<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

誤字だらけ

たまに 自分の書いた今までのブログを読み返すのですが、

 案外、誤字やへんな文って多いことに大変 反省。

 まぁ 思ったことを 一気に書き込んでいるわけだから、
 間違って変換したままってこともあるけど、

 でも、でも

 昨日の書き込みで、
 
 ★クロワの体重、3倍じゃくて、2倍の書き間違いをしてました。(アッチャー)

 小さい時のクロワを知っている方は、
 超でかくなったボンレスハム・クロワを想像してしまうのではないかと思い

 「女の子」であるクロワに申し訳なく、早速、訂正を入れさせていただきます。

 2倍です。ただ今、10.8kgです。(反省)

《追加》

今日は、久しぶりに 昼間、夫と「電話(携帯)」で、言い合いをしました。
 仕事中、ちょっと席をはずして、バトル。

 夫婦の言い合いに、どちらが正しい間違いは無いものかもしれませんが、
 絶対に、絶対に 私が被害者です。

 夫は、帰宅するなり、神妙な落ち着いた顔をして、私の言い分がわかったような態度をしてきました。
 悪かったみたいな態度をしてきました。

 私も、責めてはいないし 今日は疲れているだろうから、あしたまた話そうねといって「優しく」してあげたのに・・・。

 
 夫は(今 寝てますが)、さっき寝言で「うっるさいなぁ」と言いました。021.gif
 
 なっ、なっ、何よ。むかつく~。022.gif

 何?聞き間違い?


 私の頭の中は、しばらく ※?△?(う~ わけわかんないっつ~のっ!)
 で、整理すると


 寝言は本心なのか?

 それとも、本心であるかないかは問題ではなく、衝撃的な体験が記憶として残り(疲れがとれていないと 眠っていてもまだ体が重いように)その体験の続きを夢の中で繰り返しているような気もする。
 多分、明日の朝 起きても 疲れているだろうなと思う。

 これは 夫を信じるあまりの私の解釈なのかもしれないけれど。
 どっちにしても、私は、こんな夫が心配でもあるし、私も なんか「損」な感じ。
 私、加害者じゃないもん。 
 
 しっかりしてよ。旦那さん!! と、言いたい。寝言言いたいのは、こっちよ。
 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-08-26 01:50 | croix とともに

たくましく見えるクロワ

ここ2ヶ月ほど、夫の仕事が忙しく、クロワの散歩時間、回数が激減

 私がなんとかカバーしようと思っていたけど、
 なんやかんや 他の世話と家事で 時間が全くなかった

 だから、仕事を終え、真っ先に家に帰り、真っ先にクロワを外に連れ出すが、
 夏だというのに、あたりはすぐに闇の中
 
 気持ちのよい風は吹いてはいるけど
 なんか、申し訳ない。

 ご近所を歩くだけではもの足りなかろうと
 車でちょっと移動し、リードを離してもよさそうなところまで連れて行く

 思いっきり走る 走る 走る
 嬉しそうな顔をして 目を輝かせて 走る 走る 走る
 草の上を転げ回る 
 ボールを追いかける
 すぐに ウンチも する。
 ぴょんぴょん 虫やら なんか動くものを追いかけ始める

 昨日は、ありがたいことに、
 一緒に遊べそうな子にあった。

 お互い、リード無しで、しばらくの間、追いかけっこ。きりが無いほど、追いかけっこ。

 クロワは 足が短いけれど、走りは早かった。

 
 で、この散歩の後に、車の中で待たせて 私は慌てて買い物やら、実家での用たしなど。
 まっすくに家に帰って、ご飯を食べさせてやれず、ごめん。
 
 クロワが生きられる年数を思えば、一日のほとんどを一人ぼっちで留守番させていることが
 とても、気になる。

 楽しいと思う時間を 大切にしてやりたい。


 それにしても、なんか 体つきがたくましくなってきた気がする
 太っているとは思わないけど、胴回りも、後姿も、なんか一回り また大きくなった気がする。
 
 我が家にクロワがやってきて 来月で1年となる。
 4ヶ月のちいさな大人しいわんこでした。
 体重は はや 3倍。
 もういかに小さかったか その時の首輪をみると ギョ!!
 今の首輪は 4つ目で~す。
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-08-24 01:47 | croix とともに

あれやこれ

明日から、私は盆休みです。

 明日は、とにかくだらだらだらだらっと、過ごそうと思います。

 洗濯(シーツやタオルケット。ラグ。それから、枕を干して・・・)をしながら、
 本読んだり、片付けをしたり・・・・
 
 夫が、今月末まで、仕事を休めない状況なので、どこにも行けそうにありません。

 クロワを海に連れてきたいのに、キャンプもしたいのに・・・
 私はどうすりゃいいの??

 昼間は暑くてどこもつれてけないじゃんね。021.gif
 一緒に、昼寝でもしますか?

 いやいや、そんなわけにはいきません。
 ついて回るし、隙をみては私のシュシュは奪うし、ボールで遊ぼうするし、押しくらまんじゅうしてくるし、ひざの上にのってくるし・・・・
 こうしてパソコンに向かっていると、つまらなそ~な顔して ふさってこっちをじっと見ているし・・・。
 ごめんね。走り回りたいよね。


  
クロワのことを考えると、まだまだやることが一杯です。
 
クロワのために、7月のはじめごろ、バルコニーの床にデッキ材を張りました。

 天然木なので、そのうちに塗装も必要でしょうが、裸足でバルコニーに出られるようになったし、
 床に転がってみると、とても気持ちが良いです。

 ここにキャンプ用の椅子とテーブルを設置し、休日のモーニングを計画していたのですが、
 夫が現在、休日も無く、仕事に出ているので、これもお預け。

 クロワと戯れる程度です。
 あとは、仕事で留守にする時に、クロワがこのバルコニーと部屋の中を自由に行き来できるようにしたいのですが、
 まだいい案が浮かびません。マンションなので、外部建具を取り替えることはできないし・・・。

 だから、留守中は網戸でしめられているので、クロワはバルコニーで出られませんが、
 でも、バルコニーの照り返しが無くなり、まぶしさも軽減されたようです。


次は、部屋の床をなんとかしなければなりません。秋ごろには。

 クロワが7ヶ月のころ、和室の畳を派手にほじり、畳床がぼろぼろとでてきています。
 座れない上に、そのままだとクロワは続きをやりかねないので、上に敷物をせざる得ない状況です。
 
 リビングのフローリング材も、クロワの最初のころの粗相で、変色したところが2箇所。
 また、ペット用の床材ではないので、爪や肉球周りの毛を切っているといっても、クロワの足が心配です。
 なんせ、スライディングが好きな子なので。

 夫は、タイル敷きにしようといっています。私も賛成。でも、畳の部屋とフローリングの部屋を同じ床にするには、敷居部分や、壁のクロスの違いやら・・・

 どこまで触るかで(もちろん、最低限 自分達で)、時間と費用がかかります。
 
 そういっている間に、秋はもうすぐですよ。おい、おい 旦那様。039.gif
 

★★★

《クロワは泳げるか?》

 私は、もしかしてクロワは、すぐに海で泳げるようになるのではないかと 期待しています。
 足が短いので、犬掻きができるかどうかが心配ですが・・・。

 とういのは、嫌がっていたシャンプーも、最近はそれほど怖がっていないような気がします。

 私がシャワーを浴びていると、平気で浴室の中に顔をつっこんできて(恐れていないんだ)
 私は、クロワがするのと同じように、髪をプルプルとやってみせてやり、私はシャンプー好きだよって教えています。
 逃げなくなってきたので、まんざらでもないような気がします。

 それに、7月の中端、夫の仕事に付き合い、美浜へいき、
 夫の打ち合わせが終わるまで、浜辺にクロワを連れて行きました。

 磯の香りにまず 反応しました。
 海の広さに 顔が輝きました。
 波を怖がらず、自分から足の付け根まで海に入り、走り回っていました。
 顔が笑っていました。
 一杯、海水を舐めていました。(塩からくないの?)

 海は初めてなのに、怖くないんだね。もしかして、大丈夫?


 今月は旅行に、海に行けそうに無いので、じゃあ、来月か再来月、
 沖縄行くかぁ~と気分はるんるん。
  飛行機大丈夫か? 会社 さぼれるかな? etc・・・・気がはやる。
 連れて行きたい。透明な海に そっと浮かべたい。ライフジャケットつけて、一緒にシュノーケルしたい。


《クロワの声は、ドスきいてます》

クロワは滅多に吠えません。
ただ、散歩に行く途中、うちのマンションの坂を降りたところの家のワンちゃんには、必ず、吠えます。なんか、仲が悪そう。

その吠え声は、まるで、おっさん。ドスの効いたおっさんです。
しかも、一吠えのみ。ぅおん047.gif

夫も、恥ずかしいとのこと。
クロワは女の子だし、すぐ怖いようって 甘えてくる子なのに。
キャンキャンとか言ったことがない。

一吠え。でかい声ではっきりと「ワン!!」、か、ドス効かせた一吠え「ゥオン!!」


《クロワは私のシュシュが好き》

あおむけになって寝ている私の頭と枕の間に鼻をつっこみ、つっこみ シュシュを奪う。

畳に座っていると、後ろから飛びついて シュシュを奪う。

 シュシュはベッタベタ。


《耳がたれると ポチ?》

クロワは、コーギーMIXです。(前にも書いたように)

見方によって、クロワもコーギーにも見えたり(お父さんもコーギーだよって)、
いや、おとうさんは多分、和犬だねって思えるし・・・

クロワを連れて行く先々で、なんという犬ですかとよく聞かれる。
 そのひとつに、コーギーに見えるけど、尻尾がある。
 コーギーの体系だけど、顔がきつねちゃんみたい。

 ・・・・で、一通り、mixですと説明。
 なにとなにのmixですかと聞かれるが、私だって 知りたい。
 お父さんは一体 誰なの???
 
その犬、もっと大きくなる? と、観光中の中国人に聞かれるし・・・。
 (どういう意味?まさか食べる気?)

クロワの耳は大きく、ピンと立っています。
耳をちょっと下に折り曲げると、クロワは、「ポチ」になります。
かわいい 和犬の「ポチ」です。

そろそろ写真を添付しなければ・・・・後日 編集にて追加します。
 
追伸:先日、クロワは太らないと書きました。
   が、ドッグランで久しぶりにクロワを見たほかのお母さん達には、
   クロワは太った・・・とのこと。

   確かに そうでした。
   久しぶりに着せた服が、きつそうでした。

   顔が小さく見えたのは、体がでかくなっていたからでした。003.gif  
 
   でも、わが夫 いわく、

   クロワは、筋肉質だし、余分な脂肪は無いし、かっこいいよ。 
   
   私もそう思うわ001.gif・・・・親ばかですねぇ
 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-08-11 01:15 | croix とともに

ドックラン

クロワの世界

 行き着けのドックランは、クロワの学校
 ずっと 放課時間だけど

 随分、体作りで走り回っているし、社交性を勉強しているようで、とても重要な時間と場所です。
 私たち夫婦にとっても、思いのほか、癒しになっています。
 
 ここでは、クロワの声が聞こえます。

 大の大の大の仲良しの サラちゃんとは、一緒にままごとをしているような、気持ちの良い布団の上でごろごろ転がりっこしているような・・・かわいらしいい女の子の声がします。
 他のワンちゃんたちには、追いかけっこなどで意地悪もするけれど、サラちゃんとは、一緒の足並みで、じゃれあっています。

 面倒見のいいフライト君は、(サラゃんのお兄ちゃんだけど、)私のお兄ちゃんにもなってぇ~って感じで、一緒に駆け回っている。すっごく幸せそうなクロワ。
 
 そもそも このフライト君のことを 私はすっごくかっています。
 信じています。(意味不明???)

 というのは、初めて ドックランに入った時に、まっさきに 声をかけ、怖がるクロワを、「大丈夫だよ。おいで」って、優しく見守ってくれたのが、フライト君。
 その後も、ずっと フォローしててくれたのです。
 今も、クロワが一人だと、必ず、声をかけてくれているようです。

 私には、彼が、超、かっこいい少年に見えるのです。


 それから クロワは、ルーちゃんというボクサーに鍛えられまた。

 ルーちゃんを前にすると、最初は自分より大きいから怖くて、逃げ回っていたけど
 今では、すっかり勇気をもらったみたいで、
 今では、すっかり ルーちゃんの前で、クロワは おてんばで強情になるようです。

 陣地取りで歯をむき出してかみ合うくせに、片方の手は互いに肩を組み合っています。
 写真に写る互いの顔は、野獣化していますが、ぺろっぺろっと互いの口の中をなめあっています。
 疲れると、一緒に休憩で、顔を同じ方向に並べ、一緒に ベンチの下からまわりの様子をうかがっています。
 
 おかしくって、毎度 私は写真をとってしまいます。 
 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-08-10 01:10 | croix とともに

あれやこれ

《体調》この一ヶ月、夫婦ともども夏風邪に悩まされ、未だに、私は、咳が止まらない。

 夫は、風邪をひくと 以前はもっと大事だった。
  ちっとも熱が下がらず、40度近くまでいったことも度々。
  自力では治らない体質らしく、薬局の薬も効かず。

  だから、風邪気味の時点で、すぐに 医者にいってもらうことにしている。

  でも、ここ数年は、仕事を休んでいられないという「気力」で、快復が早くなった。
  (お~お すごい)

  今回は、私に「風邪を移す」ことで、いつの間にか快復していた。たまに咳する程度で。


 私の方は、風邪の時は、特に医者に行かなくても、だいたい眠れば、一日で治る体質だったのだけど、

  今回は、熱が 37度超え、38度を超え・・・私も医者へ。
  咳に 未だに悩まされているし・・・。

 
 二人とも、
  日々の疲れが重なり、睡眠不足が重なり、隠れメタボでもあり、中年期だし・・・・

  やはり、歳をとったのだな・・・と実感。 免疫力の減少。

 
 自分の体の弱点がわかってきたので、おじいさん おばあさんになった時に備え
 そろそろ対処法をきちんと整理しておこうと思う。
 今からでも 予防できることはあるはずだから。


 一番気になることは、私は血管が細い上に 屈折しているらしい。
 奥の方に、太い血管があるけど、それが見えないらしい。

 血液検査では、毎度、看護婦さんが悪戦苦闘される。
 こっちも、右手も左手も チクチク 試し針をされる。毎度のことだけど。

 この間の検診時では、看護婦さんが3人 変わった。
 最後は婦長さん。
 流石は、婦長さん。長年の経験で、「普通に」一発で、血をとってくれた。

 だけど、もし、もし、緊急事態ですぐに輸血とか点滴が必要な場合、
 私は、普通の人より、数分か、数秒 処置が遅れるんだろうな と 想像してしまう。
 

 次に、
 耳も聞こえが悪くなるのは、多分 夫より私の方が早いだろうなとも思う。
 
 耳の穴奥が痛くなると、あ、風邪気味だってわかるから、予防しやすいけれど。
 (あ、今回の風邪は、例外。夫に強烈なまでに 菌を移されたわけだから。)

 20代のころ、風邪で一週間くらい片方の耳が聞こえなくなったこともあるし、声が全くでなくなったこともある。

 結婚前に夢中になってやっていた スキューバダイビングで耳抜きがいつもいつも上手くできていたわけではなく、ちょっと無理して潜ってたこともあるし。

 どう対処したらいいのだろうか?
 
 10年ほど前に、イタリア製か韓国製か忘れたけど、耳の奥の奥の垢までとるっていう商品があった。
 もうどんなものだったか記憶がほとんどないのだけど
 横になって、耳の中に何か入れ、それに「火」をつけると、耳の中から驚くほどの垢?らしきものがでてくるのだ。 
 夫と試した時、少し すっきりしたような気がした。

 安全なものではなかったらしく、その後、販売禁止になった記憶。
 でも、あれば やってみたい気分。
 それと、難聴気味は関係がないだろうけれど、「すっきり」したい気分。
 

 次に、ひどいアレルギーでもある。
 ①金属アレルギー
   18k以上のジュエリーはOK。プラチナOK。

   それ以外のアクセサリーは、シルバーもだめ。14kもだめ。
    メッキものだと、身につけたら一時間以内に必ず、荒れる。

    イヤリングは、耳たぶがただれ、リンパ液でべとべとになる。
     耳にあたるとこに、透明のマニュキュアでコーティングしてもみたけど、だめ。
    ネックレスは、くっきり 首に チェーンのラインが真っ赤にでてくる
    指輪は、かゆくてかゆくて かわいいどころの指輪じゃなくなる。
  
   まあ、この歳になってあまり宝飾品はつける機会もないから、別に いいけど。

 ②花粉症(くしゃみ)
   血液検査の結果、スギ花粉症

   おやじさん(失礼)みたいな すっごい大きなクシャミ。しかも 連続して。
   勢いがあるので 腹筋が痛くなる。背中も痛くなる。鼻血もでることがある。
   
   前もって予防治療があるようだけど、まだ試したことはない。どうなんだろうか?

   かなりのおばあさんになったら、大丈夫なのだろうか?
   今でさえ、クシャミごときでこんなにも体にこたえるのに。

 ③咳喘息
   これもアレルギー。
   エアコンつける時期になると 引き金になって、から咳をするようになる。
   これが、結構、体にしんどい。胸の筋肉痛にもなる。 

   はたして、すっごいよぼよぼのおばあさんになった時、
   肋骨は大丈夫だろうか?と、思わないわけではない。 
 
 どれも、今現在にいたって、体質改善ができず、毎年、季節の代わり目を含め悩まされている。


 夫については、個人情報の暴露の許可をもらってないので、後日 まとめ。
 (でも、自分の弱点を把握しておくことは、大事だと思う)
  
 
 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-08-07 13:23 | あれやこれ

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix