人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗みそ、燻製作り(クロワは食べれませんよぉ( ̄▽ ̄))

普段の野菜のお値段が、まだまだ、高いままですね。
野菜が大好きな我が家。これは、大変(一一")

「蕗のとう」を見つけました。
普段 ちょっとお高めの野菜が、逆に お値打ちに見えてしまう。

「えごま」をきらしたので、今度は「蕗みそ」をつくりました。

ごはんのおともに。
炒め野菜の味付けに、重宝しています(*^-^*)
蕗みそ、燻製作り(クロワは食べれませんよぉ( ̄▽ ̄))_e0200357_09535175.jpg


今冬、最初の「燻製作り」

作り方は、ハルパパに習ったことを思い出し・・・・アレレ?? (≧▽≦)


実は、
だんだん、いい加減な、手抜き的な作り方になっているような・・・(≧▽≦)
ま、いいか(#^.^#)
気軽にいろんなバージョン、いろんな食材で、楽しんでいます。


今回は、ばら肉ではなくて、ロース肉で試しました。
お安いお肉で、すご~くすご~く気軽な気分( ̄▽ ̄)

200gと小さめのブロック
家に残っていたハーブミックス、
普段使っている普通の塩

燻製の方法は、夏に購入した炭火起こし(消し)缶を利用して、
家の中(換気扇のあるキッチン)で作ってみました。

 

蕗みそ、燻製作り(クロワは食べれませんよぉ( ̄▽ ̄))_e0200357_09535842.jpg
 
 塩とハーブ、ニンニク漬け 4日間ほど

 塩抜き 6時間ほど(途中で、塩加減を試しながら)

 キッチンペーパーにくるんで、網籠にいれ、風通しの良い日陰で乾燥。2日間
 (ペーパーは毎日 取り換えました。昨年、そのまま干していたら、肉にペーパーがくっついてしまったので)
 (昼間は、カラスに見つからない様に注意)

 いよいよ自宅内で 燻製。
(専用の燻製器ではないので、空気調整にちょっと 苦労しました)
 スモークウッド(さくら)1ケ(約、4時間)
 
 使用しない土鍋に、炭火起こし缶を、今回はさかさま向きに置き、ウッド全面に火をつけ、開始。
 換気扇On。

 いい感じに、リビングは 燻製の香り(≧▽≦) 

 

 できたよぉ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 塩味がやや強く残っていたけど、いいんじゃん的な💛、夫からいただきました。




by vie-avec-croix | 2018-01-28 10:14 | 作ってみました

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix