<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

★2014.1.3(2日目)★
玉造温泉を出て、寝不足のまま神戸へ。
(本日は、無事 宿泊先確保。ホッ!)

 朝ごはんに立ち寄った「梢庵」
 穴道湖沿いで景色もよく、暖かい日差しにゆっくりした朝食。

 時間はまだ8時ちょい過ぎ

 松江にあるお菓子屋さんにも立ち寄りたかったけれど、
 まだ、開店していない。

 昨日 食べ損ねたお蕎麦も、無理。

 名残惜しいけど、夫は、宿泊先の神戸にすでに車を走らせている。
 
 クロワの(--〆)は、「え~ また 長時間の車ぁ~?」と、いささかご不満(に見える)

 
途中 大山付近から蒜山高原SAに近づくにつれ、雪景色に変わっていく。
 中国地方をほぼ縦に縦断しようとしているのだ。

 『大山』まるで富士山を見ているかの様
 思わず、夫の超スピード運転の中、写真を撮る。
e0200357_0313412.jpg

 
 サービスエリアでは、クロワ 雪にテンションMAX
 ゴロゴロ ゴロンゴロン
e0200357_0314218.jpg


 いきなり、クロワ 男の子の目線に・・・
 この男の子に何かを感じたのか・・・? クロワの目が彼の目を優しく見つめてる。

 男の子、びっくりするが、彼も何かを感じてくれたのか・・・
 彼の笑顔がとっても かわいい。
 
e0200357_037483.jpg

 (あまりにもかわいい男の子だったので、UPさせてもらいました)

お昼すぎに 神戸市に入る。宿泊先以外、特に予定を立てていない。
 とりあえず、神戸三田アウトレットに向かう。
 
 でも、大変な渋滞。隣のジャスコの駐車場まで車・車・車。人・人・人
 交代で店内に入るが、レジに並ぶ長蛇の列
 
 とても、犬連れで見て回れる状態ではない。

 フードコートでの昼食も、ラーメン食べるのに一時間以上も待たされ、
 なんだか無駄に時間が過ぎていき
 
 歩いている際に、かわいいとクロワを撫ぜてくださる人もいたけれど、
 あるお子さんに、

  「このワンちゃん 疲れてる」と言われてしまい (>_<)

 グサッときた。

 クロワ、ごめん。 もう、帰ろうね。

  
ホテルに着いたのは、渋滞で、夕方6時半すぎ
 (「神戸北の坂ホテル」ペットOK)

 ホテルでは、ペット用の設備が整っていて、
 チェックイン時におもちゃまで用意してあった。

 音がなるおもちゃに、クロワの顔、ものすごい反応。

 元気な子だ。

 おもちゃをもらったらずっとテンションMAX
 笑顔 MAX

 抱っこモード、ぺろぺろモード、おしりボンボンモード、
 鼻先でおもちゃはバンバン飛ばすし、走り回るし・・・・
 (吠えないから助かってるけど)
  
 タフだねぇ~

 夕食はホテルのレストランでペット同伴で食事ができたが、
 一旦ホテルに戻り、クロワの散歩中に見つけた 韓国料理店に入ることにした。
 (クロワは、部屋でお留守番。少しは寝てておくれと願いながら・・・。)

 ・・・・夜中、クロワに起こされる。
  ベッドの周りでドタバタ、ごりごり、えっちらこおっちらこ
  ベッドによじ登ろうとしている。
    
 『いっしょに 寝るんだもん~!』 という訴え。

★2014.1.4(3日目)★
今日は、昼スギには飛騨古川のステラフェリスに行かなくてはいけない。

 京都付近の渋滞に嵌ると最悪なので、その前に抜けなくてはと、
 朝 8時にホテルを チェックアウト。
 
 夫 超スピードで高速を走る。

 後部座席にいるクロワを見れば、クロワの目とぶつかる。
 早いんだけど・・・。マジ顔( 一一)。

 
1時にはステラフェリス着。
 
 いつもいくドックランの仲間・・・モコちゃん、クマちゃん、
 ステラフェリスの看板犬ステラくん
  (同い年のステラくん 2年ぶりだけど クロワのこと覚えていてくれてるかな?)

 お互い、会った瞬間、

 「なんで、あなた、ここにいるの?」って思っただろうか?
 「あれ~ぇ?」って思いあってるだろうか?

 と想像していたのだが、
 既に、追っかけっこが始まってる。ロビーであろうと、どこであろうと。

 
クマちゃんとの激しい挨拶?
 
e0200357_121789.jpg
 

 いや、投げ飛ばしてるでしょ 
e0200357_1142420.jpg

 
 いや、平手打ち食わされてるでしょ 
 
e0200357_0561264.jpg


 
 モコちゃん、クマちゃん、ステラくん、クロワ
 みんなで揃って はい お写真(そろっておやつタイム)
 が、なかなかそろわない。
  
 というか クロワだけが わかってない
 
e0200357_0591840.jpg
  
 動くクロワ
 
e0200357_0595454.jpg

 
 モコちゃん こっちみてよ 
 
e0200357_0592989.jpg

 

雪のドックラン内では、さらにテンションUP

 まるで、温泉につかってるみたい
e0200357_194210.jpg
 

  
 
e0200357_1244863.jpg

 ラッセルクロウ ではなく ラッセルクロワです。
 
e0200357_132910.jpg

 
獲物を捕らえた誇らしいい顔してる
e0200357_141848.jpg

 
クロワの胸の「白い十字架」blanchecroixがくっきりと見える
 
e0200357_143759.jpg


 
e0200357_144771.jpg

 

 また 連れてきてやりたい。

 
今回もステラフェリスさんに大変 お世話になりました。
 泊まらないのに、ドックランで遊んだだけでなく、
 ロビーでもドタバタさせてもらって、
 持ってきたみかんを食べて(まるで家にいるかのようなくつろぎ)・・・・

 (ありがとうございました。)
 
 クロワの夕食(オーストリッチ キャベツ載せ)を作ってもらい
 食べさせて、そろそろ帰ることに。

 本当に 良い お正月でした。1泊3日できつかったけれど。
[PR]
by vie-avec-croix | 2014-01-13 01:37 | croix とともに
クロワを連れて、1月2日~4日(1泊3日) ほぼ1400km かけての初詣
 (夫よ、よくぞ運転してくれました(^◇^))

 昨年は、伊勢神宮へ初詣。(そういえば、ブログにUPし損ねてますが・・・後日UPします)
 
 今年は、出雲大社へ初詣してきました。

  元旦は家族の集まりがあり、二日の日にゆっくりと出発。
  到着は夕方なので、出雲大社の状況はどうなのかなと調べたところ、

  出雲大社の境外摂社で 三歳社(みとせのやしろ)正式には大穴持御子神社(おおなむちみこのかみのやしろ)で
  正月三日の早暁に行われる、神事「吉兆さん」がありました。

  ここで、一年間の幸せを身につけることができるといわれる福柴(ふくしば)が受けられるというのです。
  ※福柴というのは、榊のことです。

  
 
 でも、急なプランで、宿泊の予定は無し。
 に加え、4日の日は、飛騨古川のステラフェリスでバイトしているクマちゃんに会いに、また看板犬のステラちゃんに会いに、犬友のモコちゃんと落ち合う計画。

  夫も、いいねぇと、異議なし。

 でも、一体、どこでいつ寝るのかしら???
 で、大晦日に慌ててプラン練り。
  大掃除の後、年越し蕎麦も食べず、おせちの準備も忘れ、
  紅白歌合戦どころじゃなく(今年も 見損ねてしまった(-_-;))、

  だけど、楽しいお正月になりそうで、
  夫も私も、こんな時は非常に息が合うみたい。(^◇^) 

    ★ ★ ★ ★ ★

 第一に、クロワの体が疲れてはいけないので、ドックランがあるSAには必ず立ち寄りです。
  割といい間隔で、ドックランが設置されているSAがあり ありがたい。
  
  携帯でネット検索も何とか使えるようにしたし、スムーズに出発。
  途中、京都に近づくに連れ、渋滞が始まり、到着予定 2時間遅れ。
  (18;30 出雲大社 着)

 お蔭で、お店 全~部、すでに閉まってました。

 出雲蕎麦を食べ損ねただけでなく、どこも 本日の営業は終了。
 ・・・とほほ。
 閉まるの早いじゃないの?と言いたいけど。
 (そりゃあそうですよね。きっと大晦日、元旦は夜通し営業されていたんでしょうから)
 二日の夜なんて、早じまいするよね。
 翌日もすごい人が来るのだから・・・と、納得しながら 
 今晩、どうするの~と不安になる。
 (お腹すいたまま、一晩、過ごす自信は、私には全くありません)

 出雲駅の方に行けば、町だし、なんとかなると考え
 一先ず、出雲大社様にお参り。

 流石は 出雲大社様。
 夫は、「暖かい」気を感じ、私は「優しい包まれる」ような気を感じました。
 (きっと 表現の違いだけで、二人とも、同じ気を感じたようでした)
 
 夫は神様の名前をすらすら言えて、神話もよく知っていますが、
 私は、何度 名前を読み返しても正しく言えません。   
 (漢字も読みにくいし、読みも カタカナの羅列って読みにくいし、覚えにくいし)

 だけど、神社めぐりって 体にも心にもやはり良いです。
 出雲大社 遠かったけれど、好きです。
 (以前、母と二人で着たところでもあるし)
 
 で、肝心の、三歳社での神事。午前1時
 暗い中 出雲大社の裏手の八雲山を少し登った処にあるのですが、
 地元の人しか行かないような神事です。

 雅楽とまではいかないけれど、笛に太鼓、かしこみかしこみ・・・・と始まり、
 お祓いをしていただけ、福柴を授かってきました。

 なかなか 良いです。


 三歳社での神事『前』に、駅方面で夕食。
 (蕎麦が、中華になってしまった。)
 それから、駅隣接の温泉(だけど、かけ流し湯)「ランプの湯」
  超満員で、もう少し ゆっくりと入りたかった。とても良い温泉でした。

 三歳社での神事『後』に、玉造温泉へ向かい(午前2時)車中で2時間ほど、仮眠。
 午前5時に 玉造温泉ゆ~ゆ で朝風呂と1時間ほど 仮眠
 (クロワは車中。毛布をくるみ 流石に爆睡してた)
 午前7時に ゆ~ゆを追い出され、早朝の玉造温泉を少し 散歩。
 (クロワのウンチタイム)

 穴道湖の湖畔で、午前8時に朝食。コーヒー うまッ!
 
 今日も(3日)天気が大変いい! 睡眠不足だけれど。

    ★写真は次回 UPします。


<今日から 仕事始まり>
 新年のご挨拶会を終え、早速、仕事です。
 
 3月までは、確実に、確実に 忙しい毎日。
 出来れば NO残業を目指したいけど、なかなか難しい。
 
 デスクワークで運動不足でありながら、
 頭を使い続けるから(お蔭で、ボケないかも・・・)糖分補給がやめられない。
 
 今年こそ、『体重UP』は避けたいが、太らないための名案 特に無し。
 
 ①昨年は、昼食を 野菜だけにしたこともある。
  キャベツを主にしたサラダのみ。(多種の野菜だと、飽きないし 美味しい)
  でも、運動不足に対しては、この方法だけでは解消できず。

 ②自転車通勤を 2月から6月までやってみた。

  何で、寒い2月から始めるの?と誰にも言われ・・・がんばってます!と張り切ってたのに。
  アウトドアでも使えるようにと、ママチャリではなく、MTB風の自転車を購入。

  みんなにカッコいいと言われ 非常に 良い気分

  雨よけがないので、雨の日は、親父風厚手の雨カッパを着てまでも、がんばっていたけれど。
  
  真夏の暑さでめげ、(日傘がさせない)
  気持ちのよいはずの秋に復活予定が、どうしても復活する気になれず
  今では、ずっと『車』通勤に戻ってる。
  (あの、情熱は 一体、どこへ行ったのか?)

 ③バレリーナの本も買ってみた。

  全身の筋肉を効率よく動かすノウハウは バレーにあり、と思うから。

  理想的な自分を思い描きながら、今だ、実行できていない。
  改まって運動をする時間をとるということ事態が難しい・・・・と、自己弁護中。


 いただく年賀状にも書いてあったように、
  そろそろ 「健康に気をつけようね」という年代である。

 今年こそ!!(^◇^)
[PR]
by vie-avec-croix | 2014-01-07 00:34 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix