カテゴリ:川遊び( 16 )

朝の散歩 木曽川で川遊び 二日連続

e0200357_22520886.jpg
今年は、なんか 残暑が無いというか(ありがたいけど)
秋が早いようですね。

夏の前半は、雨が多かったので
今ごろになって、川遊びの連続です。

朝から、木曽川で、豪快に(*^-^*) 弾けました。


【9月9日 土曜日】

絶好調のクロワ
走り回って 何度も 飛び込みました。(@_@)


e0200357_22344529.jpg


【9月10日 日曜日】

二日連続で 朝の散歩は 木曽川グランド

今日は、マルチーズのマックス、柴のつばさちゃん、
モモちゃん、ウララちゃん、ロノ君
e0200357_22501016.jpg
マックスと、つばさ(じいちゃんと、パピーの女の子)(*'▽')

e0200357_22533514.jpg
モモと、クロワ

e0200357_22554428.jpg
ロノ君(貫禄あるぅ!)



ロノ君は、クロワにとって、ちょっと悔しい相手
ここのところ、いつも おもちゃを取られている

大きいから、ちょっと背後から迫られると怖いんだけど、
いつだって、負けたくないクロワ、

隙あれば、なんとか、先におもちゃをgetしたい。
だけど、ロノ君には、クロワの、こ素早い動きは通用しない



川に投げられたおもちゃを、めがけて、
クロワ スタンバイ。(よく見ると、ロノ君も、スタンバイしているよ)
e0200357_22593871.jpg

だけど、クロワの方が優勢
素早いスタート。 (ロノ君に 負けるもんか!)
e0200357_23062944.jpg

いいぞ(*^-^*)
e0200357_23214747.jpg


が、ロノ君の豪快なジャンプ

クロワ、思わず、身を縮める(ギョッ!)
e0200357_23123400.jpg

かなわない・・・・悔しいけど( ̄▽ ̄)

e0200357_23171128.jpg

なかなか、川へ飛び込めない

やっと一人になって、飛び込むクロワ。
ロノ君 優しいから、体当たりしてみな(*^-^*)

e0200357_23253473.jpg


今度は、ウララとロノ君
ロノ君、ウララにはなかなか勝てない

e0200357_23270125.jpg

ウララも、負けるもんか<`ヘ´>
いつもにまして、ウララの動きが早い。


e0200357_23272750.jpg
ロノ君は、しっかり 後ろを追っている。

ウララは真剣。パパの投げるおもちゃは、絶対に私がとるの!

何度やっても、ウララは、ちゃんとパパの投げるおもちゃを勝ち取る。
ウララ 強し💛
ロノ君、欲しくてほしくて仕方がない。

限がなぁ~い!

ロノ君、
ウララのおもちゃ 欲しいぃ~~~あまり ピッタリとくっついてくるから

流石にウララも、 いい加減にしてよと、
ついに grrrrr growl (; ・`д・´) 

ありゃりゃ、ウララ マジ切れ

 
ロノ君、びっくりして、どうしていいかわからぬ様子。オロオロ
だけど、おもちゃを見れば、全く、めげてない(*^-^*)

また、一緒に遊ぼうね(#^.^#)


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-09-12 01:05 | 川遊び

川遊び 武儀川でまたまた一杯遊んだよ

e0200357_23212573.jpg

【9月3日 日曜日】

2週 続けて武儀川で 遊んできました。
同じメンバーで、
ハルちゃんと 6匹のボーダーちゃんとです。(#^.^#)

e0200357_23242591.jpg

クロワは、今回もまた、ボーダーの飼い主さんに ぴったりくっついていました(笑)
遊んでいただいて、ありがとうございます(#^.^#)


ハルちゃんと ボーダーちゃん
おもちゃを追いかけ、川へ飛び込み

e0200357_23242273.jpg
互いに一歩も譲らず

e0200357_23242988.jpg


e0200357_23242787.jpg
ボールは取れなかったけれど
ハルちゃん 満面の笑顔(#^.^#)
e0200357_23242059.jpg


クロワは、また、ボートに乗り込んでる
ボーダーちゃんと 同じことがしたいみたい(笑) 

e0200357_23194498.jpg

ボーダーちゃん
ボートに乗せられ、ちょっと不安そう(ボートが傾きかけてます)
e0200357_23194260.jpg
でも、飼い主さんの 言うことをちゃんと聞いています。
飛び込めという指示があるまで、持ちこたえました。


このこは、ボディボードの練習中
e0200357_23183698.jpg

なかなかなもんです。
クロワにもさせたいな(マジで)



ボーダーちゃん 潜水の練習
クロワは、羨ましそうな(#^.^#)して・・・
(じゃあ、クロワも、もう一回、やってみる?)



やっぱり フロートおもちゃの方がいいや(*^-^*)

e0200357_23164854.jpg

何度も何度も、おもちゃを追いかけ、川へ入ります




e0200357_23231395.jpg
疲れ切るまで 遊びます。

一杯 遊んだね💛
e0200357_23164204.jpg



あ、あ、(疲れてきたんだ)
またまた お顔だけ、固まってきている(笑)

e0200357_23184252.jpg


今日は、この辺で、やめとこうね。


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-09-11 01:02 | 川遊び

川遊び 武儀川で一杯遊んできたよ

e0200357_22342385.jpg
【8月27日】

日曜日 午後から、武儀川へ川遊びに行ってきました。

8月の後半、今年は 秋が早いのかな? 
思っていたより川の水は冷たく、日差しが、「ほどよい暖かさ」です。
e0200357_01102280.jpg

久しぶりに会うハルちゃん、
そして、1年ぶりに会う、ボーダーコリー連れの方々(ボーダー6匹です)

(*´▽`*) クロワ 良かったね。
安心してクロワ達も 遊べます。

河原に降りて、みんなのいる所へ行こうと浅瀬の川へ入ったら、
Oh!  ヤッバぁ   
流れがきつい。一瞬、足をすくわれそうになり(汗)踏ん張って一歩一歩前進です。

気が付いたら、クロワも流されています。マジなお顔で。
でも、ハルちゃんが、いつの間にか迎えに来てくれていて
クロワに寄り添って 二列に並んで流されながら向こう岸へ渡っています。(*^-^*)

なんと、ハルちゃんは、クロワの横に寄り添うことで、
流されるクロワを支えていたようです。
(すっばらしい!)
ありがとう ハルちゃん💛


向こう岸に到着するやいなや、
互いの挨拶もなく、いきなり走り回っているクロワ
ボーダーの子たちに混じって、飛び回っています。

8匹のワン達が、水しぶきを上げ 飛び跳ねる様は、
豪快で、見ていて気持ちがいいです。





e0200357_22430960.jpg
まだまだ 遊ぶよ💛

e0200357_01072488.jpg


e0200357_01043871.jpg


大好きなおじさんに、ボディーボード 教えてもらっちゃった
潜水もおしえてもらったよ。 うまく まだできないけれどね。
e0200357_01111978.jpg
おもちゃも投げてもらったよ

e0200357_01041760.jpg

みんなで、おもちゃをめがけて 川に飛び込んだよ
e0200357_01062216.jpg


e0200357_01075550.jpg



e0200357_01051137.jpg





e0200357_22445687.jpg



e0200357_22445005.jpg

ハルちゃんとクロワの水中写真とれました



めちゃくちゃ楽しかったようです


e0200357_22445002.jpg
でも、体力の限界
お顔が、固まってきた。 気持ちは、遊びたいよぉ~
目がしょぼしょぼになってきている。でも、遊びたいよぉ~
ちょっと眠いなぁ~。でも遊びたいよぉ~

e0200357_22400585.jpg
こんな(´-ω-`)でも、まだ泳いでる
e0200357_22413982.jpg
もう動けないくせに
まだ、遊ぶ気 一杯なクロワ。

思いっきり 遊んだね。(#^.^#)
次回は、ボードを用意するから、一緒にフローティング 楽しもうね。
(ボーダーコリーの飼い主さん達 ありがとうございました)


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-30 01:53 | 川遊び

川遊び ロノ君弾けすぎ(≧▽≦)

e0200357_00124496.jpg

【8月26日 土曜日】

仕事がお休みでしたので、久しぶりに私が朝のお散歩

最近の朝のお散歩は、夫の仕事
30分ほどは、散歩をしてくれていますが、
近くの公園で 枝投げ遊びで終わっている様子

だから、私の時は、できるだけ木曽川のグランド、川まで行きます。
涼しい時は、サッカー
川がきれいな時は、川泳ぎ。

が、この夏はお天気が悪く
水は汚れ、増水もし、なかなか遊びに行けませんでした。


だから、今日は、久しぶりなんです。

途中、柴のつばさちゃん、チョコちゃんに会いました。

つばさちゃん、走りたくて走りたくて仕方がない年齢。
 (いつでも、クロワおばちゃんが、相手になるわよ)

チョコちゃん、病気が快方に向かっている様子で良かった。
 元気にお散歩ですね。元気のあるいいお顔です。(#^.^#)
 (早く、一緒に遊んでね💛 クロワ 待ってるからね)

ママ同士が、立ち話をしている間、
クロワ達の会話はこんなんだったんでしょうね。

ごきげんよう(*^-^*)
お友達に会えて、穏やかな嬉しい朝のお散歩です。

★★★

グランドについて まずはひと走り




次に、川へ行ってみれば、嬉しいことに
ボーダーのスピカちゃんがいます。1年ぶりです。
(11歳とは思えない。知的な目、動き💛)
e0200357_00101849.jpg


e0200357_00132472.jpg



そして、茶ラブのロノ君が、出迎えてくれました。


スピカちゃんは、クロワをちゃんと覚えていてくれてるようです。
1年ぶりなのに、しかも1度しか会っていないのに。(賢い子)
泳ぎ終わって 帰られるところを
もうしばらく、お付き合いいただけました。(*^-^*)

が、スピカちゃん
泳ぐのはもうやめて、クロワと遊びたいようです。
ずっと、クロワのそばを離れません。

e0200357_00095601.jpg




e0200357_00092172.jpg


e0200357_00101151.jpg

ロノ君はといえば、
豪快に飛び込み、川遊びをしています。

そんなロノ君を見れば、
クロワに、負けん気が起こって、川へ何度も入ろうとします。

が、連日の雨のせいで
ちょうどクロワが飛び込む時に蹴る土手の高さまで、泥が付着し、非常に滑るのです。
後ろ足で蹴りができないことが、自分でわかっているのです。
(注意深い子なので、助かります)

そっと川の中へ入るしかないようです。
投げられたおもちゃは、ロノ君が、先に飛び込んで取ってきてしまうため
「私の 出番がない!」と言っているようでした。

笑ってるけど、クロワの心中は、ソワソワ、ソワソワ、イライラ、イライラ。

e0200357_00102756.jpg
スピカちゃんのことも、、もう目に入らぬ様子
(ごめんね。スピカ)
投げられるおもちゃだけ 目で追ってます

お、ロノ君がいない。
チャンス!と思いきや・・・




あっぱれ(*^-^*) ロノ君
クロワを飛び越え、先回り。


そういえば、前に、黒ラブのモモちゃんに対しても、同じことをしたらしい。

しかも、モモちゃんの上に飛び込んだために
モモちゃんは、水面下へ沈んだ・・・そうです。

めちゃくちゃやで! ロノぉ~!(笑)


この後も ロノ君の奔放ふりは、やみません。
黒ラブの ウララ、きなちゃんがやってきました。

二匹とも「アスリート」といえるような子たちです。
が、
ロノ君。やっちゃいました。


泳ぎながら、ウララ マジ切れ! 
怒られたロノ君。(が、こりてない様子)

ウララ、逃げるが勝ち
ウララの泳ぎが いつもにまして、早い!



仲良く息もあって、一緒に泳いでいるみたいだけど。

でも、ウララ、土手に上がってからも勢い止まらず
ロノ君から一目散に逃げ走ってきます。(*^-^*)

ロノ君、女の子には、なんでも譲ってあげなくっちゃ(笑)


クロワが、うっかりおもちゃを川へ流してしましました。
増水のため、流れがいつもより早く、どんどん川下へ流れていきます。

クロワ 川へ入るタイミングを計りつつ、慌てて、土手を下へ走っていきます。

が、自分のおもちゃを銜えたロノ君が
クロワを追い越し、クロワのおもちゃをめがけて川へジャンプ(*^-^*)

クロワのおもちゃをget(おかげ様で(*^-^*))
が、銜えていた自分のおもちゃをうっかり離してしまい、結果、流してしまいました。
アレアレ。
クロワのおもちゃを救ってくれて、どうもありがとう。


天真爛漫なロノ君
また、遊んでね(#^.^#)


この後、モモちゃん宅へ立ち寄りました。


e0200357_00142805.jpg


e0200357_00140461.jpg


e0200357_00135977.jpg

すごく 走りました
モモちゃんと走って
やっと、有り余ったエネルギーが、燃焼できた感じのクロワでした。
e0200357_23565712.jpg
モモちゃんも、川へ行けばよかったのに(*´▽`*)
ロノ君、ある意味、nice💛 だったよ



[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-28 00:36 | 川遊び

郡上市 吉田川で泳いできたよ。

e0200357_23550086.jpg
遡り記録ですが、先月の海の日【7月17日】は、
郡上市へプチドライブしてきました。

郡上市内を流れる、吉田川で 新たなるクロワの水遊び場を探すために。


吉田川は、町の中を流れる川でありながら、清流で、
アユ釣り、川遊びに賑わってます。

夏の間は、高さ12mの新橋から飛び込みの肝試しで 結構 有名です。

たまたま、止めた駐車場の前が、この新橋で、
ちょうど子供たちが競って肝試しをしていました。

みんな、なかなか勇気のある子たちですね。(気をつけてね)

★★★

お昼近くでしたので、まずは、腹ごしらえ。

ワン連れがOKなお店は、それほどあるわけではありません。
吉田川沿いにある「ここち」さんに立ち寄りました。

メニューは、パニーニ、かき氷。

写真 撮り忘れましたが、飛騨牛コロッケパニーニをいただきました。
結構、美味しかったです(*^-^*) 

e0200357_01495330.jpg
ギャラリーのようなお店が、奥に向かって並んでいて、とってもおしゃれな一角。
e0200357_01414745.jpg
黒蜜氷も、川遊びの後。
美味しくって、お気に入りのお店になりました。(*^-^*)
e0200357_01464070.jpg

この日は気温が高く、アスファルトも熱く、クロワを歩かせるには、気が気でない状況でした。
(こういう時、カートがいる!)
できるだけ日陰を歩かせ、抱っこしたり

子供達が泳いでいる処でも、少し 水浴びをさせていただきました。
他にも泳いでもよさそうな場所をさがしたのですが・・・・


まずは、「ここち」さんの前の吉田川
e0200357_23440362.jpg

パピーのジャックラッセルちゃんも、川に入ってきました。
クロワ この子にかなり好かれてしまったようです。

クロワに、必死についていこうとします。 あんよが・・・危なっかしい。
e0200357_23434896.jpg
地元の子供達に何食わぬ顔をして、交じってるクロワ。
ワンに驚く子、ワンを怖がる子は、一人もいない。
e0200357_23475416.jpg
場所を移して、今度は、吉田川に入り込んでいる、別の川
水遊びをしていた人たちが多くいたので、少し離れた所へ行って泳がせました。

それにしても、「浅い」
足がついてしまう。
e0200357_23532140.jpg
e0200357_23540613.jpg

川沿いに並んだ民家
裏口からすぐにでも、川へ降りていけそうです。
e0200357_23533292.jpg
今度は、吉田川 少し 下へ降りた所で。

e0200357_23502620.jpg


かわいいトイプードルの子が、水につかっていましたが、
ここも浅い。


やなか水の小道
 小石がまるでタイルのように見事に並べられています
 すべて、長良川と吉田川の小石だそうです。
e0200357_01494351.jpg

郡上旧庁舎記念館 (観光案内所)
e0200357_01410818.jpg
以前は、役場として使われていたそうです
 レトロな感じが残っていて 思わず写真を撮りました

この日は、郡上の盆踊りがすでに始まっており
まだ、暑い時間帯ですが、浴衣を着た人たちもちらほら。
e0200357_01483434.jpg

他にも沢山 観光するところ、お店がたくさんあるようですが
ワン連れがNGな処が多いため、早々に帰りました。

[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-12 00:05 | 川遊び

板取川で、川遊び

e0200357_00250068.jpg
先週の日曜日【7月30日】
朝早くに家を出て、板取川へやってきました。

小雨が降っていたし、まだ朝の8時代だったので、川は貸し切り状態です。
今日は、急な思いつきで来てみたので、独りぼっち。

ここは、いろいろなお友達と一緒に遊んでいた川
楽しい思い出が、たくさんたくさんある場所です。

また、みんなで集まって、一緒に遊べるといいな(*^_^*)


e0200357_00242495.jpg
相変わらず、派手に飛び込みをするクロワ

e0200357_00254045.jpg
e0200357_00271910.jpg
本当に 泳ぎが上手くなったものです。

e0200357_00241924.jpg
e0200357_00274292.jpg


大好きなおもちゃを、どこかに置いてきてしまっても

「クロワ おもちゃ どこ? 持ってきて」といえば、ちゃんと銜えて持ってくる
夫が、目を丸くして驚いてました。

また、無くなっても
「クロワ、どこ?おもちゃ、持ってきて」といえば、OK

e0200357_00511787.jpg

クロワ、ちゃんと理解できているものね💛



砂遊びもしたし、
e0200357_00261222.jpg

意味不明の動きだけど・・・何をどうしたのやら???

e0200357_00292349.jpg
遠くで、子供たちが・・・・
遊んでほしいなぁ~♡とでも、思っているのでしょうね。

しばらくの間、 じぃ~とじぃ~と、見つめていました。


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-05 01:11 | 川遊び

琵琶湖でSUP クロワとともに

e0200357_23042482.jpg


7月22日(土曜日)琵琶湖でSUPを楽しんできました。(*^-^*)
 (SUP:スタンドアップパドルボード)

SUPは、水の上、波の上を、サーフボード形状のボードに立ってのり
1本のパドルで、クルージングしたり、競技をするスポーツ。

・・・ですが、まだまだそれは先のこと💛
まずは、ボードの上に立てるか? ボードを漕げるか? です。


体幹を鍛える、バランス能力が鍛えられるとか。

夫の足のリハビリにもいいし、
クロワも、カヌーにも乗れる子だから、多分、一緒に楽しめると思えたので、
迷うことなく (*^_^*)

まずは、(何をするにもですが、)
SUPを体験する場所が、
SUP体験できるお店も、犬がOKかどうか
の確認です。

今回は、琵琶湖 野州にある「プカプカ」さんで、お世話になりました。

★★★

朝、8時30分 自宅出発。約2時間の距離です。
お天気の状態が心配でしたが、野州に到着したころは、
日差しが強く、気温は相当高かったはずです。

10数人、すでにお客さんがいました。
が、みなさんは、すでにmyボードをお持ちの 経験者ばかりでした。
体験者は、私たち夫婦を入れて3人

ワンコはクロワのみ。
(クロワ みんなにかわいがってもらえて、よかったね💛)


湖岸に移動した途端、クロワのはしゃぎ様です。
ショップの方が、ボードを運んだりの準備をしてくださっている間

e0200357_23020440.jpg

e0200357_23021356.jpg


あはは(*^-^*)
e0200357_23022256.jpg


今度は、近くで泳いでいた男の子と、
おじいちゃんおばあちゃんも、枝を投げて遊んでくださり・・・

いい感じでしたので、しばらくリードなし。
お利巧に遊んでいてくれます。

まだ午前中だというのに、2度目の💩(*^-^*)も してくれました。
体調 おかげ様でずっといいです。



クロワをテントの日陰の下で休ませ、
いよいよ、SUP体験スタート

まずは、浅い処で練習です。

膝をついた姿勢で、パドルを漕ぐ練習
(ここまでは、良かった)
次に、ボードに立って、浮いているブイとブイの間を、行ったり来たりの練習

バランスボールにのっているような感じ
e0200357_23034096.jpg

e0200357_23034766.jpg

この日は、わずかですが波があり
ちょっとした波に、ふらつき「沈」しまくりです。

こらえるってことが、なかなかできない。
足が(靴を履いていたせいもありますが)、ボードの振動を感じとれない。

へっぴり腰、足は硬直、パドルの持ち方もおぼつかない( ;∀;)
パドルを右、左に変える度に、ふらつき、
「わぁ~」と叫び声まで出てしまう。・・・不覚にも。


なんたって、沖縄以外の日本の海水、湖水、川に落ちるのは、
「絶対に嫌」と宣言した私・・実に甘かった!(#^.^#)


しばらく、湖水の中を楽しみました。


💛

1時間ほどして一旦、岸に戻り、
クロワを離し、一緒に湖水へ。

ボードに乗った(立った)私の方へ、泳いできます。

思った通り、自分から、ボードによじ登ってきました。
e0200357_23035304.jpg

クロワ 私の前方に立ち、SUP。

しばらくして、パドルの水滴が気になるのか、
まだまだ不安定な私の足の間(股の間)を通り(=_=)
私の後ろへ移動します。

e0200357_23041396.jpg

思わず、私、また、へっぴり腰。

が、ここで
クロワを、「沈」させるわけにはいきません。


踏ん張りました!
e0200357_23062154.jpg

この後、クロワは、私の不安定なパドルを「援助」するかのように
後方で、実に見事に、「体重移動」をして。バランスをとっていたそうです。

クロワの方が、「体幹」が鍛えられているのかも。

e0200357_23040508.jpg


夫も、クロワと一緒にSUPです。
e0200357_23062776.jpg


なかなか、いい感じ(*^-^*)
e0200357_23042482.jpg


が、
見事「沈」してくれました。

夫よ。
いいタイミング(私がカメラを向けていた)で、やってくれるじゃないの。
e0200357_23043073.jpg

クロワは、自分で泳いで、岸に戻っていきました。128.png


ご機嫌のクロワ
草の上でごろごろ。楽しそうにゴロゴロ。

e0200357_23061135.jpg



午後は、10数人の経験者達と一緒に、クルージングです。
いきなり・・・だと思いますが、
もう 浅い処は卒業です。

1.5k先の「伊崎寺」付近まで、往復 3kのクルージング
緊張しました。
でも、楽しく、がんばりました。

行きは、ちゃんと立ってSUPし、一度も「沈」することなく、
帰りは、やや疲れ、途中まで膝を付いた姿勢でSUP。
一度だけ、沈 してしまいました。

もはや、7mは深さある地点です。かなりの緊張!

湖水の中は、全く 見えません。
絶対に、沈は、絶対に、絶対に嫌です。
(見えない水の中って怖い)

e0200357_23050452.jpg

e0200357_23044942.jpg

e0200357_23043942.jpg

深さ7mある湖水にむかって、8月1日の伝統行事(平安時代から)で
修行僧が、この竿の先端から飛び込むのだそうです。
「伊崎のさお飛び」

竿の先端まで、竿の揺れに耐えながら、歩いて飛び込む。
「怖っ!」

e0200357_23051122.jpg

e0200357_23063385.jpg
最後、インフレータブルのボードをお借りして
試乗。

8月5日、6日
SUPの運動会と、いろいろなSUPの試乗会があるそうです。

e0200357_23063742.jpg



e0200357_23025707.jpg

帰路、竜王アウトレットにて。
飲食店は、ワンが入れないので、TAKE OUT ができるお店で「近江牛」をいただきました。
e0200357_23030668.jpg





[PR]
by vie-avec-croix | 2017-07-24 02:04 | 川遊び

武儀川 川遊び 今年最後か?

e0200357_18304357.jpg



今日も、川遊びに行きたかったのですが、
生憎の、お天気。台風続きで当分、雨模様。

先週【9月10日】で、武儀川の川遊びも 今年は終わりなのかしら・・・・

★★★ 先週【9月10日】の記録 ★★★

雨が降った後。前回よりも水量が多く、流れも速い所が増えていました。
川底の地形も変化し、道路から降りてきた下流側の方は、
一部、升状に深くなっていました。

透明度が良すぎて、川の深さが かえって怖いクロワ。
 (あんなに 飛び込み が自慢のクロワなのに037.gif



向こう側へ渡りた~いなぁ
でも、ここ 深そうだなぁ~

あっちは浅いけど、流れが強そうだしぃ~

で、クロワ、上機嫌だけど、あっちへこっちへと、どうしょうようか 迷っている様子(^○^)



きれいなホームで飛び込みです。
(後ろ足が、きれいにそろってる)005.gif



女の子大好きなクロワ💛
いいところ 見せられて 良かったね💛

人が増えてきたので、最初の場所へ移動することに。
クロワを気に入ってくれた優しい女の子💛
ありがとう。またね(*´▽`*)

今日も一人ぼっちだったので、ちょっと寂しそうでしたが、この後も
流れに逆行したり・・・なかなかのチャレンジャーです。




チャレンジャー過ぎて、
私も、ちょっとやりすぎて、 フローティング マスター???



浅くても、私が追いつけないから、
ひやっとしたよ。042.gif
クロワ、ごめんね。

e0200357_18372327.jpg

流れがあっても、川幅が狭いことや、
途中、クロワの足がちゃんと着く浅瀬があるので、
それほど、不安はないけれど・・
クロワも、ものすごい真剣で注意深い顔をしているけれど


クロワから目を離せない!!


やはり、川の状態は常に変わります
今日は、先回より、川も深く、流れも速い

クロワは、上手に、斜めに流され岸にたどり着いてくれますが
お顔は、「マジ033.gif

そろそろ、川からあがろうか? クロワ


ナビで調べてみたら
昨年まで、みんなと川遊びしていた「板取川」まで、車で15分足らず。
帰りに、寄ってみることにしました。




板取川の方も、少し地形が変わっています。
大きな石が、以前より、川中の方まで押し出され、川幅がやや狭くなり、流れが速くなっている感じがします。

e0200357_18341973.jpg
クロワ 懐かしいね。
覚えているよね💛
ハルちゃん、モコちゃん、クマちゃんらと・・・。
近所のモモちゃんとも 一度 ここで遊んだね。

また、みんなで川遊びしたいね。


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-09-18 16:39 | 川遊び

武儀川(*´▽`*)ちゃんと犬かきしてる

e0200357_23055658.jpg

【9月4日】
台風の加減で怪しいお天気でしたが、午前中ならと思い、武儀川へやってきました。

e0200357_01075977.jpg
まだ、誰もいない。
青空だし・・・ラッキー(^○^)
e0200357_02061182.jpg


人がいないうちに、あちこち探検しておこうと、
河原を歩いて、もう少し上流の方へ行ってみました。




透明度 抜群(*´▽`*)
バスクリーンを入れたお風呂みたい




ゆっくりとゆっくり泳いだすぐ先は、
流れがある所と、浅い所、深い所が もっと小まめに混ざり合ってる感じの地形でした。



クロワには少し大変かな。
UP Down の山道みたいで。

投げたおもちゃを目指して泳いでいたら、流されてるクロワ。
え~え~ 今、流される気分じゃいないのになぁ~って(-_-;)してる。



割合 浅いところだったので、足が川底についたりつかなかったり
でも、浅くても、案外、流れが強い。
流されて、踏んばって、流されて、踏んばって・・・
クロワのお顔は、最早、笑っていない。

流石に 強い流れに向かって泳ぐのは、疲れるよね。
(今日は、あまり 楽しくなかったかな?)

しばし、あたりの蝉の声、虫の声、川の音に耳を傾けるクロワ
(本当に、聞き入っているのね💛)




だけどさぁ(;^ω^)
こっちに、いい加減でフローティングを楽しめそうな所があるんだけど。
「どう? 一緒にフローティングしようよ」って誘ってみた。

クロワ、マジ切れ。 「もう いや」だって。 022.gif  
でも、クロワなら そのうち できるよ💛

★★★

クロワの上手な犬かき 動画に撮れました。

流されてるし
ちょっと疲れててスピード感ないけれど・・・



ちゃんと、犬かきしてるわ


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-09-05 08:26 | 川遊び

朝の川遊び ハヤテも一緒💛

e0200357_22212177.jpg
【9月1日 ハヤテと一緒に川遊びより】



今年の夏は、近所の木曽川の水が、割合にきれいなので、
朝の散歩は、川遊びが日課となっています。

やや、朝晩が涼しくなってきていますが、
ワン達には、まだまだ シーズン真っ盛り。

いつの間にか、多くの散歩の方が(特に おじいちゃま)観客となられ
今日も元気やねぇと、笑顔で声援をいただくまでになりました。



私も、クロワが3歳になるまでは、
ワンが泳ぐ姿など見たことも、考えたこともありませんでした。

犬かき は わかりますが、
実際に、クロワが、犬かきするなんて・・・005.gif

6歳のクロワは、
あんよもちゃんと動かして 水かきしてます。
四肢の他に、「尻尾」も使っています。
 尻尾がまだ濡れていないうちは、尻尾をピットと空中に高く持ち上げ、大きく左右にふって悠々と舵をとり、
 濡れてしまった尻尾は、水中で魚の尾ひれの如く、左右に早くふって速度をだしています。
体を急回転させ、方向をかえることもします。
 他のおもちゃが他の子のために、川へ投げられた時に
 地上にいるが如く、方向転換しそのおもちゃをも、奪いに向かいます。
 (犬かきの領域では、最早ありません)003.gif017.gif

★★★

仕事があるので、川遊びをしてられるのがたった15分ほどですが、長い留守番の前の貴重な時間。

ほぼ毎日、黒ラブのべっちゃん、モモちゃんが遊んでくれます。
 一緒に すぅ~い すい💛
 途中から、蝶を追いかけることに夢中になるモモちゃん(*´ω`)
  おもちゃが流れて行っちゃうよぉ~!

たまに、ウララちゃん、キナちゃんがやってきます。
 アスリートな2ワン。飛び込みして、レトリーブを繰り返します。
(この4匹:べっちゃんがお母さんで、他3匹は、娘たち。)

時々、チョコラブのロノ君がやってきて(*´▽`*)
 母親のべっちゃんが、娘を守ろうと吠え出し
 ロノ君は、そんなことお構いなく、愛嬌たっぷりに飛び跳ねてくる(フリーです)
 クロワのおもちゃを投げれば、ロノが飛び込み、てんやわんや(^○^)
 クロワは、負けじと何かしら必死になる。

★★★

今朝は久しぶりに、「ハヤテ」が川に来ていました💛
まだ浅いところでだけど、ママの近くでだけど
ゆっくり落ち着いて、ちゃんと泳げている(^○^)

クロワの喜び方が、いつも以上です。満面の笑顔。

おもちゃをgetして、奪って逃げる姿も、顔も、
いつものいたずらっ子の顔ではなく

嬉しいさで『とろけている』💛 
なんという顔をしているの?  

どの写真を見ても、目が喜んでいる。(*´▽`*)

e0200357_22212790.jpg

走りながらも、「今日は ハヤテが一緒、ハヤテが一緒041.gif」と
頭の中が嬉しさで一杯の様




モモちゃんもべっちゃんも同じ。
いつもの夜の散歩のメンバーが、朝の川遊びでも揃ったから。

e0200357_22215920.jpg

e0200357_22214026.jpg

ハヤテ、「静か~に」泳ぐ。
e0200357_22214506.jpg
「俺って、良い感じじゃん」
e0200357_00315639.jpg

e0200357_22214957.jpg

やや ダイエットができてきたハヤテ。
うん、また、『イケメン』に見えてきたよ💛

来年の夏は、一緒におもちゃを水中で奪い合おうね。
水中でも、ワンプロしようぜ(*´▽`*)・・・クロワより。

[PR]
by vie-avec-croix | 2016-09-02 00:44 | 川遊び

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧