<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんとか記念日とやら・・・in 八ヶ岳 (3ヶ月前)その②

e0200357_20362951.jpg
【2日目・・・7月15日】

クロワと夫は、朝早く起きて、早朝の散歩を楽しみます。
私も折角なので・・・、
と言いたいのですが、なかなかベッドから出られません。025.gif

今回は、目覚めの遅い 私にあわせての朝のお散歩。
(え、既に 一回 クロワのおしっこ散歩は済ませたそうな・・・012.gif


ここは、別荘地。あたりは、森なので、遠くの景色は見られません。
ちょっと雑木林っぽい樹木の間から、八ヶ岳の山々が見えるような感じです。
e0200357_01595125.jpg
砂利道のようなところをゆっくりと散歩
e0200357_19325235.jpg

クロワ 多少、元気になってきた様子
嬉しそうな顔をして飛び跳ねて歩くクロワ。お散歩は、大好きなのだ。

でも、ちょっと 痩せたね。

e0200357_01555686.jpg


体調を見ながら、今日は過ごそうね。

結局、ペンションの子達とは、今回、ほとんど遊べずでしが・・・
みんな、クロワがちょっと本調子でないことは、わかってくれてる様子
ブラン、モルト、もろみちゃん・・だったかな? 
全て、お酒にからんだネーミング ヽ(´▽`)/ 

e0200357_18484942.jpg
代々 保護犬を引き取られていらっしゃるそうです。
我が家と同じ。

クロワの体調をしっかり整えて、また、利用したいと思います。
お料理も 本当に美味しかった。

★★★
八ヶ岳に来ると、毎度、高原野菜の美味しさに感動します。
一時期、地元で購入する、「きゅうり」が食べられなくなりました。
今回は、「トマト」が食べられなくなりそうです。
珍しいものでは、「コールラビ」「ロマネスク」

これらを、直売所で、ついつい買い込みました。
暑い夏の日だというのに。あれも、これも。
大きな発泡スチロール箱をだだでいただき、氷をいっぱい詰めて。
(こういう時、どうやら、私、人が変わるようです。041.gif

二年前に母と八ヶ岳倶楽部へ向かった時、
近くのファームでいただいた野菜スープが美味しくて、
大感激のあまり、母は、大根、かぼちゃ、トマト、etc 随分 買っていました。
やっぱり 本当に 高原野菜は美味しいんだ! 003.gif


それと、これは、夏(8月の志賀高原)のキャンプで分かったことですが、
今回 いただいたワインは、長野で展開しているスーパー「つるや」のオリジナルワインでした。
このワイン、超 美味しかった。

食が美味しいと、かなり テンション高めになる私でした。

★★★

午後は、富士見高原方面に移動です。・・・と、無計画であった夫は、朝 決めたそうです。(がんばって!)

途中、小津安二郎さんの別荘、無藝荘 にて。

e0200357_02081946.jpg
立派な茅葺き屋根
あたりは、散歩コースになっていたようですが、今回は、外から写真のみ。

先を急いで、アウトレットへ。
へ? また?(ここ 三回目だよ)

夫曰く、たまたまだ。・・・とのこと。
(今日のスケジュール 大丈夫かぁ013.gifと怪しむ私)

折角なので、ペットショップへ。
暑かったし、セール中だったので、クロワにクール素材の服を購入しました。
すぐに着せて、水をかけてやって。

お似合いよ010.gif


e0200357_02132050.jpg


富士見高原では、ゴンドラで、富士見高原スキー場の一番上部まで登りました。
(富士見パノラマリゾート)
そこから、入笠山湿原へ。

e0200357_19523519.jpg
クロワの表情も、よくなってきました。
ゴンドラは、もうこれで何度目かな?

e0200357_19535991.jpg

ゴンドラの中に、「富士山と八ヶ岳の背比べ」のお話が書かれていました。
e0200357_19505972.jpg
内容はこうです↓

*八ヶ岳は昔、今の富士山より高かったという。ある時、富士山の女神と八ヶ岳の男神とが、高さの争いを始め、「私の方が高い」と男神の八ヶ岳はゆずらないが、「いいえ私の方が高い」と富士の女神もなかなか負けてはいなかった。そこで、両方の神は、「阿弥陀如来さまに仲裁を頼もう」ということになった。
如来さまもこの仲裁には閉口して「水は正直だから水で決めよう。わしはお前さんたちの頭から頭へ桶をかけて水を流し込むことにする。低い方へ水はながれるからな」と如来様は苦心の末、八ヶ岳の頂上から富士山の頂上に桶をかけた。やがて、水を流し込むとそれは富士山の山頂へ流れ落ちた。
富士山は負けたが、女でこそあれ気の強い女神は負けた悔しさから、八ヶ岳の頭を長い太い棒でたたいた。すると頭が八つに割れ、現在の峰ができた*とあります。


夫、「ひでぇ話しだな」

確かに。005.gif
地元にも「尾張富士」という山があるけど、
「小石ひとつでもいいから上に運んで、背を高くしてほしい」という尾張富士の神の願いで、毎年8月に「石上げ祭り」が行われる。

夫、「けなげだねぇ」と・・・。

こんな話しを結構、真顔で話し合ってしまった。

それにしても、ちょっと 女性を悪者にしてない? ここのお話。
「気が強い」って、なによそれ047.gif

まあ、それはともかく
美しい景色です。

e0200357_19511221.jpg
かなりの急勾配ですが、マウンティングバイクを楽しんでいる人達が・・・次々と。
ここは、4k超。 技能によって、いろいろなコースがあるようです。

e0200357_19512514.jpg
ゴンドラにマウンティングバイクを乗せて上がり、一気に降りてくるのです。
みなさん、結構なスピード。
途中で休憩なんかしていたら、危ないくらいの勢いです。
(タイムを計っているのかな?)

ゴンドラで登りきったあと、入笠山湿原へ、続きます。
[PR]
by vie-avec-croix | 2015-10-25 20:34 | croix とともに

なんとか記念日とやら・・・in 八ヶ岳 (3ヶ月前)その①

e0200357_00091746.jpg
今年の思い出は今年中にアップしておかなくては・・・・012.gif


7月の半ば、○○年のなんとか記念日と称して、「北八ヶ岳」方面へ行ってきました。

なんとか記念日・・・私は、毎年、忘れてしまっている日です。(ごめんなさい)
本当か嘘かはわからないけれど、夫はいつも覚えていたらしい。(へ~ぇ)

○○年というから、何かプレゼントとか、サプライズがあってもいいと思うのだけれど、
そういうことは、全く 思いつかなかったらしい021.gif

でも、日頃の苦労をねぎらい(当然、夫から私へのです)
たまには、楽な思いをさせてもらわねば・・・
という 私の「腹の中」を知ってか、

キャンプではなく、ペンション泊(ワンコと泊まれるペンション)でした。029.gif

やったぁ! 食材や、キャンプ道具の準備も、運搬も、後の片付けも不要だわ!018.gif


 ★★★

夫が利用したかった宿は、
ワンコが泊まれるペンションの中で、
ランキング2位になったことがある「ベアーズ・ボウ」さんです。

*源泉掛け流し蓼科三室源泉のお風呂があり
*こだわりの美味しい料理
*オーナーが、5つのソムリエ資格をもち
 (ワイン・日本酒・焼酎・ビール そして温泉)
*3匹の賢そうな、看板犬がいる

なんだか、○○記念日というより、
夫が、クロワとここに行ってみたかったということが、本音だったか?(多分)  

 
【7月14日・・1日目】

前日の川遊びで、夢中になりすぎたクロワは、案の定ダウン
過去の7月30日のblog(今年初めての板取川
 
遊びすぎだよ017.gif

こまめに休憩をとり、SAのランや芝生のところで離してやるも
車に戻り出発しはじめると、起き上がって前足でたってしまう。いつもと同じ。

クッションの上で、バタンと伏せていてほしいいのに・・・その方が楽なのに。


運転に気を使いながら、高速を降りたのはお昼ごろ。
夫が、「時間あるけど、どうしようか?」と言い出す。「え---!」005.gif

ここ数年の旅行は、ほとんど夫にお任せしてきました。
なぜなら、(言い訳ではない)・・・私の方が、断然 忙しかったからです。
に加えて、アウトドアのことは、夫の方が詳しいからです。

だから、旅先で、「どうしようか?」って言われてもねぇ~・・イラっ013.gif
ドックランと、ドックカフェだけは、ちゃんと調べてありましたが、
あまりピンとこなく・・・


ペンション方面に向かうことに。


ビーナスラインを通り、途中 「女の神展望台」で休憩です。
お天気もよく、八ヶ岳の裾野に広がる、なだらかな傾斜した森が広がって見えます。
クロワも笑顔になってきました。
ゴロゴロをしだしました。お好きなように053.gif
e0200357_22423505.jpg






次に、北八ヶ岳ロープウェイ(ピラタス)にのり、
標高2237mの自然庭園「坪庭」の高山植物の中を、散策することにしました。

が、ワンは乗車できず。(撃沈007.gif)・・・下調べが甘かったΣ(゚д゚lll)


e0200357_01125474.jpg

坪庭は、溶岩台地の中に50種類もの鉱山植物があるところらしいです。
そして、そこから山頂まで(北横岳)、約1時間歩けば。
かなり見ごたえのある景色だそうです。


お天気は、雲もどこかへ移動し、全くの晴天です。
きっと、遠くまで、見ることができたでしょうに・・・

e0200357_01132935.jpg

ロープウエィ乗り場
e0200357_01133408.jpg



時間を持て余す私たち。

他へ移動するには、時間が半端。 宿もこの近く。

で、北八ヶ岳ロープウェイ乗り場前にある「蓼科アミューズメント水族館」が、
ワンOKとあるので、ここに立ち寄ってみました。


なんで、こんな所に「水族館」が? 
案外、すごい所かも005.gifよ。と、よくわからない期待を抱いて・・・。


ここは、魚は全て淡水魚。
世界一 大きな淡水魚ピラルクが売りです。(ぬいぐるみ、ワッペン、なんでもピラクル)

木片チップが床に敷き詰められたドックランもありました。

屋根があったので、強い日差しも免れ、おもちゃもいくつか置いてあり、景色もよく環境がいい。
ただ、この時、遊んでくれるわんちゃんがいなかった・・・。(ついていないぞ。クロワ)
e0200357_01122958.jpg


館内では、「ピラルク」、「アリゲータガー」などの大物もいました。
e0200357_01125049.jpg
e0200357_01124677.jpg


身動きをほとんどしないアマゾンの淡水魚達には、クロワはどう映ったのでしょうかねぇ?
クロワもやや緊張気味

見学コースに沿って、鯉が泳ぐ水路が作ってあるのですが、
その水路の壁を(80cmほどの高さ)、いきなりよじ登るクロワ
e0200357_01123596.jpg

鯉にだけは、過剰な反応
止めなかったら、池に落ちていたかもしれない。(笑えない)

それ以後、あまり、魚達を驚かさないようにさせながら、一通り 楽しみました。


でも、ちょっと悲しいかな。
ピラルクちゃん、もう少し広い水槽に入れてあげたい。
一匹だけで、刺激がない毎日。何も考えていないかのように、全く動いていない。
太陽の光も、アマゾンの泥水も、雨の音も、知らないんじゃないかな



ペンションに到着、
私たちの後に、すぐにチェックインされた家族は、
先ほど水族館で、実は、お会いし、少し遊んでいたいたプードルちゃんのご家族でした。

e0200357_22475984.jpg



コースは一緒でしたねヽ(´▽`)/

e0200357_22433524.jpg


部屋はに入るやいなや、部屋の広さに、夫とクロワ 何やら子供みたいにハイテンション
スペアベッド兼ソファーの上で、うたた寝です。


温泉も良かったし、
夕食も評判通り、とてもおいしいお料理でした。
ワインと一緒にいただきました。


e0200357_01524809.jpg


夕食後、看板犬の子たちと遊ばせていただいたのですが、
クロワの体調が、まだ本調子でなく、早々に部屋に戻ることに。
残~念

e0200357_22450306.jpg
ずっと ふさって寝てる・・・ごはんも食べずに・・・

遊びすぎだよ。クロワ。
折角の看板犬の子たちとも、仲良くなるどころか、全く、遊び損ねてしまいました。

[PR]
by vie-avec-croix | 2015-10-23 00:16 | croix とともに

大好きなこと その②

e0200357_02274682.jpg
お友達と走り回ることが大好きなクロワ

いろいろな大切なお友達が、お陰様でたくさんいます。

★ドックランで知り合えたお友達003.gif
  お姉さんわんちゃんが多く、クロワは甘えて わがまま放題
 
★ご近所で知り合えたお友達
  年下わんちゃんが多く、クロワはお姉さんぶって、やりだい放題017.gif


いつだってどこだって、というわけではありませんが
(割と、初めての場所では、内気でもあります)
大好きなお友達の前では、年上であろうが年下であろうが、

「遊ぼうよ」「走ろうよ」で、必死にアピールをします。



お目当ての子が別の子と遊んでいると、「やきもち」の始まり。

 クマ姉さんが ネーミングしてくれました。
「やきもちクロワちゃん」発動 と。ヽ(*´∀`)ノ


音の鳴るおもちゃは、誰のであろうとも、「絶対に」getする!

 近所のモモママが ネーミングしてくれました。「自己中クロワ」003.gif



お友達と会っていると、目の輝きが違います。
でも、お友達のなかでも、相手によって、遊び方、扱い方もそれぞれ違います。

★★★

最近 ランに通う曜日が合わず、1年以上 合っていない「サラちゃん」
クロワと同い年の、なかよしさん。

 随分 前の写真ですが、(1歳のころ?)
 まるで、小学生の仲の良い女の子同士っていう感じがしてました。

 クロワちゃん ご機嫌ようヽ(´▽`)/ 
 サラちゃん、ご機嫌ようヽ(*´∀`)ノ

 と言っているようです。
e0200357_01360967.jpg

 サラちゃん くすぐったぁ~い、キャッ キャッ053.gif 

 と言っているようです。 
e0200357_01361464.jpg



こんな 幼い「いいとこの子」みたいに見えていたクロワが・・・、

今や、お、おてんば すぎるΣ(゚д゚lll) 子になりました。活発でいいけれど。
吠え方も、実に たくましい
飼い主としては、元気に育ったと、喜んでいいのやら、泣いていいのやら・・・・・
まあ、友好的であるには変わりないので、良しとしておこうと 
飼い主としては 考えることにしていますが。

★★★



朝晩の散歩も、なかなかハードです。(お陰様で)

昨日の朝の様子(べっちゃん、ももちゃん、クロワ)





ももちゃんとボールを追いかけ合っています。

目の前をチラチラ 通り過ぎるのは、母親のべっちゃんです。(天津爛漫なママ)



e0200357_02250169.jpg

垣根の下に潜り込み ボールを捜すクロワ
よく見つけるわね(´・ω・`)

e0200357_02250689.jpg

シャンプーをしたばかりだというのに、
顔中、草の種 

e0200357_02281919.jpg

今朝もサッカーボールで遊ぶクロワ
(私の出勤前の1時間です)


★★★

ももちゃんのお宅で遊ばせていただいた時の様子です。




走り回って暴れまわっているのは、うちのクロワと、ハヤテです。

e0200357_00081503.jpg



e0200357_00081959.jpg


e0200357_00083098.jpg

仲の良いことヽ(´▽`)/


[PR]
by vie-avec-croix | 2015-10-20 23:21 | croix とともに

モコちゃん 久しぶりヽ(*´∀`)ノ

e0200357_00052881.jpg

今年、最後の川遊び・・・いつもの板取川

一昨日の日曜日、折角の秋晴れ。

夫も急遽 休みが取れたので 
ちゃちゃっと家事を済ませ、(いや 手抜き家事をし)
午後からドライブに出かけました。

板取川沿いにある、根道神社(モネの睡蓮の絵のような池があります。)に立ち寄り、
久しぶりに「板取温泉」立ち寄りの予定です。


偶然、同じ時間、ワン友のモコちゃんも、板取川へ「泳ぎ」に行くことがわかり、
いつもの場所で待ち合わせました。


先に着いて、川で遊んでいたモコちゃん

車に乗っているクロワに気がつき
(まだ、堤防上の道を徐行して、駐車場所を探していた時なのに)

堤防下の川岸を、私たちの車を追って、並行に走って来ます。

嬉しかったですね。ヽ(´▽`)/
ホント、わんちゃんってすごいですね。

ちゃんと覚えていてくれる
車に乗っていても、クロワに気がついてくれる。016.gif



川へ降りたら、早速、手厚いモコちゃんの歓迎です。
(『股』の間に 頭を突っ込むスキンシップ ヽ(´▽`)/)アハハ


それから、クロワとすぐに追いかけっこです。

e0200357_00434381.jpg

家を出るときは、今日は、川遊びを考えていなかったので、
おもちゃ類を一切 持ってきていませんでした。


早速、クロワは、モコちゃんの「すき」を狙って、モコちゃんのおもちゃ「ガーコ」をget!
なかなか、モコちゃんに返しません。(ごめんね、モコ)

e0200357_00433598.jpg


e0200357_00450046.jpg

e0200357_00433015.jpg


e0200357_00430838.jpg

テニスボールを投げると・・・
e0200357_00441421.jpg


e0200357_00441976.jpg


お天気が良く、暑いくらいですが、水温は、膝ぐらいまで入り進むと、冷たい。
気持ちいいけど、人が水に入るには、流石に無理ですね。

WANにとっても、今年最後の川遊び
私たちも、心地よい『日向ぼっこ』が、できました。

モコちゃん、モコパパ、モコママ 
会えて良かった。ヽ(*´∀`)ノ

★★★

1時間ほど遊んで、数キロ 上流に向かったところにある「根道神社」へ一緒に向かいました。

池の周りは、結構な人出です。

人の姿が水面に反射してしまい、なかなかうまく写真に取れません。
e0200357_00540097.jpg

e0200357_00542572.jpg

e0200357_00543595.jpg

やや、枯れ草が増えてしまった時期のようです。
5月下旬から6月の睡蓮の花が咲くころが、また美しいとのこと。

でも、水があまりにも透明で、確かに、コイが浮いているように見えます。
コイの泳ぎも静かで・・・水底の土が全く舞い上がらないのも不思議・・・

e0200357_01170089.jpg

まだ、時間も早いので、しばらく、周りのあぜ道を、クロワと歩きました。
な~んにも、ないあぜ道だけだけれど・・・

散歩を楽しんでくれているクロワを見ていると、
私たちも子供に戻った気分になれて・・・。

良い日向ぼっこができました。


[PR]
by vie-avec-croix | 2015-10-20 07:12 | croix とともに

大好きなこと その① 

e0200357_00200714.jpg

今日も過ごしやすい爽やかなお天気でした。
朝の散歩 木曽川のグランドで、絶好調のクロワです。

連続写真でアップします

e0200357_01133077.jpg


e0200357_01133384.jpg

e0200357_01133614.jpg


e0200357_01133913.jpg


e0200357_01135113.jpg

e0200357_01140483.jpg

e0200357_01140666.jpg

e0200357_01140819.jpg

e0200357_01142698.jpg

まだまだ・・・・
e0200357_01183912.jpg

e0200357_01184274.jpg

e0200357_01184531.jpg

e0200357_01184826.jpg

楽しいよぉヽ(;▽;)ノ

e0200357_01210191.jpg

早く、パスをして。。。

e0200357_01203907.jpg

e0200357_01204109.jpg

e0200357_01204431.jpg

e0200357_01204629.jpg

e0200357_01204800.jpg

e0200357_01205081.jpg

e0200357_01205249.jpg


もっと、ボール投げて

e0200357_01203300.jpg

e0200357_01221417.jpg

e0200357_01221634.jpg


e0200357_01221884.jpg

e0200357_01222478.jpg

e0200357_01222779.jpg

e0200357_01223096.jpg

e0200357_01223279.jpg
ああ~ 気持ちいい

e0200357_01223429.jpg

まだまだ・・

e0200357_01243945.jpg


e0200357_01244287.jpg


e0200357_01244742.jpg


e0200357_01244921.jpg

テニスボール 見つけたよ
e0200357_01250000.jpg

次は、野球ボール 見つけたよ
e0200357_01250916.jpg


投げてヽ(;▽;)ノ
e0200357_01261346.jpg


e0200357_01261580.jpg


e0200357_01261754.jpg


e0200357_01262076.jpg
切りがない

夕方も・・・


e0200357_01365925.jpg


e0200357_01370987.jpg


e0200357_01370735.jpg


e0200357_01370147.jpg


e0200357_01371471.jpg
本当に 切りがない


ホームベースには届いてませんよぉ~

e0200357_01501241.jpg

どこを見ているかと思えば、・・・やばい!!
e0200357_01524647.jpg


ボールを見ると、知らない人のところへも、♥遠慮なく♥割り込んじゃう

すみませ~ん



遊んでいただいて ありがとうございました。




[PR]
by vie-avec-croix | 2015-10-15 02:22 | croix とともに

伊勢志摩:ともやま公園キャンプ場 ③


e0200357_22460658.jpg


【9月23日(3日目)】

キャンプ場隣りの「志摩自然学校」にて、英虞湾カヌーツアーに午前中は参加しました。
3時間コース

e0200357_22350404.jpg
ペットOKのツアーです。
但し、WANの座る位置は、カヌー真ん中で、しかもリードをカヌーに縛り、ライフジャケット着用です。

「水先案内犬」でありたい(と、本人は思っています)クロワは、
時々、前にのった私の脇の下から頭をつっこんで、
先頭に移動しようとします。(ここでは、だめ ✖)

e0200357_22481998.jpg
あっち うろうろ
e0200357_22481171.jpg
こっち うろうろ

景色が見たくて、左側へ移動したり、右側へ移動したりです。
もう、全く怖がりません

向かい風に向かって漕がなくてはならなかったり、
船が通ると、波が乱れ、波に翻弄されてしまうので

いつもより、パドルの使い方が余裕をもってきちんとされないと(息が合わないと)蛇行運転になったり、他の方から遅れをとったりです。

途中、遊覧船が通り、マイクで観光案内をされていた船長さんに
クロワが、紹介されました。
「わんちゃんが乗ってますよ」って。

遊覧船客が、私たちに手を降ってきました。
(いや、うち、名物じゃないから。)
は・は・恥ずかし012.gif

1時間ほどして、英虞湾に浮かぶ「間崎島」で休憩。

e0200357_22451673.jpg
ここは、かつては真珠産業で栄えた島で、当時の面影を残す家並が残っています。


e0200357_00225047.jpg

面影 ありすぎな車

老朽化が進み、無人となったお宅も多数ありましたが、
景色のよさ、きれいな海、自給自足で生活することで、しばらく滞在するにはいいかも。。。と思いました。

今でも、真珠養殖がされ、散歩途中、アコヤ貝、牡蠣貝の残骸の山

e0200357_22453529.jpg

これは、何にするのだろう?
e0200357_22452478.jpg

途中、作業をされている方が見えたので、見学をさせていただきました。
e0200357_00223252.jpg

貝殻についた、付着物を削り取っているところ
ここで、核入れ手術も行うとか・・・

e0200357_22455140.jpg

残っていた真珠かな? 地道な作業の連続です。
e0200357_00341317.jpg

前方には、賢島の「ミキモト真珠養殖場」が見えます
(懐かしい 20代のころ、見学した記憶)

e0200357_22454338.jpg

上陸した場所は、人工的に作られた海水浴場

e0200357_00424118.jpg

クロワ、 私が投げた枝を拾いに、泳ぎます
e0200357_22455896.jpg
一応、ツーショット写真も。
e0200357_00455088.jpg

お昼までたっぷりカヌーを楽しんだ後、
キャンプ場に戻り、シャワーを浴びて、慌ててチェックアウトです。

★★★

午後は、たまたま昨日、見つけたドックランで昼食をとり
ゆっくり帰るつもりでしたが、

ランには、まだ、誰もお客さんが来ておらず
カヌーで泳いだクロワは、多少 疲れているので 
遊ぶ子がいなければ寝てしまうだけだと思い、予定変更。


賢島付近散歩することに。
まずは、私たちお昼ごはんをネット検索


017.gifじゃ~ん019.gif いいところを見つけました。
賢島へ行ったら、絶対におすすめです。

賢島遊覧船乗り場前にある「なかよし水産」

e0200357_01061654.jpg

いかにも美味しそうな店。
周りのお客さんも、リピートが多い様子で、注文の仕方、食べ方が通ですね。

駐車場は、公営の無料のところがあったのですが、
お天気が良くなってきたので、お店の横の日陰のところに駐車させていただき
クロワは、車内でおやすみ。
(窓を開けていたので、クロワも美味しそうな匂いに、鼻を鳴らしています。)


気さくなご主人と、美人のお姉さんたち

外席では、まだお昼なのに、かなり盛り上がってます。
窓越しに、ご主人と楽しそうにおしゃべりしながら。
おまけに、お客さんなのに、私たちの車の誘導までしてくださって、
食後は、お礼まで言われちゃって037.gif

このお店と、ご主人の人気が 伝わってきます


おすすめの、ミニ・バーベQをいただきました。

全て、お店の方で事前に蒸し、
それを、自分の目の前のコンロで軽く焼いていただきます。

早速 イカが、デーンと出てきました。 

e0200357_22464412.jpg

次に、蒸したウニ
すごく クリーミー。美味しい。こんなの始めて011.gif

e0200357_22461464.jpg

次に、大きなホタテ、あさり、海老、サザエ

e0200357_22465240.jpg


e0200357_22462634.jpg
サザエが、兎に角、大きい!
殻の中の身・肝も、驚く程 大きい!

もともと この部分 苦手だったのですが、今回は、食べてみました。
え!043.gif今まで食べてきたサザエと全く違う


身はプリプリ、肝は、口の中でパーンと弾けて
ほろ苦さが、すごく美味しい。

e0200357_22481488.jpg

また、行きたいと思います。お値打ちだし。
特性ラーメンを最後にいただきました。これも、人気商品です。
e0200357_22463289.jpg

★★★
今回のキャンプ場の施設利用料 
実は、2泊3日 二人で、たったの¥3,200- です。
(温泉は、今回 利用しませんでしたが、シャワーも、3分100円システムでした)

お陰で、食事を大変リッチにすることができました。
ごちそうさまでした。003.gif


[PR]
by vie-avec-croix | 2015-10-12 01:51 | croix とともに

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ②

e0200357_02540566.jpg


【9月22日(2日め)】

お天気 快晴

朝から、やはりヤブ蚊が多いので(昨晩ほどではないけれど)、
ゆっくりできず、早々にドライブすることに。


大王町の「大王埼灯台」へ。

e0200357_12235371.jpg



大王埼灯台は、伊勢志摩国立公園の南東端で、
熊野灘、遠州灘のの境目を表す灯台として昭和2年に建てられた参観灯台(登れる灯台)です。

太平洋戦争で大きな被害を受け、弾痕がそのまま残った灯ろう、レンズ等が、2005年11月まで使用されていたとのこと。

太平洋の地平線が 楕円を描いている様

e0200357_12255430.jpg


e0200357_03135469.jpg


e0200357_14083199.jpg


ここは、絵かきさんが多く来る場所としても有名だそうです。
確かに、描きごたえがありそう。

e0200357_02595715.jpg



灯台までの道のりは、ややさびれていましたが、
真珠や干物のお店がずらっと並んでいます
(写真を撮り損ねたので、他からコピった写真です ↓ )

e0200357_12371183.jpg


ある真珠屋さんの看板犬です。とってもきれいなかわいい柴ちゃん。

e0200357_03040418.jpg



可愛いだけじゃありません。首元をご注目。

e0200357_12421557.jpg


大玉の淡水真珠のネックレスです。淡水といえども、この大きさ。
しかも、クラスプ(留め金)はシルバーで、おしゃれなデザイン

生まれたころから、首サイズにあわせて、一つずつ真珠も増やされています。



クロワが身につけた姿を想像。
夫の方を向いて、「絶対に似合うよね!!」と、相槌を待つ私


私の「トキメキ度」は、100%を超え、
店主の話しに体を乗り出して夢中になってしまいました。


でも、即決できる金額ではありません。


おてんばクロワだから、もし、落としたらと、その時のショックもじっくり考えました。
あのおてんばぶりなら、草の中にでも落とすだろうね。
一日と持たないだろうな。021.gif


お店の方の素敵な発想で、わんちゃんへの愛情が羨ましい限りです。
楽しい想像をさせていただいて、ありがとうございました012.gif

なあに?と私を見るクロワ (何でもないよ)

e0200357_03144279.jpg



灯台を見学し終え、駐車場のところで、友好的なわんちゃんに合いました。

マハロちゃん。(ハワイ風の飼い主さん。)
この子も保護犬だそうですが、とっても愛されてます。
素敵なママに出会って、良かったね。

e0200357_02535648.jpg



駐車場から灯台へ行く道の途中にある「宝門の浜」に降りてみました。


ちょっと波が危険でしたが、クロワ 波に向かう

 
e0200357_02560641.jpg



e0200357_13184672.jpg


テンションUP


e0200357_02541138.jpg


派手に飛び回るクロワ(やはり、真珠のネックレスは無理だ)


e0200357_02541815.jpg


e0200357_13282378.jpg


e0200357_13455718.jpg



「八幡さん公園」で、「絵描きの像」の前でごろごろ

e0200357_03140260.jpg


e0200357_03032847.jpg



e0200357_03004383.jpg



e0200357_03003284.jpg


ここから見える景色も素敵

e0200357_03150561.jpg


しばらく、町を歩いてみました
e0200357_03145755.jpg


干物の陳列 美味しそう。
e0200357_03042000.jpg


イカだぁ053.gif ちょっと私だけ、試食させていただきました。
イカの旨みが濃厚053.gif 
e0200357_03042797.jpg


別の灯台まで お散歩(かけっこ)

e0200357_03043347.jpg


e0200357_13473169.jpg


e0200357_13563788.jpg
ここで、まったり、お昼寝

e0200357_14013594.jpg


e0200357_13542968.jpg


e0200357_14083625.jpg


夕方、5時過ぎ。
キャンプ場の近くの夕日の名所まで戻ってきました。

ちょうど春分、秋分のころ、英虞湾の正面に 一直線に夕日が沈むというので、
すでに多くのカメラマンが集まっています。

が、生憎の曇空

e0200357_14082509.jpg


サンセットではないけれど、一瞬 見せてくれました。
e0200357_14081992.jpg


[PR]
by vie-avec-croix | 2015-10-11 14:22 | croix とともに

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①

e0200357_02491011.jpg



9月の連休(9月21日~23日) キャンプの記録です。

 折角の連休、家でゆっくりするのもいいけれど、
 お散歩、お外が大好きなクロワ

 毎朝、後ろ髪を引かれながら仕事に出かけるから
 休日は、ずっとそばにいてやりたい。
 家にいると、どうしても家事をしてしまい、クロワをかまってやれない。
 
 やっぱ、お出かけしようか004.gif

 で、三重県志摩市の英虞湾に面する夕日の名所「ともやま公園」近くで、
 キャンプ泊をしてきました。(2泊3日)

 ★★★
【9月21日(1日目)】 

 今回は、何かをするという目的は、特に無く
 キャンプであれば、ずっとクロワは近くにいるし
 強いて言えば、「海の幸」を「たらふく」食べてみたい。・・・が目的でした。

 出発も、ゆっくりめで、到着時間も特に気にせずです。

 まずは、ドックランのある サービスエリア御在所で休憩です。

e0200357_23245290.jpg


だけど、クロワだけ。
e0200357_23250738.jpg


しばらくして、やっとワンちゃんがこっちへ向かってきましたがヽ(*´∀`)ノ
でも、ランには入ってみえませんでした。


折角、ランが設置されても、他の子がいると、
入ることをやめられる飼い主さんが割といらっしゃるようです。


お友達になれないのかしら。あてがはずっちゃったね。


本来は、ワン同士で臭いをかぎたい、けんかしたい、一緒に遊びたいという本能を
ワンに忘れさせてしまった飼い主さん。


同じ飼い主として、とても残念に思います。002.gif


遊んでよ!!007.gif


★★★


次に、お昼を兼ねて、度会郡のドックカフェ立ちよりました。
そこでクロワを夕方まで遊ばせるために、わざわざ高速を一つ手前で降りたのですが、

定休日ではないのに、臨時休業でした。


今日は、あまりついていないようです。
(遠出する場合は、電話で確認をすべきですね。クロワ ごめんね)


しばらく、散歩しながら、私たちの昼食先をネットで検索。
「まんぷく食堂」なるレトロなお店にたどり着きました。


お店の方が、クロワをお店前の通路(ビル内)に場所を作って下さり、
お陰様で、安心してお昼を頂くことができました。


後で知ったのですが、ここは、映画化されたあるコミック小説の場所にもなった所でした。
伊勢市民のソウルフードとも言われている「 からあげ丼」が売り。
レトロすぎるお店で、ちょっと戸惑いましたが、次々にお客さんが入っていきます。
ボリュームもたっぷり。



e0200357_23574854.jpg


伊勢うどんと唐揚げ丼です。美味しかったです。

e0200357_23573142.jpg


クロワ、ビル内の通路が初めてで、ちょっと落ち着かなかったのか
抱っこ抱っこと、私に手をかけてくる。

(なに甘えとんじゃ~ とは言わず、よしよしと抱っこしてしまう私)


★★★


いよいよ、キャンプ場に向かいます。
途中、丸義商店という地元の魚屋さんで、忘れずに食材の買い出し。
(奮発しました017.gif・・・夕食が 楽しみ!


キャンプ場は、町営業キャンプ場です。
利用料金も安く、ゴミ回収もしてくれるし、
ガスコンロ、炊き火たき場も全て揃って(無料)いたれりつくせりです。

e0200357_02301584.jpg


ただ、かなり広さの敷地であるにも関わらず、車は管理棟の駐車場なので、
サイトまで一輪車で荷物を運ばなくてはなりませんでした。


特に、ペット可のサイトは、他のサイトと違って、小山の中に作れていて、
私たちの場所は、一番奥だったので、一輪車での荷物の運搬は大変でした。
しかも、上り坂、下り坂あり。


クロワは、もう テンションUP
先に行くよ と、駆けていってしまう。
(好きにして)



キャンプ場敷地内には、3ヶ所の大きな炊事棟、トイレ棟、シャワー棟とあり
非常に管理がされていて、きれいです。

となりには、志摩自然学校(ここで、カヌー、サイクリングなど いろいろ楽しめます)があり、
近くには、近鉄電車のポスターにもなっている夕日の名所や、別の広い公園もありました。


目の前の英虞湾では、真珠筏の間、島々の間をいくカヌーやヨットが見えます。
いいところです。



が、この時期は『ヤブ蚊』が多く、ジーンズの上からも、何ヶ所か刺されてしまいました。
虫除けスプレーでは 追いつかない。


特に、ペット可のサイトだけは、小山の中というより、今の時期にとっては、
大きなヤブ山(苦笑)

ヤブ山の中に、個々に独立したサイトが作られ(全部で12サイト)ているのです。
流石にクロワも、ヤブの中には入っていこうとはしなかったです。(笑)


e0200357_00471556.jpg

e0200357_02420049.jpg



ペット可のサイトは満室と聞いたので
ということは、クロワ以外に最低11匹のわんちゃんが来ているのだから
中には、遊んでくれる子もいるねと、非常に期待をしていたのですが・・・


わんちゃん どこ~??? 


あまりにもプライベート化されていて、他のワンちゃんのお顔さえ見れません。
お隣のヤブの中へお邪魔していくと


1匹目には吠えられ、
2匹目はずっとゲージの中に入れられていて、近寄りがたい
飼い主さんも なんか知らん顔で、近寄りがたい。

やっと 遊べそうな感じのミックス犬の子がいたのですが、
もうお帰りになるというタイミングの悪さです。


クロワ、ついてないね007.gif 


仕方がないので、他の一般のサイトの方へ、散歩に行ってきました。

一般のサイトは、開けた広い場所です。
展望台らいしき東屋があり、広いサイトにテントがいくつも設営され、
真ん中にはキャンプファイヤ跡があり、その周りで子供だちがボールなどで遊んでいます。


地面も一面に芝生なので、クロワもごろごろし放題
東屋からは、英虞湾が見えます。
夜は、星が美しく見えそうです。


★★★

ゆっくりクロワと散歩から戻り、夕食の準備。
待ってましたぁ 海の幸

 
生あわび
大あさり
ちっちゃな蒸し済の伊勢海老 

e0200357_01351816.jpg

e0200357_01352968.jpg

e0200357_01351500.jpg

それと、近くのスーパーで
まぐろのたたき etc 
e0200357_02491625.jpg
大あさりは、やや炭の火が強すぎて焼きすぎだったのですが、
今回の食事は贅沢にしてみました。(まだまだ 続く 海の幸)

[PR]
by vie-avec-croix | 2015-10-11 02:52 | croix とともに

蘇原自然公園遊歩道 ショートハイキング

e0200357_01223269.jpg
先日の日曜日(10月4日) 

 忙し続きの私にとって、久しぶりのクロワと『二人だけ』の休日053.gif
 夫は仕事、母の具合も落ち着いているようなので、
 今日はクロワと一緒にいてやれるヽ(*´∀`)ノし、ゆっくりしようかな。

で、ちゃっちゃっと家事を済ませるつもりが、
 日々の手抜きのつけがやけに目に入り、結局、午前中は、めいっぱい動いてしまった。

 やっと、クロワ用に用意したプールも(今年は、水を入れても入ってくれなかった)ゴシゴシ洗って
 キャンプに使ったブルーシートも(今頃)ゴシゴシ洗って・・・片付けた
 
 ついでに、バルコニーの床を、お掃除して、
 ドレインを掃除して(クロワの毛が、恐ろしいいほど溜まってる)
 どんどん、やることが目についてしまう

 昼食はがっつり、二食分、食べてしまった。
 ( ´艸`)ムププ  炭水化物ばっかし・・・
 痩せようという意思が、全く弱い。(´・ω・`)


 そんなことより、クロワが次第に「不信そうな顔」で私を見ている。
 多分、ずっと、じっと、私を見ていたのだと思う。
 
 わかってるよ
 ちゃんと、わかってるよ
 言いたいことはわかってるよ

 だから、お昼から、私も、クロワとどこかへ行きたいな。

 ドックランへ行くのもいいけど、
 今日は、ちょっとハイキングしてみない? 
 
 ワン友のクマちゃんのblogに感化され
 身近なところで、ちょっと探検してみたくなりました。


★★★

 暫し、バルコニーで日向ぼっこ か?
e0200357_01053115.jpg
呼んでも.こっちを向いてくれない
ついに、ふてくされ?(笑)

e0200357_01053817.jpg
 やれやれ・・・・ヽ(*´∀`)ノ

★★★

午後から、蘇原自然公園遊歩道を利用して.「各務原権現山」へ行くことにしました。
身近なところで、こういうところ、あるんですねぇ。
好日山荘に立ち寄った時に、いただいた「各務原アルプス 山歩きマップ」を見て。

伊吹の滝不動明王 − 北山展望台 − 権現山展望台
片道 約1時間(2.1km)


午後2時、「伊吹の滝」の無料駐車場からスタート

 
e0200357_01132792.jpg


遊歩道に入ってすぐに、割と勾配がある、つづら折りの上り坂が続きます。
足の短いクロワですが、身軽にぴょんぴょん飛んで登って行きます。

e0200357_01142861.jpg


e0200357_01143696.jpg


e0200357_01144318.jpg


e0200357_01145177.jpg


稜線上の比較的なだらかな登山道になり、北山展望台へ。

東屋があります。
クロワに、お水とふかしたおいもをあげ、しばらく休憩。

e0200357_01163548.jpg

権現山展望台まで(200m)は、かなりきつい一直線の上り坂でした
クロワ がんばっています

e0200357_01152887.jpg


e0200357_01153701.jpg


e0200357_01155491.jpg


e0200357_01154664.jpg


クロワの後ろ姿ばっかり/(-_-)\

北山展望台から権現山展望台の途中で、いままで見えていた南側(蘇原)の方ではなく、
北側(須衛)の方が見えてきました。
大きな岩が露出した山。 ちょっと違うところへ来たみたい。

クロワは いつも高いところへ行きたがります。
気をつけてよ

e0200357_01161518.jpg

権現山展望台までの登り坂。下から見た感じです。
一直線に、かなりの上り坂

e0200357_01160873.jpg

権現山展望台から、登ってきた坂を見下ろすと、こんな感じ
多度神社鳥居の間から。
e0200357_01222091.jpg

権現山展望台からは、周りの山々が一望できます。


e0200357_01215645.jpg

2002年の山火事で残った木でしょうか? 
残してあるのかな?「山火事」を忘れないためにも。
あたりは、植林され、山火事の面影はありません。

e0200357_01214612.jpg

展望台東屋には、時計、懐中電灯、雨傘、うちわ、郵便ポストが準備されていました。
至れり尽くせり。

e0200357_01222990.jpg
遠くに、名古屋駅のタワーがうっすらと見えます


e0200357_01162704.jpg
金華山の岐阜城も見えます。 伊吹山までは、ちょっと気がつかなかった(見えなかった)。

e0200357_01162210.jpg

歩いている途中、「スズメバチ」に注意という看板があちらこちらにありました。

また、『栗』の美味しそうな匂いがずっとしていました。
山栗です。 

e0200357_01164208.jpg

往復2時間(4kあまり)のショートハイキングを楽しみました。
お盆の時に、志賀高原であれだけ歩いたにも関わらず、帰り道は、足がブルブル震えていました。
クロワもちょっとお疲れ気味。

母が子供の頃は、(祖母の実家が須衛にあり)この山かどの山かはわかりませんが、
須衛から岩滝、犬山と、このあたりの山を歩いたそうです。
びっくりです。005.gif
昔だから、道だってもっと悪かっただろうし、怖いこともあったでしょうに。

e0200357_01181322.jpg
 次回は、どこへ行こうかしら? 

[PR]
by vie-avec-croix | 2015-10-08 01:12 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧