人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワは 外弁慶だった!

やはり5ヶ月も間、お外で遊ばせていないっていうのは問題です

 ここしばらく、私たちも我慢ができず、クロワを『抱いて』外に連れ出してますが
 なかなか地べたに下ろせない。

 ワクチン接種が・・・・(ーー゛)
 目のアレルギーが・・・・(ーー゛) と心配でした。

 
でも、家内でどれほどの刺激と、運動量をあたえられるか?

 クロワは、ただでさえ、ビビリ屋
 音の鳴る子犬のおもちゃも、ビビッて、イヤイヤして逃げる
 慣れさせようと おもちゃを持って近づくを、ついには、私たちからも避けだす

 硬式テニスボールは好きで、お誘いに載ってくれるが
 大きすぎて、口にくわえ、ついには、※×☆□△ ともがく始末
   約すと⇒取ってぇ~(>_<)

 同じようなボールで小さいものを買い与えたが、今度は、表面の毛ばだちを
 ガチガチ取って食べだした。・・・・やめようねって その度、取り上げ。

 同じボールでもゴムのものは 気にとめない。

 等身大のぬいぐるみ(ハートの形と くまのプーサンのピグレット)は お気に入りで、
 クッション兼、ガジガジやってくれちゃってる。
 でも、ピグレットは、犬用ぬいぐるみではない。
 食いちぎったらピグレットの耳より、硬い金属製の芯がでてきたので、両耳をハサミでカットした。
 哀れ、ピグレットは、海坊主みたいになってしまった・・・・(ごめん!)

 床は単なる合板フロアなので、かわいそうだが、すべって走りにくいだろうに。
 肉球の毛も 伸びてきている。
 タイルカーペットをひいてやったら、ペットシートとの違いがわからなくなったのか・・・・
 次々に、そそう。

 私たちが、たまたまWCやお風呂に入ってしまっていると、
 私たちを探して、絨毯敷きの寝室や個室にて、ドッヒャァ (>_<)
   ウンチ おしっこ ウンチ
 数分の間に よくもまあ起用にと思うのだけれど。 

 解説すると
  ビビリのクロワは、ちょっとでも私たちの姿が全く見えなくなると 不安になるようです。
  で、家の中にいるのですが、私たちを探しまわるようです。
  当然、WCもお風呂も 戸を閉めてはいりますので、姿をさがして
  (油断をして 戸をあけたままにしていたのですが)
  絨毯の寝室や絨毯の洋室まで探しに行っちゃったんですね

  そしたら、足元が フワフワ フカフカ
  ⇒ おっ(^v^)、なんかここ 足元 気もちいい~(^v^)
    う~ん おしっこしちゃいたい(^v^)
    う~ん うんちもでちゃうぅ(^v^)
  
 多分、気持ちよかったんだろうね

 ぼやぁ~と、微妙な形状で、今や絨毯には跡が残ってしまってます。
 
 
おまけに、困ったことに
 クロワは、『駄目』、『待て』と言うと、しかられたと思うのですかね
 上手にできません。
 繰返すと、すねてしまいます。

 すねるっていうか、※×☆□△ で、ついに、ハウスに入ってしまいます。
  約すと⇒ じゃあ いらない。 じゃあ もう いいわ。

 そのうちに、また私たちの近くにきて 猫腹ばいになっているのですが 
 かといって、遊びたがりません
 くっついて、私たちの腕や足にもたれて 『眠る体勢』に入ります。(いつも いつも)

 おまえ、さっきも寝てただろうがぁ_(._.)_
  と、言いたくなります

 あそぼと何度も誘っても なかなか 気乗りしない
 ハウスの奥へ入っちゃうと、なかなか 出てこない
 
 無理やり 出そうとすると
 『完璧な 完璧な 脱力状態』で、
 今や 体重も身長も大きくなった クロワをハウスから引き出すのは、ちょっと大変

 らちがあかない時は、折角 作ったサークルの屋根を取り外し、上から抱きかかえます

 旦那と 考えた末
 これは、外に連れ出さなくては、バカになってしまう。
 刺激を与えなさすぎた と 大・大反省

この数日、毎日 実家の畑や、浄水場公園へ 車で連れて 放してみました。

 犬がかわったように、クロワは、自由に走り回りました。
 ウサギみたいに ぴょンぴょんしたり、
 ボールを必死に追いかけたり
 実に起用に 『蛇行運転』
 首を振りながら 私たちの方に向かって と 思いきや 蛇行運転

 クロワは、すっごい『外弁慶』でした。
 大きな声で、『駄目』といっても『待て』といっても、ビビッてないじゃん!!
 言うことを聞いてないだけジャン!
 
 思いっきり走った後、小さな子が近づいてきたら
 何を思ったのか、いきなり ワンワン。(小さな子を泣かせてしまった)

 他のワンちゃんが散歩で、近くをただ通りすぎていくだけなのに
 いきなり ワンワン。

 おい、おい。あっちの方が、先輩だよ。

 しばらくして、散歩のワンちゃんが増えてきたので
 リードを(始めて)つけたら、ものすごい反発。
 約すと ⇒ なんで、こんなの私の首輪につけるのよ(ーー゛)
       私、これ きらい。 いっやっ! 
       絶対に いや! 動きたくなぁ~い! 早くとってよぉ!

 と、言っているかのような怒った顔で、徹底的に座り込み。(ふせって動かない)
 
 これでは、街中でのお散歩は できそうにないです。
 旦那と、ほとほと、困りはてました。

 なんとか せねば!!
 旦那も、これから毎日 訓練しなおしだ!と 非常に『熱く』なっていました。

 ★流石に疲れたのか、家に戻ってから、『へそ天』にて爆睡 している クロワ★
  ビビリなのか、肝ったまが大きいのか? 

 しつけのし直しです。
   

 
by vie-avec-croix | 2010-10-19 23:08 | croixのしつけ

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix