<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりのキャンプ

ゴールデンウィーク

 仕事をお互い調整し、久しぶりに、キャンプをしてきました。
 
 クロワを連れて行けるところで、翌日の仕事に疲れがでない距離のところ・・・となると
 あまり遠くまでは行けず、

 ドックラン付きのキャンプ場(奥滋賀のファイブオーシャンキャンプ場)を今回は利用してみました。

 70%雨となっていた天気は、運よく、夕食を済ませたころに、ポツリポツリ程度
 日本全国 寒い 休日になっていたようですが、
 本当に、1日目は、風が吹き、夜中は流石に寒かったです。
 クロワには、フリースをかけてやったら、ちゃんと理解しているんですね。
 ちゃんと、フリースに包まれて、すやすや眠ってくれました。
 (お陰で、フリースは 「毛」だらけですが)

 今回の目的は、3つ
  ①クロワを楽しませること。自然の中で、思いっきり散歩やら、他のわんちゃんと遊ばせること
  ②何年も前に買っただけで未使用、未体験の ダッチオーブン料理
  ③ 〃                の 燻製作り

 直火可のキャンプ場だったのですが、なんと、蒔きが容易されていなかったので、
 落ち木を拾って試しましたが、乾燥しきっていない木なので
 えぶってしまって、なかなか オーブンをあたためることさえできなかったです。
 それでも、なんとか初日だけは、予定の「ダッカルビ」を作りました。
 (二日目は、ダメ。火がつかない)
 ・・・・美味しい。

 燻製は、なんのチップかはすでに不明のものですが、
 ものすごい、燻製の匂いのけむり
 
 始めてでしたが、食材は、前日に用意をしておいた「ゆで卵」「蒸しダコ」「豚のばら肉」をやってみました。
 予定では、30分ほどのつもりでしが、チップが15分も経たないうちに焼きついてしまい
 豚のばら肉は、中は生状態だったので、2日目の夜、炒め焼きにしました。
(燻製の味が既にしみこんでいたので、思ったより美味しかったです)

 むしダコは、乾燥が不足していたので、やや酸味がでてしまいましたが、
 ビールのつまみになりました。

 ゆで卵は、白身の表面だけに燻製の味がしみた程度なので、美味しいけれどイマイチ物足りませんでした。

 一度こうしてやってみたので、次回がまた楽しみです。
  
 ちょっと疲れたので、記録は、今日はここまで。
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-05-04 00:21 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix