クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その①

クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_23194582.jpg
お盆休暇 8月12日~15日(3泊4日)で、志賀高原でキャンプしてきました。
今回も、予約 無~し! 無謀! いい加減!

しかも、お天気が良くない ってわかっていたにもかかわらず
夫は、当然、行くものとし、意気揚々。

昨年から、雨に祟られたキャンプ。
使っているテントは、防水が切れて、雨漏りがひどい状態です。
(フライだけを残し、テントは、ばっさり処分)

それなら・・・と、夫は、「古いテント」を物入れの奥から引っ張り出してきました。
てっきり、新しいテントを買うものと期待していたのに・・・

「古いテント」の方は、今のより、ずっとシンプルでコンパクトなので、自分で防水処理ができ、
処分したテントの「フライ」を上に覆い掛け、テントの下には、「ブルーシート」をひくことに。

あとは、冷蔵庫に残っていた野菜とお米、調味料etcを詰めて、いざ 出発!!

【1日目】
渋滞を避けるために、朝 3時30分出発。
4時 1分前に高速に入る(際ど~い!値引タイムセーフ)

途中、駒ケ岳のドライブインで休憩
  持っていったおにぎりで朝食

寝不足のはずのクロワは、芝生の上でごろごろ
ノーリードのクロワは、誰にでも愛想よく笑いかけるものだから、
いろいろな方に話しかけられる。
飼い主としては、嬉しい限り

でも、ドックフードを食べてくれない。

★★★
9時半ごろ、木戸池ホテルのキャンプ場に到着

志賀高原は、上信越高原国立公園のため、「キャンプ場」は本来ありません。
木戸池ホテルのように、キャンプ場を持っているところあるのですが、
名目上、キャンプ場にはしていないそうです。
よって、十分な施設が、実はありません。
でも、炊事場が用意されているし、ありがたいことに、生ゴミや、瓶類までも、ホテルが引き取ってくれました。
トイレも、トレッキングの方用に設備された所が、ホテル近くにあり
(管理は、ホテルではなく、志賀高原観光協会)

よって、ここは、キャンプができる環境ということで利用されている場所です。

(が、トイレは、人感センサーのくせに、夜になると点灯しませんでした。
 まあ、夜、トレッキングしている人はいないですからね)

お風呂は木戸池ホテルのお風呂が普段は利用できるのですが、
生憎、お盆中は、利用不可
学習塾の勉強合宿で貸切のためでした。
この付近のホテルはほとんどがそうでした。学生さんばかり。

キャンプというと、夜 9時には寝てしまします。
初日は、朝 早かったこともあり、8時30分には休みました。
周りの利用者も騒ぐ人はいなく、みんな早めの就寝です。
静かです。時折、クマ笹の葉が重なって擦れる音 カサカサカサカサ
森の奥から、風が吹き抜ける音、雨のような音・・・涼しくって気持ちいい世界 ZZZ

夜中の1時くらいに、一度、目が覚め、トイレ(ホテルの前)まで行きましたが、
ホテルは、全室ライトが赤々とついている。まだ、勉強?

今は、こういう時代なんですね。

トイレは、案の定、人感センサ 作動せず。
こういうのって一番 いや031.gif

★★★
話しは戻って、テントの設営後、早速、車で横手山まで。
ここで、横手山パノラマコース(全長1.5k)を歩きました。・・・トレッキング 足慣らしです。
クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_23083646.jpg

のぞき駐車場より、スカイレーター(動く歩道)と、スカイリフト、ロマンスリフトを乗り継ぎ、渋峠へ
クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_00424455.jpg

雲の上の山頂からは、北欧のような眺めに思わずため息
でも 生憎の薄曇りで、北アルプスの山々、浅間山は、一望できず
が、牧歌的。美しい。

クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_23190665.jpg

クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_23163520.jpg

山頂では、日本一高い(所で作っている)パンを買ってお昼ご飯
(やや 塩がきついけど、美味しい) 1個 250円也
クロワがいるので、外で、パン2個 完食
クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_23143098.jpg

クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_23145194.jpg

渋峠まで下りは歩いて、足慣らしのトレッキングです。
クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_00411946.jpg

クロワはノーリード

夫の後をちゃんとついて歩きます。
周りの状況を理解をすると、少し先を進みだしますが、絶えず、一番遅い私を振り返っては確認をし待っててくれます。

群馬県に少し足を踏み入れたようです。
(渋峠ホテルは、何県になるの?)
看板犬のゴールデン親子
クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_23183048.jpg

クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_23184504.jpg

昨日からまた、ドックフードを全く食べなくなっていたクロワ
今朝も早かったせいで、体調が狂ってきている。
ゴールデンの子に、ちょっかいを出されても、
知らんぷり。 やはり 男の子は苦手か?

了解を得て、試しに、この子達にドックフードを一粒 あげてみれば
クロワ 「ワタチの~」と言わんばかりに食べだしたヽ(・∀・)ノ  ありゃりゃ
作戦成功(*^^*)

クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_00280520.jpg

上り(帰り)はロマンスリフトにのりました。
クロワ、リフトは何回目かしら。随分なれたね。
(クロワ 余裕の顔)

クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_00220309.jpg

クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_00192530.jpg

★夕食:ビール
    凍らせてもってきていた玄米で、トマト&チーズリゾット
    ホタテとかにのスープ
    ゴーヤ、玉ねぎ、オクラ、人参etc炒めもの

★お風呂:近くに「ほたる温泉」の源泉があったので、てっきり「ほたる温泉」のお湯と信じて利用したお風呂
(違ってて、温泉じゃないお風呂でした)

クロワ5才の夏 志賀高原でキャンプ その① _e0200357_22573023.jpg

by vie-avec-croix | 2015-08-22 00:12 | croix とともに