<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


e0200357_00110812.jpg
クロワが泳いでいるのを見て
クロワが走っているのを見て・・・

最近、いいなぁ~って、羨ましい気分になります。

毎朝、毎晩 お散歩しているので
私自身にも、いい運動になっている(はず)と、思っていたのですが

体の衰えを、やけに感じるのです。
(ここ数回、屈んだときに、しりもちばかりついている)


クロワは、ノーリードOKな子なので、クロワとの散歩は
わんこ中心の、いきなり止まったり、走ったりの歩き方ではなく
ほぼ私のペースで、歩けているというのに・・・


クロワが気持ちよさそうに水に飛び込めば、なんかものすごく羨ましいのは、

甘いものが食べたい、ごはんの後にまだ何か欲しくなるのが、
栄養のバランスが悪いか、栄養が不足しているからと同じで、

体が、運動することを要求しているのですね。


なのに、
水に入っても、クロワのそばを歩いて写真とって、見守っているくらい。
立ち泳ぎでも、犬かきでも、なんでもやればいいのに、やらない。やれない。
(ちょっと川は 怖いという気持ちもあるけれど)


自分の健康、体力について
一度、真剣に悩んでみなければいけません!!

★★★(途中ですが、ここで、余談)★★★

豆類は、よく 料理に使っています
大豆を煮る時は、一袋 一気に煮て 冷凍していましたが

先日、雑誌で見つけました。
必要な分だけ、手間いらずで、大豆を柔らかくする方法。

洗った大豆を、保温性の高い水筒に熱湯を入れて3時間待つだけ。

やってみました。

3時間たっても、水筒の中はアツアツ。
大豆は、固さが少しまだ残っていましたが、普通に食せる固さです。
しかも、皺皺にならず、きれいな形で。

e0200357_22021352.jpg
半分、スープに入れ
半分は水筒の熱湯を入れ替え、さらに数時間 放置

十分に柔らかくなっています💛
e0200357_22022069.jpg

簡単💛

★★★

【クロワの歯の健康】

クロワの歯の健康のために、歯磨きが必要なことはわかっていますが、今まで挫折の連続

あ、挫折の連続・・・というほど、チャレンジさえしていなかったっけ(;^ω^)

クロワが悪いわけではなくて、私の根気が無かった。
時間がないことで、忘れてしまっていた。
たまに思い出して ふいてはみるけれど、
歯磨きゼリーで口の中をもぞもぞクロワと格闘はしてみるけれど・・・
一向に(私側に)上達の兆しなし

それでも努力しとるんかい<`ヘ´>

こんなことでは、いつまでたっても歯ブラシは使えず
ついに6歳になって 歯石が気になりだした。


先日、医者へ行った時に、歯を見せて相談したら

歯石をとる(スケーリング)には、全身麻酔。
そんなリスクを負うほど、ひどくはないとのこと。(良かった。042.gif
かといって、安心してはいけませんよ!047.gif と 一喝され

歯磨きの必要性、無理なら、サプリを利用するとか、
何かしら努力をしなさい と ニ喝047.gif047.gif



その時に医師から紹介されたサプリ ↓
(右のt/dは、固形の丸いドックフードでした。完食済)

e0200357_22434117.jpg

ちょうど運よく 先日の日曜日に同医院にて講習会が行われ、参加してみました。

(そんなこと当たり前じゃないと言われる方もいると思いますが、
私には、今まで「いいことだ」と思っていたことが、実は間違っていたのかな?という具合です)

下記 抜粋

①42本ある永久歯のエナメル質は、人間のそれと(2mm)違って0.1ミリほど。
エナメル質は固いけれど、ヒズメとか、ジャーキーとか、固いおやつは、エナメル質を傷つけたり、折れたりする危険があるので、NG

e0200357_22150621.jpg

右から二番目なんて、クロワ 毎日 ガジガジやってるし
他にも 鹿の角も、マローボーンなる骨も、
公園では、枝をカミカミもしてるし・・・

今まで歯磨きの代わりになると信じてきたことが、覆されました。
固いものガジガジは、ストレス発散にもなると聞いているし・・025.gif
(みなさんは、どう 思われるでしょうか?)


左の布製も、引っ張りっこするのに誰でも一つはもっていると思うけれど、
エナメル質を痛めるだけでなく、使う度に、洗って乾かしてるわけではないでしょ。
だから、不衛生で、繁殖したバイ菌をわざわざ口の中に入れているからNGとのこと
(うん。これは、納得。不衛生かな とは思ってた)

②人間の唾液は、中性だけど、ワンちゃん猫ちゃんはアルカリ性MAX。
そのために虫歯にはなりにくいけれど、歯垢、歯石は、できやすい。
歯石が付けば、歯周ポケット部分に細菌 バイ菌が溜まり、
それが、血液に入り、腎臓肝臓etcと、死に至ることもある。

よって、『歯周ポケット』の歯ブラシは絶対に必要


③人間の歯磨き粉を使っている人がいるが、NG
ワンちゃんはアルカリ性(人間は中性)なので、効き目無しの上、
人間は口をゆすぐが ワンちゃんはゆすがず飲み込んでしまうため、
ワンちゃんに危険な成分が(例えば キシリトール)体内に大量に入ってしまう

 ※キシリトール大量摂取は、NG (肝障害、低血糖)

e0200357_23112263.jpg

 ※「飲む歯磨き液」は、キシリトールですが、これは、何倍も何倍も薄めてあるものなので、Okらしいです


④歯磨きの方法について
 (これは、動物病院、ペットショップ になら、パンフレットが置いてあるので、あえてここに記載しません)


⑤歯磨きが絶対に必要な歯だけでも、歯磨き。
 ⇒ 前臼歯第4、後臼歯第1(上下)の表裏(ここが、歯垢、歯石が付きやすい)


⑥歯ブラシによる歯磨きがどうしてもどうしても無理な場合は、サプリメント

 ・クールデントは腸内菌にもいいサプリ
 ・ベジタルチュウは酵素のサプリ(酵素は、抗菌作用で、歯垢をつくる菌を抑える)
 ・歯磨きペーストを布につけて歯をふく。(せめてこれぐらいは・・・ですが)

e0200357_23294861.jpg

1時間ほどの講習でしたが、参加して良かったです。


歯磨きの習慣をつけられるかどうかは、わかりませんが(私の 根気、根気027.gif
忙しい中、また いろいろな商品がある中、お金と時間を考え 
何を選ぶかは講習会を終えるころには、私の中でまとまりました。


でも、最終は やはり 「歯ブラシ」ですね。


沖縄に行ったクマちゃんママから、いただいた歯ブラシ💛
使いこなさなくては。029.gif
 ・・・えっ! まだ、使ってなかったの? と言われそう。
 (使ったのですが、挫折してました。 ごめんなさい<m(__)m>)

[PR]
by vie-avec-croix | 2016-09-27 00:03 | croix とともに
e0200357_19283056.jpg

朝の散歩で、木曽川で泳げなかった日は、退屈そう。
みんなに会えなかった時は、寂しそうで・・・。

こんな日は、サッカーをすることがメインだったけれど、
最近、ボールをかみかみしちゃうので、しばらくサッカーボールは「お預け」

で、039.gif
シャボン玉で遊んでみました。(他の子にも、好評)


クロワが一番、真剣に向かって行きます。(性格でてるなぁ)

が、
どう見ても、クロワは、シャボン玉を食べてるし、
(石鹸 食べちゃダメだよ!)
すぐに消えてしまうシャボン玉に、いらつくのか? 
高いキーで、吠えまくるので・・・

そうそうに、これも「お預け」にしました。(まっ・・・ったく!015.gif


こんなクロワですが、
先日、生まれて三度目の「いじけ」る出来事が。

弟分のハヤテと、互いに、半マジ切れのバトル。
お互い 鼻がくっつくらいに、べたぁ~💛としていたのですが、
ハヤテがクロワの背中を噛んだのが、クロワ 痛かったようで怒ったようです。
ハヤテも、なんだよぉって切れちゃって・・・。

クロワも、鼻に皺を寄せガウッたものの、かなりショックだったようで
・・・・暫くいじけました。

ハヤテは、バツが悪そうで、
クロワに「ねえちゃん」と言って近寄ろうとするのですが、
クロワが「おまえなんか知るか!」といじけて背を向けるものだから、

今度は、ハヤテの方が、カッコがつかないようで、また、クロワにガウッ。
(クロワ また いじける)

ハヤテが、また近づくと、
クロワ、いじけが治まらず、ハヤテを避ける。
ハヤテがそれでまた、傷ついて、やけくそガウッ

何をお互いにやっとるのぉ? (+_+)
ママ達は、大笑いです。

翌日には、ワンプロしあって追いかけっこ。
良かった。いじけが一日で済んで。042.gif

【9月11日】
クロワはお留守番ですが、「オーガニックマルシェ」に行ってきました。
先日 行ってきた岐阜の「モノカタリマルシェ」に引き続き。

手作りのお菓子、オーガニック野菜、コットン、雑貨・・・と、
イベントでよくあるお店とは、ちょっと違った雰囲気のお店が多かったです。

店舗を構えず、こういった機会を利用した移動式店舗
自分で作っている野菜や、ハーブ、
こだわりをもって、栽培に取り組んでいらっしゃるようです。

e0200357_19324901.jpg
e0200357_19323323.jpg



[PR]
by vie-avec-croix | 2016-09-18 19:44 | croix とともに
e0200357_18304357.jpg



今日も、川遊びに行きたかったのですが、
生憎の、お天気。台風続きで当分、雨模様。

先週【9月10日】で、武儀川の川遊びも 今年は終わりなのかしら・・・・

★★★ 先週【9月10日】の記録 ★★★

雨が降った後。前回よりも水量が多く、流れも速い所が増えていました。
川底の地形も変化し、道路から降りてきた下流側の方は、
一部、升状に深くなっていました。

透明度が良すぎて、川の深さが かえって怖いクロワ。
 (あんなに 飛び込み が自慢のクロワなのに037.gif



向こう側へ渡りた~いなぁ
でも、ここ 深そうだなぁ~

あっちは浅いけど、流れが強そうだしぃ~

で、クロワ、上機嫌だけど、あっちへこっちへと、どうしょうようか 迷っている様子(^○^)



きれいなホームで飛び込みです。
(後ろ足が、きれいにそろってる)005.gif



女の子大好きなクロワ💛
いいところ 見せられて 良かったね💛

人が増えてきたので、最初の場所へ移動することに。
クロワを気に入ってくれた優しい女の子💛
ありがとう。またね(*´▽`*)

今日も一人ぼっちだったので、ちょっと寂しそうでしたが、この後も
流れに逆行したり・・・なかなかのチャレンジャーです。




チャレンジャー過ぎて、
私も、ちょっとやりすぎて、 フローティング マスター???



浅くても、私が追いつけないから、
ひやっとしたよ。042.gif
クロワ、ごめんね。

e0200357_18372327.jpg

流れがあっても、川幅が狭いことや、
途中、クロワの足がちゃんと着く浅瀬があるので、
それほど、不安はないけれど・・
クロワも、ものすごい真剣で注意深い顔をしているけれど


クロワから目を離せない!!


やはり、川の状態は常に変わります
今日は、先回より、川も深く、流れも速い

クロワは、上手に、斜めに流され岸にたどり着いてくれますが
お顔は、「マジ033.gif

そろそろ、川からあがろうか? クロワ


ナビで調べてみたら
昨年まで、みんなと川遊びしていた「板取川」まで、車で15分足らず。
帰りに、寄ってみることにしました。




板取川の方も、少し地形が変わっています。
大きな石が、以前より、川中の方まで押し出され、川幅がやや狭くなり、流れが速くなっている感じがします。

e0200357_18341973.jpg
クロワ 懐かしいね。
覚えているよね💛
ハルちゃん、モコちゃん、クマちゃんらと・・・。
近所のモモちゃんとも 一度 ここで遊んだね。

また、みんなで川遊びしたいね。


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-09-18 16:39 | 川遊び
e0200357_23055658.jpg

【9月4日】
台風の加減で怪しいお天気でしたが、午前中ならと思い、武儀川へやってきました。

e0200357_01075977.jpg
まだ、誰もいない。
青空だし・・・ラッキー(^○^)
e0200357_02061182.jpg


人がいないうちに、あちこち探検しておこうと、
河原を歩いて、もう少し上流の方へ行ってみました。




透明度 抜群(*´▽`*)
バスクリーンを入れたお風呂みたい




ゆっくりとゆっくり泳いだすぐ先は、
流れがある所と、浅い所、深い所が もっと小まめに混ざり合ってる感じの地形でした。



クロワには少し大変かな。
UP Down の山道みたいで。

投げたおもちゃを目指して泳いでいたら、流されてるクロワ。
え~え~ 今、流される気分じゃいないのになぁ~って(-_-;)してる。



割合 浅いところだったので、足が川底についたりつかなかったり
でも、浅くても、案外、流れが強い。
流されて、踏んばって、流されて、踏んばって・・・
クロワのお顔は、最早、笑っていない。

流石に 強い流れに向かって泳ぐのは、疲れるよね。
(今日は、あまり 楽しくなかったかな?)

しばし、あたりの蝉の声、虫の声、川の音に耳を傾けるクロワ
(本当に、聞き入っているのね💛)




だけどさぁ(;^ω^)
こっちに、いい加減でフローティングを楽しめそうな所があるんだけど。
「どう? 一緒にフローティングしようよ」って誘ってみた。

クロワ、マジ切れ。 「もう いや」だって。 022.gif  
でも、クロワなら そのうち できるよ💛

★★★

クロワの上手な犬かき 動画に撮れました。

流されてるし
ちょっと疲れててスピード感ないけれど・・・



ちゃんと、犬かきしてるわ


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-09-05 08:26 | 川遊び
e0200357_22212177.jpg
【9月1日 ハヤテと一緒に川遊びより】



今年の夏は、近所の木曽川の水が、割合にきれいなので、
朝の散歩は、川遊びが日課となっています。

やや、朝晩が涼しくなってきていますが、
ワン達には、まだまだ シーズン真っ盛り。

いつの間にか、多くの散歩の方が(特に おじいちゃま)観客となられ
今日も元気やねぇと、笑顔で声援をいただくまでになりました。



私も、クロワが3歳になるまでは、
ワンが泳ぐ姿など見たことも、考えたこともありませんでした。

犬かき は わかりますが、
実際に、クロワが、犬かきするなんて・・・005.gif

6歳のクロワは、
あんよもちゃんと動かして 水かきしてます。
四肢の他に、「尻尾」も使っています。
 尻尾がまだ濡れていないうちは、尻尾をピットと空中に高く持ち上げ、大きく左右にふって悠々と舵をとり、
 濡れてしまった尻尾は、水中で魚の尾ひれの如く、左右に早くふって速度をだしています。
体を急回転させ、方向をかえることもします。
 他のおもちゃが他の子のために、川へ投げられた時に
 地上にいるが如く、方向転換しそのおもちゃをも、奪いに向かいます。
 (犬かきの領域では、最早ありません)003.gif017.gif

★★★

仕事があるので、川遊びをしてられるのがたった15分ほどですが、長い留守番の前の貴重な時間。

ほぼ毎日、黒ラブのべっちゃん、モモちゃんが遊んでくれます。
 一緒に すぅ~い すい💛
 途中から、蝶を追いかけることに夢中になるモモちゃん(*´ω`)
  おもちゃが流れて行っちゃうよぉ~!

たまに、ウララちゃん、キナちゃんがやってきます。
 アスリートな2ワン。飛び込みして、レトリーブを繰り返します。
(この4匹:べっちゃんがお母さんで、他3匹は、娘たち。)

時々、チョコラブのロノ君がやってきて(*´▽`*)
 母親のべっちゃんが、娘を守ろうと吠え出し
 ロノ君は、そんなことお構いなく、愛嬌たっぷりに飛び跳ねてくる(フリーです)
 クロワのおもちゃを投げれば、ロノが飛び込み、てんやわんや(^○^)
 クロワは、負けじと何かしら必死になる。

★★★

今朝は久しぶりに、「ハヤテ」が川に来ていました💛
まだ浅いところでだけど、ママの近くでだけど
ゆっくり落ち着いて、ちゃんと泳げている(^○^)

クロワの喜び方が、いつも以上です。満面の笑顔。

おもちゃをgetして、奪って逃げる姿も、顔も、
いつものいたずらっ子の顔ではなく

嬉しいさで『とろけている』💛 
なんという顔をしているの?  

どの写真を見ても、目が喜んでいる。(*´▽`*)

e0200357_22212790.jpg

走りながらも、「今日は ハヤテが一緒、ハヤテが一緒041.gif」と
頭の中が嬉しさで一杯の様




モモちゃんもべっちゃんも同じ。
いつもの夜の散歩のメンバーが、朝の川遊びでも揃ったから。

e0200357_22215920.jpg

e0200357_22214026.jpg

ハヤテ、「静か~に」泳ぐ。
e0200357_22214506.jpg
「俺って、良い感じじゃん」
e0200357_00315639.jpg

e0200357_22214957.jpg

やや ダイエットができてきたハヤテ。
うん、また、『イケメン』に見えてきたよ💛

来年の夏は、一緒におもちゃを水中で奪い合おうね。
水中でも、ワンプロしようぜ(*´▽`*)・・・クロワより。

[PR]
by vie-avec-croix | 2016-09-02 00:44 | 川遊び

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix