人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めての板取川


今年初めての板取川_e0200357_23300417.jpg

久しぶりのブログアップ
いつの間にか、日がたつのが早いこの頃。
すでに夏もまっさかりですね。


『川遊び』を随分前から、とても楽しみにしていたのですが、

毎朝の散歩でのひと泳ぎ(木曽川)も、今年は、まだ2回どまり。

濁っていたり、増水していたり
また、泡のようなものが何日も流れ続け(昨年も一時期 そうだったのですが)ていたので、
泳がせる気になれず、朝の散歩は公園どまりでした。

う~ん 出鼻をくじかれた感じ。
そろそろ朝のひと泳ぎも再開しなければ・・・。


板取川へは、先日(7月12日)、ハルちゃん(白ラブ)、
クマちゃん(柴)、ナナちゃん(ボーダーコリー)と一緒に行ってきました。
今年 初の板取川です。

川がきれいだし、流れが緩い場所なので、安心して泳がせることができますが、
地形が昨年とやや変わっていました。
WANS同伴なので、いつも岸の端っこに場所を確保していたのですが、
そこが、大きく侵食されている。ヽ(;▽;)ノ

別に、それが何か、というわけではありませんが、
やはり、流れのある川。今は穏やかにみえても、十分 注意が必要ですね。

それにしても、やはり 板取川の水はきれいです。


先に到着してたハルちゃん、クマちゃん、ナナちゃんは、すでに泳いでいます
なかなか車をとめるスペースがなく、もたもたしていたら、
クロワが早く 早くとせかし、堤防の上の路から、雑草一杯の崖を降りようとします。
(ムリだっちゅうの!)

ボーダーコリーのナナちゃんとは、パピーのころにドックランで遊んで依頼、久しぶりの再開。
川遊びでは始めてです。

今年初めての板取川_e0200357_03110179.jpg


随分 大きく(いや、ちょっと○○りぎみかと・・・)なっちゃって。
とってもお父さんの言うことをよく聞く、おりこうな女の子です。
泳ぎもとても上手で、優雅にゆっくりと泳いでいます。


ハルちゃんは、昨年も一緒にここで泳いていくれているお友達。
泳ぎが上手なだけでなく、前足で、バシャンバシャンと水をたたき
その水しぶきを、器用に、パクッと食べる遊びができます。
水の中にも潜れそう。  【クマまま撮影】

今年初めての板取川_e0200357_23341016.jpg


お父さんとお散歩【クマまま撮影】
今年初めての板取川_e0200357_23301178.jpg


今年初めての板取川_e0200357_03055932.jpg


クマちゃんは、まだ泳ぎは初心者らしきですが、
でも、なかなかな落ち着いた泳ぎです。
一所懸命に泳いでいます。

今年初めての板取川_e0200357_03104922.jpg


『おいでぇ~』と叫んでみると、まっすぐに近づいてきてくれますが・・・
昨年の クマままの時と同様、
『来てくれた!』と思いきや、器用に 180度方向転換し、離れていきます。
『おい おい クマやぁ~』と 言いたくなります。(なかなかの上手いUターン)




クロワも泳ぎ始め、とても楽しそうです。




みんなと一緒だったり、ばらばらだったり。
こちらも懸命に尻尾を縦にたてて、左右にゆらして、泳いでいます。

今年初めての板取川_e0200357_03050778.jpg

岸にあがっても、走り回り、砂を掘って掘って、おもちゃを隠そうとしています。

今年初めての板取川_e0200357_03124975.jpg
クマちゃん、ナナちゃんも大騒ぎ
今年初めての板取川_e0200357_05405632.jpg


クロワは体の大きな子と競うものだから、体力は続きません。


クロワ 休憩タイム(あれ、クマちゃんもかな)
誘っても、もう私 疲れた と言っているようです。
もってきた椅子の下に潜り込んでいます。
今年初めての板取川_e0200357_23301866.jpg
ひどい顔(;´Д`) 【クマまま撮影】
今年初めての板取川_e0200357_23302315.jpg
おやつに食いつく顔も・・・・笑顔がない
体力、あとわずか   【クマまま 撮影】



でも、この日は、あとあと大変なことになるとも知らず、
この後、クロワのスイッチが最後まで入りっぱなしになってしまいました。

ゴールデンのモコちゃんにそっくりな子がやってきたのです。
(あ、でも、よく見ると、お顔は似てない。)
しかも、音の鳴るおもちゃをもって。

飼い主さんが、その音の鳴るおもちゃを川に投げて
レトリーブさせ始めたものだから。

今年初めての板取川_e0200357_03065213.jpg
クロワ スイッチON 



真剣に追いかけるクロワ(その子のおもちゃを)



今度は、音のなるおもちゃをGET!
ゴールデンの子が、「ぼくのだよ、返してよ 返してよ」と言っているのに・・・

今年初めての板取川_e0200357_23300138.jpg
クロワ ご満悦ヽ(´▽`)/    【クマまま撮影】



こうして、その子(ゴールデン)と一緒に、
何度も何度も、レトリーブしてしまったために、

Σ(゚д゚lll)
翌日は、食事も取れないほどダウン

その翌々日は、もっと体調不良。

我が家の結婚○○年の日で、
休暇をとって、クロワを連れて八ヶ岳へ一泊旅行だというのに。゚(゚´Д`゚)゚

体調を崩すまで、おもちゃ追いかけ泳いでしまったクロワ
(5才にもなったのに・・・・やれやれ・・・・)
おもちゃが好きすぎるのも 困りものですね。

by vie-avec-croix | 2015-07-30 23:54 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix