<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クロワが行方不明 

《10月30日 日曜日》

 午後から、実家の母と買い物に行った。
 
 母が、家の門のところに、低木か、花を植えたいというので、ガーデニングの店を廻り
(私も、ラベンダーを購入。 香りがあまりにもよかったので。)

 そして、一週間分の食材の買い出しで、5時間ほど出かけていた。

 一週間分の買出しとは大げさだけど、今回は ラベンダーの鉢もあったので、マンションに着いた時、夫に駐車場まで来てもらった。 

 夫「クロワは?」

 私「え?」

 夫「え?連れて行ったんじゃないの?」
 
 私「ちょっと、何を言っているのよ? あなたが家にいたじゃない。」

 夫「呼んでもいなかったから、君が一緒に連れて行ったと思ったよ。変だなって思ったけど、でも、家にいないよ。」

 私「じゃ どこ行ったの?」

 ドタ、バタ、ドダ、バダ ・・・・

 クロワ、クロワと呼んでも、反応がない。
 ピアノの横にも、テーブルの下にも、ケージの中にも、ハウスの中にも、バルコニーにも、キッチンにも、洗面室にも・・・

 もしやと思い、玄関横の部屋の戸を開けたら、クロワが飛び出してきた。
 (寝室と、この部屋には入らないように気をつけていたのに。だから いつも戸を閉めていたのに。)
 5時間も、閉じ込められていたクロワ。

 水も置いてない、誰もいない、音もしない、物置化している部屋
 まあ、床はじゅうたんで気持ちはいいけど・・・

 大邸宅でもあるまいし、
 夫も、かなりの「天然」だけど、天然? いや、これは、ボケだわ。025.gif

 クロワもクロワ。呼んだら、戸を引っかくか、
 こんな時くらい、吼えるか、なにかしてよ。
 泣いていたのか、寝ていたのか・・・わかんないじゃない。

 〇☆~×△   

 だからじゃないけど・・・
 その後、新しいおもちゃを買ってしまった
e0200357_224194.jpg

 (ちなみに、クロワは家では全く吼えません。

  散歩を夫に任せている私は、沖縄以来、声を聞いてません。

  夫いわく、散歩中「特定の犬」にだけ 必ず吼えるそうです)


 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-10-31 22:41 | croix とともに

自然薯と湯ノ山

《10月9日》
 
 日曜日、月曜日と2連休
 
 数少ない休みだけど、やることがたくさんあります。

 我が家の掃除、服の入れ替え、クロワの転げまわるラグ類の大洗濯・・・・
 実家の母の様子うかがい
 買い物
 クロワのお相手、ドックラン
 
 それに 寝坊

 以上 すべてをこなすことはできず、どうしても 自分のこと、家の掃除類が手抜きになってしまう。

 もう いいや・・・と 開き直ってます。

 だって、とてもいい天気だから、ドライブとかショッピングとかもしたいし・・・・
 他にも、本を読んだり、映画みたりしたいし・・・・

 体がいくつあっても足りまへ~ん。 欲張りぃ~。

 この2連休も、
 1. 高島屋の北海道展へいくか?
 2. 多治見の陶器まつりへ久しぶりに行くか? と母と迷い、
 
 夫は、
 3.湯ノ山にある 自然薯料理 久しぶりに 食べたいなぁ。
  掛け流しの温泉あるし、犬が入れる温泉もある。 ・・・と言い出す。

 え? ほんと? 

 で、10/9 は、夫とクロワとで、湯ノ山へ。

 1時間ちょっとで、湯ノ山へ。
 近くの公園で、クロワの散歩。

 最近 クロワの食欲はすごい。
 あれだけ苦労して与えていたドックフードを、最近はほんの少しのトッピングであっという間に平らげてる。

 だからといって、まさか、朝の散歩でウンチを済ませたのに、
 ここで、また ウンチするとは(まだ、午前中だけど)・・・かっ、かっ、かっ と大笑い。

 夫は慌てて車に跳んで戻り、ビニール袋を。

 
 「茶茶」で自然薯料理をいただいている間は、クロワは車の中で留守番。
 二度目だけど、やはり自然薯はおいしいです。
 母を連れてきたかったのですがl、最近は、遠出をしたくないというので、ちょっと残念。
e0200357_22465322.jpg


 茶茶の隣に、美術館 「パラミタミュージーアム」があるのですが、
 この美術館は、見学者が多く、利用価値が十分あるようです。
 (田舎の美術館といえど、立派な建物、立派な建築物でした)
 
 常設の池田満寿夫の般若心経陶、地蔵らが、手で触れるような陳列の仕方で、
 特別コンサートとして行われた文楽公演も、観客の座る中、作品が点在しているのでした。
 (文楽を立ち見していた私は、立ちくらみがして、池田満寿夫の地蔵に こっそりもたれてしまった)

 また、北大路魯山人の器などが特別展示され、「器は料理のきものだ」との言葉にも納得。
 美食家にはなれないけど、(なんか お金かかりそうで)
 健美食家には興味あり。(だって、主婦だもん。というか 長生きして、旅行一杯したいもん)

 池田満寿夫の般若心経の作品も、えらく多い。
 「色即是空 空即是色」

 粘土で適当にこねた(失言かなぁ?)板に、ぽんぽん 心経の1文字判子を押したもの。
 お茶碗みたいな器の中に(これも 適当に半分に切断されただけのもの)、ぽんぽん、文字判子が押されたもの。
 これらが、いくつもいくつも並んでいる。

 なんでこんなに作ったの?
 何かを探して、同じものをいくつもいくつも作っていたのか?

 ぜんぜん きちっとした形状じゃない。なんでも作品になってる。
 でも、眺めていて、気持ち 落ち着くような気がする。
 
 とまあ、結構 見甲斐のある美術館でした。(そろそろ 車で待っているクロワが さびしがっているかな)

 で、また車で5分くらいのところにある、片岡温泉のドックランへ。

 ありました。犬用の温泉。しかも 掛け流しです。
e0200357_22475119.jpg

 慣れたワンちゃんは、遊んだあと、気持ちよさそうに 温泉におとなしく浸かってましたが。
 残念ながら、クロワは、駄目でした。

 あれだけ 海がすきなのに。水溜りがすきなのに。

 人工的につくられた場所がいやなのか?
 お湯がいやなのか?

 まだまだ、これでは、シャンプーが大変そうです。
e0200357_22485715.jpg

e0200357_22504146.jpg

★坂を上手に登れました。 w/ 新之助くん(茶)と 妹のひまわりちゃん(黒)
    楽しく遊んでいるところです。 
    新之助君とは、「お相撲」をしたり、おいかけっこをしたりで、クロワは超ご機嫌。003.gif

 
 多くのワンちゃんと、大丈夫かと心配するほど走り回り、ついにダウン。

 私たちの所に走ってきてに満面の笑顔を見せた後、必死に土を掘り始めた。

 掘って、おなかを冷やすが、それでも足らないらしく、体ごと 冷やしたい様子。

 遊びに入ってなかった、別のラブラドールのワンちゃんが、遊ぼうと誘うが、
 クロワ 急にご機嫌ななめ。

 どうやら、背中に「おい」と、手をかけられるのが いやみたい。
 
 再び、ラブちゃん、クロワの背中にちょっかいの手

 クロワ、無視して、どんどん穴を掘るが、ラブちゃん また 背中に「おい!」と、手をかけた。

 「やめてよぉ!」

 初めてクロワの反撃を見た。005.gif
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-10-15 23:33 | croix とともに

ピアノの音

《水溜り》

沖縄から帰ってから なんとなく クロワのトイレが お行儀よくて・・・。

 ペットシートから毎日 盛大にはみ出してたのに。
 まあまあ 上手にするようになっているし・・・(偶然かも?)

 ウンチは 朝、散歩につれていけなかった時は、ペットシートの上ですることもたまにあったのに、
 沖縄以来、散歩 しかも 思いっきり走った場合に するという習慣がついてしまったようで・・・

 いいことだけど、その代わり
 ぜぇ~ったいに、ぜぇ~ったいに、散歩をポカできなくなりました。

 旦那さんに ほとんどお願いしてしまっていますが・・・。


散歩は、できるだけ走らせます。
 
 離しても大丈夫な状況なら、離してボールで遊びます。

 クロワはボールが大好きですが、もってこいができません。
 夜の公園でのボール遊びで、今日もまたテニスボールが紛失・・・

 クロワは枝を加えて 走ることが好きです。
 
 クロワは、わざわざ水溜りがあると、その中をばしゃばしゃ走りまわります。
 (沖縄からもどってからです)
 先日、雨上がりの日、同じ水溜りに4回もダイブしていったらしく
 旦那さんが あきれて、散歩から戻ってきました。 
 足の短いクロワのお腹の毛は、ベタベタだし。
 
 水溜りに入られるのはちょっといやだけど
クロワ 水遊び 好きなんだ003.gif

じゃあ、今度は、(ペット可の)スキー場につれてっちゃお って、思いました。017.gif

《ピアノ》

 ピアノが弾けたらどんなにいいだろうと思います。
 
 小学校の時、習ってたけど、楽しいと思えなくやめてしまった。
 友達が弾いてくれた曲は、なぜか 覚えていて 弾くことができる。
 (楽譜みるより、見て聞いて 指を見て まねての経験の方が すごいって思います)

 子供のころは、ピアノを買ってもらえず、オルガンしかなかったし
 (やはり タッチが違うのよね)
 
 10年くらい前に、ピアノ 中古でいいから買おうかな って旦那さんに言ったら
 彼も、弾いてみたいらしく 即 OK
 
 で、最初は 二人でピアノ練習なんぞ励んでみたけど
 彼の指は 太い。 短い。

 で、私は、楽譜は読めるし、両手は使えるけど・・・
 リズム 悪すぎ。 

 まあ、たまに 弾いて 楽しければいいのだから、お互い、気にしない気にしない という感じ。

ところが・・・・・

 (半年ほど前に)クロワの前でピアノを弾いた。
 クロワ、おののく。 

 確かに へたくそです。私。・・・買った時ほどそんなにピアノ 弾いてないしぃ。
 指 動いてないし、リズム 左右 ばらばらだし。

 私は、クラシック派です。
 バリバリのピアノ曲の楽譜を見て 弾き始めたのに。

 クロワ こぉわぁい~ って言っているように、ひどく びびる。

 思わず、「しっつれいな」と言ってしまった。

あれから、やはり クロワの感性を歪めることになってはと 「マジ」に心配し
しばらく ピアノは弾かなかったけれど、

 クロワも1歳すぎたし、そっと そっと 小さな音でピアノを弾いてみました。
 ブルクミュラー(初級からやり直そうとがんばってます)の「すなおな心」(1ページ目です)
 を
 すごく優しく 優しく 弾いてみました。

 クロワ 最初 びっくりしましたが
 私の近くをうろうろして、後ろ向きに座り 顔を私の方に振り返らせ 笑っているかのように見える顔をして
 次に、曲に合わせて(?)
 奇妙な泣き声を出しはじめました。

 奇妙な声です。音にあわせて。

 これって歌っているのか?(音程はひどいし、かなり クロワ お前も音痴だね)

 ともあれ、へたくそ同士でしたが、将来 一緒にコラボできるかも?
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-10-08 23:52 | croix とともに

韓国ドラマ 

韓国ドラマ ・・・・はまるとなかなか抜けられない と実感している一人です。

 数年前に一度 足を洗った?のに、ここ数日、はまってました。
 ネットで見てたのですが、一日に一話だけと誓っても、二話、三話と連続見をしてしまうんです。
 仕事中、眠い(午後が特につらかった)014.gif
 
 幅広く 韓国ドラマに詳しいわけではないですが、今回、私をはめたドラマは、
 
072.gif
  『レディプレジデント~大物』

  これ、超 お勧め。 一気に見ました。 
  24話ありますが、勢いは止まりませんでした。
 
  「国民の安全を守ること。これが理由です」と
  男だらけの政治の世界に立ち向かう女性ソ・ヘリムが とても、かっこよく、
  そんなヘリムにどんどん引き込まれ、見ごたえあります。
  
 ちなみに、主役ソ・ヘリムは、『善徳女王』の悪役 ミシル役のコ・ヒョンジョン。
 (この女優さん 大好きになりました)
 と、クォン・サンウ(随分、三枚目役も似合うようになった気がします。高感度UP)が主演です。

 クォン・サンウの上司イ・ジェヨンや、民友党議員のオ・ジェボン も、脇役といえどもなかなかのキャラで、いい味を出しています。

 なんで、韓国の俳優さんて、演技が上手なんでしょうか?
 「いも?」(失礼)って思える俳優さん、あまりいないような気がします。 

 
 ところで、秋は「読書」ですね。
 読みたい本はあるし、「本」を読むっていう気持ちもうそではないのですが、
 
 ちょっとだけといい、パソコンonにしている私を うちの旦那は横目で睨んでいます。

 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-10-06 22:08 | エトセトラ

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧