カテゴリ:エトセトラ( 4 )

クロワと母

久しぶりの投稿です。(´-ω-`) 

サボっていたこの三か月 のことはさておき(おいおいアップします)
この土日、久しぶりに、里帰りしてきました。

出来れば、クロワを連れて行きたかったけれど、
冬ならまだしも、この季節
クロワを車に乗せたまま、買い物も、食事も出来ず・・・

ペットの室内飼いに慣れていない母のいる家で
クロワをフリーにも出来ず
いつもフリーのクロワを 逆にゲージに入れっぱなしにもできず・・・


夫が休みだというので、これ幸い。
クロワを、夫にまかせました。
今までにも、母と旅行した時など、クロワを夫に任せることはあったのですが、
やはり、寂しかったのは、私だけではなかったようです。(かわいいなぁ)

夫の夕食の準備はしてきたのですが、
母も、夫のために用意してくれ、それを届けに、夕方一旦、自宅へ戻ると

クロワの喜び様が、半端じゃない。(*´▽`*)
これでもか、これでもか という感じに飛びついて来てくれます。

そして、今日、帰宅した時にも、クロワの喜び方、甘え方が、すごい。

どうだ! と、夫に、私は自慢顔です。


母は、実は、動物が苦手です。
怖い、とか、いや~とか 言って逃げるタイプです。

ところが、クロワが我が家に来てから、

ペットの番組をやたら見てるし(私より)
ペットの番組をやってると、いちいち私に電話してくる。

クロワの服を作ってあげると、言ってくるし
クロワのリードも平気で持って、散歩もしてくれたし・・・
(クロワも、走らず、ゆっくり歩いたらしい)

クロワの写真を、一番目につく場所に飾ってくれて
クロワのためにマットを作ってくれて、
あ、このマットの上なら家の中もOK・・・という使い方で。
(でも、これでは、クロワ 動けず。まあ、家の中OKになっただけでも、ありがたいけど)

先日は、クロワの背中をちょんと、触っていました。

だけど、クロワが親しげに、舐めようとすると
・・・母、ビビッて逃げます
マットの上から出ようとすると、母、慌てます。

でも、お正月 里帰りした時は、
クロワ(ソフトハウスの中で)の近くで、一緒に母もグーグー寝ていました。
(あれれ?・・・あと、もうひと押しか)


最近は、クロワの表情の違いも分かるようになってきたようです。
笑ってるとか、愛想がない顔してるとか、違いがわかるようになったみたいです。


母に対して、クロワはどちらかというと愛想がありません。
だって、
母の接し方が、どちらかというと
「ないないバー(@_@)」的な接し方なので。(笑)


クロワの方が、不思議そうな顔と、困ったなぁという顔をしているのです。
そのうち、苦笑いでもするんじゃないか・・・と思います。


クロワが実家の中でも、落ち着ける状態になることを切に願っています。
  ・・・今月18日には、6歳になるっていうのに (;^ω^)・・・
そうなれば私も実家で、クロワと共に、ゆっくりと過ごせます。


今回、母と二人で、
時期も時期、山菜のテンプラをいただきに
お蕎麦で有名な、関市の「助六」さんへ行ってきました。


ふき、こしあぶら、タケノコ、あずきな、タラの芽、こごみ
そしてお蕎麦は「円空そば」

来年は、山菜取り (もちろん、どなかたに教えていただいて)してみたいな
e0200357_23293528.jpg


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-05-16 00:19 | エトセトラ

NHK大河ドラマに出た

NHK大河ドラマ「坂の上の雲」の3部が今日からスタート

実は、夫がこのドラマにエキストラで参加してます。(素人です)
 撮影は、昨年の夏(1年以上も前です)
 で、今晩 放送されました。

陸軍軍人である的場浩司演じる長岡外史を囲み、
夫は、将校の役で、付け髭をし、軍服に帯剣の井出達をしたそうですが
映ったのは、画面脇に、体半分 チラッとほんの2秒ほど。今日の番組で。

どの場面かがわかないので、ドラマに釘付けになって見てました。

ど~せ、カットされてるよ・・・とか
ちょっと録画 誰かしといてよ・・・・とか

いろいろ身内でばたばた騒いでいたら

多分、多分、この人?って感じで、映っていました。2秒ほど。(運よく)

ウハハ・・・・


他にも、「お~」という台詞があったそうですが、カット。(やっぱり)
書面にサインしたりするふりの場面もカット
 というか、一緒に撮影していた時の他のエキストラさん(工兵役の20人以上の人)
 カットされて全く出ていないんですけど・・・。もったいない。

ものすごいフィルムの中から、編集するんですね。
半日以上の撮影が、ほんの数秒になっちゃってるのだから。

夫いわく、「やっぱり、僕が一番 かっこいいから映ったんだ」とのこと。(ば~か!)

ちなみに、エキストラのバイト料はありません。
よくわかんないNHKの携帯ストラップをいただきました。

まあ、いいっか。本人は満足しているのだから。
次回は、歴史的な内容をちゃんと楽しんで、ドラマを見たいと思います。
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-12-05 01:01 | あれやこれ

韓国ドラマ 

韓国ドラマ ・・・・はまるとなかなか抜けられない と実感している一人です。

 数年前に一度 足を洗った?のに、ここ数日、はまってました。
 ネットで見てたのですが、一日に一話だけと誓っても、二話、三話と連続見をしてしまうんです。
 仕事中、眠い(午後が特につらかった)014.gif
 
 幅広く 韓国ドラマに詳しいわけではないですが、今回、私をはめたドラマは、
 
072.gif
  『レディプレジデント~大物』

  これ、超 お勧め。 一気に見ました。 
  24話ありますが、勢いは止まりませんでした。
 
  「国民の安全を守ること。これが理由です」と
  男だらけの政治の世界に立ち向かう女性ソ・ヘリムが とても、かっこよく、
  そんなヘリムにどんどん引き込まれ、見ごたえあります。
  
 ちなみに、主役ソ・ヘリムは、『善徳女王』の悪役 ミシル役のコ・ヒョンジョン。
 (この女優さん 大好きになりました)
 と、クォン・サンウ(随分、三枚目役も似合うようになった気がします。高感度UP)が主演です。

 クォン・サンウの上司イ・ジェヨンや、民友党議員のオ・ジェボン も、脇役といえどもなかなかのキャラで、いい味を出しています。

 なんで、韓国の俳優さんて、演技が上手なんでしょうか?
 「いも?」(失礼)って思える俳優さん、あまりいないような気がします。 

 
 ところで、秋は「読書」ですね。
 読みたい本はあるし、「本」を読むっていう気持ちもうそではないのですが、
 
 ちょっとだけといい、パソコンonにしている私を うちの旦那は横目で睨んでいます。

 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-10-06 22:08 | あれやこれ

あれやこれ

《体調》この一ヶ月、夫婦ともども夏風邪に悩まされ、未だに、私は、咳が止まらない。

 夫は、風邪をひくと 以前はもっと大事だった。
  ちっとも熱が下がらず、40度近くまでいったことも度々。
  自力では治らない体質らしく、薬局の薬も効かず。

  だから、風邪気味の時点で、すぐに 医者にいってもらうことにしている。

  でも、ここ数年は、仕事を休んでいられないという「気力」で、快復が早くなった。
  (お~お すごい)

  今回は、私に「風邪を移す」ことで、いつの間にか快復していた。たまに咳する程度で。


 私の方は、風邪の時は、特に医者に行かなくても、だいたい眠れば、一日で治る体質だったのだけど、

  今回は、熱が 37度超え、38度を超え・・・私も医者へ。
  咳に 未だに悩まされているし・・・。

 
 二人とも、
  日々の疲れが重なり、睡眠不足が重なり、隠れメタボでもあり、中年期だし・・・・

  やはり、歳をとったのだな・・・と実感。 免疫力の減少。

 
 自分の体の弱点がわかってきたので、おじいさん おばあさんになった時に備え
 そろそろ対処法をきちんと整理しておこうと思う。
 今からでも 予防できることはあるはずだから。


 一番気になることは、私は血管が細い上に 屈折しているらしい。
 奥の方に、太い血管があるけど、それが見えないらしい。

 血液検査では、毎度、看護婦さんが悪戦苦闘される。
 こっちも、右手も左手も チクチク 試し針をされる。毎度のことだけど。

 この間の検診時では、看護婦さんが3人 変わった。
 最後は婦長さん。
 流石は、婦長さん。長年の経験で、「普通に」一発で、血をとってくれた。

 だけど、もし、もし、緊急事態ですぐに輸血とか点滴が必要な場合、
 私は、普通の人より、数分か、数秒 処置が遅れるんだろうな と 想像してしまう。
 

 次に、
 耳も聞こえが悪くなるのは、多分 夫より私の方が早いだろうなとも思う。
 
 耳の穴奥が痛くなると、あ、風邪気味だってわかるから、予防しやすいけれど。
 (あ、今回の風邪は、例外。夫に強烈なまでに 菌を移されたわけだから。)

 20代のころ、風邪で一週間くらい片方の耳が聞こえなくなったこともあるし、声が全くでなくなったこともある。

 結婚前に夢中になってやっていた スキューバダイビングで耳抜きがいつもいつも上手くできていたわけではなく、ちょっと無理して潜ってたこともあるし。

 どう対処したらいいのだろうか?
 
 10年ほど前に、イタリア製か韓国製か忘れたけど、耳の奥の奥の垢までとるっていう商品があった。
 もうどんなものだったか記憶がほとんどないのだけど
 横になって、耳の中に何か入れ、それに「火」をつけると、耳の中から驚くほどの垢?らしきものがでてくるのだ。 
 夫と試した時、少し すっきりしたような気がした。

 安全なものではなかったらしく、その後、販売禁止になった記憶。
 でも、あれば やってみたい気分。
 それと、難聴気味は関係がないだろうけれど、「すっきり」したい気分。
 

 次に、ひどいアレルギーでもある。
 ①金属アレルギー
   18k以上のジュエリーはOK。プラチナOK。

   それ以外のアクセサリーは、シルバーもだめ。14kもだめ。
    メッキものだと、身につけたら一時間以内に必ず、荒れる。

    イヤリングは、耳たぶがただれ、リンパ液でべとべとになる。
     耳にあたるとこに、透明のマニュキュアでコーティングしてもみたけど、だめ。
    ネックレスは、くっきり 首に チェーンのラインが真っ赤にでてくる
    指輪は、かゆくてかゆくて かわいいどころの指輪じゃなくなる。
  
   まあ、この歳になってあまり宝飾品はつける機会もないから、別に いいけど。

 ②花粉症(くしゃみ)
   血液検査の結果、スギ花粉症

   おやじさん(失礼)みたいな すっごい大きなクシャミ。しかも 連続して。
   勢いがあるので 腹筋が痛くなる。背中も痛くなる。鼻血もでることがある。
   
   前もって予防治療があるようだけど、まだ試したことはない。どうなんだろうか?

   かなりのおばあさんになったら、大丈夫なのだろうか?
   今でさえ、クシャミごときでこんなにも体にこたえるのに。

 ③咳喘息
   これもアレルギー。
   エアコンつける時期になると 引き金になって、から咳をするようになる。
   これが、結構、体にしんどい。胸の筋肉痛にもなる。 

   はたして、すっごいよぼよぼのおばあさんになった時、
   肋骨は大丈夫だろうか?と、思わないわけではない。 
 
 どれも、今現在にいたって、体質改善ができず、毎年、季節の代わり目を含め悩まされている。


 夫については、個人情報の暴露の許可をもらってないので、後日 まとめ。
 (でも、自分の弱点を把握しておくことは、大事だと思う)
  
 
 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-08-07 13:23 | あれやこれ

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix