e0200357_00380014.jpg
今日は、久しぶりに ドッグラン「ドレミ」に行ってきました。


バーニーズのサンガくん、ゴールデンのモモちゃん、さくらちゃん 達がいました。
(モモちゃん 相変わらず 真下から優しい目で甘えてきてくれます(*´▽`*))

e0200357_00104618.jpg
う~ん うっとり💛 


それに、シュナウザーの会の子たち。


ドレミに行くのだということがわかると
いつものごとく、クロワの目は輝き、嬉しい顔をしてくれます。
急ぎ足で、リードを引っ張り店内に入ろうとします。
必死に、ランの中へ走り出ます。
大好きなラン💛


でも、最近のクロワの《素行》は・・・・


サンガくん達と走り回っていると思いきや
目を離した隙に・・・
クロワ どこへ行った???

e0200357_00103531.jpg
シュナの会の方たちの写真撮影時に、勝手に混じって、
(目的は お菓子)ちゃっかり、お菓子をいただいています。

  クロワ、コレ(ー_ー)!!  
 
今度は、他の飼い主さんらにも、アタック。お菓子狙い。
  コレ(ー_ー)!! 
  卑しいぃ~~~!! 



スタンプーのマルちゃん、ラムちゃん(だったかな?)がやってきて、
「音のなるおもちゃ」楽しそうに追いかけっこをはじめました。

e0200357_00180101.jpg
e0200357_00363435.jpg

音の鳴るおもちゃ!


黙っちゃいないクロワ。 飛び入り参加
e0200357_00580356.jpg

上手くすり抜けて走ることが得意なクロワ
遠慮なしに、あっちのボール、こっちのボールと、次々に奪いまくっている。
最後は、高台の上に飛び乗り、見せびらかしか?
e0200357_01002311.jpg
 コラ(ー_ー)!!
 意地悪ぅ~!  楽しく遊んでいるのを邪魔してるよ!!

e0200357_00465159.jpg
 ごめんね(*´▽`*)




でも、音の鳴るおもちゃが無いと
「遊ぼうよ」と何度 誘われても・・・
そっけない態度をとることが多くなりました。

「ほっといてよ」と、言わんばかりに、
鼻に皺を寄せて追い払おうとします。(ー_ー)!!


クロワも6才を過ぎて、なかなか気難しくなってきたようです。

幼馴染の子がいれば(多分)ずっと遊んでいたと思いますが、
新しいお友達とは、あまり遊ばなくなったのです。

仕方がないかな。 6才半のクロワだもの。
自分のペース、自分の世界が良くなってきたのよね。


いつもいつも 飛び回っている頃とは違って、
体調が気になる時も増えてきました。

適度に休憩を増やして、無理をさせずに、
(好きなことをしているクロワは、耐力の限界超えてしまうおバカなので)
SLOWなペースに変えて行かなくてはいけないのかな? 


夕方、でん六君(13才のゴールデン)に会えました。
でんちゃん💛
 やっとかめやねぇ~💛 随分 おじいちゃんになったね。
 
e0200357_00365616.jpg
クロワと遊んで と願うのは、ちょっと無理かな。
一緒に 室内で休憩仲間。

e0200357_01101058.jpg
会えて良かった(*´▽`*)


[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-01-23 01:17 | ドッグラン ワン友達
e0200357_01250888.jpg
先日、まる一日、モモちゃんのお宅にクロワを預かっていただきました。
留守番が長いクロワ
たまに預かっていただけるというので、お言葉に甘えて(#^.^#)


モモママが、時々、ラインで動画や写真を送ってくださいました。
その中に、(*´▽`*)


クロワ、モモちゃんに甘えまくっています。
 背中でボンボン
 モモちゃんの前足をカミカミ
 下からニコリの、016.gifのアピール 
 


私としても、驚きです。(*´▽`*)
モモちゃん すっごく戸惑ってるよ、クロワ。



午後からは、ハヤテもやってきて一緒に遊んでくれました。
また、面白い動画です。

ハヤテが、気持ちよさそうに寝転がって、遊んでいると
ハヤテが持っているおもちゃを狙って、クロワが背後から 近づきます
(というか、ちょっかいをだしています)

奪おうと おもちゃを引っ張りますが
引っ張りあいになるはずが、
ハヤテ 寝そべったまま、クロワに引っ張られることを楽しんでいる様子

クロワは、「よこしなさいよ」とぐいぐい引っ張る
ハヤテ 寝ながら「引っ張ってぇ~」

ハヤテくん。 また、背中 (*´▽`*) 波 打ってるよ003.gif
丸い体が、ごろごろ回転してるし012.gif



楽しい子達💛


そういうハヤテは、モモちゃんとクロワのかわいい弟です。
代わる代わる、じゃれては、かまいあって 遊んでいます




これでは、どっちが、甘えて遊んでもらっているのか わかりませんね023.gif
ハヤテ モテモテ(#^.^#)

モモちゃんも ハヤテも ありがとう

[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-01-11 01:34 | 散歩 ワン友達
e0200357_23282009.jpg

【元旦 2017年】

一晩たち、夫の足の痛みはやや薄れ、自分で階段を下りて1Fのダイニングへ行くと言います。
オーナーさんには、随分 心配をかけてしまっていたし、
部屋食なんて 申し訳がなく、みんなと一緒に食事をとると言います。

どのみち、今日はチェックアウト
車から傘を持ってきて、杖替わりにしてもらい、夫も1Fのダイニングへ。
 
揃って、おせちをいただくことができました。(*´▽`*)
良かった💛
e0200357_17164242.jpg

こんなことがなければ、今日も一緒にどこかへスノーシューをするところでしたが
夫は、車の中で待ち
私とクロワだけのスノーシューとなりました。

ペンションチロルさんの前の広場に行ってみました。
一昨日の夕方、ワンちゃんに会えた場所です。


ワンちゃんの足跡は一杯あるのですが、姿は見えません。
きっと、もっと早い時間に遊ばせ、
飼い主さん達は、今頃はスキーを楽しんでるのかな?と思いました。


おもちゃのガーコを使って、クロワを遊ばせますが、
やはり 夫と二人揃わなければ、どこか 寂しそうです。
私に気を使って、無理して笑ってくれてるみたい・・・・情けない私

e0200357_21235329.jpg
e0200357_21241136.jpg

もう 帰ろうかと思った時に、
5匹のワンちゃんがやってきました。

一緒に遊んでもらえるかどうかわかりません。
リードで繋いでご挨拶を、まずすべきか・・・と、思いきや

黒い子が、2匹が、突進してきます。
遊ぼう、遊ぼうって、駆けてくるのです。(*´▽`*)
(直観ですが、安全な子だとわかりました)

クロワも、駆けよって行きました。嬉しそうに飛び跳ねて。


会ってみれば、5匹の家族。
コーギーちゃん 2匹
黒ラブちゃん 3匹


出会った瞬間から大はしゃぎです。
パピーの黒ラブちゃんと、クロワ ワンプロ
(ちょっとクロワ もっと優しく! 突き飛ばしているじゃない)

飼い主さんが、何度も何度も 雪玉を作って遊んでくださいました。
クロワ いつの間にか、このご家族の6匹目
並んで歩く姿が、馴染んでしまって
e0200357_21520763.jpg
ご主人も、6匹だっだかなぁ? と笑っていらっしゃいました。
お~い、クロワ 戻って来いよぉ~005.gif

クロワ 満足の顔(*´▽`*)
e0200357_21453373.jpg
夫にも、見せてやりたく、
動画をたくさん撮りました。

また、いつか お正月 ここで
会えることを楽しみにしています(*´▽`*)
ありがとうございました。


次に、もう一度 菅平牧場へ向かいました。
ここでも、ワンちゃんが遊んでいるはずの場所です。
昨日は会えませんでしたが。

e0200357_22371559.jpg
1匹 コーギーちゃんを連れた方がシューをして見えました。
ちょっとだけ クロワ ご挨拶
私も がんばったんだよ。クロワ(*^。^*)


お昼、いつもなら、粘って、違うところへ行ってみるのですが
夫が動けない以上、もう帰路につくしかありません。

で、軽井沢に元旦から来ているはずのモコリリ家に連絡を取ってみました。

1時間後、
軽井沢にて💛  
e0200357_21210165.jpg
サプライズになったかしら?
私たちも会えて良かった💛

すごくいい顔して遊ぶクロワです。
e0200357_22440124.jpg
モコちゃん
e0200357_22422439.jpg
りりーちゃん
e0200357_22423750.jpg

3日前は、雪で覆われ白かった浅間山
お天気続きで、雪が解けていました(ーー;)

モコリリ家族、翌日は、雪を求めて、
「菅平牧場」へ行ったそうです。(*´▽`*)
e0200357_22461528.jpg


[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-01-09 23:48 | 旅行
e0200357_01374024.jpg
【大晦日 12月31日】
ペンションのオーナーさんがおっしゃるように、
夜はかなり冷え込みました。
昨晩、クロワのトイレに散歩に出た夫が、

星が、ものすご~く きれいだった(*´▽`*)
と言っていました。

朝の早めの散歩も、夫がするのですが、(旅先では、です)
山が、ものすご~く きれいだった(*´▽`*)
と言っていました。

一緒に行かなかった私が、バカなのか?019.gif

これは、9時くらい。
出かける時に撮影した景色です。
e0200357_15503057.jpg

今日は、「菅平牧場」でスノーシューです。
e0200357_00455291.jpg

牧場への真っ直ぐな雪道の途中に、白樺ループコースのスタート地点があります。
(オレンジコース 右下)
e0200357_00581531.jpg

他の方のブログで、ワンちゃん連れが多いとあったので、行ってみました。
(生憎、この日は 他のワンちゃんにはあえませんでしたが)

後ろ足だけ、お靴を履いて。
e0200357_15572567.jpg
後ろ姿です
e0200357_15562516.jpg


お天気は晴天。根子岳も四阿山も良く見えます。
浅間山も見えてるはずなのですが、見えすぎて、どの山かはよくわかりませんでした。
新雪の中、
思いっきりラッセルし、転げまわり、走り回っています

e0200357_01075513.jpg

e0200357_01085046.jpg
e0200357_16172427.jpg

ウサギの足跡?(この辺りは、ウサギが多いそうです)
跡を追っては、顔を雪の中へ
e0200357_01081981.jpg



匂いを嗅ぎまくってますね
e0200357_01084600.jpg
キャーッハッハッ〇▽×☆ フニャラララ みたいな歓喜💛
e0200357_01082215.jpg
雪玉を作っても さらさらで
投げてすぐに散る小雪に飛びつくクロワ
e0200357_01084178.jpg

あまりに勢いのよいスタートをするものだから、6才半になるクロワ
体力維持できず・・・COOL DOWN する前に、『突然』のDOWNです。
(実は 私も)
コースを途中でエスケープ。
ショートカットしました。(^_^)v

地図を見ると、もう少し行けば、白樺群生地らしいのですが・・・また、次回。

e0200357_01355949.jpg
昨日のお昼と同じでダイヤモンドダストさんにて。

クロワ、遊び疲れて、私の膝にあごを乗せて 眠ってしまいました。
(目の前で、ホットドックを食べているにも関わらず)
e0200357_01085555.jpg
午後は、移動して、「菅平スキー場」へ。
途中で、また素晴らしい所があったので、クロワと ちょっとだけ遊びました。

e0200357_01080438.jpg
楽しそう💛
e0200357_01085938.jpg
ずっと 走り回ってる。
また、ばてちゃうよ。
e0200357_16430233.jpg

e0200357_16430613.jpg
転んだ振りを、またまたしてみたら、
今度は、遠慮なしに、ドカッと飛び乗ってきたクロワ
(ーー;)オェーーー  そうきたかーーー
で、おまけに ペロっとされてしまった。(勘弁してちょうだい)

e0200357_16431013.jpg
向きを180度回転してまで、長居されてしまった。
(ー_ー)!!どいてよ
e0200357_16581717.jpg
☆☆☆
14時。ダボス・太郎エリアの「奥ダボス」駐車場に移動

クロワを車内で休ませ、私たちは、スキーします。
十分にスキーを楽しむ『はず』でした。

レンタルスキー、3時間のスキーチケットを購入
菅平スキー場は、とても広く、滑走距離は短めですが、いくつもの小山を跨いでいるようです。ダボスエリア・太郎エリア・パインビークエリアと。

その中でも、奥ダボスは、既に標高が高い位置にある「根子岳」の麓
ここは、スノーキャットという雪上車に乗って、標高2207mの頂上まで行き 4kのダウンヒルを楽しめるところです。
(でも、ワンコはダメ)

で、説明はこのくらいにして
実は、足慣らしをして、30分ほど軽く滑ってみたろころ
e0200357_17053711.jpg
e0200357_17031757.jpg

アクシデント

私が、ちゃんとエッジを立て止まり切っていなかったために滑って、
後ろを向いて止まっていた夫に、変な角度からぶつかってしまいました。

ほんの ちょっとしたことだったのですが、
ぶつかった方向が悪かった。

夫は、左膝を捻じって負傷。歩けません(ー_ー)!!
すぐさま、近くにいた方が、レスキュー隊を呼んでくださり
夫は、スノーモービルに乗って、下山

私は、また、山を越え、山を越え、車まで戻り
夫の下山したポイントへ移動
それから、医者
(ありがたかったです。割と近くにしかも大晦日なのに開業していて)


心配顔のクロワ
なんだか、かわいそうで、夫が診察中、夫の借りていたレンタルスキー道具を返却するため
もう一度、スキー場に戻る途中、クロワを雪で遊ばせました。


夕日が新雪に反射してキレイ
が、クロワ 何度も何度も車の方を見渡します


夫がなぜ ここに 一緒にいないのかが、頭から離れない様子です。
笑顔がありません。ごめん。


診療所に迎えに行けば
レントゲンの結果、骨には異常がないけれど、靭帯はわからないので、
痛みが引かないようなら、改めてMRIを撮ってくださいとのこと。007.gif
(・・・帰宅後、見ていただいたら、靭帯を痛めてました。
 当分 不都合な状態です)


ペンションのオーナーさんから、保冷剤や、枕やらをお借りし、
痛みがあったようですが、どうにか眠れた様子ですが、痛々しい。

クロワは、夫が戻ってきたので、ぺったりでした。
e0200357_17355228.jpg
夫の腕に抱かれて 爆睡です。(泣けるじゃないの(*´Д`))


大晦日、元旦のお料理
ペンションですが、牛肉たっぷりのすき焼き、年越しそばもいただき
元旦の朝食は、おせちにお雑煮
e0200357_17363884.jpg
e0200357_17492782.jpg

ちょっと悲しい大晦日と元旦でしたが、
お料理 とても美味しかったです。

e0200357_00424957.jpg

看板犬 ハッピーちゃんと(ラブ 14才)




[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-01-09 17:50 | 旅行
e0200357_23170265.jpg
お顔が雪まみれ(*´▽`*)


【12月30日】
クロワ、ぐっすり眠れたようです。
(そりゃあそうよね。私の上にドガッと乗って、爆睡してたもの)

昨日 部屋の隅々まで鼻先でツンツンつついて、確認済みの
広い部屋の中を、朝っぱらから、元気よく飛び回っています。

夫が、ホテル内のドッグランへ散歩に連れて行きました。
柴ちゃんと会ったそうですが、生憎 遊んでもらえなかった様子

まあ、がっかりするな、クロワ(^_^)v
今日は、菅平に移動して、雪遊びをするんだからね。


チェックアウトしている時に、
フロントで、吉村順三の本を見つけました「小さな森の家」

有名な「軽井沢山荘」のディテールがのっています
お借りして、昨晩 じっくりと読めば良かった( 一一)  残念!

惜しい気持ちで一杯です。
慌てて、ページをペラペラ。 ペラペラと粗読み。


チェックアウト後、ハルニレテラスに立ち寄り。
が、ここは、以前(8年前)にも来たことがある場所でした。
うっかり(*´▽`*)

お昼ご飯にはまだ早いし、雑貨店にはクロワは入れないので
ここでも、外をうろうろ

e0200357_00400531.jpg
寒かったけれど、アイスクリームをいただきました。
小さなカップ で 500円です。(流石 軽井沢)

e0200357_00443064.jpg

コーギーちゃんに会えました

面白いお洋服。ゴジラ? 微妙だけど♥
こういうの 一着くらい 欲しい気持ちもなくはない私 003.gif
(夫は、絶対に 欲しくないというけれど)

e0200357_00415245.jpg

少しあたりを散策
e0200357_00414321.jpg
水が冷たそう(*´ω`)
e0200357_00395599.jpg

星野温泉 トンボの湯
e0200357_00394843.jpg
ササッと散歩をして、菅平へ移動です。

えっ! 本当に軽井沢はこれだけで移動?
(だって、昼から、菅平でスノーシューだよ。)
あくまで、夫のスケジュールに従っています005.gif


クロワ
車に乗ったり降りたりで、勝手がわからず、戸惑ってるよ。


途中、浅間山が近くに見えてきました
うっすらと雪が覆っています。

e0200357_00401290.jpg
菅平高原内に入ると、突然 雪景色
例年に比べると 雪が少ないそうですが、
スキー場は適度に賑わっていて、滑走コースは短めでも、広範囲に広がっています。

今回も、クロワを連れたスノーシューが目的ですが、
遊び疲れたクロワを、車の中で休ませている間、
スキーもしてきました。(*´▽`*)
➡が、これがとんでもないことに。後でご報告します


昼食は、菅平高原の「ダイヤモンドダスト」
ここは、ワンちゃんも、店内で一緒に食事ができます。
店内には、ラグビーグッズも一杯。(菅平高原は、ラグビーでも有名でした)

暖かい店内でゆっくりと休憩できて、
しかも、アメリカンサイズのハンバーガーが半端なく美味しい。
ホットドッグのソーセージも、全長40㎝。・・・はみ出してる(*´▽`*)
(翌日も通ってしまった)


2日間お世話になる、ペンション「ファンタイム」に早めのチェックインをし
早速 近場でスノーシューができる「峰の原 クロスカントリーコース」へ行きました。
e0200357_23163600.jpg

途中、滑り台に登るクロワ
(どこへ行っても、これ やるのです)
生憎、後ろ足にだけ「お靴」を履かせていたので
登り切れず 只今、踏んばっているところです。
e0200357_01205487.jpg

嬉しいお顔で クロワ 張り切っています
e0200357_23013314.jpg


e0200357_23575140.jpg


美しい景色です。
暖かい日差しでしたので、寒くはありません。
e0200357_23004449.jpg
一面 新雪
誰も、ここ数日 歩いてない様子
動物の足跡も なかった・・・・

e0200357_22574951.jpg

クロワ、時々 雪の中に頭ごと 突っ込む
e0200357_23132344.jpg

やはり、ワンコは雪が大好きですね💛
e0200357_23155625.jpg

転んだ振りをすると、すぐさま、走り寄ってくるクロワ
へへ、ごめん
e0200357_23132963.jpg

e0200357_23191741.jpg

動画 アップします。手ぶれがひどいですが、こんな感じの所でした。(*´▽`*)
なかなか、新鮮でいい感じ


が、突然クロワが、警戒顔
一方向をじっと 見つめて ものすごく警戒しています。
(動物の足跡はみなかったけれど、森の中のことはわかりません)

夫に従い、(あ、違った。クロワに従い)移動することに。

帰る途中、ペンションチロルさんの前あたりで、やっとワンちゃんに会えました。

e0200357_23033500.jpg

e0200357_23054109.jpg
良かったね。クロワ
雪遊びは楽しいけれど、やはり、お友達と遊びたいよね。
それにしても、あたりの木は、葉の隅々まで樹氷でコーティングされています

この辺りは、標高が高く、
旭川と同じくらいの気温になるらしいです。
e0200357_23273539.jpg

[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-01-09 00:12 | 旅行

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix