<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クロワ ふとんにもぐる

12月の8日 やっとエアコンがついた
 注文したのは、11月はじめだったのに・・・・

 寒かったぁ~この1か月

 クロワも寒かった様子で、今年は、自分から 布団にもぐってくるようになった。
 鼻でふとんをもちあげ、上手に 入ってくる。

 かわいい。 驚きだった。

 でも、犬友に話すと、 一緒に寝ているっていう人が 意外と多かった。


 へ~ 普通なんだ。 良かった(^^)/


 それ以後、私は、一向に 寝室で(夫と)休まず、ずっと和室でクロワと寝ている。
 
   (ある意味、夫とは、家庭内 別居になるのか・・・? まあ、いいや。)
 

 エアコンがついてからも、この生活は当分、変えられそうにない。 クロワ かわいい。


 クロワの方も、ハウスで寝ている時より、安心して寝ている。
 
  すぐに へそ天になる
  へそ天で、なおかつ、少し口を開けて、完全に寝ている。
  動かしても、起きない。 だから、重ったい! (たまに、寝ぼけてる)

  でも、時々、寝返りをうつ時、思いっきり 私の(--〆)やお腹を どうか蹴らないでほしい。
  布団をどんどん自分の方へもっていかないでほしい。

  そのうち、枕が必要になるのだろうか・・・?
  今晩、 試してみたい。


 【スマートフォン】
 
 おととい、ガラ系携帯をやめ、スマートフォンにかえた。

 ・どこかへ出かけた時に、ネットが見やすいように、画面が大きいもので
 ・タッチで誤作動を起こしかねないので、ペンが使えるもので
 ・最近、覚えが悪くなってきて、肝心な時に思い出せない為、すぐにメモ帳をペンで書き留められるような・・・

 などなどで、GALAXY Note にした。

 
 とりあえず、翌日 仕事中に音がなってはいけないので
  『音消し、バイブ』の切り替えだけ、店員さんに教えてもらっといた。

 が、まさか、まさか、
 かかってきた電話がとれない。  思いもよらなかった。

 受話器マークをタッチしても、長押ししても、一向に 受話器をとれない
 そのうちに留守番電話に代わり、切れてしまう

 で、かけ直しばかりしていた。

 ありえない。ありえない。

 家に帰って、ネットで検索したら、同じ悩みをもった人がいた。
 で、その人の質問に対しての回答を見ると、

 右へドラッグ


 ・・・・なかなか 使いこなすまでには、いろいろありそう

 受話器の取り方がわからないなんて、思いもよらなかった。
[PR]
by vie-avec-croix | 2013-12-21 23:25 | croix とともに

クロワは車が好き?苦手?

★Nov.23 四日市★
夫の仕事都合で、日曜日と言うのに 現場見を兼ねて、四日市までドライブ。

例によって、クロワのためのコースは

  ドックランのあるサービスエリア(御在所)と
  四日市のドックラン『ポニワン』

で、私のためのコースは
  たまたまオープン日にあたった東員町イオン立ち寄り


こうやって、何かと理由をつけては、どこかへ出歩いてます。
クロワも、『車に乗ること = お散歩、お出かけ』なので、車には喜んで乗ります。

飛び乗ります。

なのに・・・車が動き出すと、途端、固るクロワ。
酔うわけではありません。
怖くて、体を硬直させているのです。

信号待ちのほんの数分、よっこらしょと座り込み、いごごちよさそうなポーズ
でも、青になった途端、慌てて 立ってしまうのです。

頭を低く低く下げ、肩がこりそうな姿勢。
後部座席の背もたれにググッと食込むかのように体を押し付けます。

立っていると当然、足元が不安定になり、余計に踏んばらなくてはいけなくっているのに、
どうしてもわかってくれない。

クッションを入れてやっても、体をぐっと捩じって、すわり心地悪そうな姿勢で固まっています。

で、夫が、遠慮なくカーブを気持ちよさそ~うに曲がると(-_-;)

クロワ、助手席に座っている私に「訴える目つき」、マジ顔。


こんなクロワのために、今まで随分 ハウスの位置を変えたり、クッションを入れたり工夫をしてきましたが、
どれも、クロワにとっては同じようで・・・・遠出をした翌日は、疲れが残って、一日中、寝ています。

夫とあれやこれやと考えて、
今回は、後部座席のシート床をとにかく『平ら』にしてみました。

椅子の勾配にあわせて、合板で三角スロープみたいなものを作りました。
大きなクッションもサイドに置きました。

これでも、クロワは走行中、立ってましたが、以前よりは、マシで、
幾分、余裕のある顔をしてくれました。

しばらく、様子見です。少しずつ、工夫をしてみます。


ところで、昼頃、御在所SAドックランに到着。
1才の柴犬(♂)と遊べました。
(かなり『派手に』クロワの相手に申し分なし(^^)/)
クロワ 満足そう。よかった。

次に、ドックラン『ポニワン』に立ち寄り。

 敷地が広く、景色もよく、遊具もいろいろあり、遊びに来ている子は、
 クロワの大好きな大型犬が多く、多くのわんちゃんと遊べました。
e0200357_23565723.jpg


e0200357_003242.jpg


e0200357_23572498.jpg


e0200357_235829100.jpg


e0200357_2359048.jpg


e0200357_23592666.jpg


e0200357_23594177.jpg


でも、どことなく、あっちへふらふら、こっちへふらふらという感じがしなくもない。

クロワは走るのが好き、プロレスが好き、追いかけられることが大好き、音のなるボールが大好き。

でも、追いかけてくれてると思っていたのに、振り返ったら、
走ることをすぐにやめてしまう子も多く、
クロワ、かすってしまったり・・・誰と遊ぼう? この子はどうかな? 

吠えてばかりの子も・・・どうして吠えるの? 私 どうしたらいいの?


いつものドックランでのように、よく遊んだねとは言えませんでしたが、
でも、いろいろなワンちゃんに会え、独走に近かったけど、よく走りました。

さ、あとは、夫と私の用事に クロワは車中で一休みです。


【いつものドックラン】

北海道犬の「クマ」ちゃん。

「クマ」ちゃんとは、私が見る限り、必ず、クロワと 「一瞬、けんかしそうになります」

互いに、マジ。こわ顔でにらみ合いしています。 

でも、二人とも、けんかになる直前の状態で、場を突然 離れるのです。
誰が教えたわけでもなく、自分達で、喧嘩を自制しているんです。
少し、頭を冷やそって感じで・・・。
 (夫と私:すごいな~。見習わなきゃね)

そして、しばらくして ちゃんとまた 仲良く遊びだす二匹。(そこがまた感心しちゃう)

e0200357_0384459.jpg

ドア越しに見つめあうクマちゃんとクロワ
e0200357_0202020.jpg

クロワの枝噛みに付き合って 枝をずっと持ち続けてくれる優しいクマちゃん
e0200357_0444974.jpg

寄り添う クマちゃんとクロワ。

仲がいいってことよね。 


そして、いつものメンバー
 はる姉さん、ルー姉さん、モコちゃん、etc

やっぱ、ホームグランドはいいよね。 

e0200357_0184028.jpg


e0200357_0191960.jpg


e0200357_0194974.jpg


e0200357_0523261.jpg


迷わず、思いっきり、遠慮なく 遊んでる。
新しい子が来ると、みんなでお出迎えしてる。
オーナーさんのワンちゃん(バーニーズマウンテンドッグ)が中から出てくると、
・・・・貫禄あり。以前、クロワ 真上を 飛び越えられ、一目置いてる・・・・
固まるクロワ。

みんな、ほほえましいお友達(^^)/
[PR]
by vie-avec-croix | 2013-12-12 00:45 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧