<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


e0200357_01044135.jpg

なかなかblogの続きが書けない。( ´艸`)ムププ

秋も深まり、そろそそ雪シーズンの計画をたてる時期だというのに・・・
ただいま、初夏の記録です。ヽ(*´∀`)ノ


★★★
さて、入笠湿原にたどりつきました。

クロワ、上手に木道を走り降りていきます。
e0200357_00500451.jpg


どんどん、楽しそうに走り降りていきます。元気になってくれたo(^▽^)o
e0200357_00530208.jpg


時々、振り返り、早くぅ~って( ⊙‿⊙)って言っているのか?

e0200357_00532466.jpg


ここは、15年ほど前に、キャンプをした所です。

夫も、まさか、このルート(富士見パノラマ経由)でここにつながっているとは、ここに来て始めて気がついたとのこと。



e0200357_00512874.jpg


e0200357_00504525.jpg


懐かしさで、暫し、記憶を辿ったのですが、どうも様子が違う。

湿原と名はついていますが、乾いたところが多く、
以前 キャンプした時は、木道は一部分だけで、乾いた湿原の上にテントを張り
真っ暗の中、トイレだけがポツンとあり、懐中電灯をもって、利用した記憶があります。
(洋式トイレではないし、暗いし・・・怖かったぁ)
辺りに光は無く、星が美しく見えた記憶。


現在は、「天空の花園」と名称がつき、湿原の中は木道がきれいに敷かれ、ずっと以前より整備されています。
トレッキングの人も多く、キャンプ場はどこにもありません。
あのトイレも無い。


夫も私も、
「確か、この辺りだよね、テントを張ったのは・・・。??」


e0200357_01114832.jpg
・・・

キャンプ場前にはあった「山彦荘」もそのままあったので、うかがってみたら

入笠湿原キャンプ場は無くなり、自然公園に変わったとのこと。o(^▽^)o
自然公園なので、テントを張って宿泊することはできなくなったとのことでした。


すずらんや、四季折々の高山植物が咲く、この入笠山一帯は、
ユネスコエコパークに登録された南アルプスの最北部にあたり、
「花の宝庫」とされ、自生する植物の保護がされているとのことです。

貴重な場所で、一晩を過ごせた私たちって、幸せ053.gif
昔の思い出を辿り、クロワとゆっくり木道を歩きました。


e0200357_00505121.jpg


e0200357_00514004.jpg

もう少し時間があれば、入笠山山頂まで、行けたのですが、ちょっと思い出に浸りすぎていました。
そろそろ下山しなければ。

入笠山(南アルプスの最北山)山頂は、360°のパノラマだそうです。
八ヶ岳、中央アルプス、御岳、乗鞍、北アルプス が見えるそうです。


e0200357_00485193.jpg


e0200357_00521284.jpg
帰路は、上り坂なので、リフトにのって、富士見パノラマへ戻りました。


MTBを楽しんでいる(競っている)人が実に多かった。
e0200357_00520732.jpg

本格的なコースがあります。かなりのスピードです。
e0200357_01135641.jpg


e0200357_00522684.jpg


クロワの体調もすっかり戻り、
適当な所でリードを離してやると、

気持ちよさそうに、ゴロゴロ、ゴロゴロ
「気持ちいいよぉ~」って、言っています。(そう、聞こえます)
思いっきり走る姿は、「楽しいよぉ~」って叫んでいます。(そう、聞こえます)

e0200357_01154213.jpg

思い出の記録は前後しましたが、
今年は、夏の志賀高原と、トレッキング中心の旅行をクロワとしてきました。

ワン連れでは、入れない場所もありますが、
クロワと一緒だと、数倍 楽しく感じられます。

小さい体で、思いっきり、楽しさをあふれさせてくれてる様
生き生きして いい表情をしてくれるクロワに 感謝。


[PR]
by vie-avec-croix | 2015-11-10 22:07 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix