つばさちゃんと いい勝負

e0200357_02012577.jpg
久々のblogアップ
(随分 さぼってしまっていました (≧▽≦)。)

23日の休日
朝のお散歩で ご近所の柴のつばさちゃんと遊べました。
これぞ、クロワが大好きな お散歩です。

長~い 長~い 追いかけっこ(録画しそびれました)
互角にやりあうワンプロ 
ちっとも終わらないので、

ドライブの約束をしていた実家の母に、「ごめん、遅れる」と連絡
「母親とクロワのどっちが大事なの<`ヘ´>」と また、ひがまれてしまいました。(#^.^#)


1歳の女の子 対 7才半のおばさん(#^^#)
つばさ 全く 怖気ずに向かってきます

散々、走り回った後、
省エネ遊びに変わったかと思いきや、

つばさの パンチが・・・
e0200357_02003329.jpg
また、パンチ!(イテッ!)

e0200357_02003117.jpg

またまた、パンチ(ギャァーーー)
e0200357_02002823.jpg

これも、また

e0200357_01584838.jpg

クロワ お顔で勝負か?
e0200357_02000702.jpg

甘えちゃって(⋈◍>◡<◍)。✧♡
e0200357_02000581.jpg

なんか、クロワが負けているみたい
でも、クロワ 喜んでいます

録画を見ると、基本 クロワは相手の下に潜り込み
後ろ足を狙う習性があるようです。

だから、背中側に 隙あり! かな?




1時間遅れて、実家へ。
お天気も良くなってきたので、近場の紅葉スポット 
八百津の蘇水峡まで、ドライブをしてきました。
(クロワは、しばらく お留守番)

e0200357_02131491.jpg
気持ちの良いドライブでした(#^.^#)

e0200357_02130833.jpg

たまには、親孝行しとかなくっちゃ。


[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-11-25 02:24 | 散歩 ワン友達

早すぎた我が家の プチ・ハロウィン

e0200357_00452149.jpg
自作の Jack-o'-Lantern


先日、オレンジのカボチャが、すごく安く売っていたので
ハロウィンのジャック・オー・ランタンを作ってみようと購入。
(いくらなんでも、まだ早いのに)

涼しい所で保管していたのですが、傷み始めてきてしまい、仕方がなく即、加工。

傷みがヘタの方にあったため、ヘタの方に穴をあけ、種を出し
中身をスプーンでこそぎとり、
ナイフで、 顔つくりです。

初めてにしては、まあまあ 満足な出来栄え。
(中身は、カボチャスープにしました)


クロワが、すぐにやってきて、鼻でつつくのですが(笑)

e0200357_00453859.jpg

何なのか、わからないらしい。
食べものでもない。おもちゃでもない・・・・
真顔で、「これ なあに?」と聞いてくる。


このカボチャ
もって2日~一週間(そりゃ そうよね)


折角作ったのに、寿命がたった数日では、あまりにも惜しい。


毎度、テーブルに置いて 食事をし(蝋燭がもう消えそう)
e0200357_00453715.jpg

外に飾ったり(乾燥させて長持ちしないかなと思い・・・)
e0200357_00453700.jpg

玄関に置いてみたり(もし、お帰りと迎えられたら、怖いかも)
e0200357_00453714.jpg

日中と深夜は、冷蔵庫の中(少しでも長持ちさせたいので)
(∩´∀`)∩ 


e0200357_00453757.jpg

冷蔵庫を開ける度に・・・笑った顔がこっちを見てるのが・・・気になる!。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


早すぎた、私のひとりハロウィン(笑)
夫も 実は、楽しんでくれていたらしい・・・冷蔵庫を開けた時とか(笑)


クロワは、何者なのかがわからず、不思議な顔のままでした(笑)


[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-10-09 00:59 | 作ってみました

揃ってのお散歩 爆発してるクロワ(#^.^#)

e0200357_00134526.jpg
もうすっかり秋ですね。朝晩は、寒いくらい。

つい一週間前までは、まだ 川遊びをしていたのに・・・
今年は、急ぎ足で冬に近づいていきそう。

★★★

先週の日曜日【10月1日】のことです。

土曜日まで仕事だったので、たった一日しかない休日でした。
家事を済ませた後、母の様子を見にでかけ
夕方、やっと クロワの番

夫と揃って クロワと散歩にでかけました。

一週間、ずっと 留守番のクロワ
「揃って」のお散歩が、せめてもの償い。



二人揃ってのお散歩
クロワ、嬉しかったのか、爆発してました。(*^-^*)

サッカーボールを鼻でドリブルさせることで、散々 走り回り
e0200357_23282770.jpg



e0200357_00001448.jpg


その後、木曽川で、
まさかの、「おもちゃ 投げてポーズ」(≧▽≦)

さっきまで、サッカーボールで走り回っていたというのに・・・
夕方泳がせたことは、かつて無く、タオルも持ってきていません。

やめとこうよ

が、既にスタンバイしているクロワ
その満面の笑みと、期待の目に、弱い私

e0200357_23370025.jpg
持っていたクロワの、飲料水用のペットボトルを川へ投げました。

ド派手な飛び込み(≧▽≦) 

e0200357_23342548.jpg


e0200357_23342915.jpg

今年の泳ぎ修めだね。
もうそろそろ クロワには、川の水は冷たい。

濡れた体のままでは、車に乗せることはできないので、
また、グランド内を、ゆっくり散歩することにしました。



が、まさかの、「ボール投げて」の再・催促( ̄▽ ̄)




走りたい、走りたい という(*^。^*)欲求が、爆発している。
生きてることを、すごく楽しそうに、体中で表現してくれるクロワが、
いつも 眩しい💛

クロワ 毎日 こういう時間が少しでもあるといいのにね。

夫よ、
明日から、お散歩時間 もっと長くしてみてはどうでしょうか(∩´∀`)∩

[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-10-08 00:18 | 散歩 ワン友達

7年目の記念日

e0200357_23165224.jpg

9月18日は、クロワが我が家へやってきた記念日
4か月のパピーだったクロワ
耳が大きくて、大人しくて、体の長さは・・・今の半分くらいだったかな

お誕生日がわからないので、4か月前の 5月18日にしました。
現在、7才と4か月

記念日として、何かを毎年しているわけではありませんが
今年は、どういうわけか、

母までも、
クロワに何か買っておあげと、お金を預かりました。
 ラッキー(#^.^#)

何にしようかと迷いに迷い、今回は、おもちゃよりも
数年前から、気になっていた「紅型生地の首輪」にしました。

e0200357_23214350.jpg

「石垣島 南南paipai」さんから、お取り寄せ(*^-^*)
(夫と私の好みですが)

本日、届きました。

琉球紅型 赤の縁取りがかわいいです。
e0200357_23214714.jpg

水遊びや、雪山へ行く時は
古い方の首輪にしちゃうけどねぇ💛

[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-09-27 23:59 | croix とともに

九頭竜湖でカヌー 【9月23日】

e0200357_11552904.jpg
九頭竜湖 デイキャンプにて


【9月23日 土曜日】

ハルちゃんを誘って、九頭竜湖でカヌーを楽しんできました。

前日の朝、夫が突然
「明日、九頭竜でデイキャンプ(*^-^*)、カヌーに乗ろう(*^-^*)」!


カヌーをするには、いい季節

今回は、自前のインフレータブルカヌーを持っていくというので、
(これって、空気を入れる手間と、干したりの片付けが、面倒くさいんです。)
でも、折角なので、使って楽しまなくっちゃ、もったいない。

それにしても、久しぶりのカヌーです。
日記代わりのblogを遡ってみると、
なんと、自前のカヌーを使ったのは、前回、クロワ 2歳の時でした。
5年も前(∩´∀`)∩



九頭竜湖ドライブインで、ハルパパと待ち合わせ
ここで、キャンプ場のチェックイン。

e0200357_03060849.jpg

キャンプ場は、こんな感じ
いい所です。💛

早速、タープを組み立て、カヌーに空気を入れ始め、
テーブルをセットし、昼食の準備です。
(一応は、デイキャンプなので)


ハルちゃんとクロワは、すでに
広い芝生の敷地内を、思いっきり走り回っています。

弾けてる🎵
(まあ、ほっといても、大丈夫な子達なので、心配はいりません)

が、カヌーにしっかりと空気を入れる作業が難航し
ハルパパも、夫も、私も 手が離せません。
クロワ達が遊んでいる様子を、
携帯のカメラで撮っている余裕がない。(残念)

e0200357_11594602.jpg


そんなに走り回っていると
疲れちゃうよぉ~  
あななたちの、楽しんでるいいお顔を、
後でゆっくり撮りたいんですけどねぇ~

僅かに撮影できた場面 ⬇️

e0200357_02594287.jpg


e0200357_22332396.png


e0200357_22130442.jpg



e0200357_03030792.jpg

e0200357_22325489.png



いよいよ、カヌーの準備ができました。
ちょっと空気 少ないかな。また、後で調整しよっと(*^-^*)

いよいよ、夫とハルパパが、カヌーに乗り出します。

ハルちゃんもクロワも
なんやなんやと、楽しそうについていきます。

e0200357_02333143.jpg

オールを持って、いよいよ 漕ぎ始めました

e0200357_02380666.jpg

ちょっと待ってぇ
ハルちゃんが泳いで ついて行っちゃったよぉ



いくら、水が好き、泳ぎが得意といっても
9歳のハルちゃん。
ここは、プールや、浅瀬の川とは違います。
ハルパパ、夫 すぐに、Uターン( ̄▽ ̄)

e0200357_02363044.jpg



パパと一緒に カヌーに乗れたらいいのですが
万が一、怖がって飛び降りたら、危ないので、またの機会に


で、今度は、ハルちゃんが泳いでついて行かないように、
私がしっかりとリードを持っていることにしました。 

ハルパパと夫が、再び 漕ぎ始めます。
(クロワ 飛び乗り)


が、ハルちゃん
パパについていきたくて
ものすごい力で、私を 湖の中へ引きずり込みます。(≧▽≦)
片手に携帯(カメラ)、片手首にリードをかけていたので、動きがとれません。

ものすっごい力!
e0200357_22344504.png

何度も、ぐぅ~ぐぐッ~と、湖の中へ引っ張られる(汗💦)
・・・まだ、死にたくない(笑) ・・・行かせるものか!(ごめんね。)




ランチは、
簡単ですが、おにぎり
焼くだけのピザ、コーヒー

風が強く、テーブルクロスも飛んでいきそう
ガスの火が、風にあおられる
帽子も飛んでいきそう
コーヒーの粉も、飛んで少なくなってる

挙げ句に、タープも浮き上がった。(撤収)



でも、日差しが優しく気持ちが良かったので、
タープはもともとなくてもいいかなって感じでしたので

悲惨な状況かと思いきや
大笑いで済みましたが(≧▽≦)



ロケーションもいいし、お天気もいいし
ハルちゃんとクロワが
くつろいだり、スイッチが入って追いかけっこしているのを眺めている幸せな時間です。




ずっと泳いでいたハルちゃん
やや お疲れ。
クロワは、逆に スイッチが入ったみたい。
「遊べ」「遊べ」とハルちゃんにけしかける。

ハル姉さん。 本当にクロワには、甘い。
ほっぺを引っ張っても、飛びついても、怒らない。
クロワ 甘えっぱなし(#^.^#)


e0200357_03092122.jpg


e0200357_03092092.jpg

e0200357_03092037.jpg



e0200357_03102667.jpg



e0200357_03102511.jpg


私が、少し散歩にでると、二匹ともついてきて
湖に近づけば、ハルちゃんは、やっぱり水に入ります。

パパがバスタオルで拭いても拭いても、また、泳ぎに行きます。

e0200357_02584250.jpg

温泉につかっているみたいなハルちゃん

e0200357_02223373.jpg


e0200357_03042586.jpg


土が粘土質のため
水際は泥で濁りますが、水は、きれいです。


夫とクロワが出発
e0200357_02310074.jpg

お見送りしてくれるハルちゃん

e0200357_02280882.jpg


e0200357_02401018.jpg

私もクロワとカヌーに乗りました。 
やっぱり ハルちゃん お見送りしてくれる

e0200357_02531016.jpg



e0200357_02563349.jpg

気持ちがよくて
しばし、後ろへ寝転がり、空を見上げます。
e0200357_03051056.jpg

もう少し、そうしていたかったのですが(#^.^#)
クロワがサイドに前足を乗せて立つと、カヌーはかなり傾きました。(≧▽≦)

e0200357_02571607.jpg

空気 全然、少なかったんじゃん!
・・・クロワ、そっと、こっちへおいで。(汗💦)・・・

e0200357_02582311.jpg


う~ オール 漕ぎにくい(´-ω-`)
e0200357_03003546.jpg


写真も近すぎ(#^.^#)
e0200357_03033869.jpg


後は、夫が一人 カヌー遊び
一人で行くなんて・・・クロワ 寂しがってましたよぉ~

e0200357_02232969.jpg


今回は、遠出はしませんでしたが
ハルパパ、ハルちゃんも来てくださり、楽しいデイキャンプでした。


季節、自然を日々、感じることは、
とても、大切なことだと思います。

WANにとっても💛


e0200357_03084238.jpg


[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-09-26 23:05 | プチ お出かけ

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧