琵琶湖でSUP クロワとともに

e0200357_23042482.jpg


7月22日(土曜日)琵琶湖でSUPを楽しんできました。(*^-^*)
 (SUP:スタンドアップパドルボード)

SUPは、水の上、波の上を、サーフボード形状のボードに立ってのり
1本のパドルで、クルージングしたり、競技をするスポーツ。

・・・ですが、まだまだそれは先のこと💛
まずは、ボードの上に立てるか? ボードを漕げるか? です。


体幹を鍛える、バランス能力が鍛えられるとか。

夫の足のリハビリにもいいし、
クロワも、カヌーにも乗れる子だから、多分、一緒に楽しめると思えたので、
迷うことなく (*^_^*)

まずは、(何をするにもですが、)
SUPを体験する場所が、
SUP体験できるお店も、犬がOKかどうか
の確認です。

今回は、琵琶湖 野州にある「プカプカ」さんで、お世話になりました。

★★★

朝、8時30分 自宅出発。約2時間の距離です。
お天気の状態が心配でしたが、野州に到着したころは、
日差しが強く、気温は相当高かったはずです。

10数人、すでにお客さんがいました。
が、みなさんは、すでにmyボードをお持ちの 経験者ばかりでした。
体験者は、私たち夫婦を入れて3人

ワンコはクロワのみ。
(クロワ みんなにかわいがってもらえて、よかったね💛)


湖岸に移動した途端、クロワのはしゃぎ様です。
ショップの方が、ボードを運んだりの準備をしてくださっている間

e0200357_23020440.jpg

e0200357_23021356.jpg


あはは(*^-^*)
e0200357_23022256.jpg


今度は、近くで泳いでいた男の子と、
おじいちゃんおばあちゃんも、枝を投げて遊んでくださり・・・

いい感じでしたので、しばらくリードなし。
お利巧に遊んでいてくれます。

まだ午前中だというのに、2度目の💩(*^-^*)も してくれました。
体調 おかげ様でずっといいです。



クロワをテントの日陰の下で休ませ、
いよいよ、SUP体験スタート

まずは、浅い処で練習です。

膝をついた姿勢で、パドルを漕ぐ練習
(ここまでは、良かった)
次に、ボードに立って、浮いているブイとブイの間を、行ったり来たりの練習

バランスボールにのっているような感じ
e0200357_23034096.jpg

e0200357_23034766.jpg

この日は、わずかですが波があり
ちょっとした波に、ふらつき「沈」しまくりです。

こらえるってことが、なかなかできない。
足が(靴を履いていたせいもありますが)、ボードの振動を感じとれない。

へっぴり腰、足は硬直、パドルの持ち方もおぼつかない( ;∀;)
パドルを右、左に変える度に、ふらつき、
「わぁ~」と叫び声まで出てしまう。・・・不覚にも。


なんたって、沖縄以外の日本の海水、湖水、川に落ちるのは、
「絶対に嫌」と宣言した私・・実に甘かった!(#^.^#)


しばらく、湖水の中を楽しみました。


💛

1時間ほどして一旦、岸に戻り、
クロワを離し、一緒に湖水へ。

ボードに乗った(立った)私の方へ、泳いできます。

思った通り、自分から、ボードによじ登ってきました。
e0200357_23035304.jpg

クロワ 私の前方に立ち、SUP。

しばらくして、パドルの水滴が気になるのか、
まだまだ不安定な私の足の間(股の間)を通り(=_=)
私の後ろへ移動します。

e0200357_23041396.jpg

思わず、私、また、へっぴり腰。

が、ここで
クロワを、「沈」させるわけにはいきません。


踏ん張りました!
e0200357_23062154.jpg

この後、クロワは、私の不安定なパドルを「援助」するかのように
後方で、実に見事に、「体重移動」をして。バランスをとっていたそうです。

クロワの方が、「体幹」が鍛えられているのかも。

e0200357_23040508.jpg


夫も、クロワと一緒にSUPです。
e0200357_23062776.jpg


なかなか、いい感じ(*^-^*)
e0200357_23042482.jpg


が、
見事「沈」してくれました。

夫よ。
いいタイミング(私がカメラを向けていた)で、やってくれるじゃないの。
e0200357_23043073.jpg

クロワは、自分で泳いで、岸に戻っていきました。128.png


ご機嫌のクロワ
草の上でごろごろ。楽しそうにゴロゴロ。

e0200357_23061135.jpg



午後は、10数人の経験者達と一緒に、クルージングです。
いきなり・・・だと思いますが、
もう 浅い処は卒業です。

1.5k先の「伊崎寺」付近まで、往復 3kのクルージング
緊張しました。
でも、楽しく、がんばりました。

行きは、ちゃんと立ってSUPし、一度も「沈」することなく、
帰りは、やや疲れ、途中まで膝を付いた姿勢でSUP。
一度だけ、沈 してしまいました。

もはや、7mは深さある地点です。かなりの緊張!

湖水の中は、全く 見えません。
絶対に、沈は、絶対に、絶対に嫌です。
(見えない水の中って怖い)

e0200357_23050452.jpg

e0200357_23044942.jpg

e0200357_23043942.jpg

深さ7mある湖水にむかって、8月1日の伝統行事(平安時代から)で
修行僧が、この竿の先端から飛び込むのだそうです。
「伊崎のさお飛び」

竿の先端まで、竿の揺れに耐えながら、歩いて飛び込む。
「怖っ!」

e0200357_23051122.jpg

e0200357_23063385.jpg
最後、インフレータブルのボードをお借りして
試乗。

8月5日、6日
SUPの運動会と、いろいろなSUPの試乗会があるそうです。

e0200357_23063742.jpg



e0200357_23025707.jpg

帰路、竜王アウトレットにて。
飲食店は、ワンが入れないので、TAKE OUT ができるお店で「近江牛」をいただきました。
e0200357_23030668.jpg





[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-07-24 02:04 | 川遊び

思いがけない大雨と雷 畳を掘られた!

e0200357_00060302.jpg
ここ毎日のお天気、全国的に、梅雨という感じではありませんね。
各地で毎日のように、冠水、床下浸水、土砂崩れなどのニュースを聞きます。

地元でも、昨日今日は驚くニュースばかりです。

昨日は、モンキーパーク付近で土砂崩れがあり、犬山城のしゃちほこが落雷で、片方は全壊してしまいました。
今日は、犬山駅が一時浸水、大口町では五条川が計画高水位を超えてしまい
郷瀬川も危機水位を超え、一時は、避難指示が出されました。

まさか、これほどのお天気になるとは予想もつかず
今日も、普通に朝のお散歩をし、普通に、クロワをお留守番させ、普通に夫も私も出勤していたのですが・・・。

出勤して間もなく、激しい雨が降り出し、
しばらくすると、会社の前の道路の歩道は、川の様に見えました。縁石が見えない・・・|д゚)


我が家はマンションなので、床下浸水の心配はありません。
バルコニーも奥深いし、玄関の前は共同廊下があるので、
よほどの斜め降りでなければ、家の中にまで、雨は降り込みはしません。

いつもは、戸を閉め切って、冷房をいれたまま クロワを留守番させているのですが、
今日は、雨のち曇りと予報されていたし
万が一、雷で停電し、エアコンが止まってしまったら、部屋内は蒸し風呂化する・・・と思い、
窓をすべて、全開にしてきました。


でも、今日の雨と雷の音 
クロワ ビビっただろうなぁ(一一")


和室の畳が掘られてました。153.png Oh No!


クロワ、やってくれたね(一一")
怖かったからか?
それとも、こんな時に、私を一人にして( ;∀;)という抗議なのか?

ごめんね。クロワ
ほんと、ワン連れ出勤 したい! (=_=)

★★★
お詫びに、夜のクロワのお散歩 いつもより早めに。
夫と私 二人そろって ついて行ってやりました。


まずは モモちゃん宅へ

急に元気になるクロワ
e0200357_00061210.jpg
引っ張りあっこ 追いかけっこ

e0200357_00081742.jpg
フリスビーは、お菓子ではない!

e0200357_00091351.jpg
まったく! 二人とも!


[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-07-15 00:26 | croix とともに

岐阜のマチュピチュ

e0200357_01051303.jpg
パパと L💛veL💛ve

★★★

6月末 久々の晴れの休日【遡り記録】
 久しぶりにプチ・ドライブ。 揖斐方面へ行ってきました。

揖斐川沿いにあるCafe「みはら」さんのテラスで、ランチ
テラスから見下ろした揖斐川。

e0200357_00342411.jpg
ランチが出来上がるまで、ちょっと川まで降りてみました。

きれいな川
板取川を思い出します。

少し流れは早そうですが、クロワなら、ばっちり泳げそうな場所です。
(でも、バスタオルなど 持ってきていないし・・・残念)
e0200357_00370711.jpg
と思っているうちに、クロワ
そそくさと 川へ入っていきます。
e0200357_00351638.jpg

朝、地元の木曽川で 泳いだばかりというのに・・・
ここは、遠いけれど、たまには違った川もいいね。

でも、今日はダメだよ! ちゃんと、下調べをしてからね。
遊べる場所、また、増えそうだね(#^.^#)

💛💛💛

ランチをいただいてから、40分ほどの移動で揖斐へ。
最近 話題になっている「岐阜のマチュピチュ」へ行ってきました。


地元の方の誘導があって、通行と駐車がスムーズにできましたが
誘導がなかったら、細い田舎道
対向車との行き来で、大変なことになっていたかもしれません。

茶畑の間を少し歩いて、山の入り口へ。
e0200357_23210882.jpg

そこから、しばらく山の中を歩きます。
入口には「杖」のサービス
e0200357_23210028.jpg

やや急な区間もありますが、
夫のリハビリには、ちょうどいい感じのコースでした。
クロワも、楽しそうに登っていきます。



展望台から見た、茶畑のマチュピチュ
e0200357_00401067.jpg

e0200357_00403324.jpg

波を打っているような処も(拡大しないとわからないかも(一一"))
全部、茶畑です。
のどかぁ~


短い距離だけど、急な山道
クロワもしばし、端っこで一休み。
e0200357_23100063.jpg

e0200357_00415220.jpg

帰り道、
village people ドッグランへ寄りました。

今日は、誰とも待ち合わせをしていないので
遊べるお友達が・・・・ん・・・
いそうで、いない。


「単独」、おもちゃの籠を、棚の上からひっくり返し

籠の中へ片付け戻したら、籠に頭を突っ込み 
あれでもないこれでもないと鼻で蹴散らす。
e0200357_01083818.jpg
で、どれなのよ?

e0200357_01084400.jpg

「単独」、プールの中へ飛び込み
e0200357_01085111.jpg

「単独」サーフボードに飛び乗り
e0200357_00593889.jpg

遊んでくれそうな子がなかなかやってこない

あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・
e0200357_23460286.jpg

パパにかまってもらい
e0200357_23520533.jpg

日が落ちて、少し薄暗くなってきたころ

フレンチブルの子が、どんどんやってきて
(今から オフ会かしら)

e0200357_23474001.jpg

いろいろな子がやってきて

e0200357_23471525.jpg
ドレミでお会いしたことのある、モモちゃんとさくらちゃんがやってきて
(お久ぶりです)

e0200357_01070873.jpg
てんやわんやにランは賑わい始め・・・

e0200357_23585725.jpg

・・・たのですが、

(でも)クロワ 帰るよぉ~ (=_=)

[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-07-09 00:26 | プチ お出かけ

負けず嫌いなクロワ ロノ君&ウララ

e0200357_22205525.jpg

レインコートを着て雨の日のお散歩

💛💛💛


休日の朝のお散歩は、地元の川へ。
お天気と、川の状態次第なので、今年は、まだ3回。


110.png6月の半ばの日曜日 ロノ君に会えました。
e0200357_23300488.jpg
ロノ君とクロワ
負けん気が強い似たもの同士

e0200357_23430016.jpg





クロワ 挑むものの なかなかおもちゃをとれません(*^-^*)
何度も何度も、ロノちゃんに先を越されてしまいます。


ほんと 負けず嫌いだね。
(そういうところ、大好きだけどね💛)

やっとGetしたおもちゃ
あれ、自分のじゃない。

e0200357_23284087.jpg

いつの間にか、自分のおもちゃが、入れ替わってる。
この際、なんでもいいや(#^.^#)

e0200357_23265162.jpg
自分のおもちゃをgetして

e0200357_23265696.jpg

モモちゃんが持ってきていたペットボトルをgetして

e0200357_23440891.jpg
やっとおもちゃを取れて、気分をよくしたクロワ

e0200357_23274696.jpg
満足気
e0200357_23251623.jpg



113.png6月の終わり、ウララに会えました。
モモちゃんの姉妹です。

真冬でも川で泳いでいるウララちゃん
クロワ またまた挑みます(#^.^#)


フリスビーも、得意なウララちゃん。フリスビーの代わりにボールで追いかけっこ。
クロワ またまた挑みます(#^.^#)

どう見ても、実力差 ありすぎだね。

2歳のころのクロワだったら、負けてなかったと思うよ(#^.^#)

e0200357_22342283.jpg






[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-07-05 00:02 | 散歩 ワン友達

退屈だなぁ~ 暑いなぁ~ 独りぼっちだし・・・

e0200357_23092411.jpg

夫の膝のリハビリは順調で、先日よりコルセットをほぼ外した生活ができるようになりました。
9月くらいまで、リハビリは必要のようですが、
クロワの散歩くらいなら、不安なくお願いできるようになりました。(´∀`*)ウフフ 

★★★

クロワのお腹の調子には、随分、悩まされましたが、
フードをグレインフリー(穀物不使用)に変え、
与える「量」をきちんと守れば、ほぼ体調は安定してくれています。

昨年まで与えていたフードは
医者に勧められたり、評価の高い方のフードだったのですが

クロワには、穀類がダメだったようです。
生野菜も。繊維質が多すぎる食品も、クロワには合わず。
市販で売っているクッキーやジャキーなどのおやつ(お菓子)も、ダメです。


代わりに、焼いたり湯がいたささみ、胸肉を、
毎日 せっせと作っています。
ヨーグルトや山羊ミルク、納豆も、欠かせません。

たんぱく質(*^。^*)

最近、なんとなく、体つきがしっかりしてきたというか、
大きくなったような気がしなくもない。
11.4kg

★★★

毎朝、毎晩
お散歩は嬉しそうに、尻尾をピンと上に立たせ
元気に出かけてくれますが・・・。

先週は、
「久しぶりに」月曜日から、連日、お留守番状態でした。

独りぼっちでの留守番が続くと
そのストレスで、体調を崩す時もあるようです
(便が黒くなったり、血便したり)

退屈だなぁ~ 暑いなぁ~ 独りぼっちだし・・・

あ~~困った! 日曜日まで休みが取れないというのに。
留守番5日目の金曜日、恐怖に(私が)駆られていた時、

天の助け💛
モモちゃん宅よりお声が(*^^*)❤
柴の疾風と一緒に、預かっていただけることに。


この日のクロワは、★過去最高のハイテンション★だったらしく
満面の笑顔で飛びはね、狭いところも、猛スピードで通り抜け、走り回っていたらしい。
早すぎて、写真は全く撮れなかったとのこと。
(そばにいて、見ていたかったな。残念。
 あ、でも、どんな様子だったかは、想像できます。(*^-^*))

で、モモちゃん、疾風に向かって
「走れ! 走れ! 向かって来い!来い!」って叫んでたんだろうな(*^。^*)

e0200357_23101630.jpg
いいさ、それで。
クロワは思いっきり 一緒に走りたいんです。(*^-^*)

★★★

おとといの日曜日
やっと休日。

掃除・買い物・日々たまったあれやこれやで、
クロワのお出かけは、夕方までお預け。
 
 退屈だなぁ~、暑いなぁ~、
 でも、今日は独りぼっちじゃない💛
 だけど、なら、いつ お出かけするの?
と、何度も聞きにくるクロワ( ̄▽ ̄;)

夕方、私たちも、久しぶりにお茶を兼ねて
羽島にあるドッグカフェ「コナカンテ」さんに行ってきました。

美味しいケーキに美味しいいコーヒー
ワンちゃんには、ヨーグルト・ささみ・さつまいも のサービスあり。
カフェなので、おうちのお庭という感じのランです。
e0200357_23045684.jpg
e0200357_01190633.jpg
生憎、遊んでいただけるワンちゃんがおらず、ちょっと寂しかったな。
でも、気持ちよさそうに、ゴロンゴロンしてました。



6時ごろ、河川環境公園へ、寄ってみました。

e0200357_23081239.jpg
ここでも、クロワ 独りぼっち。
ゴロンゴロン 走りながら、あたりをキョロキョロ見回しては、
遊べる子 いないかなぁ~ 来ないかなぁ~と探しているようでした。

あたり一面、そろそろ咲き終わりのシロツメクサが、広がっています。
もう少し前だったら、もっときれいだったでしょうに💛

e0200357_23053362.jpg

やっと、10か月の柴 マロンちゃんにあえました。
e0200357_01172262.jpg

マロンちゃん、元気すぎて、
クロワ、やや 引いてるか? ごめんねマロンちゃん。


次に、3歳の黒柴 またまた マロンちゃん。
クロワ、遊べる子だとわかって、早速「戦闘態勢」に入る。(*^。^*)

e0200357_01211089.jpg
「向かって来い!」



[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-06-06 01:52 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧