沖縄 その1

今回の沖縄は、パックツアーを利用せず、飛行機、ホテル、レンタカーとそれぞれ個別に予約をとりました。

 随分、探したのですが、中部国際空港⇔那覇 で、ペット連れのパックは少なく
 また、今回 利用したいホテルや、行きたい場所ではなく、
 仕方なく、個別にプランしました。
 (といっても、それほど 金額的にUPはしませんでした)
 
 場所は、南部 南城市。
  クロワがいるので、あまり那覇から遠方でないこと・・・・これが一番の理由でした。
  リゾート化しすぎてないこと
  ペット可のホテルが、いごこちよさそうなこと
  
 台風がずっと近くで停滞していたため、船はすべて欠航、
 お天気も晴れたり、曇ったり、スコール的な雨がいきなり降ってきたりで、
 当日にならないと 海へ行くのか、観光にいくのか、どこでお昼を食べるのかなど、
 全く 決められない状況でした。

 《9月18日》
   中部国際空港 朝の7:40発のSKY   (4時起きでした)
   ・・・最初は こんなに早い飛行機はやだなと思いましたが、
   沖縄についてから、荷物とクロワを待ち、それから レンタカーの店まで移動し、
   手続きなどしていると なんやかんやで時間はかかってくるので、
   早い便で よかったです。
   
   クロワは、ケージに入れられ、ケージはネットをかぶせられ、
   客室と同じ気圧調整、気温調整のされた部屋へ入れられます。
   床からの冷えがこないよう、また、飛行機が揺れた時にゲージ内が柔らかいように
   クロワの臭いがついた、クッションをしきました。
   好きなおもちゃをひとつ入れました。
   預けて、手元に戻されるまで、約3時間

   初めてだったので、お漏らしと、よだれでクッションはぐしゃぐしゃでした。  (ごめんね。クロワ) 
   
   とりあえず、飛行機で疲れきったクロワのご機嫌と、体調をもどすため、沖縄のドックランへ立ち寄りました。
   「ドックラン沖縄」 
e0200357_084115.jpg

   最近、うちの旦那さんには脱帽です。行く先々の、ドックランをちゃんと調べてるんです。
   私は、「天気が晴れのうちに、海 海 海」と、はじめは 頭が一杯でしたが、
   まずは腹ごしらえ じゃないけれど、あせらず あせらず・・・・・。(台風よ、消滅しろ!!と念じ続け・・・)

   ここで、初めて知ったのですが、
   犬連れのホテルがあっても、プライベートビーチでは 犬は入ることはできません。
   (ウギャー!! なんだよ。じゃあ、リゾートホテルに泊まっていたら、はまったかも。)

   人工でないビーチならOK。   (「???で、それって、どこ?)」

   ドックランのオーナーさんや、お客さんに聞きまくり
   運よく、宿泊のホテルの近くに穴場がありそうなので、一安心。

   レンタカーのナビを頼りに、南城市へ向かう。

 旦那さんが調べておいてくれた、「八風畑」にて、ランチをし、(クロワは抱っこしての入室可)
e0200357_030728.jpg

   久高島はよく見えるし、ロケーション  味 ともに GOOD!!
   クロワを抱っこしてのご飯は ムッ、難しい
   (台風でお客様が少なかったので、特別に 下に下ろすことOKをいただきました)
   デザート 目茶目茶 おいしい。特に、黒蜜が。
e0200357_0342558.jpg

e0200357_0373665.jpg



 この後、ホテル「安座真ムーンライト・テラス」 (←おすすめ。お料理もおいしい)
  に早めのチェックインをし
 「ホテルサンライズ知念(現在、閉鎖中)」のすぐ南側の海で、

   クロワの初スイム。
   
   時間的に引潮だったので、クロワは足がつかないわけではなかったのですが、
   やはり、顔は 難しい 真剣な顔をしていました。

   顔をぐっと上に上げて、(やや、テンパッテルかな)
   時々、海水をペロッとなめて
   私たちの方へ、追いかけてきます。

   あいにく、地面がごてごてで歩きにくく、クロワの肉球も痛いのではと思い、
   ここは あまりお勧めはできない場所の様でした。

   でも、クロワはがんばってます。顔 必死。
e0200357_04082.jpg



   いきなり スコール風の雨が降ってきたので、クロワを抱きかかえ海からあがりました。
  (PVAタオル・・・・役にすごくたちました)

   ヒト泳ぎをしたので、世界遺産である「斎場御嶽」へ。(見学する価値あり)
   クロワは、つれて入れないので、車の中で一休み。

   お客さん待ちのタクシーの運転手さんに、
足の短い犬、かわいいね
・・と。
   
   クロワのことです。 

   「斎場御嶽」では、聖なる場所にふさわしく、「七つ星?」(正式な名前かどうかわかりません)という、光る虫をみつけました。
   何度 写真をとっても、光るので、ぶれたように写っています。 
e0200357_0484255.jpg
 
  
   
   ホテルに帰り、あわててクロワをシャンプー
   ライフジャケット、フィン、ゴーグルなど 水洗い 
   それに、飛行機中にベタベタになったクロワのクッション

   ・・・・あ、あ、あ、あ  タオルが足らない
   沖縄だから すぐ乾くと思っていたけど、外は雨
   
   おまけに、ホテルに着いたときに、ここのワンちゃんブラッキーくんに、私の足元(ジーンズ)に
   うれションをされてしまい、
   海に行っている間、ジーンズをバルコニーに干しておいたものだから、この雨で ベタベタ。

   帰る日までに乾くかしら
   ・・・・タオルがない、ない、ない    と、旅行に来ても、バタバタ

ホテルの夕食(琉球料理)
  ・・・・とても 美味しく 体にいいものって感じがしました.
e0200357_0441298.jpg

  右下のは、具が一杯のイカ墨の味噌汁。
  
思ったより充実した一日でした。
 
[PR]
# by vie-avec-croix | 2011-09-27 01:02 | croix とともに

沖縄へ

9月18日から9月20日と、2泊3日で、クロワをつれて 沖縄へ行ってきました。

偶然ですが、9月18日は、クロワを預かった日です。
ちょうどうちの子になって一年たちました。
 (来年もなんらかのイベント お祝いをするつもりです)

今までの写真を見返しながら、この一年を振り返ると、

 かわいさに満足、満足

 欲もでてきて
 生まれたてのクロワも、見て見たかったな・・・と思うし(4ヶ月目の預かりだったので)
 抜けた乳歯をお守りにしたかったな・・・と思う(歯の生え変わり時 気がつかなかったことが残念)

 でも、最初は、横になったままじっとこちらを見てるだけで、退屈そのものって顔をされて、すごくとまどわされました。 (普通、ほえたり、じゃれたりするでしょ)
 ワクチン注射がされていなかったので、お散歩もかけっこもかなり遅めのデビューだったし・・・

 だから、刺激が少なすぎる状況に、随分、心配もしました。(知能の発達が遅れるのでは・・・とか)

 また、室内犬に対しての基本的は知識も少なく、時には、抜け毛と格闘したり、

 ご飯を食べないときは、どうするか? どうしたのか?とか
 しつけはどうすればよいのか?とか
 このしぐさは一体 何を要求しているのか?とかがわかっていなかったので・・・

 ドックランで会うお母さん方にいろいろ教えてもらい、
 そういうお母さんたちとワンちゃんとの関係を見て だんだん、育て方や犬の気持ちやらがわかってきたし
 また、ネットで調べたりして。
 ・・・で 私たちの、考え方や生活が さまざまな点で変わってきました。(幸せな方向に) 
 
 今では、私たちの生活のほぼ4割から5割ほどが、クロワ中心です。

★ ★ ★
さて、沖縄ですが、
目的は、クロワをきれいな海で泳がせること ・・・・です。

泳いでくれました。最初はライフジャケット着用して、翌日は、なしで。
e0200357_165020.jpg


e0200357_1111390.jpg

e0200357_114256.jpg


e0200357_118288.jpg


今回の目的はほぼ達成。

お天気は晴れ⇔曇り、スコール 
台風の影響で、島にはいけませんでしたが、また、風が強く 海の透明度は悪く
魚がいても 「見えない」状態でしたが、クロワが楽しんでくれました。

(旅行の詳細は、次回)
[PR]
# by vie-avec-croix | 2011-09-25 01:35 | croix とともに

乾燥イチジクつくり

《乾燥イチジク》

 実家にイチジクの木があるのですが、昨年は全くいい実がならなかったのに、今年は、豊作。
e0200357_0343639.jpg


 この木は、イチジクの好きな母のために 父が植えたものです。

 母は、毎朝 朝摘みをし、朝のサラダに入れて食べ、
 仕事帰りに立ち寄る私には、どっさりと 袋に入れて くれます。

 大好きなのですが、一度に2個が 私は精一杯です。

 で、黒にんにくに続き、早速、乾燥イチジクにしちゃおうと思いました。

 今回が、初めてす。 ネットで調べた限りでは、電子オーブンで。
 こんなお天気なので、天日干しは無理なようです。

 ただいまオーブン中。 しばらくお待ちを・・・

 どうでしょうか? 

《クロワの写真》

 久々にクロワの写真を載せます。

 ①前に書いた ルーちゃんという子との たくましい遊びの写真です。
 野獣化してます。
e0200357_040142.jpg
 ちなみに お二方とも 女の子です。
e0200357_0402938.jpg

 
 ②クロワが 特に好きなおもちゃ 
 
e0200357_0451446.jpg
    ルーファドック(大好きで、大好きで、くわえて振り回し、ピューピーと音をならし、遊びすぎて、あっとゆう間でした。びっりびりになるまでに。・・・・アーメン)

 
e0200357_0482842.jpg

 
e0200357_048740.jpg

これも、最初の形状とは違っています。
 毎晩、得意げにかんで、ピー ピーと音を鳴らします。 
 ほめてもらいたいのか、横になっている夫の顔のあたりで特に、念入りに、一生懸命 音を鳴らします。

 ほかにも随分 おもちゃはありました。
 ほとんどが原型をとどめず、(それでも大切に保管はしてありますが、)
 今 生き残っているのが、このボール。

 《イチジク》
 失敗で~す。何をやってるんだか025.gif

 1時間オーブンしても、水っぽい。
 15分追加しても 変わらない。 よほど、青いものを使えってことかしら。
 熟したものは、水分が抜けないと書いてあったけど、これほどまでとは・・・・。
 
 半生にもなっていない。
 
 とりあえず、乾かそう。
e0200357_164835.jpg

[PR]
# by vie-avec-croix | 2011-09-02 01:13 | croix とともに

誤字だらけ

たまに 自分の書いた今までのブログを読み返すのですが、

 案外、誤字やへんな文って多いことに大変 反省。

 まぁ 思ったことを 一気に書き込んでいるわけだから、
 間違って変換したままってこともあるけど、

 でも、でも

 昨日の書き込みで、
 
 ★クロワの体重、3倍じゃくて、2倍の書き間違いをしてました。(アッチャー)

 小さい時のクロワを知っている方は、
 超でかくなったボンレスハム・クロワを想像してしまうのではないかと思い

 「女の子」であるクロワに申し訳なく、早速、訂正を入れさせていただきます。

 2倍です。ただ今、10.8kgです。(反省)

《追加》

今日は、久しぶりに 昼間、夫と「電話(携帯)」で、言い合いをしました。
 仕事中、ちょっと席をはずして、バトル。

 夫婦の言い合いに、どちらが正しい間違いは無いものかもしれませんが、
 絶対に、絶対に 私が被害者です。

 夫は、帰宅するなり、神妙な落ち着いた顔をして、私の言い分がわかったような態度をしてきました。
 悪かったみたいな態度をしてきました。

 私も、責めてはいないし 今日は疲れているだろうから、あしたまた話そうねといって「優しく」してあげたのに・・・。

 
 夫は(今 寝てますが)、さっき寝言で「うっるさいなぁ」と言いました。021.gif
 
 なっ、なっ、何よ。むかつく~。022.gif

 何?聞き間違い?


 私の頭の中は、しばらく ※?△?(う~ わけわかんないっつ~のっ!)
 で、整理すると


 寝言は本心なのか?

 それとも、本心であるかないかは問題ではなく、衝撃的な体験が記憶として残り(疲れがとれていないと 眠っていてもまだ体が重いように)その体験の続きを夢の中で繰り返しているような気もする。
 多分、明日の朝 起きても 疲れているだろうなと思う。

 これは 夫を信じるあまりの私の解釈なのかもしれないけれど。
 どっちにしても、私は、こんな夫が心配でもあるし、私も なんか「損」な感じ。
 私、加害者じゃないもん。 
 
 しっかりしてよ。旦那さん!! と、言いたい。寝言言いたいのは、こっちよ。
 
[PR]
# by vie-avec-croix | 2011-08-26 01:50 | croix とともに

たくましく見えるクロワ

ここ2ヶ月ほど、夫の仕事が忙しく、クロワの散歩時間、回数が激減

 私がなんとかカバーしようと思っていたけど、
 なんやかんや 他の世話と家事で 時間が全くなかった

 だから、仕事を終え、真っ先に家に帰り、真っ先にクロワを外に連れ出すが、
 夏だというのに、あたりはすぐに闇の中
 
 気持ちのよい風は吹いてはいるけど
 なんか、申し訳ない。

 ご近所を歩くだけではもの足りなかろうと
 車でちょっと移動し、リードを離してもよさそうなところまで連れて行く

 思いっきり走る 走る 走る
 嬉しそうな顔をして 目を輝かせて 走る 走る 走る
 草の上を転げ回る 
 ボールを追いかける
 すぐに ウンチも する。
 ぴょんぴょん 虫やら なんか動くものを追いかけ始める

 昨日は、ありがたいことに、
 一緒に遊べそうな子にあった。

 お互い、リード無しで、しばらくの間、追いかけっこ。きりが無いほど、追いかけっこ。

 クロワは 足が短いけれど、走りは早かった。

 
 で、この散歩の後に、車の中で待たせて 私は慌てて買い物やら、実家での用たしなど。
 まっすくに家に帰って、ご飯を食べさせてやれず、ごめん。
 
 クロワが生きられる年数を思えば、一日のほとんどを一人ぼっちで留守番させていることが
 とても、気になる。

 楽しいと思う時間を 大切にしてやりたい。


 それにしても、なんか 体つきがたくましくなってきた気がする
 太っているとは思わないけど、胴回りも、後姿も、なんか一回り また大きくなった気がする。
 
 我が家にクロワがやってきて 来月で1年となる。
 4ヶ月のちいさな大人しいわんこでした。
 体重は はや 3倍。
 もういかに小さかったか その時の首輪をみると ギョ!!
 今の首輪は 4つ目で~す。
[PR]
# by vie-avec-croix | 2011-08-24 01:47 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧