あ~ さっぱりした。

ここ数日、家の中の洋服の整理、不要物など
 出るわ出るわで、大仕事になってしまった。

 太ってしまって着れなくなった服

 つい数年前までは、まだ捨てるには、売ってしまうには もったいない。
 痩せたら着れるから・・・と、痩せる努力もせず、はりきって 収納していた。
 (何を錯覚していたのだろうか?)

 でも、今年は、
 秋冬の衣類の整理をしていたら、なんか、その~

 現実を直視し、若いころのスタイルに戻るなんて、努力・・・無理だぁ~
 型も古いし・・・肩パット入ってるもん。
 今 着たら コンパニオンさんになってしまうような服もあるし。
 フリフリ フワフワも 年甲斐もなく 着れないよね。
 
 で、思い切って、処分しまくり、しまくり、しました。


 はい、もう過去にはこだわりません!
 今を「美しく(^v^)、穏やかに(^v^)、健やかに(^v^)」
 新しい自分を見つめて生きます。【宣言】

 あ~ さっぱりした。(旦那様 ごめんなさい。)
 

思わぬ出費ですが、今日、カメラ買っちゃいました。
 サイバーショットDSC-TX5
 
 なんと 決断の早いこと!
 
 後れているとは思っていたけど、
 うちのデジカメ 壊れていないし
 世の中の皆さんも壊れていないのに、買い替えなんぞしないと思ってたし、
 旅行に使用するぐらいなら、特に 不便をしていなかったので。

 でも、クロワが・・・動くものが ちゃんと写らない(>_<)
 シャッター押しても、写るのは1秒後のもの
  あれ? クロワ 写っていない
  どこ?

 家の中では色も悪い。
 かわいいクロワが、すっごい 不細工に写る。思わず 削除!
 
 手ぶれもバレバレ
 

 頼まれた仕事も、これでは具合が悪い
 近距離で写した写真が ぼけている
 どうしょうもなく、ぼける

 で、あわてて探したところ、これになりました。

 もっと新しくもっと性能もよく おまけに安い製品も他にあるようでしたが、
 TX5は、水中写真も撮れるんです(^v^)

 クロアをドックプールに連れてきたい。 
  ・・・・クロワは足が短いけれど、泳げるかな?

 私も、シュノーケルで利用したいのです。
[PR]
# by vie-avec-croix | 2010-10-10 18:53 | 作ってみました

クロワの生い立ち

昨日、クロワの狂犬病注射をうってきました。

 ビビリちゃんで、心臓パクパクでしたが
 キャンともワンとも泣かず、先生の手を(痛い)ペロッと舐めて無事 畜犬登録修了。
 
 その際に、市の指定で、マイクロチップを首に埋め込みまれました。
 へェ~ こんなこともするんだ・・・すごっ! _(._.)_
 迷子になっても安心。 というか、迷子になんて 絶対にさせない自信あるけど。
 
 体重を量ってもらったら、16日間で、600g増。(5.3kg⇒5.9kg)
 いただいた時より、ひとまわり 大きくなった気がするので、やはりそうだったか。
 ・・・・身長も計ってもらえばよかった。
 
 ドッグフードの量がよくわからず、(袋にかいてあるけれど)
 おそるおそる徐々に増やしていきました。
 手の平から 最初 与えていたので、食事中 器に手をつっこんでも唸りません。
 ・・・・前犬の柴犬genkiもそうでした。(^v^)
 ウンチの回数も増えてきて、昨日は4回
 今日は、・・・既にこの時間で2回(おしっこシートの減りが早い)

 散歩にまだ連れて行けないので、家の中で遊ばせます。
 ほぼ、一緒にいたがるので、家事仕事が細切れ状態の毎日・・・
 ・・・・前足や鼻先で、つついて「遊んで」と呼ぶんです。困った困った(>_<)

 肉球まわりの毛が伸びてきたので、フロアの上で滑りやすくなりました。、
 (これだけは 切るコツがわからず、ちゃんと処理がしてやれていません。
  ワクチン接種完了したら、美容院にておしえてもらおうと思います。)
 だから運動量が不足しているのだろうと思います。

ところで、クロワは
 保護犬の活動をボランティアでされている団体から9月18日に譲り受けました。
 4ヶ月の子犬です。
 
 当初の予定は トライアルとして一週間預かり、その後で正式譲渡という流れでしたが、
 預かった当日に、私達は、もらい受けることに決めました。

 親は、家庭で飼われていたコーギー犬とのこと。
 何匹か子犬が産まれてしまって(日本犬との子?)2匹だけがもらい手がなく、
 保健所に連れて行かれた子犬でした。

 保健所にて、前出の保護団体に見つけれられ 運良く保護されました。
 保護団体の方々が、ネットを通じ、里親募集をされ、我が家の一員となりました。
 ・・・もう1匹の子犬も 同じ日に、別の里親さんが見つかっています。(^v^)

 保護団体の活動がなければ、クロワとの出会いも無かったし、
 こんなかわいい子の命も既になくなっていたかもしれません。 
 
 私たちは、マンション住まいです。
 広い方ではないので、
 運動量が多い子だけに、外に連れて行けない時は、気の毒に思いますが、
 徐々に、私たちも工夫をし、クロワとの同居を楽しみたいと思います。
  

クロワの生活は、
 サークルの中で夜は寝る(しつけ完了)
 だけど、朝は、必ずスキンシップを求めます。
 旦那さんと私の二人で、遊びまくり、
 極めつけは、私たちの腕や手を枕にして、また眠り始めます。(動けないよぉ~(>_<))
 ・・・猫みたい。
 朝の準備をしだすと、必ず 後を追って私たちの動きを、「猫腹ばい」で見つめてます。
e0200357_9415289.jpg

 近寄ると、「へそ天」になるか、両後ろ足そろえて喜び飛びます。「ウサギ?」

 クロワと呼べば、こっちに来ます。
 撫ぜてやれば、甘えてきます。
 手の平に頭をのせてきます。(・・・また、眠っちゃうの?)


  
 


   
[PR]
# by vie-avec-croix | 2010-10-08 10:11 | croixのしつけ

クロワの変化

昨日から クロワの行動が 明らかに違ってきた
おととい 25kmものドライブ、いきなりお祭りの人ごみ、犬ごみの中に連れ出したせいだと思う。
怖がってはいたけど、徐々に抱っこされるのも 車(膝の上で)に乗るのも慣れてきた様子

目の輝きが違ってきた
『ウサギ』のように、両足をそろえて飛び跳ねてよってくる。
『猫』のように、前足で顔をあらい、前足か鼻先で「ねぇ 遊んで」ってじゃれてくる
膝の上にも乗ってきて、身体を丸めて、眠ろうとする。
「駄目!」っていうと、すぐ ハウスにこもり、でてこなくなって寝てばかりいたけれど、
あまり すねなくなった。

一日の刺激で、こんなにも変わるとは。

明らかに、起きてる時間が長くなった。
「うんこ」も 早めにでるようになった

散歩ができるようになったら、もしかして、ものすごい運動量になるかも?


今日は、耳の掃除をさせてもらいました。
初めてです。どうやってやるのか怖かったけれど、やってみればなんてことはない
クロワも ぶるぶるっとするけれど、結局、なんだ 気持ちいいんじゃない(^v^)

昨日は、爪を切らせてもらいました。
これも 初めてです。こわごわやりましたが。
なんとか クリア。

3日前は シャンプーさせてもらいました。
シャンプーは、前のgenkiもしましたが、いつも失敗で、genkiは怖がっていました。
クロワは怖がりはしないけれど、やっぱり いやみたい。

ドライヤーをかけさせてもらいました
初めてです。これは うまくいきませんでした。
乾ききってないうちに うずくまって寝ようとしていたので(というか、眠気がひどいんです)
タオルをお腹に当てました。
クロワは、前足で上手にタオルを抑えて寝てくれたので、Ok

飼い主としては、爪切りも耳掃除もドライヤーも初めて。
なんか、すっごく大変だけれど、癒されるぅ~。 (^v^)

クロワは、深い眠りにおちいると、
・・・・・・・
「へそ天」で寝ます。

クロワは、リラックスしていると、
・・・・・・・
「猫腹ばい」になります。
e0200357_21421663.jpg

e0200357_21504839.jpg

[PR]
# by vie-avec-croix | 2010-10-05 21:45 | croixのしつけ

はい ご苦労様

千種まつりにcroixを連れていきました
片道 約25km
 さてどうやって連れて行こうか

後部座席にpetショップでシートを購入
 ヘッドレストにかけて使うシートですが、うずくまってかなり不安がるし・・・

何が何でも、慣れてもらわねば・・・と、少ない財布をたたき あれやこれやとがんばってるんだから。

えい こっちへ来い! 
助手席に座る私の膝(お腹)の上に乗せて行く事に。

遠慮なくふぎゅ、ふぎゅと 私のお腹の脂肪を踏みまくる。

クロアもどの姿勢が楽なのかわからないのだけれど、
クロアが落ち着かないから こっちもこうでもない、ああでもないと試す

やっとクロアが落ち着き デヘッと外の景色を楽しみだした。

前足が私のやわらかいお腹の真ん中で、
後ろ足とお尻は、私の右腕の上。

すごく重たいんだけど・・・・(>_<) 
あの、右腕1本で支えてるんだけど・・・

2週間前には医者で計ったら5.3kgだった
でも、絶対に絶対に重い。大きくなった。絶対に絶対に でかくなった。(当たり前だけど)

慣れてくれれば、どんな座り方でも よし よし。

千種まつりで、目指すはフチゴロウさんのフリマ
かわゆい 手づくりの首輪です
思ったとおり、心のこもった 大切にしたい オリジナルの首輪がありました
e0200357_2214763.jpg


フチゴロウさんにも クロワを紹介できたし
思いがけず エリカちゃんも見かけたし
(本当は、ちょっとナゼナゼしたかった。あの愛らしい瞳は忘れられない)
なんか あいたい人、あいたい宝物に 一度に出会えたみたい

出かけてよかった

e0200357_229912.jpg
まだワクチンが完全でないので、車を降りてからも ずっと抱っこでした。
すっごく 腕が 疲れました(^v^)
[PR]
# by vie-avec-croix | 2010-10-03 22:15 | croix とともに

配置換え その一

昨日、家具の配置換えをすることにしました。

 私の頭の中では、第一にピアノの移動(リビング⇒和室)がどうしても必要で・・・
 だから、それからとりかかりました。
 
 ピアノって半端な重さじゃない!
 いきなりプランを聞かされた旦那は、なんの用意もない

 ピアノの足には車輪がついているけれど、なんせ、畳の上にだから (>_<)
 主人の方しか 動かないし、コーナーに寄せられない。
 ピアノの足の車輪が受け皿に載せられない。
 
 畳に車輪が食込み、ストップ。畳には、車輪の跡が、きれ~な円弧を描いている。

 どうせ、もう表替えも無理な畳だしィと、私は言い訳をし、
 旦那さんも、ここまでやってしまったのだからと、再度やってみたけど、
 ついに こりゃ無理といわれてしまった。
 
 そんなぁ~ (>_<) ひとまず、中途半端な位置ですが、断念。改めて。

でも、これじゃぁ 仕事 始められん(ーー゛)
 疲れたし・・・・
 落ち着かない。
 なのに、ごみは出る。

簡単に間取り変更ができればよいのですがね。パソコン上の図面みたいに、
  いらないもの マウス操作でゴミ箱
  ピアノ こっちへピッ!
  机 あっちへピョォ!    疲れないし・・・・ 

気を取り直して、
 明日(10/3)はフリマが名古屋千種まつりであるとか・・・

 croixの手作り首輪など、探しに行きます。フチゴロウ王国さん情報
 croixを抱いて連れていくつもりです。
  フチゴロウさんに 会いたい!
  いろいろ 教えてもらいたい!

 抱っこが慣れないcroix(2回目のワクチン接種がまだなので)も連れて行きます。

 
[PR]
# by vie-avec-croix | 2010-10-02 10:03 | 作ってみました

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix