<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

旅行といえば、うちは、キャンプがほとんどでした。
しかも、前日決めがほとんどでした。

どこへ行くの?と聞けば、
今から 行先決める。というのが常でした。

でも、わんこがいると キャンプ場といえども、どこでもOKではないので、

夫は変わりました。( ..)φメモメモ


常日頃から、『まめに』ネットでチェックをし、『お気に入り』に入れ、
キャンプ場でも、ペンションでも、ちゃんと予約をし、

わんこが入れるカフェ、わんこが入れるSHOP、ドックランがあるサービスエリア・・・と
プランを立ててくれるようになりました。


こんなに、この人は『まめ』だったのか・・・と驚かされます。
 

私、楽です。(^^)/ 
外れも もちろん ありますが・・・あまり 気になりません。
クロワと散歩をすれば良いわけですから。
e0200357_1454081.jpg


今回は、乗鞍高原温泉 ペンション「ポエティカル」に一泊の予約。

車の中で聞いた夫のプランは

 どこにも立ち寄らず、お昼に乗鞍高原温泉のペンションへ行き、
 車だけ置かせてもらう予定とのこと。
  (私:え?、いきなりペンション?)

 ペンションから歩いてすぐの処で、おいしいお酒(新酒試飲会)と、
 おいしいランチ(乗鞍高原の女将さん達のもちより料理)が食べられる。
 新蕎麦もあるらしいし。とのこと。
  (私:その後は? 昼間からお酒? どこにも行けなくなるじゃない)

 夕食まで、少し ペンションで休ませてもらう。『寝る!』
  (私:( 一一)  おっさん!)

 温泉もいいし、料理もどのコメントを読んでもおいしいと書いてあるよ。
 で、翌日は 平湯温泉に入り、
 高山経由で清見村の ドックランWAN WA でクロワを遊ばせる。

 ・・・というプランでした。


あまりお酒を飲まない夫が 珍しいことを言っちゃてるけど、大丈夫?と思いきや、
着いて見れば、すでに新酒試飲会とお食事は満席で締切。
 (前日お昼で予約130人になってたとか・・)

結果、入れませんでした。( 一一) 

いきなり「外しちゃったねぇ」
夫は、「予約なんてどこにも書いてなかったのに・・・」と不満たらたら。

  
でも、運よく 近くで、おいしい新蕎麦にありつけました。

クロワはお店の外で お留守番。
お水を用意し、ちゃんと頭をなぜなぜし、キュッ と抱きしめて、「待っててね」と一言。

こうすると、クロワもへんに不安がらず、おりこうに待っててくれてます。

お店の方が 心配をしてちょこちょこ覗いてみてくださったようでしたが、
ちゃんと待っている様子に感心されました。

私たちは ゆっくり おいしいお蕎麦をいただきました。


まだ、午後1時半です。
お酒を飲んでないので、車でどこかへ行っても良かったのですが、

クロワも散歩したいだろうし、
そのまま「善五郎の滝→牛留池」と途中 熊出没の可能性が無いわけでも無いコースを歩くことにしました。
  
シーズンオフなので、人も少なく クロワを離しッパでお散歩をさせていただきました。
e0200357_1115157.jpg

e0200357_123392.jpg

  おりこうなクロワ
  「止まれ」、「戻れ」、「こっちへおいで」、「いけない」を ちゃんと聞き分けてくれて。

  クロワも楽しくて気分がよかったのでしょうね。

  
 善五郎の滝は、半分 氷 つらら状態
e0200357_104780.jpg

  
 道中は、雪道あり(クロワ ゴロンゴロン)、
e0200357_1329.jpg

      氷道あり(滑る)、
      10㎝もの長い霜柱あり、
      野生動物のウンチあり(熊のウンチもあり。デカッ!)←クロワが見つける。
e0200357_11393.jpg

e0200357_1181123.jpg
 

 牛留池も半分以上 氷って、残りの半分に 乗鞍岳が鏡のように写っていて
 乗鞍岳は白く雪に覆われ 夕日の空に美しく広がり

 こういう時期に来るのも いいもんだなって思いました。
e0200357_13289.jpg
e0200357_134356.jpg

e0200357_1134244.jpg


随分 歩きました。
途中、落ち葉で道がよくわからないところがありましたが、
クロワがいると全く不安になりません。10mほど先を歩いて 道を教えてくれました。
 
呼ぶと
  「ドッ ドッ ドッ と地面を思いっきり踏みこんで、思いっきり走ってくる」

  面白くて、夫と私は 交互に呼び合い、その度にクロワは
  「ダッ ダッ ダッ と思いっきり 走ってくる
e0200357_1161280.jpg
  

善五郎の滝では、急な階段がありました。
 
  抱っこォ~って、以前みたいに 困惑した顔をするのかなって思っていたら、
  クロワは急な階段も、エッチラコ オッコラショって感じで、がんばってます。
  

  足が短いので、階段上り下りでは、お腹を完全にこすってます。
  洋服のお腹部分は、雪と土でぐちゃぐちゃ。
  

  クロワ 今晩は爆睡だね。すっごく助かる。


ペンションは

  食事 満点(コメント通り)
  温泉(24時間OK)に3回も入って、すっごくゆっくりできました。
  部屋もきれい 
e0200357_1385169.jpg

  夫は『ロフトのある部屋』と言っていたけど、二人だし、わんちゃんが泊まれる部屋は違いました。
  でも、わんちゃんが泊まれる部屋は1階で、直接 部屋から外に出られるドアがあり とっても便利でした。
  深夜 温泉にまた入って、温まった体で、気兼ねなく、クロワと散歩できました。

   
 深夜の散歩は、月光の中に雪に覆われた乗鞍岳が白く浮かびあがり、幻想的で美しい景色でした。
 
 夜なのに。はっきりと白い乗鞍岳が 見・え・る

 すっごく得した気分。((+_+))

 
 わずかなお酒で、すでにダウンしていた夫をおこし、夫も、この景色に感激!!
 クロワも 嬉しさでお尻 ボンボン(ぶつけてくる仕草)



翌日は、白骨温泉まで8キロという近さなので、
白骨温泉の露天風呂に入り(500円で、最高なお風呂でした。多分 今日で冬季閉鎖です)

平湯温泉(温泉は入らず)経由で、高山清見のドックランへ。

フリスビーの講習会で貸し切り状態でしたが、講習会終わる時間に近かったので
少し遊ばせてもらいました。
e0200357_1211838.jpg
e0200357_1203868.jpg
e0200357_1215599.jpg
e0200357_1221874.jpg


ここはお正月も雪の中 営業されているそうなので、また 機会があればと思います。

それから、荘川インターでわざわざ降り、久しぶりに荘川温泉にも入ってきました。

流石に、お肌 ツルツル。


一体、いくつ入ってるんじゃ~、と 言われそうで、あまり人には言えないのですが、

ちなみに
過去に、私たちは、野沢温泉(外湯13カ所)を一度に制覇しています。
[PR]
by vie-avec-croix | 2013-11-27 01:45 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix