<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0200357_03061096.jpg
え?
写真がクロワじゃない?


☆クリスマス・イブの夜、★☆☆☆

モモちゃん宅でクリスマスパーティ

その時に、元気よくクリスマスソングを歌って、パーティを盛り上げてくれた子です。

名前は・・・なんだったっけ?
足と手をフリフリ、腰をフリフリ(#^.^#)
 

ワンたちも、揃って会うのは久しぶり
テンション 高く、お庭を走り回っています。


e0200357_02573688.jpg

モモちゃん、かわいいリボン


e0200357_02350169.jpg

あれ?
いつのまにか、蝶ネクタイ?



e0200357_02580851.jpg

ハヤテ
ん? また、育ってる?



e0200357_02572868.jpg

ももちゃん。分身の術!(*´▽`*)


ではなくて、姉妹の「キナちゃん」とママの「べっちゃん」と、追いかけっこでした。
(暗くて、あまりいい写真が撮れていなかった)



ハヤテとクロワは、隙あらば、家の中へ入ろうとして、
パーティの準備でキッチンとお庭を行き来するママ達に、まとわりついています。

お庭で走り回ることも楽しいけれど、
家の中には、モモちゃんのおもちゃもある。
おいしそうな匂いも一杯するもんね(*´▽`*)


でも、今日は、だめだよ。

ママ達は、ケーキと、ピザ、wineをいただくことで忙しいの(^_^)v


それにしても、

美味しい(*´▽`*)


e0200357_02344777.jpg


ワン達にも、手作りケーキを準備
(鳥ムネ肉のミンチ、おからを混ぜ、卵をつなぎに、ハンバーグ。ポテトと人参)

005.gifお~~ 恥ずかしながら、なんとか、かわいらしく出来たじゃん(*´▽`*)

e0200357_02353880.jpg

みんなの分が、ちゃんと揃うまで、「待て」をさせたのですが、
そして、ママ達がカメラを用意するまで、「待て」

が、到底、005.gif無理!017.gif


キナちゃんが、一瞬のうちに、でも、大胆に食らいついた。
クロワも、ビックリして、慌てて食らいついた
ハヤテは、いつもの如く、小口でゆっくり食べてくれてるけど。

不意打ちのような、キナちゃんの、あまりの速さに、
あっけにとられてしまい
モモちゃん、べっちゃんの食べっぷりが見られなかったのが、残念


食べてくれている写真
一枚も無し。
頑張って作ったのに、
既に、お皿の中はきれいに空っぽ。

マジかぁ~

まあ、美味しかったことには間違いない



で、ラスト。(やばいかな っていう状況に見えますが)
みんな楽しんでいます。(*'▽')  
少々、荒っぽいようですが(-_-;)






[PR]
by vie-avec-croix | 2016-12-28 02:19 | 散歩 ワン友達
ここは、どこ?

美しい景色

e0200357_01083793.jpg

この建物に向かって、歩きたくなる

e0200357_02390735.jpg

表側へ回れば


e0200357_02360896.jpg

夕日に照らされた聖ゲオルグ礼拝堂
クロワとゆっくりお散歩中です💛

★★★


【12月23日】3連休の初日、
午後、クロワとリトルワールドへ行ってきました。

e0200357_23144209.jpg

先回、プチ運動会の時に、年間パスポートを作ったので、
本日から、入館フリー(#^.^#)
いつでも、フリー(*´▽`*)

ドッグランもフリー(*'▽') です。


広いドッグランです。
思いっきり走っています(*´▽`*)

傾斜の所では、勢い余って転げまわって落ちていきそう。(^_^)v

止、止、止まれぇ~!!






飼い主さんとボール遊びをしていた、豆くん

私も、やりたいな💛
一緒に拾いに行っていい? 

と、躊躇しているクロワ
(まあ、礼儀正しいじゃない、クロワ)


プードルちゃんがやってきました。

いきなり、意気投合💛




プードルの プーちゃん
一緒に走ってくれてありがとう

このドッグラン、
期間限定で、10月から今月一杯まで。
(今後も継続してほしいな!)




[PR]
by vie-avec-croix | 2016-12-26 23:29 | プチ お出かけ
e0200357_01153808.jpg

今年、新しく購入した クリスマスツリー

今更???

そうなんです。今更なんです(#^.^#)
しかも、12月に入って、早々に手に入れ、
毎晩、1時間ほど、ライトアップ

クリスマス系の音楽をBGMに
★★
山下達郎の シーズンズ グリーティングス
アレクサンダー オニールの My Gift to You
シャカタクの サイレント・イブ
デステニーチャイルドの 8days of Christmas
ルーサー・ヴァンドロスの This is Christmas
ワムの THE FINAL(ラストクリスマス)
デビッド・グリスマンの Acoustic Christmas 💛

etc

クロワにも、サンタさんのお恵みを💛

e0200357_01155047.jpg

(本当に、サンタさんの お恵みがありましたよ。
12/24の夜 → 後日 アップします)


★★★

獅子ゆずをいただいたので、マーマレードを作ってみました。
獅子ゆずで作るのは初めてですが、
(作り方:クックパットにたくさん掲載されています)

e0200357_01160114.jpg

なかなか美味しい💛
特に ヨーグルトにかけていただくのが、
我が家ではお気に入りとなりました。

e0200357_01133213.jpg


★★★

今月は、ドッグラン ドレミで 恒例のキムチ作りもしました。
参加させていただいて、3回目ですが
本格的すぎて、今だに、材料、量の目安、下準備などつかめず(ーー;)

まあ、皆さんもそうみだいですけど。

でも、大勢でたくさんの白菜(今年は100ケ)を、
塩漬け、水切り、本漬け

唐辛子は、10k使ってました。
大きなタライ 3つに、唐辛子4k、3k、3kとわけ入れ

牛だし、エビ、リンゴ、人参、大根、ネギ、玉ねぎ、にんにく、
それから、なんだっけ・・・
思い出せない 兎に角、ものすごい量です。

はめたロングゴム手袋は、唐辛子で真っ赤に染まり
カメラを持つことができないので、
写真にとれません。 

混ぜているうちから、顔が唐辛子の香りで熱くなってきます。
年末年始・・・美味しい食材の一つです
(#^.^#)

★★★

黒にんにく作り

暫く、作っていなかったニンニク作り、再開(#^.^#)
と思いきや、炊飯器が壊れていました。(え、今年で二度目だよ)

8年ほどニンニク作りに活躍してくれていた炊飯器が、確か、今年に入って壊れ、
で、使っていた我が家の炊飯器をにんにく用に変えたのだけど、
それが、今回、電源が入らない。

発砲スチロール箱に入れての保温状態は、
炊飯器にかなりダメージを与えるのかな?
家中に広がる匂いを、抑えられていたのに、
その分、箱の中で熱がこもりすぎたのかな。困ったなぁ~

★★★

もう一つの 美味し食材の一つ、燻製作り

ハルパパより教えていただいた、燻製づくりが正月用に間に合わず、
ことしの年末年始はちょっと、口惜しい感じになりそうです。

正月過ぎて、少し落ち着いたら、絶対に作る。
ん?

お正月が一番、落ち着いてるか
正月に、作り始めてみようかな(^_^)v


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-12-26 06:28 | 作ってみました
どう? 

e0200357_01335313.jpg



いつも、こんな元気だと ありがたいのですが・・・・


10月から、クロワの朝の散歩時間を、1時間、早くしなくてはならなくなり、
クロワには申し訳ないのですが、仲良しのご近所のお友達と、朝は、なかなか会えなくなりました。


全く、お顔に元気がありません。
朝早いので、散歩時間も、以前ほど長く取れません。

長い一日のお留守番
クロワが、うかないのは仕方がないのですが・・・。


悪戯するにも、
ちょっと ふてくされ気分のようです。

e0200357_01334406.jpg



木曽川にいる鴨が、木曽川のグランドで、同じポーズ 💛

クロワ チャンスだよ(*´▽`*)




なによ、その お顔ぉ~ (ーー;)
面白くないの? 私は、面白かったけど。


お休みの日は、モモちゃん宅へ ちょっと立ち寄り
お庭で遊ばせていただきました。

全く 違う表情のクロワ(#^.^#)




いつも ありがとう。ももママ(^_^)v




[PR]
by vie-avec-croix | 2016-12-26 01:52 | croix とともに
e0200357_21480710.jpg

12月は、忙しいはずなのに、ワンコのイベントが多く、しかもどれも見逃せません。
先日も岐阜にあるラン village people で、クリスマスイベントがありました。

クリスマスの恰好をしていくと、サプライズがあるようで、
トナカイさんのカチューシャを持っていきました。

なかなかつけさせてくれない。
こらっ!閑念しろぉ~!

わりかし、似合っていると思うのだけど。

ダックスくん
サンタさんのそり?(かご)を、引っ張っています。
飼い主さんのお手製

e0200357_21563584.jpg

ランのマスターが一番だったかな。
だって、サンタさんそのものの恰好をしてるんですもの。

あれ、サンタさんに尻尾ってあった?
まあ、なんでも有りで、(*'▽') 似合ってるし・・・ 
    (モコリリーパパ撮影の写真より拝借)

e0200357_22172693.jpg

ランに入ると、すぐあとから、ハルちゃん(白ラブ)がやってきました。
暫くすると、モコちゃん、リリーちゃん(ゴールデン)もやってきました。
身内のような仲間たち(ドレミとさくら)
ここで会うのは、初めてですが。

この寒いのに、ハルちゃんが、すぐにプールの中へ。
そういうクロワも、プールへ。(ーー;)
飛び込むかと思った!

リリーちゃんも
でも、一番 入っていたのは、モコちゃん


e0200357_22075989.jpg

柴のレン君、マルちゃんもいます。
レン君も、プールへ

e0200357_23213474.jpg


8才のハルちゃん、もうすぐ1才になるリリーちゃん

e0200357_21474805.jpg

6才のクロワ、5才のモコ、リリー
e0200357_21474295.jpg

ハル、モコ、リリー、クロワ
e0200357_21473723.jpg


e0200357_21480141.jpg


いつものメンバーが揃ったね(*´▽`*)
ランは広いのに、4匹で暫くの間、ぐちゃぐちゃ、スリスリです。
みんなのお顔が、「穏やかに」笑っている
懐かしかったのね

それにしても、みんな大きいから、クロワ 入れなくなっちゃったね。
というか、ワンプロやろうとしても、届かなくなってるよ。(*´ω`)

大きくなった上に、貫禄もあるお友達に
クロワは、やや圧倒されている

ハルちゃんとリリーが引っ張りっこを始めた(*´▽`*)

e0200357_23493098.jpg


クロワと一緒にかけっこするリリーちゃん
e0200357_21332122.jpg

クロワは、ランのおもちゃを次から次へと荒らしてたね。

e0200357_23414035.jpg


このスイカは特別みたいね。ずっと カミカミ
 (モコリリーパパ撮影の写真より拝借)
e0200357_22184579.jpg

満足なお顔
e0200357_23350269.jpg

モコリリーパパ撮影の写真より拝借
モコリリーパパが、たくさん撮って送ってくださいました。♥

e0200357_22190432.jpg



e0200357_23195331.jpg

ハルちゃん、リリーちゃんにもかぶってもらったよ
えへへ。折角だもの。クリスマスだもの。
e0200357_23270381.jpg
お似合いですね💛

e0200357_23212588.jpg


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-12-15 00:13 | croix とともに
e0200357_01214728.jpg


【12月4日】 
リトルワールドで、「ちょっとした」ワンちゃんの運動会(?)が行われました。


よくよく内容を確認してみたら、

走る種目は、1種類で、
他は、飼い主さんとの信頼関係を計るゲーム、
(待て、お座りetcとか、紙テープのリードで走るゲームとか)
飛行犬の撮影(有料)、スタンプラリー、しつけ教室、整理券配布による抽選会といった内容です。

今まで、こういったイベントに参加したことが無かったので、楽しかったです。

💛💛💛

開園時間に間に合うように出発したのですが、まさかの渋滞で、驚きました。
並ぶ車は、8割過多、ワンちゃんが乗っているようです。
(渋滞で、止まってしまった車の窓から、お顔を出し初めています037.gif

そういうクロワも💛 


e0200357_00283150.jpg
ゲート前は、既に、長蛇の列。
まずは、ワンちゃんのマナーの誓約書にサインをし、並びます。

ワンちゃんだらけ。 は~042.gif ここでもか。


私とクロワの年間パスポートを作りました。 なんか、かわいい💛

e0200357_01502634.jpg


これで、いつだって、クロワと私は 入館フリーです。(駐車場もフリー)
(WANのパスポートは、無くても入館できるのですが、無いと、毎回 誓約書が必要です。)
ここは近いので、お散歩コースの一つになりそうです。

💛💛💛

WANの運動会の受付(案内所)を通り、まずは「30m走」に参加。
(これも、随分 並びました)

当初は、全種目(5種目)に参加するつもりでいたのですが、
予約が必要な種目は、私がぐずぐずしているうちに、
既に、応募多数で受付終了。(あらま005.gif

他にも、わんこスタンプラリーで、何かクリスマスカードか何かをいただけるというのも、
すでに、ラリー券、開園30分の時点で、既に無し。(あらま005.gif

主催者側も、こんなにワンちゃんが参加するとは想像していなかったのかしら?
子供みたいですが、正直、がっかりでした。


気を取り直して、「30m走」
いよいよとなると、どの飼い主さんも、テンション高っ!
そういう私と夫もです。


e0200357_02232331.jpg


クロワは、いまいち元気がありませんでしたが、
(実は、この後で、血便 ・・・ええっ----! 007.gif

いざという時のために準備しておいた「音の鳴るおもちゃ」を使いました。
終点で待つ私をめがけて(おもちゃをめがけて)走ってきます。


e0200357_00292396.jpg

クロワにしては、体調不調のせいでか、「実に遅い」タイムでしたが、
「認定書」なるものをいただきました。(^_^)v 💛

e0200357_03062308.jpg

クロワにしてみれば、
しょうがないわねぇ。走ればいいのね。・・・というところだったのでしょうか?


会場には、ペットグッズメーカーが立ち並び、いろいろサンプル品がいただけました。
クロワにも、ちょっと高めのお値段?のおやつ、おもちゃも購入。
(飼い主の方が、楽しんでましたね)


次に、園内を一周しながら
11月から期間限定で作られたドッグランで遊びました。
多くのワンちゃんが走り回っています。
クロワも、体調が少し楽になった様子で、楽しそうに走り回っています。(*´▽`*)


ランでのワン友 柴のレン君とお友達に会い
近所のワン友 柴の銀ちゃんと会い


e0200357_02271196.jpg


コーギーの和、奏ちゃんに会い
e0200357_02264162.jpg

クロワにそっくりな 小麦ちゃん(10才)に会いました。
10才の女の子(ややテンション低めの様子でしたが・・・なんか、クロワに似てる💛)

e0200357_02223552.jpg

この後、銀ちゃんママにすすめられて、アーチェリー(お子さんでもできるものです)を試し、
的にあたったので、景品をいただきました。

なんでアーチェリーかというと
銀ちゃん同様、クロワも、景品の「羽根」に「大騒ぎ」なのです。

よこせ、よこせと 飛びつくクロワ

e0200357_02220769.jpg

園内にあるクリスマスツリー


e0200357_02283904.jpg

そりに乗って記念撮影
クロワ、よそ見ないでよ 

Merry Christmas

e0200357_02305977.jpg


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-12-11 03:00 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix