人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW 能登千里浜にてキャンプ その③

GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_01312232.jpg
【5月6日】3日目 最終日

今朝も、夫とクロワは、まずはサッカーを始めました。
今日は連休最後の日なので、泊り客は夕べから少なくなり、広々としています
GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_01105740.jpg
その次は、ペットボトルをおもちゃに。
GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_02031099.jpg
そしてゴロゴロすりすり


自由気ままです。


クロワが、こんな風に自由に遊ぶのを、子供たちが不思議そうに見ていて
次第に、子供たちが近寄ってきました。

「遊んでくれる?」の一言から、とても 嬉しそうな顔をしてくれます。
それから、自分のところの小さなワンちゃんを連れてきてくれました。

すみれちゃんだったかな?この子は。
みかんちゃんは、猫ちゃんのことだったかな?

最初は、怖がっていたけれど、しばらくしたら、リードを離して、二匹の追いかけっこ。
早い、早い
子供たちも、びっくり。
そう、こんな風に、ワンちゃん同士って 遊べるんだよヽ(´▽`)/ 
GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_02032030.jpg

そして、きのうと同じく、海岸に出て朝の散歩をしました。
GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_01101241.jpg
クロワは真っ先に走っていきます。
どんどん海岸の方へ走っていきます。

ちょうど、地引き網の作業が行われていました。
何が漁れるのだろうか?・・・と、近くまで行ってみました。
GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_01315518.jpg
鳥たちも集まってきています。
カラスが、横歩きで、「もういいかい?」「まあだだよ」って感じで、獲物を狙い始めました。
GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_22143467.jpg
クロワもすごく興味がわき、じっとしていないので、早々に退散
お仕事の邪魔をしそうで



★★
遅い朝食をとり、テントなどの片付けです。

キャンプ場を後にし、帰宅方向にある「千里浜なぎさドライブウェイ」
走ってみることにしました。
全長約8k
どんな車でも、波打際を走ることができる砂浜です。

砂質が、シルトに近く、締まっているので、四駆でなくてもスタックすることなく
楽に走行することができます。

驚いたことに、観光バスまで走行しています。
GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_01311358.jpg



ここで、昼食をとることに。

やや、高かったですが、このロケーションですから、致し方がない。
風が気持ちがいい。
GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_01302858.jpg


細かい砂質。柔らかく気持ちがいい肌触り。
GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_01305956.jpg


さて、後は帰るのみですが、欲を言えば、温泉です。

志乎桜の里温泉 古墳の湯


今日は曇りで、風もあり、でもあと一つ、念のために木陰に駐車できれば・・・。
で、まずは偵察。
ちょどうよい木陰がありました。
窓 全開にして、しばし、クロワは車中に。

でも、その前に、志乎桜の里へ行ってみました。
桜の時期が過ぎたばかりらしく、あたり一面 桜の花びらだらけ、
ピンク色に染まっていました。

GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_00370720.jpg
桜の木の種類もすごく多い。丁寧に一本一本 桜の木に名札が付けてある。
桜の種類ってこんなにあったんだと驚きました。

随分、懐かしいような「かえるの声」も聞こえます。
田んぼの中から・・・ケロケロ グァッグァッ 


鶯の声も聞こえます
GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_00570780.jpg
「田舎」というより、「懐かしい子供時代」に戻ったかのような感覚です。


今回で、日本海のイメージが随分 変わりました。
思っていたより、「明るい」イメージで、また行きたくなりました。

途中、「神音」という喫茶店に立ち寄ったのですが、
ここのオーナーさんも、同じことをおっしゃっていました。
岐阜から、この海の明るさ、青さに惹かれ、移り住んだのだそうです。
GW 能登千里浜にてキャンプ その③_e0200357_03044509.jpg
このCAFEは、山の中ですが、神子原地区というローマ法王にお米を献上した地区にあり
「農家CAFE」として、割と有名なんです。 


クロワ、
また、私たちを外に連れ出してくれて ありがとう。
また、一緒に どこかへ行こうね。


by vie-avec-croix | 2015-05-25 22:15 | 旅行

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix