伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22460658.jpg

【9月23日(3日目)】

キャンプ場隣りの「志摩自然学校」にて、英虞湾カヌーツアーに午前中は参加しました。
3時間コース

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22350404.jpg
ペットOKのツアーです。
但し、WANの座る位置は、カヌー真ん中で、しかもリードをカヌーに縛り、ライフジャケット着用です。

「水先案内犬」でありたい(と、本人は思っています)クロワは、
時々、前にのった私の脇の下から頭をつっこんで、
先頭に移動しようとします。(ここでは、だめ ✖)

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22481998.jpg
あっち うろうろ
伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22481171.jpg
こっち うろうろ

景色が見たくて、左側へ移動したり、右側へ移動したりです。
もう、全く怖がりません

向かい風に向かって漕がなくてはならなかったり、
船が通ると、波が乱れ、波に翻弄されてしまうので

いつもより、パドルの使い方が余裕をもってきちんとされないと(息が合わないと)蛇行運転になったり、他の方から遅れをとったりです。

途中、遊覧船が通り、マイクで観光案内をされていた船長さんに
クロワが、紹介されました。
「わんちゃんが乗ってますよ」って。

遊覧船客が、私たちに手を降ってきました。
(いや、うち、名物じゃないから。)

1時間ほどして、英虞湾に浮かぶ「間崎島」で休憩。

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22451673.jpg
ここは、かつては真珠産業で栄えた島で、当時の面影を残す家並が残っています。

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_00225047.jpg

面影 ありすぎな車

老朽化が進み、無人となったお宅も多数ありましたが、
景色のよさ、きれいな海、自給自足で生活することで、しばらく滞在するにはいいかも。。。と思いました。

今でも、真珠養殖がされ、散歩途中、アコヤ貝、牡蠣貝の残骸の山

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22453529.jpg

これは、何にするのだろう?
伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22452478.jpg

途中、作業をされている方が見えたので、見学をさせていただきました。
伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_00223252.jpg

貝殻についた、付着物を削り取っているところ
ここで、核入れ手術も行うとか・・・

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22455140.jpg

残っていた真珠かな? 地道な作業の連続です。
伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_00341317.jpg

前方には、賢島の「ミキモト真珠養殖場」が見えます
(懐かしい 20代のころ、見学した記憶)

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22454338.jpg

上陸した場所は、人工的に作られた海水浴場

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_00424118.jpg

クロワ、 私が投げた枝を拾いに、泳ぎます
伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22455896.jpg
一応、ツーショット写真も。
伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_00455088.jpg

お昼までたっぷりカヌーを楽しんだ後、
キャンプ場に戻り、シャワーを浴びて、慌ててチェックアウトです。

★★★

午後は、たまたま昨日、見つけたドックランで昼食をとり
ゆっくり帰るつもりでしたが、

ランには、まだ、誰もお客さんが来ておらず
カヌーで泳いだクロワは、多少 疲れているので
遊ぶ子がいなければ寝てしまうだけだと思い、予定変更。

賢島付近散歩することに。
まずは、私たちお昼ごはんをネット検索

017.gifじゃ~ん019.gif いいところを見つけました。
賢島へ行ったら、絶対におすすめです。

賢島遊覧船乗り場前にある「なかよし水産」

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_01061654.jpg

いかにも美味しそうな店。
周りのお客さんも、リピートが多い様子で、注文の仕方、食べ方が通ですね。

駐車場は、公営の無料のところがあったのですが、
お天気が良くなってきたので、お店の横の日陰のところに駐車させていただき
クロワは、車内でおやすみ。
(窓を開けていたので、クロワも美味しそうな匂いに、鼻を鳴らしています。)

気さくなご主人と、美人のお姉さんたち

外席では、まだお昼なのに、かなり盛り上がってます。
窓越しに、ご主人と楽しそうにおしゃべりしながら。
おまけに、お客さんなのに、私たちの車の誘導までしてくださって、

このお店と、ご主人の人気が 伝わってきます

おすすめの、ミニ・バーベQをいただきました。

全て、お店の方で事前に蒸し、
それを、自分の目の前のコンロで軽く焼いていただきます。

早速 イカが、デーンと出てきました。

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22464412.jpg

次に、蒸したウニ
すごく クリーミー。美味しい。こんなの始めて011.gif

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22461464.jpg

次に、大きなホタテ、あさり、海老、サザエ

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22465240.jpg

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22462634.jpg
サザエが、兎に角、大きい!
殻の中の身・肝も、驚く程 大きい!

もともと この部分 苦手だったのですが、今回は、食べてみました。
え!043.gif今まで食べてきたサザエと全く違う

身はプリプリ、肝は、口の中でパーンと弾けて
ほろ苦さが、すごく美味しい。

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22481488.jpg

また、行きたいと思います。お値打ちだし。
特性ラーメンを最後にいただきました。これも、人気商品です。
伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③_e0200357_22463289.jpg

★★★
今回のキャンプ場の施設利用料
実は、2泊3日 二人で、たったの¥3,200- です。
(温泉は、今回 利用しませんでしたが、シャワーも、3分100円システムでした)

お陰で、食事を大変リッチにすることができました。

by vie-avec-croix | 2015-10-12 01:51 | croix とともに