カテゴリ:作ってみました( 4 )

蕗みそ、燻製作り(クロワは食べれませんよぉ( ̄▽ ̄))

普段の野菜のお値段が、まだまだ、高いままですね。
野菜が大好きな我が家。これは、大変(一一")

「蕗のとう」を見つけました。
普段 ちょっとお高めの野菜が、逆に お値打ちに見えてしまう。

「えごま」をきらしたので、今度は「蕗みそ」をつくりました。

ごはんのおともに。
炒め野菜の味付けに、重宝しています(*^-^*)
e0200357_09535175.jpg


今冬、最初の「燻製作り」

作り方は、ハルパパに習ったことを思い出し・・・・アレレ?? (≧▽≦)


実は、
だんだん、いい加減な、手抜き的な作り方になっているような・・・(≧▽≦)
ま、いいか(#^.^#)
気軽にいろんなバージョン、いろんな食材で、楽しんでいます。


今回は、ばら肉ではなくて、ロース肉で試しました。
お安いお肉で、すご~くすご~く気軽な気分( ̄▽ ̄)

200gと小さめのブロック
家に残っていたハーブミックス、
普段使っている普通の塩

燻製の方法は、夏に購入した炭火起こし(消し)缶を利用して、
家の中(換気扇のあるキッチン)で作ってみました。

 

e0200357_09535842.jpg
 
 塩とハーブ、ニンニク漬け 4日間ほど

 塩抜き 6時間ほど(途中で、塩加減を試しながら)

 キッチンペーパーにくるんで、網籠にいれ、風通しの良い日陰で乾燥。2日間
 (ペーパーは毎日 取り換えました。昨年、そのまま干していたら、肉にペーパーがくっついてしまったので)
 (昼間は、カラスに見つからない様に注意)

 いよいよ自宅内で 燻製。
(専用の燻製器ではないので、空気調整にちょっと 苦労しました)
 スモークウッド(さくら)1ケ(約、4時間)
 
 使用しない土鍋に、炭火起こし缶を、今回はさかさま向きに置き、ウッド全面に火をつけ、開始。
 換気扇On。

 いい感じに、リビングは 燻製の香り(≧▽≦) 

 

 できたよぉ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 塩味がやや強く残っていたけど、いいんじゃん的な💛、夫からいただきました。




[PR]
by vie-avec-croix | 2018-01-28 10:14 | 作ってみました

夕食前の 贅沢なおつまみ

e0200357_23455851.jpg
1か月ほど前、雨の日が多かった時

夫が、クロワの朝の散歩時に、近所の公園で 
銀杏を拾ってきました。

以前から、気になっていた近所の 一本のいちょうの木(*^-^*)

夫は、こういうことをするタイプではないと思っていたので
驚きました(∩´∀`)∩ 


小さな実だけれど、そんな貴重な代物
臭~い匂いも我慢をし、ビニール袋の中でつぶして実を出し
良く洗って乾かし、一つ一つ、皮を割って、丁寧にむき
フライパンで炒って いただきました。

薄皮なんて、気にしない

旨~い(*^-^*)

e0200357_21325185.jpg


しばらくして、また、雨の降った翌日の散歩時
またまた、拾ってきてくれました。(#^.^#)

ありがたやぁ ウホホホホッ



ご近所のワン友ママに話したら
ワン友ママのおじいちゃまが、この公園でたくさんたくさん拾ってきてくださり
それを、たくさん分けてくださいました。

お陰様で、この数日間、我が家の夕食前のおつまみが、
贅沢なものになりました💛



そろそろ ストックも乏しくなってきたころ

別のワン友パパが 銀杏の産地 祖父江町の銀杏祭り【11月23日】に行かれ

お土産。ラッキー★
e0200357_21325431.jpg
ワン友 パパ ママ ありがとうございました。

[PR]
by vie-avec-croix | 2017-11-27 06:53 | 作ってみました

早すぎた我が家の プチ・ハロウィン

e0200357_00452149.jpg
自作の Jack-o'-Lantern


先日、オレンジのカボチャが、すごく安く売っていたので
ハロウィンのジャック・オー・ランタンを作ってみようと購入。
(いくらなんでも、まだ早いのに)

涼しい所で保管していたのですが、傷み始めてきてしまい、仕方がなく即、加工。

傷みがヘタの方にあったため、ヘタの方に穴をあけ、種を出し
中身をスプーンでこそぎとり、
ナイフで、 顔つくりです。

初めてにしては、まあまあ 満足な出来栄え。
(中身は、カボチャスープにしました)


クロワが、すぐにやってきて、鼻でつつくのですが(笑)

e0200357_00453859.jpg

何なのか、わからないらしい。
食べものでもない。おもちゃでもない・・・・
真顔で、「これ なあに?」と聞いてくる。


このカボチャ
もって2日~一週間(そりゃ そうよね)


折角作ったのに、寿命がたった数日では、あまりにも惜しい。


毎度、テーブルに置いて 食事をし(蝋燭がもう消えそう)
e0200357_00453715.jpg

外に飾ったり(乾燥させて長持ちしないかなと思い・・・)
e0200357_00453700.jpg

玄関に置いてみたり(もし、お帰りと迎えられたら、怖いかも)
e0200357_00453714.jpg

日中と深夜は、冷蔵庫の中(少しでも長持ちさせたいので)
(∩´∀`)∩ 


e0200357_00453757.jpg

冷蔵庫を開ける度に・・・笑った顔がこっちを見てるのが・・・気になる!。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


早すぎた、私のひとりハロウィン(笑)
夫も 実は、楽しんでくれていたらしい・・・冷蔵庫を開けた時とか(笑)


クロワは、何者なのかがわからず、不思議な顔のままでした(笑)


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-10-09 00:59 | 作ってみました

久しぶりに手作りジャム【溯り記録】

e0200357_01153808.jpg

今年、新しく購入した クリスマスツリー

今更???

そうなんです。今更なんです(#^.^#)
しかも、12月に入って、早々に手に入れ、
毎晩、1時間ほど、ライトアップ

クリスマス系の音楽をBGMに
★★
山下達郎の シーズンズ グリーティングス
アレクサンダー オニールの My Gift to You
シャカタクの サイレント・イブ
デステニーチャイルドの 8days of Christmas
ルーサー・ヴァンドロスの This is Christmas
ワムの THE FINAL(ラストクリスマス)
デビッド・グリスマンの Acoustic Christmas 💛

etc

クロワにも、サンタさんのお恵みを💛

e0200357_01155047.jpg

(本当に、サンタさんの お恵みがありましたよ。
12/24の夜 → 後日 アップします)


★★★

獅子ゆずをいただいたので、マーマレードを作ってみました。
獅子ゆずで作るのは初めてですが、
(作り方:クックパットにたくさん掲載されています)

e0200357_01160114.jpg

なかなか美味しい💛
特に ヨーグルトにかけていただくのが、
我が家ではお気に入りとなりました。

e0200357_01133213.jpg


★★★

今月は、ドッグラン ドレミで 恒例のキムチ作りもしました。
参加させていただいて、3回目ですが
本格的すぎて、今だに、材料、量の目安、下準備などつかめず(ーー;)

まあ、皆さんもそうみだいですけど。

でも、大勢でたくさんの白菜(今年は100ケ)を、
塩漬け、水切り、本漬け

唐辛子は、10k使ってました。
大きなタライ 3つに、唐辛子4k、3k、3kとわけ入れ

牛だし、エビ、リンゴ、人参、大根、ネギ、玉ねぎ、にんにく、
それから、なんだっけ・・・
思い出せない 兎に角、ものすごい量です。

はめたロングゴム手袋は、唐辛子で真っ赤に染まり
カメラを持つことができないので、
写真にとれません。 

混ぜているうちから、顔が唐辛子の香りで熱くなってきます。
年末年始・・・美味しい食材の一つです
(#^.^#)

★★★

黒にんにく作り

暫く、作っていなかったニンニク作り、再開(#^.^#)
と思いきや、炊飯器が壊れていました。(え、今年で二度目だよ)

8年ほどニンニク作りに活躍してくれていた炊飯器が、確か、今年に入って壊れ、
で、使っていた我が家の炊飯器をにんにく用に変えたのだけど、
それが、今回、電源が入らない。

発砲スチロール箱に入れての保温状態は、
炊飯器にかなりダメージを与えるのかな?
家中に広がる匂いを、抑えられていたのに、
その分、箱の中で熱がこもりすぎたのかな。困ったなぁ~

★★★

もう一つの 美味し食材の一つ、燻製作り

ハルパパより教えていただいた、燻製づくりが正月用に間に合わず、
ことしの年末年始はちょっと、口惜しい感じになりそうです。

正月過ぎて、少し落ち着いたら、絶対に作る。
ん?

お正月が一番、落ち着いてるか
正月に、作り始めてみようかな(^_^)v


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-12-26 06:28 | 作ってみました

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧