人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のBGM & 燻製作り

春のBGM & 燻製作り_e0200357_21412295.jpg
めっきり春らしくなってきました。

朝の散歩途中・・・

春のBGMです。
鳴き声だけです。鶯は写っていません(多分)
・・・m(_ _)m

この後、MOMOままが、ちゃんと鶯を見つけてくれました。

春のBGM & 燻製作り_e0200357_20330673.jpg

昨年は、二羽ほどの鳴き声しか聞けなかった気がしますが、
今年は、三羽ほど居そうです。 元気が良い鳴き声です。


★★★


またまた、古い話しですが、Σ(゚д゚lll)

昨年のクリスマスから年末にかけて、
ハルパパ指導のもとに、モコ家宅にて、
モコ家、クマ家、レオユノ家と共に『豚バラ肉の燻製』を作りました。

一体、いつの話しやねん023.gif
⇒ その時の様子は、SLOW LIFEモコちゃんブログ柴犬クマちゃんブログ
  を見てくださいm(_ _)m

クロワ家では、これが、やけにやけに気に入って 実は
今現在、三回目の燻製作り中です。

初めて(ハルパパ指導のもと)作った時は、ハーブの香りが家中に漂い
毎日、お肉をひっくり返すのが、楽しみでした。(塩付、乾燥期間)

春のBGM & 燻製作り_e0200357_22422655.jpg
春のBGM & 燻製作り_e0200357_22463088.jpg
一週間ほど後に、再びモコ家の庭で、夫達が燻製釜を手造りし、
(ワン達が暴れる中)
春のBGM & 燻製作り_e0200357_22474918.jpg
春のBGM & 燻製作り_e0200357_22481770.jpg
春のBGM & 燻製作り_e0200357_22533736.jpg

丸2日間、チップで燻し続けたのです。 4家分。
さくら、ヒッコリーetcの香り
(モコ家が丸2日間、お世話してくださり、美味しいベーコンが出来上がりました)
春のBGM & 燻製作り_e0200357_22410179.jpg

★★
冷燻法に近い方法なので、これなら 我が家のバルコニーでもできることがわかり
早速 手に入る材料で、燻製釜を作成。 二度目の燻製作り

夫よ、かなり材料を入れることができる大きさだね(´∀`) デカッ!
お肉が貧弱に見える 
春のBGM & 燻製作り_e0200357_21080243.jpg

なんだか もったいなく、慌ててチーズを入れました。043.gif

燻されたにおい、ハーブの香り、チップのにおいが
モクモクと燻製釜から溢れています(ご近所さん すみません)
春のBGM & 燻製作り_e0200357_21074279.jpg
やっぱりもったいなく お肉を下の段に移し直しました。

燻製釜の隙間が大きく、空気の通りが良すぎたようです
予定より、早くチップが燃えてしまい、お肉の真ん中あたりは
 う~~~ん 「生」っぽい気がする。 

 早く、食べてしまおう017.gif
 
この時の感想は、
 ・乾燥期間も前回は2日だったのが、5日も干してしまったので、お肉の表面が固くなっていた
 ・包んでいたキッチンペーパーが、お肉にくっついてしまった
 ・ハーブも少なかった気がする
 ・お肉も、安売りの時にたまたま買ったもので、小さかった
 ・燻製器の風通しももう少し、調整しなければ・・・

 とはいえ、それでも 美味しかったです。

★★
今回は、二種類のやり方をしています。
春になって暖かくなってきたので、今シーズンはこれが最後かな。

 ①ピックル液に浸したバラ肉 1kg
 ②塩、ハーブをまぶしたバラ肉 1kg


①ピックル液を作っています(岩塩、ハーブ、三温糖)
春のBGM & 燻製作り_e0200357_21185014.jpg
液が冷めたら、ハーブなどをこしてお肉を浸す場合もあるようですが、
しっかり染みこんでほしく、そのまま全部 入れました。
春のBGM & 燻製作り_e0200357_21192063.jpg

②こちらは、最初に作った方法と同じものです。
お肉にはキリで穴を開け、グローブを穴に詰め、ローレル、ローズマリー、タイム、岩塩などをスリ込みました。
春のBGM & 燻製作り_e0200357_21190203.jpg
春のBGM & 燻製作り_e0200357_21191029.jpg
使ったハーブ
やはり好きなハーブは欠かせない。にんにくも加えました。


ハルパパの助言により

★ハーブ(特に ローズマリー)は、乾燥したものより『生』に限る
★チップも、粒の粗いものを固めたものの方が良い

まだまだ改良の点はありあそう。 
夢があるなぁ~ヽ(´▽`)/ 
バラ肉だけでなく、サーモンも美味しそう ヽ(´▽`)/


お肉の質についてはどうなのかな?

お肉の購入先は、毎回 違うお店です(たまたまだけど)
今回は、2kg購入しましたが、なんか お肉の厚みがあまりなく、柔らかすぎる気がして・・・痩せた豚ちゃん?

最初の時のお肉は 3kg。バラ肉の厚みがあったというか、もう少し締まってた。

どうなのかな?
平日は仕事なので、燻す日まで時間調整が必要ですが、楽しみです。

by vie-avec-croix | 2015-03-27 23:14 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix