クロワとの生活


コーギーMIX犬との生活
by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅林公園 2月27日

e0200357_17223096.jpg

2月27日(土曜日)
母を連れて、岐阜市にある「和らん」さんでお昼をいただいた後、
「梅林公園」に立ち寄りました。 

「姫千鳥」「乙女の袖」「御幸」「五色梅」「記念」「開運梅」etc ・・・

たくさんあって、名前が覚えられない。
違いもよく分からない(*´▽`*) 

蕾がまだふくらみかけた梅、8分咲きの梅、満開の梅と、
ちょうど見ごろでした。
e0200357_17221559.jpg
ところで、梅の花、桃の花、桜の花

「花」だけを遠巻きに見れば
一瞬、見分けがつかないこともある気がするんですけれど。
色も白から赤と、いろいろあるし、早咲きの桜もあるし。

暫くは、お花見を楽しめる季節ですね。
(椿は どうかな? もう終わりそうかな?)

となると、そろそろ、雪遊びは終わりなのかしら・・・?( 一一)

★★★
この日の午前中、モモちゃん家に仲良し4匹が集まりました。
黒ラブ べっちゃん(モモちゃんのママ)
e0200357_19160446.jpg
とっても天真爛漫なママ。愛されキャラ。
目を離すと、
こっそり何かを食べて 私 知りません ってふりが上手。037.gif
(バレバレだけど)

e0200357_19143120.jpg
柴のハヤテ と モモちゃん
仲良し姉と弟
e0200357_19054661.jpg
モモちゃんとクロワ
仲良し姉妹(クロワの方がお姉さんです)

モモちゃんのおもちゃ、木の棒を奪い、
みんなの盛り上がりも気になるけれど・・・。

何をしたいのか?
 埋めたいのか、土を掘りたいのか? 泥だらけになって。
 (この後、おじいちゃんがうっかりドアを開けてしまったので
  泥だらけの足で、クロワ 一目散にお宅の中へ)

 (;^ω^) すみません。


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-02-28 20:59 | croix とともに

朝のお散歩、夜のお散歩

e0200357_23563338.jpg

朝の散歩(ここ最近は、30分ほど。ちと、短い)


私がお化粧をしていると
部屋の隅からそーっと ≪お・さ・ん・ぽ・・・は?≫と、心配そうな顔で覗き
いよいよジーパン(ジーンズでもなく、最近は、デニムと言うらしいですね)に履き替えると、
顔を輝かせ
ついに、コートを羽織ると、
家の中を、もうスピードで、ドタバタドタバタ走り回る


毎日のことなのに・・・全く、大げさだなぁ(*´▽`*)


で、車に乗り込み(最近 車なんです)
グランドか、近くの公園まで行きます。


何故なら、
犬友の散歩時間が、(お仕事をやめられ、)遅めになってきたので、
なかなか会えなくなってしまい

会えても、私の方が時間切れ。
慌てて、家に帰らなくてはなりません。(でないと、仕事に遅刻しちゃう)


車であれば、
汗だくになって慌てて家まで走って帰らなくてすむので、
車を使うことにしました。


散歩なのに・・・・散歩でない。(*´ω`)

★★★

数日前の朝、まだ、グランドにはクロワだけ。

いつもなら、サッカーをしようよ と、私をせかすのですが

この日は、周りの低木に体ごと突っ込み
次から次へと、ボールを見つけだしました。


どうして見つけられるのでしょうかね? 
私も、のぞき込んでみるのですが、私にはボールは見つけられません。
見つけても、ずっとずっと奥の方

なんで、わかるの?
匂いがするの?

e0200357_02200159.jpg
この日の収穫。たった5分の間に

テニスボール 2個
野球ボール 1個
e0200357_02195352.jpg

自慢げに、私に、「見せびらかし」
e0200357_02453811.jpg
さらに、もぐって、見つけようとしましたが、Time Out
「帰るよ」
e0200357_02443071.jpg
が、その時 黒ラブのモモちゃんが・・・。


嬉しい追いかけっこです。
(あ~、でも、遅刻しそう・・008.gif・)

また、別の日には、柴のギンちゃん、チョコちゃんに出会ったのですが、
e0200357_23554697.jpg
(なぜか、整列?)
e0200357_23555228.jpg
また、今朝は、黒ラブパピーのグッディーちゃんに出会ったのですが
e0200357_23551597.jpg
どの子とも、ほんの数分
Time Out 025.gif 


最近の朝は、だいたい、こんな感じです。 
(私の頭の中 ↓)

遊ばせたい → でも、遅刻しそう → ちょっとだけ遊ばせちゃおう → 今日も 滑りこみ出勤 → でも、クロワ大事💛

★★★

夜の散歩、

ほぼ、100%、毎日、誰かに会えます。
(ということは、夜7時過ぎから9時過ぎまでのテレビは一切 みることができません)
我が家は、その後(10時くらい)が、夕食タイムです。


いつの間にか、集まるようになった集会
遊歩道沿いに散歩をしているので、街路灯はあるのですが、
いくら写真をとっても、うまく撮れない。 写真が無いのが残念です。


走ることが大好きなクロワ💛

やや太り気味のモモちゃんと、太ってしまっているハヤテ
それを追い立て走らせるクロワ

ちょうど良い組み合わせです。


ハヤテが、疲れてショートカットしだすと、また、動こうとしなくなると
クロワは、今度は、後ろ足を狙って、追い立てます。

早技。素早い。
後ろ足を狙って、2回転ほど、ハヤテを転がした後、
「走れ」「走れ」と、追い立てます。


クロワ、後ろ足を噛まれていては、走れんよ(*´▽`*)


黒ラブモモちゃんは、後ろからハヤテを襲います。 
「わかってるかぁ? 私は、姉ちゃんだぞぉ~!」って。

そして、焼きもちをやくクロワが
「私だって、姉ちゃんだぞぉ~!」と割り込みます。


そして、荒っぽい遊びが3匹の間で始まります。
目をつむって聞けば、何やら恐ろしい唸り声。(*´▽`*)

懲りずに、飽きもせずに、この子たちは、今晩も・・・・💛 

[PR]
by vie-avec-croix | 2016-02-27 00:27 | croix とともに

今年も 荘川にて雪遊び・・・2016年 冬

e0200357_00471185.jpg

先日の日曜日(2月21日)、今年、2回目のスノーシューを楽しんできました。

といっても、『不発』・・・かな。

最近の暖かさは、3月並みですね。
おまけに前日の土曜日は、全国的に雨。(-_-;)

この気候では、雪質 雪の量は良くないとわかっていましたが
兎に角、近場のどこかへ・・・と思い、
高山の「宇津江四十八滝」へ向かいました。

「宇津江四十八滝」は、渓谷沿いにある滝が氷り、
最近ではスノーシュー客が増えているというので、行ってみたのですが。


015.gif誰もいない(-_-;)
おまけに、あちらこちらに「ペット不可!」の看板(--〆) 
(自然環境保護のため)

はて、困った。002.gif

でも、そう書いてある以上、園内にはクロワを連れてはいけないので、
「早く、早く おろして」と騒ぐクロワを、
総合案内所前の駐車場入り口で、遊ばせていただきました。
e0200357_01110605.jpg

一面に雪だけど・・・固~い(--〆)


投げた雪をボールのように追うクロワ
e0200357_00572907.jpg
急勾配の土手を駆け上がり、かけ下りてくるクロワ
e0200357_00431140.jpg

夫と並んでかけっこするクロワ
お顔が滅茶 嬉しそう💛
焼けるなぁ~
e0200357_00591947.jpg
そのほか、クロワの激しすぎな遊び(ほんの10分ほどで、この様)
e0200357_00551717.jpg

その後、折角 ここまで来たのだから、
私たちだけで、少し渓谷沿いを歩いてみることにしました。
(ごめんね、クロワ。 30分くらいお留守番。車の中でお寝んねしててね💛)


新しく購入したSORELのスノーブーツ
折角なので、これを履いて、少し歩いてみたかったし・・・012.gif私のはおNEWです。
e0200357_23390654.jpg

e0200357_01180703.jpg

後ろ髪をひかれながら、で、自然と足は急ぎ足です。

なんで、ペット不可なのよぉ<`ヘ´>と、私は、ぶつぶつ、文句タラタラ。
夫も、ネットにそんなこと書かれたてなかったのに・・・とブツブツ

現状は、
渓谷沿いの、氷になりかけた雪道を、何度も滑りそうになり、
何度か、雪で隠れた溝や谷間に、片足がズボッとはまり落ち(あっぶなぁ!!)
かなり慎重に歩かざる得ない状態でした。

足元さえ滑らなければ、また、
季節が違えは、滝を見ながらのいいハイキングコースです。
e0200357_23362795.jpg

最初の滝、平滝に到着。ここでUターンすることに。
この案内図でいうと、1/6くらいしか、歩いてない(;^ω^)


で、
昨年 非常に楽しめた、荘川の「一色国際スキー場跡」へ向かいました。

ここは、WANSを思いっきり自由に走らせる場所として、
以前から夫が気に入っていた所で

昨年、ワン友のハルちゃん(白ラブ)、モコちゃん(ゴールデン)らを誘い、
遊びに来た所です。
(→2015年2月 荘川スノーシュー)


昨年は、『晴天の上、新雪、多雪、誰もいない、静かぁ~』 
という贅沢極まりない絶好の状況でした。

が、今年は
暖冬の上、雨あがり、曇り、クラスト状態のカタイ雪質。
で、何やら、スノーモービルの方々・・・


あれあれ???

ここには、キャンプ場(スキー場跡地の管理会社)があり、
昨年まで冬季は閉鎖されていたのですが、
どうやら、今期は、試験的に冬季も営業再開とのことでした。

スノーモービルの試乗会?かしら、
数台のスノーモービルが、スキー場跡を登ったり下りたりしていました。


ゲレンデ跡ですから、広いので、
シューをしても、ワンが自由に走っていても、スノーモービルが行き来しても
危険はないと思います。

ただ、勝手を言うと
ちょっとばかり、「自然の中にいる感」が失われちゃうのが残念でした。
(すみません。お互いさまですよね)


いよいよクロワとシューを始めようとした時に
ゴールデンレドリバーの子たちを連れたご家族に、お会いしました。
スノーシューや、チューブそりで遊んでいらっしゃったご様子💛
楽しそう


ブレッドくん、ダイチくん、モアちゃん、レオちゃん(3家族)
特にクロワは、ブレッドくんに気に入られたようです。
e0200357_23551766.jpg

e0200357_00345012.jpg
(良かったね💛)


関西からいらっしゃったとのことで・・・???

え?

なんで、地元の人しか来ないようなこの場所を、関西の人が知っているのかしら?
しかも、ゴールデンだし・・・と、私の頭の中は、ぐるぐる???

え?

もしや・・・モコちゃん、チェリーちゃんって知ってますか?
とお聞きしたら

「親戚(WANS)です」とのこと003.gif

え~!
すっごい奇遇。 テンション 上がるわ!003.gif
モコ家も誘えばよかった。

こちらのお仲間は、男の子チームかな。
羨ましい限りです。兄弟犬、親戚犬が多く、繫がりが多くて。
クロワも、ママや、兄弟に会ってみたいね。


遅めのお昼を今からとのことでしたので
一旦、失礼をし、私たちはシューを始めました。

e0200357_23561675.jpg

e0200357_23512051.jpg

私たちも、そり遊びがしたくなったけど、生憎 持ってないので
それでも、なんとか滑れないかなと思い

まず、おしりですべろうと・・・。(無理、全く動かず。)
で、ころがり落ちてみたり・・・(これは、目が回った。)

夫も、チャレンジ。 でも、おかしな格好をしている。
(なんで、そんな姿勢なのかなぁ? 変だよ)
e0200357_00220040.jpg

クロワは、わずかにだけど、背中で上手に滑ってたね
e0200357_00360924.jpg

あ、でもすぐに止まっちゃった(つまんない)
e0200357_00365030.jpg

案の定、私のシュシュを奪いに、ころがっている私を「襲って」きたり031.gif
ころがっている夫の真似をしたり
e0200357_00390259.jpg

バカなことをしあって、日頃の体力不足とストレスを爆発
e0200357_00402561.jpg

e0200357_00323616.jpg

一応、旧スキー場トップまでは行きましたが、
1時間30分ほどで、駐車場まで戻ってきたので、短い距離です。

その先は、今回はブッシュが既にあらわになっていたので、やめました。
機会があれば、その奥の山々「おさんばば」方面をトレッキングしたいと思います

e0200357_00335336.jpg

今回の雪質は、固い上、ざらざらで冷たく
WANSの足・肉球には、負担がかかったようです。

帰路(やや、下り坂)を歩くクロワが、つらそうに見えました。
時々、後ろ足が外へ開くような歩き方になったり
前のめりに滑ってしまって、「あご」で滑ったり。

徐々に、首がうな垂れ、かなり疲れた様子です。
珍しく、抱っこをせがむ 珍しいクロワです。
 

一昨年、青木湖でシューをした時に購入した「おくつ」を
こういう時にこそ履かせるべきでした。
馬油も用意していたけど、舐めるので、つけそびれていたし。

クロワなら大丈夫と、過信していたようです。
何事もなく、今は元気ですが、
今後は、もっと注意してあげなければ(反省)


★★★
一色国際スキー場跡へ移動する途中、荘川の道の駅にて、お昼休憩

今年も「雪像」(獅子かな?)がずらっと並んでいる。
すごいなぁ~
今年も、こんなに雪はあったのに・・・
e0200357_00213966.jpg



[PR]
by vie-avec-croix | 2016-02-25 21:00 | croix とともに

クラシック音楽のこと・・・その1

e0200357_18003151.jpg
昨日(2月13日)は、お休みだったので、
雨がパラパラしていたにも関わらず、朝のお散歩、
なんと2時間30分していました。

何をしてたん?005.gif・・・と、聞かれそうですけど


最初に 近所の公園でサッカーをして・・・

次に、黒ラブのモモ家へ向かうベッちゃん(モモちゃんのママ)に出会い、016.gif
一緒にモモ家のお庭で遊ばせていただき・・・019.gif

それから、散歩の続きをしようと
グランド(木曽川)へ行き、グランドではサッカーと、川沿いの散歩をし・・・・
e0200357_17570360.jpg
で、再び、最初に遊んだ近所の公園を通って、帰宅。
(散歩の距離は3kほどだと思うけど)

クロワ いいお顔。満足してくれたかしら。
e0200357_17512370.jpg

公園では、ちょっといたずら(クロワ 常習犯ですが)

 ↓  ↓  ↓

(鳩にとっては、ものすっごい迷惑でしょうね)

家に帰って しばらくは上機嫌。
私のそばで安心して お昼寝もして。


実は、夕方から 出かける予定があり、
一晩 実家に泊まってくる予定でしたので、罪滅ぼしかな。
(クロワは、パパとお留守番)

★★★

【久しぶりにクラシックコンサート】

クラシック通で、且つ バイオリンを弾かれるハルバパに
愛知県芸術劇場でのチケットをいただいたので
久しぶりに 母を連れてのクラシックのコンサートです。

名古屋シンフォニア管弦楽団による、定期演奏会

指揮者として、今回は、海老原光さん
また、パイプオルガン演奏もあるということで、
遠慮なく 行かせていただきました。(ラッキー💛)


私も、クラシック好きですが、実は、かなりの偏りがあり
今回のプログラムの曲は聞き馴染んでいない方向のものでした。

アンコールで聞いたフォーレの曲は知っていたので、ホッとしました。
でも、
他の曲(管弦楽)は、
もしかして(恥ずかしながら)・・・初めて聞いた曲かもしれません。(∩´∀`)∩

じっと目を閉じて、楽しませていただきました。
ドビュッシーの「イベリア」 キレイでした。 新しい発見です。


★★★
クラシック音楽は、大人になってから興味を持ちました。

素人なので、音楽を語るなんてできませんが、
ちょっとだけ語らせていただくと

心に特に響かなかった曲でも、演奏者の違いでしょうか・・・
その曲が好きになり、それがきっかけで世界が広がっていくって感じ。

私の場合は、「ナイジェル・ケネディ」の演奏するヴィヴァルディの「四季」に
一撃をくらわされたのがきっかけです。

退屈だと思っていたクラシックが、「ロック」にも聞こえ、
(あくまで、私の場合はです)

その激しく正確で、繊細なバイオリンの弾き方に、
日々のストレスを発散させ、原動力としていた時期がありました。
(あくまで、私の場合はです)

聞きすぎて、(その時はダビングしたカセットテープ)テープが切れてしまいました。

そのCDを新たに探したのですが、その時は手に入らず(廃盤?)
代わりに、ナイジェルの、「カフカ」を購入。
 やっぱ、ロックじゃん(*´▽`*)・・・
 でも、私にはここまでのロックは、ギブアップ。
 やっぱり、クラシックのロックがいいのです。

今は、新しくリリースされて少しだけまろやかになった気がするナイジェルの「四季」を購入し大切にしています。


好きになると、どんどん掘り下げたくなるもの

次に好きになったのが、
サルヴァトーレ・アッカルドが演奏する「ブルッフ」の「バイオリン協奏曲」


今のように簡単に曲を検索して聞いたりすることがなかった時代でしたので
ラジオから流れるクラシックをカセットテープに録音しまくり
好きな曲、好きな奏者がどんどん増えていくのが楽しくて


OL時代、ちょうど愛知県芸術劇場の近くに勤めていたので

仕事が早く終わる日にはに、ラボ室に立ち寄り、
聞きたいCDを借り、その楽譜も借り、ヘッドホンをつけて鑑賞するという
とても恵まれた環境にいました。

「楽典」の勉強も(少しだけ)してみて
次に、バイオリンを買って、お稽古を始めました。
(30歳の自分へのプレゼントです)


航空工学者であった糸川英夫さんだって、
 60歳からバレエを習いはじめたし
(毎日 新聞紙を1枚ずつ積み重ね足を上げていく練習をしたり)
 自分で、ストラディヴァリを超えようと(工学的に)
 バイオリンを作ってしまったし
 →『八十歳のアリア 四十五年かけてつくったバイオリン物語』
 

興味は「ロマン」です。
(最近 しばらく 忘れていた感覚ですが・・・)


当時は、図書館で、
大人になってから始めるバイオリンの本なんぞあさってみたり・・・

ヤマハ音楽教室で習ってもみましたが、
同じ先生に習ったいた小学生の男の子が、ドアの窓越しに
「へったくそだなぁ~」と言わんばかりの顔をして覗いているのが
恥ずかしくって(*´▽`*)
続きませんでした。・・・あはは

なんせ、「音階」ができていない。
 私が、「ラ」と思って弾く音は、実は「♭ラ」だったり「♯」だったり・・・
それに、左指が細かく早く動かない
演奏後、首が、腕が戻らない・・・・(痛い)(*´▽`*)

それでも、いろいろ本をあさって
練習前に腕の体操とかして、がんばってみたのです。

最初に弾きあげたのは、
バッハの「G線上のアリア」

自分の結婚式に、カセットに吹き込んで、BGMで流してもらいました。

今思うと、若いころは(既にいい歳だったような?)
随分と、思い切ったことをしてきたものです。

まあ、夫の自営業(過去)の大変さで、
その後、バイオリンは飾り化してしまい、
また、クロワとの生活で、それどころじゃなかった(クロワ♥♥で)のも事実ですが。

そんな時、ハルバパのご厚意により
私の弾きこなしていないかわいそうなバイオリンを半年間、預け
駒を取り替えたり、調整してくださいました。

先日 戻ってきたバイオリン
何年ぶりかで弾いてみたら、、音が前より「やわらかい」

私の腕が上がっていたのか?(*´▽`*)・・・ってなわけはないけど。

ハルパパのお蔭で、
後回しにしてしていた「自分の大切なもの」を自分のために「戻す」意識を持たせていただきました.
また、音楽を楽しみたいと思います。016.gif

が、・・・・この後、私のバイオリンで、
クロワに大変なことがおこったのです。005.gif・・・(後日アップします)


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-02-14 21:28 | croix とともに

毎日がこんなんだったら・・・いいな

e0200357_23414842.jpg
昨日の朝のお散歩

最近、朝のお散歩時間が微妙にずれてしまって、
なかなかご近所のワン友に会えていませんでした。

が、
本日(昨日)、私クロワママは、仕事を休んでしまったお蔭で(???)
042.gif 朝 体調がすぐれなかったので...039.gifあれ? どうだったかな?)

体調がすぐれなくても、
クロワの散歩は無しというわけにはいきません。


サッカーボールを抱えて、近くの公園へ。


大きな声では言えませんが

う~ん....いつもより気持ちいい~
ゆっくりした気分~、急がなくてもいいんだ、今日は・・・
だって、休んじゃったんだもん


さて、モモちゃん いないかなぁ~
と、思っていたら


会えました。016.gif
モモちゃん、ギンちゃん
↓ ↓ ↓


真剣なまなざしで、おやつを待つWANS
e0200357_23011193.jpg
おや?
ギンちゃんとラブラブ💛・・・だったの?


あ、やっぱり、ギンちゃんとラブラブ💛なんだ。 
お顔が 嬉しそう
e0200357_23011297.jpg
あらら・・・
ギンちゃん 甘えっ子ですねぇ


モモちゃんと、久しぶりに追いかけっこもできました。
(クロワ、めちゃめちゃ 嬉しい017.gif 絶好調)




いつも こうだといいね。クロワ

★★★

午後は、たまっていた家事に没頭。

二人分の1週間分のワイシャツのアイロンかけ、
夫のクローゼットの整理(まだ、薄ものが残っていた(*´▽`*))
食材の下ごしらえ
日頃のレシート類、郵便物の整理
etc

遊び疲れて、ぐっすり眠っているクロワを見ながら💛

★★★

【今年も サッカー 絶好調】


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-02-02 06:15 | croix とともに
最新の記事
外部リンク
以前の記事
画像一覧
検索