<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

太らないクロワ

無事、避妊手術 終わりました。
 もうすでに、今日で11日目。目茶目茶 元気。

       犬って、すごいな。

術後、しばらくの間は、ウンチをする時 痛むらしく、
 滅多に吠えないクロワが、キャンと言ったり、
 「うぇ~ん」と言っているような 戸惑った顔を見せたりしたけれど・・・。


 ★今は、家中を思いっきり走り回っている。(下の階の人に、申し訳ない)

 ★ものすごく嬉しい表情をしている。

 ★食欲もあり、やたら欲しがる。
  (でも、ドックフードだけでは、なかなか食べてはくれない。
   鼻先で、あっちへ行けよってお皿を押しやられる。
   サンプル品で試してから購入したものでも、え、なんで??? ・・・食べない。
   私、これきらい・・・だって。)

 
 食べないならお皿を引きあげてはみるが、私の方が、根負けか?

  膀胱炎時に水分を取らせるために始めた、ささみの湯がき汁と ささみを少し、ドックフードに混ぜてやると、あっという間に、完食。

  (面倒なときもあるし、ささみばかり続くのはどうかなと思うので、結局、あれやこれやと苦労あり。やっぱ、私の方が根負けしている。)
 
 おやつは、スキムミルクや、ヨーグルト、キャベツをあげたりしている。
  (犬の市販のおやつは、前に、吐いたことがあるので、ほどほどにしなくちゃと反省。
   今は、一切、市販のおやつはやめている。)

 
 量的には、以前よりもかなり多く食べているこのとなるのだけれど、
 クロワは太らないみたい。(羨ましい)現在、10.5Kg。
 見た目、術前より、スリムに見える。お腹の周りがまだ毛が伸びていないせいか?(手術で毛をかられ、段カット状態)

 ウンチの量は、か・な・り 多くなってきている。

 私たちとしては、もう少し、「見た目」太って欲しいのだけれど。 
  
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-07-31 10:33 | croix とともに

避妊手術

突然ですが、今日 今から クロワの避妊手術です。
やっとたどりついた日・・・・・
 でも、本心は、不安です。何事もありませんように。


クロワは、初めてのヒートが3月半ばでした。
その後、随分 長い間、乳腺がはっていたり、膀胱炎になったり、結晶ができていたり・・・

いつも食べているドックフードを食べなくなったり・・・

通院していた医者は、毎回 先生が変わるせいか、まちまちのことを言われるし・・・
 (1ヶ月後、また1ヶ月後、また1ヶ月後の 通院の繰り返しでした)

今回、医者を変わってみて
やはり まだ膀胱炎(尿の中に、血液などが結構 混じってました)、乳腺炎(前の病院では、偽妊娠といわれましたが)らしき、しこりあり とのこと。

抗生剤を使用し、膀胱炎はなんとかすぐに快復に向かい、
乳腺炎の疑いはさておき、今日、避妊手術をすることに。

今日、午前中に医者に連れて行くため、会社は欠勤。
昨晩の夕食は9時までだったのに、昨晩は、9時過ぎまで仕事になってしまい、
クロワの夕食は10時になってしまった。
 (よりによって、手術前の日なのに・・・。)
それから、ウンチをさせて、11時に家でシャンプーをして、ボール遊びをして、寝た。(最初に 旦那さんが寝た。いつの間にかお風呂も入らず 寝ていた。)

家の中は、クロワが走り回るおかげで、どこもかも毛だらけ
 (あ、そうそう、ルンバ買いました。使い心地は後日)
ラグは、クロワがスライディングばかりするので、すぐに くちゃくちゃになってしまい
そのくちゃくちゃになったラグの上で、幸せそうに、ボールかラグかを
かみかみ、なめなめしてるので

すっごく、ふ え い せ い。

その上に 私たちも平気ですわったり寝転んだりするので

多分、ふ え い せ い。 (あ~あ)

 
まあ、ともあれ、手術 無事済みますように。


手術日は、1泊のお泊り。
後追いする子に育ててしまった私は、やや 心配ですが、

犬の苦手な母のところに、何ヶ月かぶりに 今日は泊まりに実家に帰ります。
今日は、会社を休んだし。クロワを医者に預けたら、ちょっとばかし、羽根を伸ばそうかな。

(旦那さんは、・・・・・ご苦労様です。仕事から帰ったら、適当に食事とって早く寝てくださいね。)

2月に父が亡くなり、ちょうどそのころ、会社勤めと、オークションの仕事を兼ねていたのでずごく忙しく、5月からオークションの仕事を中断し、今は、会社の仕事に追われる毎日。

技術系の仕事に移って、ほぼ10年。
その間、休みなく、スキルアップのために転職を3回し、がんばってきた。
来年は、いよいよ1級の受験資格が得られるといのに
勉強する気がわかない。
そんなに、もうがんばらなくっていいっかぁとまで、思うときがある。
 
クロワと生活になじんできて、
相変わらず、世話が大変(1匹なのに)だけど、

なんか、ゆる~い 空気が 家中に拡がっていて、
 クロワが入ったピンクのシャボン玉が、ぷわぷわ 浮いているような・・・
 クロワを抱っこしていて、一緒に添い寝なんかしちゃったりして・・・・
 
かと思いきや、
 毛だらけ、おしっこ漏れ漏れ(ワ~、不衛生。洗濯 洗濯・・)と、ばたばたしたり・・・

という 生活に、満足しているのかも。
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-07-21 09:04 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧