クロワとの生活


コーギーMIX犬との生活
by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JOY君と。飛び込むクロワ【5月29日】

実家の庭にあるアジサイ

今日は、少し刈り取って、玄関の外に飾りました。
(寄せ植えに使っていたプランターの中に、花瓶を入れて。)

e0200357_00091695.jpg

寄せ植えを・・・と思っていたけれど、
切花を、大胆に生けてみるのもいい。
e0200357_00055072.jpg


ついでに、ラベンダーも少し、刈り取ってきたので、
乾燥させて、ポプリにします。クロワのために。
e0200357_00060426.jpg

こうしている間、クロワは勝手にお庭をあちこち・・・

クロワ、💛上機嫌(#^^#)なのです💛

★★★

実家にお花を取りに来る前に
いつもの「朝のお散歩」

出かける時間が遅くなってしまったので
もう 誰にも会えないかなと思っていたら・・・

ジャックラッセルのJOY君(初めて会った子です)と気が合い、
一緒に川泳ぎをしました。

クロワは、体の調子が良さそうだったのですが、
あとあとが心配になるほどの、ものすごいはしゃぎようです。

JOY君は、9歳
少々 お腹廻りが丸かったけれど、

遠くまで すいすいと泳ぐので、クロワ 負けてはいられません。

相当、気があったようです。




e0200357_00053930.jpg
ギョッ!!
JOY君、宙づり??おもちゃを離しません! 

クロワも、奪い取ったおもちゃを、離しません。
e0200357_01340729.jpg

また奪い取り、そそくさと逃げます、
e0200357_01334232.jpg

クロワ スィッチ入ってしまって
普段やらない、「飛び込み」らしきことをしている。 

やればできるじゃない(@_@)




真剣に遊んで、楽しんでいました(#^^#)

後は、夜の散歩まで、お昼寝・・・・まったり・・・・ZZZZZZZ


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-05-31 02:47 | croix とともに

クマちゃん 元気でね【5月8日】

昨日の金曜日(5月27日)
 朝の散歩で、グランドまで行くと・・・今日もやってますねぇ、川泳ぎ。

モモちゃん。
e0200357_04023962.jpg
そして、初挑戦か? 柴の銀ちゃん。

ん? 泳がず、クロワに、ワンプロしかける銀ちゃん。 ラブラブ💛
e0200357_03521532.jpg
クロワ 先日の暑さで、またダウンしてたようで、
(まだ 本調子ではないようです)
1か月ぶりに ウンチが 031.gifでした。

でも、モモちゃんと銀ちゃんのお蔭で、癒されたみたい。
少し、笑顔が戻ってた。(*´▽`*)

おまけに、モモママが投げたボールをとろうと、
 (ーー;)あ~あ、入っちゃった。川へ。
e0200357_23535977.jpg
体調悪いっていうのに、モモママったら(ーー;)・・・スパルタか?(笑)

夜、仕事を終え、帰宅した時には、ほぼ 回復していました。
お蔭さまで! ありがとう💛 (笑)


★★★さて、遡りの記録・・・その①★★★
 
WAN仲間の、クマちゃんが、パパの転勤で沖縄へ移住。
沖縄、沖縄だよ。クロワの好きな。(あ、クロワママが・・・でした)

と、呑気な言い方をしておりますが、ワンにとっては、「暑い」所。
ドッグランもそれほど多くないと聞いていますが、どうなんでしょうか?


飛行機利用なら早いでしょうが、WANを乗せて行き来することは、簡単ではありません。
船といっても、日数もかかるし、やはり、簡単ではありません。

美しい海と、食べ物、音楽、文化、歴史・・・
興味深い所ではありますが、当分 会えないところへ行ってしまうのだと・・・・

寂しくなります。(クマママ! Blogファンでい続けますからね。💛)
だけど、早く、帰っといでぇ~

で、5月8日
ドックランドレミで、ドレミのWAN仲間で集合しました。


コギブ(コーギーの会)のお友達にも、久しぶりに会えました。(*´▽`*)
  早速、出迎えてくれたのが、かわいい、かわいい アンちゃん💛 

  いきなり、かみつきあい
 (二人ともかわいいだけあって、かみ合い方が、じゃれあい方が、やっぱり かわいい)
  ・・・・クロワ。 近所のハヤテへの扱いと全く違うねぇ(笑)
e0200357_04393143.jpg

 幼馴染の、コーギーのサラちゃんと、大好きなフライト兄ちゃん、健太兄ちゃんにも会えたよ。
e0200357_01574071.jpg

クロワのお洋服を作ってくださる「コーギーのお洋服「Chobitto」」さんところの
 ちょびちゃんとアリスちゃん
 (これは、ちょびちゃんの方かな? アリスちゃん 写ってなかった(ーー;))

そしてイケメンというより、かわゆすぎる レン君 
e0200357_01374656.jpg

そして、クロワがパピーのころから、ずっと遊んでくれて、
守っていてくれるボクサーのルーちゃん、ラブのはるちゃん
e0200357_04491937.jpg
最近、妹を迎えた ゴールデンのモコちゃん
 モコ💛 久しぶりやね。(いつものように、みんなに挨拶に来てくれます。)
 
e0200357_01494364.jpg

モコちゃんの妹となった、ゴールデンのリリーちゃん
 ドレミ発デビューです。 かっわいい💛
 それにしても、すぐにお腹を見せて、お姉さんたちに甘え上手やね。
 (多分、体は既にリリーちゃんの方が大きいと思うけど(#^^#))
e0200357_01494822.jpg
e0200357_01495342.jpg


そして、やっと、クマちゃんのお出まし(#^^#)
 あれ、お耳の後ろにかわいいリボン。
e0200357_01500015.jpg
クマちゃん なんとなく 静か。でも、いいお顔してますね💛

ハルちゃんはクロワに何を話しているの?
クマちゃんとも何を 見ているの?
e0200357_04475380.jpg


レン君のかけっこが、また、始まったよ(*´▽`*)
クロワ、ころころしてる場合じゃないよ
e0200357_01431601.jpg


クマちゃんに、久しぶりに会えたのけれど、
この翌日、クマちゃんは、沖縄へ行ってしまいました。(>_<)

車と船にのって。(リンク→「柴犬クマちゃんのブログ」)


クマちゃん
早く 沖縄で、お友達ができるといいですね。
(志村動物園でグランプリとったクマちゃん って、気が付いてもらえると話しは早いのだけど)
blogファン、ライン仲間も、みんな見守っているからね。 029.gif


【追伸】
あ、クマママぁ~~
スノーシュー 一緒にやりそびれてるよぉ~~~。忘れないでねぇ~~~


★★★4月末 ドレミにて・・・ハルちゃんと★★★
 
とても、病み上がりとは思えないクロワ (*´▽`*)
ハルちゃんに「おい」と誘われれば、負けてはいられない




[PR]
by vie-avec-croix | 2016-05-29 02:50 | croix とともに

クロワの体調管理 

e0200357_23475754.jpg
家の近くの公園で、朝のお散歩風景です。

公園は、少し前までは、一面にシロツメ草で埋め尽くされ、黄色いタンポポも混じり
春は、お花畑にいるような写真が多いです。

草の上は、気持ちいいのでしょうね。

枝をカミカミしながら、ごろごろ、
ウサギのように、ピョンピョン弾んで走っています。
いいなぁ、楽しそうで💛

朝から、「元気のビタミン」いっただきぃ~(*´▽`*)


e0200357_23050876.jpg
上の写真は、確か2歳になったばかりの時のクロワ
  こうしてみると、いたずらっ子の顔してるなぁ 
  遊びたいばっかし、見るものすべて、面白いものばっかりの様でした。

下の写真は、6歳の今
  なんとなく、落ち着いた優しい顔をするようになりました。

  友好的なところは変わりませんが、「いじける」ことも経験しました。
  (不意をつかれ、かみつかれそうになり、驚いて大泣きをしたのです。)
    ワンワンワン ではなく、
    ビェ~~! ぅえ~~ん! キュ------ン!って泣き方。
   落ち込んでうな垂れて、すみっこに隠れてしまったこともありました。)

  男の子にしつこく追われ、嫌な時は鼻に皺をよせた怖い顔も
   時にはするようになりました。


でも、変わらず、思いっきり走ること、派手にワンプロすることが大好き。
 散歩中、ママたちが立ち話をしたりして、ちっとも前に進まない時は、
 眉毛が、ものすごい『へ』(⬅左まゆ)の字になっています。<`ヘ´>
 (非常に わかりやすい)


体格も、
泳ぎを教えてから、サッカーをするようになってから
 マッチョになりました。 後ろ足の筋肉が、特にムッチムチ。
(上手そうな、鶏肉みたい。・・・・かみつきたい衝動にかられる私(;^ω^))
  
e0200357_23433944.jpg


と、とても健康そうに見えたクロワですが、
この3月、4月とひどく体調を崩していました。

実は、二年くらい前から、血便やら粘膜つき便をしたりで体調を崩すことが多くなっていました。

きっかけは、(4歳になった秋)ワクチンと抗生物質の注射を同時にされ、体調を崩し
その後、癖になったかのように、時々、血便です。

医者に行っても、原因不明なまま、
絶食、注射、飲み薬、消化の良い缶詰の繰り返しでした。


お散歩大好き、おもちゃ大好き、お友達大好きなので、
一時的に体調が悪かっただけねと、早合点をしてしまい、
遠出して体に負担をかけてしまったこともあります。

時々、いつものドックフードを食べず、いやいやをするのは、
わがままになっているんだ と勘違いしたこともあります。

今回、たまたま、週のはじめに体調を崩すことが続いたので
原因は、今日から留守番なんだ(ーー;)というストレスかな?
とも思いました。
で、近所のワン友のお宅に午前中だけ預かっていただいたり、
お昼時間 クロワの様子を見に自宅にかけ戻ってきたり
仕事を休んだりもしました。

それでも、今回(この3月4月)、改善されなかったので、またまた医者へ。

血液検査 ほとんどの項目がOK
持って行った便に、特に悪い細菌もウィルスもない。
でも、エコーでは、消化器系に、かなり液体がたまっているということ。
(消化しきれないものがあり、それが便と一緒にでてないのか?)

即、絶食で、二週間ほど、毎日、皮下点滴と注射です。
(クロワ 『完璧に』病院嫌いに)

一気に体重が落ち、抱っこすると「軽い(ーー;)」
上手そうでかみつきたかった後ろ足の筋肉も、ウソのようにやせ細り、
元気がない。足元もふらついている。

クロワ 大丈夫か?(母も心配し、そばにいてやりなさいと)

3日目くらいから、消化のよい缶詰めを渡されたものの、まずは、ティスプーン1杯から。
二週間くらいかけて、量を少しずつ増やし、戻していきましょうとのこと。

ちゃんと良い便がでるか? 
  携帯で写真を毎日とり、先生に診てもらいました。
お腹の音がならないか? 
  お腹に毎日 耳をあて確認しました。
(人間と違って、ワンのお腹が鳴るっていうことは、良くないことだそうです。下痢の前。)

消化の悪いと思われる生野菜や、お菓子は、クロワにはNG!

食事は、ドックフードのみ。
ヨーグルトも、納豆も、みじん切りの湯がいた野菜も、手づくり焼きチキンも
一切、絶っています。

先日、そろそろと思って、鳥胸肉を湯がいたものを、少しおやつ代わりにあげたのですが、
便の状態が悪化したので、もう少し、フードだけに。
まだ、何がクロワのお腹に合わないのか、良いのか、観察中です。

お散歩仲間からいただくおやつも、一切 お断りして(鬼ママです)
慎重に体調管理をしています。

みんながおやつをもらう時は、クロワだけ食べられないのはかわいそうなので、
「お菓子だよん💛」「美味しいよん💛」と言って、ドッグフードを与えます。

クロワ ごめんね。ウソついて。 

でも、みなさ~ん。 
基本、お散歩中、「おやつ」って、不要だと思うよぉ~。

写真は、撮りやすいけれどねぇ(いい顔するものね💛)
e0200357_01471320.jpg
クロワの嬉しそうな顔(食べさせてないみたいで、恥ずかしいよ)
お口が開いたままだよん (*´▽`*)
e0200357_01475090.jpg

でも、
おやつがでると、もう、お散歩に集中しません。 
常に、ママたちのもっている袋、音に気がいってしまい、
まっすく歩きません。(-_-;)
公園についても、走りません。( 一一)

だからぁ・・・
おやつはほどほどにして、『お散歩』 楽しみましょうねぇん💛

★★お蔭さまで、クロワ、体重も戻り、うまそうな後ろ足も戻ってきました。
  一応、この1か月、軟便はあっても、血便類は無し。 
  体調管理をして、しっかり体力をつけさせます。

  みんな、また、思いっきり 遊んでね★★
 


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-05-27 02:42 | croix とともに

クロワ6歳になりました

5月22日(Sunday)
今日も暑くなりそう。
こんな日は、5月といえど、川遊びです。

早速、近所のワン友 モモちゃんと朝の散歩がてら、川へ。
マックスくんも、飛び入り参加。
e0200357_01465805.jpg

e0200357_01361402.jpg

e0200357_01404631.jpg

e0200357_01584945.jpg

e0200357_01401991.jpg

e0200357_01370525.jpg

e0200357_01405466.jpg

クロワ 昨日のアジリティの疲れは、どこへ?

スイッチが入ってしまいました。

何度も川へ入り、
川から上がっては、モモちゃんと、マックスと、思いっきり走り回りました。

★★★

家で、シャンプー後、クロワは、お昼寝です。流石に、眠そう。
ついでに、耳掃除もしたら、

「う~~」と、小さく声を出しながら、眠っている。(;^ω^)

よほど、気持ちよかったみたい。(ごめん、耳掃除してほしかったのね)
もう 片方も耳掃除 させてね。
また、「う~~~」と、気持ちよくうなる。寝ているくせに・・・(∩´∀`)∩

昨日今日と、久しぶりに クロワとゆっくりできました。(*´▽`*)

★★★

先日、5月18日 クロワ 6歳になりました。
早っ! 早っ! 早っ! 

昨年は、仕事を休んで、琵琶湖方面に遊びに連れていったけれど
今年は、どうしようかな・・・と考えているうちに、過ぎてしまった。
(えへへ、ごめん。忘れていたわけではないからね。)

ちょっと手作りのクッションをクロワに プレゼント(実は、本日 完成)
(夫の服のリメイクだけど)

お友達に頂いたおもちゃは、喜びすぎてカミカミしすぎて、既に音がならなくなってしまったけど・・・
お気に入りだね。 
e0200357_01181921.jpg
e0200357_01345010.jpg
ずっとこれからも、元気で、よく遊び💛 ぐっすりお眠り💛 
そして 何より、体調がずっとずっと整っていますように。







[PR]
by vie-avec-croix | 2016-05-23 02:28 | croix とともに

アジリティに挑戦

先日 5月21日(Saturday) 
近所のワン友に誘われて、アジリティ(愛犬と一緒に参加する障害物競走)に参加してみました。
数々の競技に参加され、優勝もされているグローネンダールの、ひなたちゃんのパパが講師です。💛

クロワは、アジリティというものは初めてなので、
今回は、
 ①ママと一緒に障害物を飛べるか?
 (コマンドを決めて指示をします)
 ②ママと一緒に、それをすることで、楽しめているか?
 (出来た時に、ものすごくものすごく褒めてあげるのです)
ということの体験です。
ハードル、トンネル、リングを経験させていただきました。
e0200357_00283520.jpg
e0200357_00301812.jpg

まずは、
 💛前足の可動域を広げるためのマッサージ
 💛元気づける、やる気にさせるマッサージ
 💛クールダウンのマッサージ

いよいよハードル飛びです。
 一つのハードルをママと一緒に飛び「飛べ!」
 すぐに派手に派手に褒める「お利口(;^ω^)」

次に、ハードルを3つ飛びます
 一つ一つ「飛べ」「お利口(;^ω^)」「飛べ」「お利口(;^ω^)」「飛べ」「お利口(;^ω^)」

次に、連続して3つ飛びます
 今度は、ハードルがちゃんと目に入っているか?
(走りながら、ハードルが視界に入る位置、低い位置を指で指します。)
 ママは 屈みながら走り、尚且つ、指先はハードルを指さす・・・
 あ、
 尚且つ、「飛べ」「お利口(;^ω^)」「飛べ」「お利口(;^ω^)」「飛べ」「お利口(;^ω^)」・・・・しんどい

 尚且つ、一つ飛んだら、すぐに次の障害物への指示をします。
 (ママも走りながらなので、大変(;^ω^))


クロワは、私がハードルを飛ぼうよと言っていることは、すぐに理解していました。
素直に飛んでくれます。
トンネルもツツツ----、リングもヒョイヒョイ

嫌でもないけど、特に楽しんでもいない様子。
集中していない。(初めてだから仕方がありません)

この日、かなり暑かったし、水をかけてあげたけど、なんか迷惑そうだったね。
ママが言うから仕方がないなぁ・・・という感じです。
ちゃちゃと済ませて、早く、あっちで遊びたいよぉ。
あっちにいる、ひなたちゃんが気になる💛。
ランの方で聞こえる、笛おもちゃの音が気になる。(*´▽`*)
(まあ、こんなもんかな。最初は)

私は、すっごく楽しかったよ。

もう一回、やろうよと誘う私に、クロワ、迷惑そうながら
連続ハードル飛び、スピードつけて走ってくれるもんだから、私が、こけそうになる。

6つ目のハードル(ハードルの配置がカーブした所)で、クロワ ハードル外輪を走る。・・・競技だったら、失格。
まあ、初めてだもの。こんなもんよ(;^ω^)

 
今後、アジリティ競技に参加できるような訓練をするかは、さておき

ひなたちゃんのプレイを見せてもらって、
また、すでにいろいろな大会に参加されている茶ラブちゃんの練習を見せてもらって
また、いろいろなお話をお聞きし、

この訓練によって、
💛飼い主とペットとの関係が、より良いものになる、と確信!


冒頭①②に続き、訓練の最終的な目的は、
③飼い主とのものすごい信頼関係(喜び)の確立 

ただ、すごく根気がいります。時間と忍耐と愛情が入ります。


競技参加という形では考えていませんが、
生活の中で、この考えを取り入れ、クロワともっといい関係になれればいいな・・・と思っています。
そして、こういう機会があれば、是非、また参加したいです。
参加して、クロワとともに楽しめたらいいな。(えへへ、いいとこ取り?)
e0200357_22112319.jpg

↑ドッグリゾート犬山のHPよりコピった写真。
(ん? クロワ 笑ってる。楽しんでくれてたんだね(*´▽`*))

★追加 写真★(5/24)
ドッグリゾート犬山 ツイッターより新たにコピった写真 ↓
e0200357_18564113.jpg
   
e0200357_18563746.jpg
ドックリゾートさん ありがとうございました。(*´▽`*)


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-05-23 00:51 | croix とともに

クロワと母

久しぶりの投稿です。(´-ω-`) 

サボっていたこの三か月 のことはさておき(おいおいアップします)
この土日、久しぶりに、里帰りしてきました。

出来れば、クロワを連れて行きたかったけれど、
冬ならまだしも、この季節
クロワを車に乗せたまま、買い物も、食事も出来ず・・・

ペットの室内飼いに慣れていない母のいる家で
クロワをフリーにも出来ず
いつもフリーのクロワを 逆にゲージに入れっぱなしにもできず・・・


夫が休みだというので、これ幸い。
クロワを、夫にまかせました。
今までにも、母と旅行した時など、クロワを夫に任せることはあったのですが、
やはり、寂しかったのは、私だけではなかったようです。(かわいいなぁ)

夫の夕食の準備はしてきたのですが、
母も、夫のために用意してくれ、それを届けに、夕方一旦、自宅へ戻ると

クロワの喜び様が、半端じゃない。(*´▽`*)
これでもか、これでもか という感じに飛びついて来てくれます。

そして、今日、帰宅した時にも、クロワの喜び方、甘え方が、すごい。

どうだ! と、夫に、私は自慢顔です。


母は、実は、動物が苦手です。
怖い、とか、いや~とか 言って逃げるタイプです。

ところが、クロワが我が家に来てから、

ペットの番組をやたら見てるし(私より)
ペットの番組をやってると、いちいち私に電話してくる。

クロワの服を作ってあげると、言ってくるし
クロワのリードも平気で持って、散歩もしてくれたし・・・
(クロワも、走らず、ゆっくり歩いたらしい)

クロワの写真を、一番目につく場所に飾ってくれて
クロワのためにマットを作ってくれて、
あ、このマットの上なら家の中もOK・・・という使い方で。
(でも、これでは、クロワ 動けず。まあ、家の中OKになっただけでも、ありがたいけど)

先日は、クロワの背中をちょんと、触っていました。

だけど、クロワが親しげに、舐めようとすると
・・・母、ビビッて逃げます
マットの上から出ようとすると、母、慌てます。

でも、お正月 里帰りした時は、
クロワ(ソフトハウスの中で)の近くで、一緒に母もグーグー寝ていました。
(あれれ?・・・あと、もうひと押しか)


最近は、クロワの表情の違いも分かるようになってきたようです。
笑ってるとか、愛想がない顔してるとか、違いがわかるようになったみたいです。


母に対して、クロワはどちらかというと愛想がありません。
だって、
母の接し方が、どちらかというと
「ないないバー(@_@)」的な接し方なので。(笑)


クロワの方が、不思議そうな顔と、困ったなぁという顔をしているのです。
そのうち、苦笑いでもするんじゃないか・・・と思います。


クロワが実家の中でも、落ち着ける状態になることを切に願っています。
  ・・・今月18日には、6歳になるっていうのに (;^ω^)・・・
そうなれば私も実家で、クロワと共に、ゆっくりと過ごせます。


今回、母と二人で、
時期も時期、山菜のテンプラをいただきに
お蕎麦で有名な、関市の「助六」さんへ行ってきました。


ふき、こしあぶら、タケノコ、あずきな、タラの芽、こごみ
そしてお蕎麦は「円空そば」

来年は、山菜取り (もちろん、どなかたに教えていただいて)してみたいな
e0200357_23293528.jpg


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-05-16 00:19 | エトセトラ
最新の記事
外部リンク
以前の記事
画像一覧
検索