<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

croixは、初めての室内犬、洋犬です。

pet飼育可のマンションですが、飼うのは初めてです。
子供のころから、実家ではずっと犬を飼っていました。

日本犬で、外飼い。
今思うと、かなり、かなり、かなり、タフに生きていたと思います。

暑さにも寒さにも、雨にも風にも。
田舎なので、畑で離したり(目が届く範囲で)
思いっきり走らせていました。
たまに、へんなものを散歩中 拾い食いをしお腹を壊す程度で
(でも、自分で 草を食べて 自然治癒)
注射以外、医者に連れていかれたことはありません。
体重も体温も、測ってもらったことなんかありません。

ご飯も、安いドックフードか、残り物です。
外の犬小屋で、よく吠え、よくおねだりし、よくじゃれました。
土にまみれて、よく転がって遊びました。
穴堀まくり、目をきらきらさせて 飛びつき・・・・

子供のときに シャンプーとか慣れさせなかったこともあり
犬臭いままでした。

だから、思いっきり抱きしめ、思いっきりじゃれまくり、一緒に遊んだ後は、
私は、(悪気なくですが)手をめちゃめちゃ石鹸であらい、服を変えてました。

器用に後ろ足で、耳の付け根をかくのは、(かゆいのはわかってたけど)
犬らしいしぐさだと思っていました。

・・・・・愛しい亡きgenkiへ

★ ★ ★

croixは、すぐ私たちに擦り寄ってきます
ちょっとのことで、学習もしますが、ちょっとのことで すぐすねてしまいます
抱っこがまだ慣れていません。(これも不思議)
猫みたいに、手足を伸ばして腹ばいになってます
すぐ、ペタンと伏せます。
歩いたかと思うと、私たちの手や足に触れた位置で、ペタンとふせます。

少し、私たちが離れると、
匍匐前進で、擦り寄ってきます
かわゆいけれど、なんか おかしい(笑)

夜、サークルの中での寝相は・・・・
すごいです。
へそ天(女の子です。)
毎日 思いっきり へそ天です。
時には 万歳をしています

これで 良いのか??????

写真添付 そのうちします。
[PR]
by vie-avec-croix | 2010-09-29 09:21 | croixのしつけ
今月で、今の会社を退職します。

忙しくて家事を放棄していました。この2年半。

私の上司が、何もできない、しない、いいかげんなために、仕事がすすまない毎日でした。
私は自宅に仕事を持ち帰り、旦那さん(別会社)に、教えてもらい仕事をしてきました。
(旦那さんの無料奉仕です)

旦那もいい加減に怒ります。

以下 旦那の怒り
・なぜ、とことん上司に聞かないんだと。
上司が 教えてくれなかったり、あまりにも(1級建築士として)ばかな指示をしたら、
その上の人に、そのことを訴え、対応してもらえ、と。
 ・・・・はい、訴えてみました。過去の先輩も部所替依頼をだしました。退職もされました。
    課員一同 口きかない。無視という時代もあったそうな。
    ある先輩は、その上司に 重たい分厚い「カタログ」投げつけました。etc

・じゃあ、上司がばかな指示をしても、そうしろ。それが会社(上司)の指示なんだから、と。
 ・・・・できません。あまりにも 私まで、「ばか」に見られそうで。

これ、まじめに書いてます。
すごく辛かったことです。

仕事は、住宅リフォーム工事です。

上司のする物件は、追加工事が多いです。
(大体が、最初にちゃんと見て、検討して、説明してないから)
お客様のアポも忘れてすっぽかすことも度々です。
(本人、わざとではないんですが。ありすぎ。)
ほったらかしのことも日常多々です。
(わざとではないんでしょうが。反省なし、改善なし。)

ありえないほど、いい加減な書類
どの部署でも 困惑。でも、もう言っても仕方がないから・・・て感じ。

未経験の社員の物件も 未チェック。
どんなに頼んでも、未チェック
だからミスがあっても自分の責任ではないと言い張る(そんな理屈を通しているし)
チェックしていなくても上司の責任だと教えてあげても、信じない。(ーー゛)
お客様が上司を連れてこいといっても、「用事がある」と、逃げる。_(._.)_

工務部が、苦労し続け。
その工務のうっぷんが、私たち部下にも、理不尽にも棘のようにささってくる毎日
でも、一番の被害者は、お客様
そして、ちゃんとした知識と経験を積み上げたかった私

社長に誰もが訴えても、「まさか、それほど」とは信じてはくれず
なんともしてくれない会社に疲れました。

おっ、おっ!
愚痴のブログになってしまいましたが、愚痴もこれが最後。(^v^)
やっと肩の荷が降りる気がして。

仕事は続けたい。折角、がんばってきた職種だから。
でも、もっとましな上司のもとでね。
   もっと早く帰宅できる会社でね。
   croixの世話がちゃんとできる範囲でね。

とにかく、「心と頭と生活の整理」をしたいのです。


でも、これからどうしよう・・・・
後先 かまわず退職するわけではないのですが、先のことを考えていなかったのは事実
再就職先を探していない。
忙しくて、退職後のこと 考えている時間がなかった。

と、昨日までは、焦ってた。
ところが、じゃ~ん!じゃ~ん!

神の助けか、私の日ごろの行いのよさか?
仕事が舞い込んだ。しかも、自宅で(SOHO)。

兄が、タイミングよく、ノートパソコンを譲ってくれたし。

croixと一緒に毎日いられることになったし。

・・・・とりあえず 今日は 心と頭と生活の整理の第1歩
[PR]
by vie-avec-croix | 2010-09-23 20:14 | 作ってみました

初めての外出

croix 初めてのドライブ

どうしても半日ほど留守にしなければならなくなり
やむなく croixをバリケンに入れて 祈りながら車に乗せて出かけました。

「運転はそ~っとね」と旦那に口うるさく お願い。
次第に、「ブレーキは早めにね」「カーブはゆっくりね」と、お願い。
いえ、半ば 命令。

次第に、旦那の顔が うるさそ~になるも 一向に気にしない。
旦那も、「ぅっるさいなぁ」とは言わず、慎重な運転。

これから croixとこうしてドライブができるのだと思うと、嬉しいし、
けんかなんかしてられない。

croixは、まだワクチンの効果は半分なので、もちろん 散歩はさせられないので、
今日のところは、車の中と私たちの腕の中。

この子は、吠えないし、不安がってばたばたしないから 楽は楽。
ぐずる時や イヤな時は、どちらかというと、体勢で表現している。

イヤな時は、座り込み・・・というか、床にペタンの腹ばい、腕隠し、脇閉じ
抱き上げようとしても、手が脇に入らん!! (ー_ー)!!

こういう時は、旦那の出番
嫌われ役は、旦那の出番  (^^♪

・・・・兄さん、また誘ってねぇ~
[PR]
by vie-avec-croix | 2010-09-22 23:20 | croixのしつけ

croixとの出会い

croix(クロワ)は、コーギーMIXです。女の子です。

PETとして飼われているコーギー犬の子供だそうです。
引き取り手が無く、里親募集ネットにだされ、私たち夫婦のもとにやってきました。

胸に十字の白い模様があるので、フランス語でブランシュ クロワ(通称クロワ)と名づけました。
まだ、4ヶ月の子なので、外にお散歩はまだまだ先のお楽しみです。

今日、やっと1回目のワクチン接種してきました。
来週は、狂犬病
1ヶ月後に 2回目のワクチン接種
12月までに避妊手術とのこと・・・と、なかなかクロワも忙しいです。

とてもおとなしい頭の良い子で、
サークルもバリケンもすぐに自分の場所だと認識してくれました。
入っては困る場所も(キッチンとか和室)、ある程度、理解してくれたみたい

トイレは、まだ不安ですが、ほぼ、場所が固まってきました。

最初のウンチは、実は私、手で受け止めたんですが・・・・

まあ、家の中で飼うということは こういうこともあるわよねって、苦笑い。
しつけ方もまだ良くわかっていないので、当分、頭の中は、
クロワのことで一杯になりそう。

足が短いせいか、お座りより、ペタンと床に腹ばいにばかりなります
後ろ足と尻尾とお尻だけを見ていると、「ねこ?」に見えます。

行動も、
2、3歩歩いて、ペタンと腹ばい
歩く ⇒ ペタン ⇒ 歩く ⇒ ペタン
または
匍匐前進 ⇒ 匍匐前進 ⇒ 匍匐前進 
で、知らぬ間に、私たちの近くにいます。

ちょっと幸せな気分

クロワとの出会いの前に、
幸せのきっかけをくれたフチゴロウ様とポインターのエリカちゃん。
ありがとう。一言 お礼を・・・。

・・・・「亡きgenki」と共に。
[PR]
by vie-avec-croix | 2010-09-21 23:36 | croixのしつけ

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix