<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

川遊び 武儀川で一杯遊んできたよ

e0200357_22342385.jpg
【8月27日】

日曜日 午後から、武儀川へ川遊びに行ってきました。

8月の後半、今年は 秋が早いのかな? 
思っていたより川の水は冷たく、日差しが、「ほどよい暖かさ」です。
e0200357_01102280.jpg

久しぶりに会うハルちゃん、
そして、1年ぶりに会う、ボーダーコリー連れの方々(ボーダー6匹です)

(*´▽`*) クロワ 良かったね。
安心してクロワ達も 遊べます。

河原に降りて、みんなのいる所へ行こうと浅瀬の川へ入ったら、
Oh!  ヤッバぁ   
流れがきつい。一瞬、足をすくわれそうになり(汗)踏ん張って一歩一歩前進です。

気が付いたら、クロワも流されています。マジなお顔で。
でも、ハルちゃんが、いつの間にか迎えに来てくれていて
クロワに寄り添って 二列に並んで流されながら向こう岸へ渡っています。(*^-^*)

なんと、ハルちゃんは、クロワの横に寄り添うことで、
流されるクロワを支えていたようです。
(すっばらしい!)
ありがとう ハルちゃん💛


向こう岸に到着するやいなや、
互いの挨拶もなく、いきなり走り回っているクロワ
ボーダーの子たちに混じって、飛び回っています。

8匹のワン達が、水しぶきを上げ 飛び跳ねる様は、
豪快で、見ていて気持ちがいいです。





e0200357_22430960.jpg
まだまだ 遊ぶよ💛

e0200357_01072488.jpg


e0200357_01043871.jpg


大好きなおじさんに、ボディーボード 教えてもらっちゃった
潜水もおしえてもらったよ。 うまく まだできないけれどね。
e0200357_01111978.jpg
おもちゃも投げてもらったよ

e0200357_01041760.jpg

みんなで、おもちゃをめがけて 川に飛び込んだよ
e0200357_01062216.jpg


e0200357_01075550.jpg



e0200357_01051137.jpg





e0200357_22445687.jpg



e0200357_22445005.jpg

ハルちゃんとクロワの水中写真とれました



めちゃくちゃ楽しかったようです


e0200357_22445002.jpg
でも、体力の限界
お顔が、固まってきた。 気持ちは、遊びたいよぉ~
目がしょぼしょぼになってきている。でも、遊びたいよぉ~
ちょっと眠いなぁ~。でも遊びたいよぉ~

e0200357_22400585.jpg
こんな(´-ω-`)でも、まだ泳いでる
e0200357_22413982.jpg
もう動けないくせに
まだ、遊ぶ気 一杯なクロワ。

思いっきり 遊んだね。(#^.^#)
次回は、ボードを用意するから、一緒にフローティング 楽しもうね。
(ボーダーコリーの飼い主さん達 ありがとうございました)


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-30 01:53 | 川遊び

川遊び ロノ君弾けすぎ(≧▽≦)

e0200357_00124496.jpg

【8月26日 土曜日】

仕事がお休みでしたので、久しぶりに私が朝のお散歩

最近の朝のお散歩は、夫の仕事
30分ほどは、散歩をしてくれていますが、
近くの公園で 枝投げ遊びで終わっている様子

だから、私の時は、できるだけ木曽川のグランド、川まで行きます。
涼しい時は、サッカー
川がきれいな時は、川泳ぎ。

が、この夏はお天気が悪く
水は汚れ、増水もし、なかなか遊びに行けませんでした。


だから、今日は、久しぶりなんです。

途中、柴のつばさちゃん、チョコちゃんに会いました。

つばさちゃん、走りたくて走りたくて仕方がない年齢。
 (いつでも、クロワおばちゃんが、相手になるわよ)

チョコちゃん、病気が快方に向かっている様子で良かった。
 元気にお散歩ですね。元気のあるいいお顔です。(#^.^#)
 (早く、一緒に遊んでね💛 クロワ 待ってるからね)

ママ同士が、立ち話をしている間、
クロワ達の会話はこんなんだったんでしょうね。

ごきげんよう(*^-^*)
お友達に会えて、穏やかな嬉しい朝のお散歩です。

★★★

グランドについて まずはひと走り




次に、川へ行ってみれば、嬉しいことに
ボーダーのスピカちゃんがいます。1年ぶりです。
(11歳とは思えない。知的な目、動き💛)
e0200357_00101849.jpg


e0200357_00132472.jpg



そして、茶ラブのロノ君が、出迎えてくれました。


スピカちゃんは、クロワをちゃんと覚えていてくれてるようです。
1年ぶりなのに、しかも1度しか会っていないのに。(賢い子)
泳ぎ終わって 帰られるところを
もうしばらく、お付き合いいただけました。(*^-^*)

が、スピカちゃん
泳ぐのはもうやめて、クロワと遊びたいようです。
ずっと、クロワのそばを離れません。

e0200357_00095601.jpg




e0200357_00092172.jpg


e0200357_00101151.jpg

ロノ君はといえば、
豪快に飛び込み、川遊びをしています。

そんなロノ君を見れば、
クロワに、負けん気が起こって、川へ何度も入ろうとします。

が、連日の雨のせいで
ちょうどクロワが飛び込む時に蹴る土手の高さまで、泥が付着し、非常に滑るのです。
後ろ足で蹴りができないことが、自分でわかっているのです。
(注意深い子なので、助かります)

そっと川の中へ入るしかないようです。
投げられたおもちゃは、ロノ君が、先に飛び込んで取ってきてしまうため
「私の 出番がない!」と言っているようでした。

笑ってるけど、クロワの心中は、ソワソワ、ソワソワ、イライラ、イライラ。

e0200357_00102756.jpg
スピカちゃんのことも、、もう目に入らぬ様子
(ごめんね。スピカ)
投げられるおもちゃだけ 目で追ってます

お、ロノ君がいない。
チャンス!と思いきや・・・




あっぱれ(*^-^*) ロノ君
クロワを飛び越え、先回り。


そういえば、前に、黒ラブのモモちゃんに対しても、同じことをしたらしい。

しかも、モモちゃんの上に飛び込んだために
モモちゃんは、水面下へ沈んだ・・・そうです。

めちゃくちゃやで! ロノぉ~!(笑)


この後も ロノ君の奔放ふりは、やみません。
黒ラブの ウララ、きなちゃんがやってきました。

二匹とも「アスリート」といえるような子たちです。
が、
ロノ君。やっちゃいました。


泳ぎながら、ウララ マジ切れ! 
怒られたロノ君。(が、こりてない様子)

ウララ、逃げるが勝ち
ウララの泳ぎが いつもにまして、早い!



仲良く息もあって、一緒に泳いでいるみたいだけど。

でも、ウララ、土手に上がってからも勢い止まらず
ロノ君から一目散に逃げ走ってきます。(*^-^*)

ロノ君、女の子には、なんでも譲ってあげなくっちゃ(笑)


クロワが、うっかりおもちゃを川へ流してしましました。
増水のため、流れがいつもより早く、どんどん川下へ流れていきます。

クロワ 川へ入るタイミングを計りつつ、慌てて、土手を下へ走っていきます。

が、自分のおもちゃを銜えたロノ君が
クロワを追い越し、クロワのおもちゃをめがけて川へジャンプ(*^-^*)

クロワのおもちゃをget(おかげ様で(*^-^*))
が、銜えていた自分のおもちゃをうっかり離してしまい、結果、流してしまいました。
アレアレ。
クロワのおもちゃを救ってくれて、どうもありがとう。


天真爛漫なロノ君
また、遊んでね(#^.^#)


この後、モモちゃん宅へ立ち寄りました。


e0200357_00142805.jpg


e0200357_00140461.jpg


e0200357_00135977.jpg

すごく 走りました
モモちゃんと走って
やっと、有り余ったエネルギーが、燃焼できた感じのクロワでした。
e0200357_23565712.jpg
モモちゃんも、川へ行けばよかったのに(*´▽`*)
ロノ君、ある意味、nice💛 だったよ



[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-28 00:36 | 川遊び

7才の夏 志賀高原でキャンプ その④

e0200357_01373557.jpg
※木戸池の朝 霧も晴れて、今日はご機嫌がいいようです


【8月16日 4日目 最終日】
 
 クロワの毎朝の仕種です。 
 クロワのお陰で、毎日、シュラフを整えなきゃならなかったキャンプ生活(≧▽≦) 



一時的に 晴れ間が見えた気持ちの良いお散歩時間
e0200357_01532115.jpg

e0200357_01375394.jpg

昨日 2回目のパン作り
発酵させる前にオリーブの実を挟みました。

パイ生地のように、何度も薄く延ばしては重ねてみました。

e0200357_23210874.jpg
つるやさんで購入したジャム 
やっぱり表面は固め(で、焦げてる)、中はふわっとの仕上がり。
e0200357_01393906.jpg
こういう処でいただく食事は 美味しいですね

e0200357_03055417.jpg

午前中、片付けと荷造り
クロワは、ずっとコットの上で、大人しく、待ってくれています。

食材は全て食べつくし、残したものはありません。(*^-^*)
ワイン1本、濁り酒1本も、飲み干しました。(#^.^#)

クロワも、ドッグフードの他に
焼いた味付け無しの、レバー、牛肉、チキンを食べたし(*^-^*)

★★★

木戸池野営場をあとに、11時、竜王山ソラテラスへ行きました。
160人乗りのロープ―ウェイは、往復2200円 ワンコは無料です。

e0200357_01403922.jpg


e0200357_01403173.jpg


雲(というか、霧というか)の中に突入
e0200357_01405046.jpg
次第に、視界が悪くなり、何も見えない(≧▽≦)
雲なのか、霧なのか?
e0200357_01404514.jpg

山頂に到着 標高1770m
e0200357_01424079.jpg

雲海です💛(#^.^#)   モコモコの雲海ではありませんが。

e0200357_01424749.jpg

でも、すぐに表情が変わってしまい、霧であたり一面に覆われたます
あきらめかけたころ、太陽の光があたり、再び 美しい景色に。

e0200357_01473347.jpg

が、数分で、また表情が変わってしまう
雲の動きが(霧の動きが)早いようです。

e0200357_01444606.jpg

山頂にあるレストランは、とてもおしゃれです。
料理も、本格的な味で、とても美味しかったです。 

ただ、すでにSOLD OUT メニューが多く、バラバラですが
雲海スープと、飲茶、タコスをいただきました。(美味しい💛)
e0200357_01442865.jpg

食後、1時間ほど 頂上までトレッキングです
e0200357_01402336.jpg
クロワ 嬉しそう。元気だねぇ(*^-^*)
待ってぇ~
e0200357_01445806.jpg

湿原の中の 木の歩道

e0200357_01453102.jpg

待ってぇ~
e0200357_01452454.jpg

ちょっと、クロワ 
待ってなさ~い(一一")

e0200357_01453728.jpg


元気だねぇ~
e0200357_01460995.jpg

が、途中 道路がぐちゃぐちゃで、歩行困難になったので断念
他の方と一緒に引き返しました

クロワに着せていた洋服は、「泥だらけ」です。
e0200357_01461516.jpg

高山植物 ヒマラヤの青いケシ
e0200357_01462117.jpg


ソラテラスまで戻ってきて、アジアンソファーに座り、しばらく、雲海を眺めていました。
夫は しばし居眠り。そんな気持ちの良い空間でした。

e0200357_03512053.jpg

e0200357_03394334.jpg

雲海のマシュマロを浮かせた アイスコーヒー
(本当は、ホットコーヒーに浮かせます。)

e0200357_01442222.jpg


4時くらいですが、観光客が増えてきました。
雲海に反射するサンセット、夜の星空も人気があるようです。

★★★

今回は、お盆の時期とは思えないほどの、涼しい 過ごしやすい気候でした。
日に日に、涼しくなっていき、
3日目は 秋を感じてしまいました。夜は、服を4枚 重ね着して休んだほどです。

志賀高原といえど、夏。本来は、もう少し 暑かったはず。 (+o+)


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-26 01:23 | 旅行

7才の夏 志賀高原でキャンプ その⓷

e0200357_01340393.jpg
※木戸池の朝・・・日々、表情が違っています 



【8月15日 3日目】 

昨晩は、雨音が大きく風も強かったようですが、
山の木の葉が動く音で 大きく感じることもあり、実際は、それほどでもなかったのかも?
でも、早朝は 濃霧が立ち込めていました。

でも、クロワが一緒だと、
穏やかな気持ちでぐっすりと眠ることができます

が、寝相はこんなんです。
次第に、私たちの寝場所は占領され、クロワの毛が付きまくり、帰宅後は洗濯で大変。

e0200357_23581218.jpg

クロワ 寝相悪すぎ(一一")
足を夫の体に乗せています。

e0200357_23581700.jpg

今日の予定は、白根山経由の草津入りです。

お天気次第では、白根山をトレッキングする予定でしたが、
霧が濃くて・・・・

40kmの志賀草津高原ルートは、見事に、霧に包まれていました。
まだ、お昼前だというのに、ライトをつけての運転です。

e0200357_01541466.jpg

日本国道最高地点 標高2172m」地点!
なのに、濃霧で、何も見えず・・・・・通過(≧▽≦)
白根山の火口湖までのトレッキングや、殺生河原立ち寄りも、当然 やめ(一一")

何も見ずに、車も一度も停車することもなく、草津温泉着。

雨が降っていましたが、さすがに賑わっています。
湯畑を見て、街をぶらつき、
e0200357_01531381.jpg
e0200357_01505554.jpg
e0200357_01512539.jpg

途中 土砂降りでしたが、西の河原公園へ行ってみました。

園内のいたるところから、50度以上の温泉が湧き出しており、湯泉では、
足をつけたり、手を入れたりしている観光客が 多くいらっしゃいました。

e0200357_01500944.jpg

湯の川となってあふれ流れ出ている河原を歩きました。
クロワ
かすかに足裏が あったかいなぁ(#^.^#)と、思ったかしら?
e0200357_01535542.jpg

一旦、駐車場へ戻り、クロワを車の中で休ませ、(雨で助かりました)
「御座之湯」に入り、志賀高原へ戻りました。

帰りも 行きと同様、霧の中を走っている感じです。
お盆の時期に入り、連日、草津方面は、こんなお天気だったそうです。


夜は、
草津温泉で試飲(私が)し 買ってきたお酒で、夕食の準備。
雨で足場の悪い炊事場へは、夫が行き来してくれたので、助かりました。
(いつもこうだといいなぁ)


お酒と、チキンの燻製とオリーブの実
e0200357_01372120.jpg
草津のスーパーで購入した「赤城牛」
いため野菜、パクチースープ etc


クロワ 疲れて シュラフのど真ん中(一一")で寝ています。

道はカーブが多かったし、雨の人込みだったし・・・少し、疲れたね。
e0200357_01351721.jpg
お休みなさい。明日は おうちに帰るよぉ~


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-26 00:36 | 旅行

7才の夏 志賀高原でキャンプ その②

e0200357_02405760.jpg
※朝の木戸池 少し霧がかかっています

【8月14日 2日目】

気持ちの良い朝
深夜、シャワーのような雨が降り、木戸池は 少し霧がかかっています

e0200357_02410799.jpg

クロワが近づいたものだから、鴨が驚いて逃げていきます
代わりに、鯉が、たくさん集まってきました
(ごめん。餌 無いっすよぉ~)
e0200357_23545874.jpg
クロワの散歩を兼ねて、木戸池廻りを一周。
まだ、身支度前の恰好(*^-^*)ですが、クロワの💩散歩は、何よりも先なのです。
それに、早朝の散歩は、気持ちがいいし。
e0200357_01315495.jpg


私たちのテントのお隣は、運よく、コーギーちゃん連れの方💛
昨晩は、ご挨拶だけで失礼していたのですが、

こうた君。お父さんの近くで おりこうさんに、じっと伏せをしています。

e0200357_02410276.jpg
この日の朝、帰られてしまうとのことで、
ちょっとだけ、クロワと遊んでもらうことに。(*^-^*)

(´∀`*)ウフフ  かわゆい💛 

私たちにも、甘えて飛びついてきてくれました。人なつっこい💛
引っ張る力が、ものすごく強く、体つきがしっかりとした15kの男の子。

力強いとびかかりに、クロワ しばし圧倒されてました(笑)
でも、負けず嫌いのクロワにとって、手ごたえのある遊び相手

もう少し時間があれば、楽しんで一緒に走り回ったでしょうに。

e0200357_02404267.jpg
また、いつか ここで会えるといいね。


朝食は、簡単にサラダと昨晩のご飯の残りでチャーハン
e0200357_23594530.jpg

e0200357_01073215.jpg


今日は、山田牧場へ行く予定で、出発は、11時くらい。
それまで、今晩のおつまみ 燻製の準備と、パン作りをします。

適当ですが(´∀`*)ウフフ

【下こしらえ】
家にあったハーブを全部ミックスしてきたものと、塩、胡椒を
適当に混ぜ、ニンニクとオリーブオイルで、チキンを夜まで漬け込みました。 
計りはないので、適当な塩分量です。
e0200357_02454188.jpg
強力粉とイースト菌、お湯、オリーブオイル、砂糖、塩 
こねてこねて・・・・

蓋をしたスキレットの熱で、40分ほどほっておきます。
 その間に、出かける準備(*^-^*)
出かける時間には、いい具合に発酵し、2倍ほどに膨れ上がっています。
ガス抜きをして、黒オリーブを適当に差し込み、乾燥させないように軽く包んでおきます。

あとは、夜、帰ってから 焼くばかりです。
e0200357_02202180.jpg


★★★

30分ほどの移動で、山田牧場へ。

e0200357_02354385.jpg
牧場へ向かう途中
e0200357_02360184.jpg


e0200357_02360672.jpg

二年ぶりです。
e0200357_02204187.jpg

見晴茶屋さんの チーちゃん。
e0200357_22194849.jpg

覚えているかなぁ? 
フリスビーで遊ぶところ 見せてくれたり、
電流柵を超えて、牧場へ、クロワを連れて行ってくれたチーちゃん。

e0200357_02205902.jpg

チーちゃん 少し年を取った感じ。(そりゃ そうよね。2年ぶりだもの)
でも、知的なまなざしは、変わらない。


お昼時で、店内はお客さんで一杯
私たちも、ピザと、ポテトチーズをオーダーしました (≧▽≦)
e0200357_02203561.jpg

e0200357_02203002.jpg

腹ごしらえ後、牧場の中の道を、第三リフト降り場まで
ほぼ 一直線に登りあがりるコース。
軽いトレッキングです。

が・・・牛の💩が、あちらこちらに( ;∀;)
乾燥しきったものから、新しいものまで。

直径30㎝ほどの大きさのものなので、
よほどよそ見していない限り、踏むことはなさそうです。

匂いも全くなく、のどかな牧場トレッキングは楽しめました。
(さすがに、座って休憩はできないけど)
e0200357_22562879.jpg


たくさんの牛が、草を食べていました。割と近距離。
数頭の牛が、こちらをずっと見ています。(警戒しているのかな?)

柵もないこの同じ空間の中、クロワは超 脳天気にとびまわっています
一頭の牛が走り出しました。

一斉に他の牛たちも・・・・
クロワが、追ったかのようにも(牧牛犬)見えなくもないけど




カメラの準備ができていなくて、肝心なところは取り損ね。
惜しかったなおぁ。もう一回 やりたいね。
だって、コーギーは、牧牛犬だもの。
e0200357_22570305.jpg

e0200357_23000420.jpg
いい気持ちです。

と、ここで、突然、夫が、ハーモニカ (一一")
(なぜに ハーモニカ?)・・・まあ、ご自由に。


山を下りて、また、見晴茶屋さんで休憩

ホエイで作ったアイスクリーム
ブルーベリー(左)、クマ笹(右) (*´▽`*)美味い!
e0200357_22315248.jpg


この後、松川渓谷の「七味温泉」で日帰り入浴
こちらも、2年前と同じ温泉(いいお湯で、お気に入りです)

野生の狸が、普通に ウロウロしていました(#^.^#)

★★★
木戸池に戻って 二日目の夕食。

七輪で焼いたモロコシをおつまみに、燻製作りの続きです。
e0200357_01534220.jpg

半日 漬け込んだチキンを、キッチンペーパーで何度もおさえ、水分を吸い取りました

(本来は、流水で幾分 塩を抜くようですが、今回はカット。そして涼しい環境で、数時間 乾燥させるのですが、今回は、そんな時間もないので、カット)

e0200357_01543193.jpg


これは 燻製窯ではなく、実は 火おこし火消し窯です。(代用)
なので、「試行錯誤」で作っています。
・・・おつまみで必要な燻製なのに、いつ 出来上がるのだろう(~_~;)


タコ糸でぶら下げたものの、これでは、チキンの中まで熱が通るとも思えず
チキンを取り出し、七輪で焼き(タコ糸でむすんでしまったけど・・・・)

窯に空いている空気穴をアルミ箔で軽くふさぎ、
フライパンにチップを入れ、チップの上にこの窯を置き
焼いたチキンを入れ、あぶりました。

(#^.^#) 成功です。
いい感じに、桜チップの香りがしてます。

e0200357_01560318.jpg


次に、今夜の主食である パンを焼きました。
(夜 パンなんて 初めてだけど、下ごしらえの状況で、こうなってしまいました)

スキレットに入れ、七輪で残った炭の上で焼きました。
熱くなりすぎて、少し 表面が焦げましたが、
外が固め、中は、ふわっとして 初めてにしては 上出来です。
e0200357_23212141.jpg
野菜炒め、牛肉
e0200357_23213423.jpg
e0200357_23211593.jpg
食べ過ぎ~

(クロワにも、味付け前のお肉を あげました。)

3日目 明日は、白根山を通って、草津温泉観光の予定です



[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-22 23:31 | 旅行

7才の夏 志賀高原でキャンプ その①


e0200357_23270100.jpg
※木戸池廻り 朝の散歩※

お盆休暇、3泊4日で 志賀高原へ行ってきました。

二年ぶりのキャンプ(#^.^#)
しかも二年前と同じ場所、志賀高原の木戸池温泉ホテルの野営場でです。
 (国立公園のため、キャンプ場とは言いません)

ここを拠点に、
今回は、
①二年前にも行った山田牧場で、足慣らしに軽いトレッキング
 見晴茶屋のボーダーコリー チーちゃんに会いに💛
②白根山でトレッキングし、草津温泉へ
③竜王山ソラテラスで、軽いトレッキング 
の予定です。


前回(2年前)は、横手山から、山田牧場、
そして、志賀高原の池巡りコースで、毎日数キロから10kの距離を
トレッキングしました。クロワとともに(*^-^*)
 (→ クロワ5歳の夏 志賀高原 その①~④)

今年は、痛めた膝のリハビリ程度で、軽い運動量にとどめ、
草津にも足を延ばし、温泉めぐり。
そして、スキレット(*^-^*)を使ってパンを作ったり、
簡易燻製を作ってみたりです


【8月13日 1日目】
駒ヶ岳SAで休憩。SAのドッグランでクロワも息抜き。
ランに行く途中、5歳のコーギーちゃんに会いました。

コーギーちゃんの里帰りで、安曇野までいらっしゃるのだそうです。(#^.^#)
お母さんや、兄弟に会えるとか・・・羨ましいな💛
e0200357_01235259.jpg

お天気は、曇り。
事故があったようで、予定より1時間ほど遅れ、中野市に到着
お昼近くでしたが、まずは、夜間瀬川緑地公園の無料ドッグランに立ち寄りました。

夜間瀬川は、緑地公園、河川公園と、
ドッグランや散歩道、ジョギングコース、サイクリングコース、パターゴルフなどが無料で利用できる広い河川敷です。

が、ドッグランへの入り口が、わからない。
車であちこち 移動してみたのですが、どうもよくわからない
(結局わからず仕舞い)

ナビの案内はすでに終了
仕方がないので、ナビに出ている「細い道」をたよりに、
河川によくみられる、ものすごい草の間の道を
(バックできないぞぉ~)
(対向車が来たら どうするんだよ)
(行き止まりじゃないのか?)と叫ぶ夫をよそに

(道は、ランらしき広場につながっている。行くしかない)
と、車で恐る恐る進んでもらいました。

やっと見つけたランは、その周辺も含め、とても広く景色もよく
なぜ、入口が見つけられないのかがずっと不思議です。

もしかして、車は、川の反対側(パターゴルフ側)に駐車をし、
対岸のドッグランには、近くにある「橋を歩いて渡る」ようになっていたのでしょうかねぇ?

広いランの廻りは、駐車場らしきものもありません。
ともかく、ランに到着。お昼時で、誰もいないけど。

e0200357_22381840.jpg
ベンチもおもちゃもあり、木陰もあり、気持ちがいい処でした。

クロワ しばらく、ボールを追いかけて 走り回ります。(#^.^#)

e0200357_01253044.jpg
広く、整備されたラン
e0200357_01292233.jpg
e0200357_01260577.jpg
廻りの景色も、のどかで緑がきれい
e0200357_01281296.jpg
e0200357_01305178.jpg
思いッきり走って、日陰で休憩。お天気も回復。
e0200357_01284713.jpg
次は、私たちのお昼ごはんです。
ちゃんと下調べをしたお店は、中野市内にあるお蕎麦処で「郷土食堂」さん
人気店です。

お店の日陰にクロワをつながせていただき、お蕎麦をいただきました。
戸隠でいただいた 「戸隠雪中そば」が一番好みだったのが、(夫も)
こちらのお蕎麦も、甲乙つけがたい。とても美味しかったです。

e0200357_01322116.jpg

次に、食材調達です。中野市の「つるや」さん。
メインの食材は、一晩は お肉にしたいですよね。がっつり「お肉」に。

が、信州牛が売っていない(一一")
(宮崎産、オーストラリア産ばかり)

またまた、どうしよう。
野営場(キャンプ場)近くには、ス-パーは全くありません。
国立公園だから。

そうとは知らず、二年前は、慌てました。
食材を求めて、近くの旅館やホテルに「何か 分けてください」と、お願いにまわった記憶(笑)
(結局、山から下りて、この中野市のつるやさんまで買い出しに戻りました)

なので、とりあえず、信州牛は諦めました。
レバー、ローストビーフ用の牛肉、ソーセージ、ベーコン、他、

つるやオリジナルのワイン、ビールも忘れずに、
つるやオリジナルのジャムも。

信州の野菜も。
(野菜も、信州産は、ニンジンとプチトマトしか、見つけられなかったけど)
他、卵、ニンニク、トウモロコシ etc を購入。


野菜は、長野といっても、群馬産が多い感じがしました。
八ヶ岳では、信州の野菜がたっぷり手に入ったのだけれど。(~_~;)

冷蔵庫に残っていた野菜を、全部もってきていたので、大丈夫。
なす、玉ねぎ、ゆでたブロッコリー、レタス、凍らせた鶏肉 etcなど。


キャンプというと、普段では作らない料理を作ってみたくなりますが、
調味料も材料も道具の準備、下ごしらえの手間にかける時間も
ほとんどありませんでした。
前日の詰め込みは、大変な作業です。いつもながら。

でも、今年は、スキレットを2台購入し、大きい方の七輪も持ってきました。
火おこし火消し窯も購入したので、
これを活用して燻製も作ってみようと思いました。サクラのチップを準備。

いろいろ楽しみです。


2時くらいに、木戸池温泉ホテル野営場に到着
今年は、何組か 利用者がいらっしゃってました。
e0200357_01573687.jpg

フリーのクロワには、
「ちゃんとそばにいなさいね。他の人の処へ、わざわざ挨拶にいかなくていいからね。」
と言い聞かせます。

2年前は、数人の学生さんが一人テントをしてみえました。
クロワは、わざわざ挨拶に出向き、
テントを鼻で「トントン」とつついてるではありませんか。(笑)
今年は、ご家族が多いから、
お願いだから・・・「やめてよねぇ~」びっくりされちゃう(汗)


言い聞かせた後、
急いで、テントの設営です。

今年は、車が敷地内に乗り入れ禁止になってしまっていて
連日の雨で、ところどころ水たまりもあります。
思い荷物の運搬が大変でした。

エアーベッドに穴があいていたので、インフレータブルマットを新しく購入しました。
他のマットの上に重ね置くので、クッションは十分。

ただ、テントは、今年も古い方のテントで、雨漏り、下滲みが少々不安あり。
2年前にした防水が効いているといいけど。
連日 雨っぽいこのお天気だというのに(笑)


ホテルは、この時期、学生さんの夏季講習で貸し切りのため
お風呂もトイレも館内利用ができません
トイレは、前回と同じで、200mほど歩いた木戸池前の公衆トイレ
きれいですが、やはり、遠いのでめんどくさい。
利用可能なお風呂は、ホテルの方に探していただきました。

一日目は、「熊の湯」にある一望閣さん
(硫黄成分が強く、とてもいいお湯でした💛)


早めの入浴後
つまみを作り食べながら、いただくワイン💛
気温もちょうどよく、連日のうだるような暑さから、解放されました。
e0200357_01550637.jpg

クロワは、ノーリードのまま。
コットの上でリラックスです
e0200357_02403260.jpg
言い聞かせたことを ちゃんと理解しています。
お散歩という言葉を言わない限り、勝手に エリアからは出ません。

気の毒なので、
夕食準備をしながら、ボールで遊ばせました。
空気 抜けちゃってます(笑)
e0200357_01545517.jpg
2日目は、山田牧場でトレッキングです。

[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-21 02:16 | 旅行

郡上市 吉田川で泳いできたよ。

e0200357_23550086.jpg
遡り記録ですが、先月の海の日【7月17日】は、
郡上市へプチドライブしてきました。

郡上市内を流れる、吉田川で 新たなるクロワの水遊び場を探すために。


吉田川は、町の中を流れる川でありながら、清流で、
アユ釣り、川遊びに賑わってます。

夏の間は、高さ12mの新橋から飛び込みの肝試しで 結構 有名です。

たまたま、止めた駐車場の前が、この新橋で、
ちょうど子供たちが競って肝試しをしていました。

みんな、なかなか勇気のある子たちですね。(気をつけてね)

★★★

お昼近くでしたので、まずは、腹ごしらえ。

ワン連れがOKなお店は、それほどあるわけではありません。
吉田川沿いにある「ここち」さんに立ち寄りました。

メニューは、パニーニ、かき氷。

写真 撮り忘れましたが、飛騨牛コロッケパニーニをいただきました。
結構、美味しかったです(*^-^*) 

e0200357_01495330.jpg
ギャラリーのようなお店が、奥に向かって並んでいて、とってもおしゃれな一角。
e0200357_01414745.jpg
黒蜜氷も、川遊びの後。
美味しくって、お気に入りのお店になりました。(*^-^*)
e0200357_01464070.jpg

この日は気温が高く、アスファルトも熱く、クロワを歩かせるには、気が気でない状況でした。
(こういう時、カートがいる!)
できるだけ日陰を歩かせ、抱っこしたり

子供達が泳いでいる処でも、少し 水浴びをさせていただきました。
他にも泳いでもよさそうな場所をさがしたのですが・・・・


まずは、「ここち」さんの前の吉田川
e0200357_23440362.jpg

パピーのジャックラッセルちゃんも、川に入ってきました。
クロワ この子にかなり好かれてしまったようです。

クロワに、必死についていこうとします。 あんよが・・・危なっかしい。
e0200357_23434896.jpg
地元の子供達に何食わぬ顔をして、交じってるクロワ。
ワンに驚く子、ワンを怖がる子は、一人もいない。
e0200357_23475416.jpg
場所を移して、今度は、吉田川に入り込んでいる、別の川
水遊びをしていた人たちが多くいたので、少し離れた所へ行って泳がせました。

それにしても、「浅い」
足がついてしまう。
e0200357_23532140.jpg
e0200357_23540613.jpg

川沿いに並んだ民家
裏口からすぐにでも、川へ降りていけそうです。
e0200357_23533292.jpg
今度は、吉田川 少し 下へ降りた所で。

e0200357_23502620.jpg


かわいいトイプードルの子が、水につかっていましたが、
ここも浅い。


やなか水の小道
 小石がまるでタイルのように見事に並べられています
 すべて、長良川と吉田川の小石だそうです。
e0200357_01494351.jpg

郡上旧庁舎記念館 (観光案内所)
e0200357_01410818.jpg
以前は、役場として使われていたそうです
 レトロな感じが残っていて 思わず写真を撮りました

この日は、郡上の盆踊りがすでに始まっており
まだ、暑い時間帯ですが、浴衣を着た人たちもちらほら。
e0200357_01483434.jpg

他にも沢山 観光するところ、お店がたくさんあるようですが
ワン連れがNGな処が多いため、早々に帰りました。

[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-12 00:05 | 川遊び

花火 リトルワールド

先週の土曜の夜【8月5日】は、リトルワールドへ行ってきました。
e0200357_22322823.jpg

この日は、ナイトフェスティバル。夜の9時まで開園され、
奥のドイツ村の特設ステージでは、カントリーバンド演奏、タヒチのファイヤーダンス、アフリカンダンスなどのショーもあり、
フィナーレでは、盛大な花火が打ち上げられました。

e0200357_22324645.jpg


夕方、6時くらいに入園しましたが、まだまだ、気温や湿度は高く
でも、冷房が効いている館内には、ワン連れでは入れない。

少し、恥ずかしかったのですが
ペットカートを購入したので、早速 使ってみました。

ペットカート・・・要するに、ワンの乳母車です。
持っている飼い主さんも、多い時代ですが、
クロワは、小型犬ではないので、なんか・・・目立つというか・・・(*^-^*)
129.png

でも、お友達にも勧められ、
人込みや、暑い日のアスファルトの上を歩く時や、休憩させたい時
経験上、確かに必要なものだと感じ、購入。

クロワといえば
荷物が届いた時から、自分のものだとわかる様子で、なにやら嬉しそう。

カインズホームで、カートに乗せたことがあるからだとは思いますが、
特に、怖がりも嫌がりもせず、狭そうだけど、普通に乗ってくれました。

それにしても、クロワ
案外、お前 でかいなぁ。はみ出てるではないか!(-_-;)

e0200357_22311875.jpg
底面に、マットを敷き、大きな保冷剤を そのマットの下に入れてやりました。
カートの下に籠がついているので、発砲スチロール箱に保冷剤やら、飲み物やらを入れて。
割と使い勝手がよさそうです。


ステージショーを見ている間や、私たちが、軽い夕食をとっている間
クロワはカートの中で、うとうとしかけています。

今までは、リードにつながれ、テーブルの下で伏せているしかなく
人が通るたびに、びくびく落ち着かなかったのに。

カートの中だと、位置も高いし、囲まれているので、安心してくれているようです。
(こっちは、ちと、恥ずかしいけれど・・・・)
e0200357_22295658.jpg

夫の膝の上に顎を乗せちゃって(*^-^*)
e0200357_22300804.jpg

8時半すぎ、いよいよフィナーレで花火の打ち上げです。

ひと眠りしていたクロワ
ちょっと甘えて、夫に抱っこをねだります。
と、花火が始まりました。想像していた以上に、盛大です。

クロワ
ギョッ! 打ち上げの度に、大きく、ビクッ! ビクッ!と
夫の腕の中でもがいていました。 
(たまたまだけど、抱っこをしていて、良かったです)



[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-08 23:56 | プチ お出かけ

久しぶりに 木曽川で 朝の散歩

e0200357_22211140.jpg
今朝の散歩は、久しぶりに近所の木曽川で川遊びしてきました。

朝の8時30分といえど、既に、気温はあがり
ここまで来る間に、既に 汗だくです。

いいな、クロワは。
これから水遊びができるのだから。


川辺に到着

すでに、黒ラブの
べっちゃん、モモちゃん ウララちゃんが泳いでいました。

クロワは、嬉しくて
みんなに飛びつき、川へ飛び込み、ゴロゴロ(テンション 高っ!)

e0200357_22172206.jpg

e0200357_22172481.jpg
e0200357_22175041.jpg

気持ちぃぃ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
e0200357_22211256.jpg
とりあえず 満足したのかな(*^_^*)
e0200357_22172055.jpg


マックスと、黒ラブのキナちゃんもやってきて
(モモ、ウララ、きな:べっちゃんの娘達です)
豪快な飛び込み、水遊びが、またまた始まりました。
e0200357_22170513.jpg

マックスも、今日は お腹がつかるところまで水に入っています。
とっても、愛らしいおじいちゃんです。

モモちゃんは、トンボを追いかけ始めました

e0200357_22173274.jpg

黒ラブのハナちゃん(まだ 7か月だったかしら?)が やってきました。
e0200357_22173634.jpg

初水遊びというのに、水は怖くない様子。
つるつる滑りながら、土手廻りを走り回ります。

大丈夫かな と思ったところ・・・やっちゃいました(*^-^*)



105.png溺れた(*^_^*)

[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-06 22:58 | 散歩 ワン友達

板取川で、川遊び

e0200357_00250068.jpg
先週の日曜日【7月30日】
朝早くに家を出て、板取川へやってきました。

小雨が降っていたし、まだ朝の8時代だったので、川は貸し切り状態です。
今日は、急な思いつきで来てみたので、独りぼっち。

ここは、いろいろなお友達と一緒に遊んでいた川
楽しい思い出が、たくさんたくさんある場所です。

また、みんなで集まって、一緒に遊べるといいな(*^_^*)


e0200357_00242495.jpg
相変わらず、派手に飛び込みをするクロワ

e0200357_00254045.jpg
e0200357_00271910.jpg
本当に 泳ぎが上手くなったものです。

e0200357_00241924.jpg
e0200357_00274292.jpg


大好きなおもちゃを、どこかに置いてきてしまっても

「クロワ おもちゃ どこ? 持ってきて」といえば、ちゃんと銜えて持ってくる
夫が、目を丸くして驚いてました。

また、無くなっても
「クロワ、どこ?おもちゃ、持ってきて」といえば、OK

e0200357_00511787.jpg

クロワ、ちゃんと理解できているものね💛



砂遊びもしたし、
e0200357_00261222.jpg

意味不明の動きだけど・・・何をどうしたのやら???

e0200357_00292349.jpg
遠くで、子供たちが・・・・
遊んでほしいなぁ~♡とでも、思っているのでしょうね。

しばらくの間、 じぃ~とじぃ~と、見つめていました。


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-05 01:11 | 川遊び

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧