<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

沖縄 その3

《9月20日》
 
 前日の夜の予報では、台風が活発化し9/20は一番 ひどくなるとのことでしたが、
 朝 起きてみると すでに 本州の方に移動し始めていました。

 ?????

 お隣の宿泊の方(同じく、ワンちゃん連れ)とも話し、
 「コマカ島(ワンちゃん OK らしいので・・・)」で半日 シュノーケルをしようと思いましたが、
 
 思うようにはいかないですね。
 空は晴れても、本日も船は欠航。

 コマカ島は、何便もでている、すぐ目の前に見える島なのに、外洋は波で荒れてます。
 知念レジャーセンターは、本日も閉館

 仕方がなく、ドライブしながら、よさそうな海岸で遊ぼうと 宿をチェックアウトしました。

 お隣の方は、もう1箔 される予定で、またミーバルビーチに行かれたようです。

 《昨日の思い出の補足》

  ミーバルビーチは、景観もよく(海に入らずとも、観光バスやタクシーが立ち寄ります)
  駐車場 ¥500(おじさんが数人いて、案内をしてくれます)
  シャワー ¥100円だし、(おばさんがいて、とてもやさしいです。クロワのシャワーは駄目かなっと思ったら、ただでいいからどうぞって???  ありがとうございます・・・・。)

  休憩所もあるし(イケメンのお兄さんが、やきそばとか、ブルーシールアイスクリームも売っています。)

  ソードフィッシュというダイビングショップのスタッフの方が、
  ツアーのお客さんをミーバルビーチに連れてきていて、バナナボートや、ポッセをやっていました。
  
  お隣の奥さんに誘われ、夫と3人でバナナボードに乗ってみました。 
  少し照れながら(多分、いい年をして・・・と思って)。
  (クロワは、お隣のご主人と留守番)

  おっと・・・正直、バナナボードを、なめてかかっていました。
  すぐに、とんでもないことになってしまったと焦ったのは、夫も同じでした。
  ド迫力あります。
  必死にロープにしがみつき、ビーチに戻った時は、興奮してきって、お互いに笑うしかない状態。
  
  スタッフのお兄さん、お姉さんも 真っ黒で
  夏~! 海~! 若者~! イケメ~ン! って感じ。

  ビーチは、台風のおかげで混みもせず、適度な人数だったし。
  
  夫は水面にプカプカ浮いて・・・日焼け止めも塗らずに、ねぇ、ねぇ、顔 すでに赤いんですけど。
  クロワはビーチの人気者で、誰にでも、デヘデヘしてる。(なんでや!! まぁいいけど。)

  私も 魚の見えないシュノーケルはやめて、水面に浮かんでみました。
  仰向けに海に浮かべは、なんか 新鮮・・・・ま・ぶ・し・い 
  
e0200357_2251846.jpg

 
       (以上、これは昨日9/19の話)

 で、本日は、私たちは、ミーバルビーチから少し西に続く、サチバルというビーチに立ち寄りました。

 たまたま見つけたビーチ。ここは多分 地元の人しか来ないとこだと思います。
 誰もいません。
 わざわざ、台風のときに地元の人はビーチに入らないし、
 ずっと広がる浅瀬のビーチを 独り占めできました。

 クロワはライフジャケットなしなのに、超 ご機嫌です

e0200357_22472689.jpg

e0200357_22523416.jpg


 水しぶきを上げながら、自分で海の中を歩く、走るではおおはしゃぎ。
 (よかったぁ。クロワが楽しんでる)

 ビーチの前には、「サチバルマヤ」という、ちょっと フランスっぽい雑貨(服屋)屋があり
 ジーパンが飽きた時に、はいてみようかなと思ったこじゃれたバンツと、こじゃれたTシャツを見つけ

 こちらのお友達で、陶芸をされている「COCOCO」というお店にも その後、立ち寄り
 沖縄の海の色にきれにに焼かれた ぐい飲みを見つけ・・・
e0200357_23145880.jpg

e0200357_2381954.jpg

      これは ずうずうしく写真とっってきちゃっただけの、シーサー 
 
 そんなお買い物もできて、 やはり 今回の沖縄は 今までと違った雰囲気の思い出ができました。
 (数年前は、「海ぶどう」をかってみたり、さとうきびやちんすこう、泡盛 etc)
 ・・・・海ぶどうなるものは、やはり 現地でその場で食べるのがいいようです。
 家に持ち帰ったら、何か 食べる気が失せてしまい、おいしかったのかもしれないけれど、結局 食べませんでした。もったいない。

 もう午前中の海で十分、楽しんだので、
 少し 遅めのランチ。「カフェ くるくま」へ立ち寄りました。(エスニック料理)
 ここはかなり有名のようで、並んでます。
 ペット可ですが、テラスのみで、テラスではドリンクだけ。
 でも、テラス側の席を用意してもらえて、(従業員さん 親切)
 テラスでおまたせのクロワを眺めながら、ゆっくり私たちはランチをとりました。
e0200357_2395164.jpg


 美味しかったし、量も多い。
 のみもの(レモングラスを選びました)付きで、1000円。
 景観も大変すばらしく、また、行きたい所です。
 初日に立ち寄った「八風畑」といい、(実は、くるくまの隣なんですが)このあたりは よいリゾート風カフェが多いです。
 
e0200357_23113655.jpg

 ゆっくり散歩もできます。
 (でも、シーズンには、込んでいると思います)

 それから、ドライブをたらたらちして、夕方 あしびなアウトレットへ

 SKYの最終便(20:30発)だったので、3日目もゆっくりできました。
 帰る先は、台風の真っ只中。飛行機が飛ぶかどうか、
 
 遅れることもなく、大きく揺れることもなく、無事 中部国際空港に到着
 台風で庄内川が氾濫したと聞き、心配しましたが、
 到着したころは、ピタっと雨、風もやんでいて、無事 帰ることができました。
 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-09-29 23:35 | croix とともに

沖縄 その2

《9月19日》
  
 夜中中、ものすごい風がふきました。
 不思議なことに あまり沖縄の天気って テレビでやっていないように思います。
 台風がどうなっているのか、情報不足で 予測もできませんでしたが、

 目が覚めたら、晴れ。 
 まずは、朝食前に、クロワのお散歩。

 ホテルも少ないから、人もで歩いていないし、
 お天気でも、台風の影響で、この日も、知念レジャーセンターも、あざまサンサンビーチも閉館の様子。

 でも、なんかとても自由な気分でした。
 久しぶりに、ゆっくりできてるし、クロワもぐっすり眠ったようで、朝は超元気だし・・・。

 ビーチとの防波堤は、台風の風がかなり強く、吹き飛ばされそうな感じ
 (本当は、入っちゃいけないんだけど)
 クロワも足を踏ん張って防波堤沿いを歩き、

 何を思っているのか、向かい風に堂々と、「気持ち い~い~よぉ~」って叫んでる顔

e0200357_224389.jpg
 
 虹
e0200357_2219364.jpg


 朝食後、早速 新原ビーチへ。(犬 OK)
e0200357_2256301.jpg


 お天気で、海もきれいで・・・大喜びのクロワ。
 でも、砂の上は 肉球には 熱いよ 熱いよ

 風で海の透明度は悪く、魚は一匹も見えない状態でしたが、このビーチはとてもよかった。
 ずっと浅瀬が続き、観光バス、観光タクシーが立ち寄るほどのビーチにもかかわらず、

 犬OK

 百名ビーチから新原(ミーバル)ビーチ 続いて サチバル・・・と、続いている。

 クロワを連れていると

 クロワを見て、人の表情が、パッと明るくなる。
 子供たちが、触りたがる
 やたら、写真を撮られる

 クロワはモテモテ

 普通なら、話しかけない、話しかけられない すれ違いのはずの人たちが、
 気さくに声をかけてくる。 
 話をすれば、いろいろな情報が入ってくるし、旅行も楽しくなる。
 
 クロワに感謝。
 
 ダイビングショップのHPブログにも「ライフジャケットを着たクロワちゃん」と、掲載されてしまった。 
 ちょっと写真を拝借↓
 
e0200357_2244329.jpg

なんと 男らしい? 泳ぎのプロ みたいな 写真

 でも、実は、
 シュノーケルしてちっとも海からあがってこない私を心配し、
 また、いつまで遊んでるのよって怒っているんだと思います。

 クロワは、私と夫のどちらかが離れると、すごく心配顔をします。
 残った方に、「戻ってくるのが遅いけど、大丈夫かな?」って顔をします。
 で、戻ると、軽く飛びついて、手に軽くキスをします。
 「お帰り」って言ってくれているようです。

 お昼は、奥武島の近く 「くんなとう」で、もずくそば(ペットOK)を食べ、
 そばを食べたばかりなのに、
 奥武島にある、中田商店で、「天ぷら」を食べ
  (1ヶ 65円という安さ。 2時過ぎだというのに、長蛇の列。)
 へぇ~ こんな店もあるんだって 驚き。
 
 ・・・・旦那さん、よく下調べをしておいてくれてました。お陰で、食いそびれ、外れがない。 もしかして、暇?

 ちょうど 空が怪しくなってきたので、
 あわててクロワを散歩させ、車で休ませ
 私たちは、ケイブ カフェ でお茶し、玉泉堂へ観光に。

 夕食は、南城市佐敷の「BE NATURAL」イタリアンへ行きました。安いし美味しいです。
 (クロワは 車の中でお休み中。 おいてきぼりで、ごめんね)
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-09-28 00:05 | croix とともに

沖縄 その1

今回の沖縄は、パックツアーを利用せず、飛行機、ホテル、レンタカーとそれぞれ個別に予約をとりました。

 随分、探したのですが、中部国際空港⇔那覇 で、ペット連れのパックは少なく
 また、今回 利用したいホテルや、行きたい場所ではなく、
 仕方なく、個別にプランしました。
 (といっても、それほど 金額的にUPはしませんでした)
 
 場所は、南部 南城市。
  クロワがいるので、あまり那覇から遠方でないこと・・・・これが一番の理由でした。
  リゾート化しすぎてないこと
  ペット可のホテルが、いごこちよさそうなこと
  
 台風がずっと近くで停滞していたため、船はすべて欠航、
 お天気も晴れたり、曇ったり、スコール的な雨がいきなり降ってきたりで、
 当日にならないと 海へ行くのか、観光にいくのか、どこでお昼を食べるのかなど、
 全く 決められない状況でした。

 《9月18日》
   中部国際空港 朝の7:40発のSKY   (4時起きでした)
   ・・・最初は こんなに早い飛行機はやだなと思いましたが、
   沖縄についてから、荷物とクロワを待ち、それから レンタカーの店まで移動し、
   手続きなどしていると なんやかんやで時間はかかってくるので、
   早い便で よかったです。
   
   クロワは、ケージに入れられ、ケージはネットをかぶせられ、
   客室と同じ気圧調整、気温調整のされた部屋へ入れられます。
   床からの冷えがこないよう、また、飛行機が揺れた時にゲージ内が柔らかいように
   クロワの臭いがついた、クッションをしきました。
   好きなおもちゃをひとつ入れました。
   預けて、手元に戻されるまで、約3時間

   初めてだったので、お漏らしと、よだれでクッションはぐしゃぐしゃでした。  (ごめんね。クロワ) 
   
   とりあえず、飛行機で疲れきったクロワのご機嫌と、体調をもどすため、沖縄のドックランへ立ち寄りました。
   「ドックラン沖縄」 
e0200357_084115.jpg

   最近、うちの旦那さんには脱帽です。行く先々の、ドックランをちゃんと調べてるんです。
   私は、「天気が晴れのうちに、海 海 海」と、はじめは 頭が一杯でしたが、
   まずは腹ごしらえ じゃないけれど、あせらず あせらず・・・・・。(台風よ、消滅しろ!!と念じ続け・・・)

   ここで、初めて知ったのですが、
   犬連れのホテルがあっても、プライベートビーチでは 犬は入ることはできません。
   (ウギャー!! なんだよ。じゃあ、リゾートホテルに泊まっていたら、はまったかも。)

   人工でないビーチならOK。   (「???で、それって、どこ?)」

   ドックランのオーナーさんや、お客さんに聞きまくり
   運よく、宿泊のホテルの近くに穴場がありそうなので、一安心。

   レンタカーのナビを頼りに、南城市へ向かう。

 旦那さんが調べておいてくれた、「八風畑」にて、ランチをし、(クロワは抱っこしての入室可)
e0200357_030728.jpg

   久高島はよく見えるし、ロケーション  味 ともに GOOD!!
   クロワを抱っこしてのご飯は ムッ、難しい
   (台風でお客様が少なかったので、特別に 下に下ろすことOKをいただきました)
   デザート 目茶目茶 おいしい。特に、黒蜜が。
e0200357_0342558.jpg

e0200357_0373665.jpg



 この後、ホテル「安座真ムーンライト・テラス」 (←おすすめ。お料理もおいしい)
  に早めのチェックインをし
 「ホテルサンライズ知念(現在、閉鎖中)」のすぐ南側の海で、

   クロワの初スイム。
   
   時間的に引潮だったので、クロワは足がつかないわけではなかったのですが、
   やはり、顔は 難しい 真剣な顔をしていました。

   顔をぐっと上に上げて、(やや、テンパッテルかな)
   時々、海水をペロッとなめて
   私たちの方へ、追いかけてきます。

   あいにく、地面がごてごてで歩きにくく、クロワの肉球も痛いのではと思い、
   ここは あまりお勧めはできない場所の様でした。

   でも、クロワはがんばってます。顔 必死。
e0200357_04082.jpg



   いきなり スコール風の雨が降ってきたので、クロワを抱きかかえ海からあがりました。
  (PVAタオル・・・・役にすごくたちました)

   ヒト泳ぎをしたので、世界遺産である「斎場御嶽」へ。(見学する価値あり)
   クロワは、つれて入れないので、車の中で一休み。

   お客さん待ちのタクシーの運転手さんに、
足の短い犬、かわいいね
・・と。
   
   クロワのことです。 

   「斎場御嶽」では、聖なる場所にふさわしく、「七つ星?」(正式な名前かどうかわかりません)という、光る虫をみつけました。
   何度 写真をとっても、光るので、ぶれたように写っています。 
e0200357_0484255.jpg
 
  
   
   ホテルに帰り、あわててクロワをシャンプー
   ライフジャケット、フィン、ゴーグルなど 水洗い 
   それに、飛行機中にベタベタになったクロワのクッション

   ・・・・あ、あ、あ、あ  タオルが足らない
   沖縄だから すぐ乾くと思っていたけど、外は雨
   
   おまけに、ホテルに着いたときに、ここのワンちゃんブラッキーくんに、私の足元(ジーンズ)に
   うれションをされてしまい、
   海に行っている間、ジーンズをバルコニーに干しておいたものだから、この雨で ベタベタ。

   帰る日までに乾くかしら
   ・・・・タオルがない、ない、ない    と、旅行に来ても、バタバタ

ホテルの夕食(琉球料理)
  ・・・・とても 美味しく 体にいいものって感じがしました.
e0200357_0441298.jpg

  右下のは、具が一杯のイカ墨の味噌汁。
  
思ったより充実した一日でした。
 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-09-27 01:02 | croix とともに

沖縄へ

9月18日から9月20日と、2泊3日で、クロワをつれて 沖縄へ行ってきました。

偶然ですが、9月18日は、クロワを預かった日です。
ちょうどうちの子になって一年たちました。
 (来年もなんらかのイベント お祝いをするつもりです)

今までの写真を見返しながら、この一年を振り返ると、

 かわいさに満足、満足

 欲もでてきて
 生まれたてのクロワも、見て見たかったな・・・と思うし(4ヶ月目の預かりだったので)
 抜けた乳歯をお守りにしたかったな・・・と思う(歯の生え変わり時 気がつかなかったことが残念)

 でも、最初は、横になったままじっとこちらを見てるだけで、退屈そのものって顔をされて、すごくとまどわされました。 (普通、ほえたり、じゃれたりするでしょ)
 ワクチン注射がされていなかったので、お散歩もかけっこもかなり遅めのデビューだったし・・・

 だから、刺激が少なすぎる状況に、随分、心配もしました。(知能の発達が遅れるのでは・・・とか)

 また、室内犬に対しての基本的は知識も少なく、時には、抜け毛と格闘したり、

 ご飯を食べないときは、どうするか? どうしたのか?とか
 しつけはどうすればよいのか?とか
 このしぐさは一体 何を要求しているのか?とかがわかっていなかったので・・・

 ドックランで会うお母さん方にいろいろ教えてもらい、
 そういうお母さんたちとワンちゃんとの関係を見て だんだん、育て方や犬の気持ちやらがわかってきたし
 また、ネットで調べたりして。
 ・・・で 私たちの、考え方や生活が さまざまな点で変わってきました。(幸せな方向に) 
 
 今では、私たちの生活のほぼ4割から5割ほどが、クロワ中心です。

★ ★ ★
さて、沖縄ですが、
目的は、クロワをきれいな海で泳がせること ・・・・です。

泳いでくれました。最初はライフジャケット着用して、翌日は、なしで。
e0200357_165020.jpg


e0200357_1111390.jpg

e0200357_114256.jpg


e0200357_118288.jpg


今回の目的はほぼ達成。

お天気は晴れ⇔曇り、スコール 
台風の影響で、島にはいけませんでしたが、また、風が強く 海の透明度は悪く
魚がいても 「見えない」状態でしたが、クロワが楽しんでくれました。

(旅行の詳細は、次回)
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-09-25 01:35 | croix とともに

乾燥イチジクつくり

《乾燥イチジク》

 実家にイチジクの木があるのですが、昨年は全くいい実がならなかったのに、今年は、豊作。
e0200357_0343639.jpg


 この木は、イチジクの好きな母のために 父が植えたものです。

 母は、毎朝 朝摘みをし、朝のサラダに入れて食べ、
 仕事帰りに立ち寄る私には、どっさりと 袋に入れて くれます。

 大好きなのですが、一度に2個が 私は精一杯です。

 で、黒にんにくに続き、早速、乾燥イチジクにしちゃおうと思いました。

 今回が、初めてす。 ネットで調べた限りでは、電子オーブンで。
 こんなお天気なので、天日干しは無理なようです。

 ただいまオーブン中。 しばらくお待ちを・・・

 どうでしょうか? 

《クロワの写真》

 久々にクロワの写真を載せます。

 ①前に書いた ルーちゃんという子との たくましい遊びの写真です。
 野獣化してます。
e0200357_040142.jpg
 ちなみに お二方とも 女の子です。
e0200357_0402938.jpg

 
 ②クロワが 特に好きなおもちゃ 
 
e0200357_0451446.jpg
    ルーファドック(大好きで、大好きで、くわえて振り回し、ピューピーと音をならし、遊びすぎて、あっとゆう間でした。びっりびりになるまでに。・・・・アーメン)

 
e0200357_0482842.jpg

 
e0200357_048740.jpg

これも、最初の形状とは違っています。
 毎晩、得意げにかんで、ピー ピーと音を鳴らします。 
 ほめてもらいたいのか、横になっている夫の顔のあたりで特に、念入りに、一生懸命 音を鳴らします。

 ほかにも随分 おもちゃはありました。
 ほとんどが原型をとどめず、(それでも大切に保管はしてありますが、)
 今 生き残っているのが、このボール。

 《イチジク》
 失敗で~す。何をやってるんだか025.gif

 1時間オーブンしても、水っぽい。
 15分追加しても 変わらない。 よほど、青いものを使えってことかしら。
 熟したものは、水分が抜けないと書いてあったけど、これほどまでとは・・・・。
 
 半生にもなっていない。
 
 とりあえず、乾かそう。
e0200357_164835.jpg

[PR]
by vie-avec-croix | 2011-09-02 01:13 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧