カテゴリ:作ってみました( 4 )

黒にんにく 作ってみました。

黒にんにく
 うちの家族は、義姉を除いて、黒にんにくが大・好きです。

 5年ほど前に、養老のとある薬膳料理屋さん、兼 健康センターのようなところで食べて、
 親にもお土産で買っていったら、
 にんにくは苦手な母も、その日以来、身近で黒にんにくを見つければ、買ってくるようになった。

 ここ数年は、とあるスーパーで安価な価格で売っていたのに
 今年の夏頃から、入荷なし

 入荷したいのだけど、どこかが、買い占めているようで・・・・と、スーパー側。

 ネットで調べると、う~ん
 製造元の会社のホームページはあるけれど、どこにも価格が書いていない。
 販売方法も書いていない。

 で、別の会社を通して、販売されていた。だけど、スーパーで買っていたものと全く同じものなのに、価格がUPしている。(まあ、スーパーでの価格が、破格的に安かったのだけれど)

 でも、毎日、食べたいわけで、親にもプレゼントしたいわけで・・・・。039.gif

 ネットで検索したら、ありましたね。作り方。
   ・・・・自分で作ろう。027.gif  

 炊飯ジャーに2週間 保温状態にしておき、できたのが これ↓
e0200357_9531760.jpg
e0200357_9533581.jpg


≪感想≫
  1.美味しい。市販のに負けない
  2.ちょっと焦げました。時々、ひっくり返すのを、最後の4日ほどさぼったからです。
  3.あんなにたくさん大きな身をいれたのに、随分 小さく少なくなった。
   (3家族分には足らない量だから、もっと増やさなきゃ。わぉ005.gif
  4.10日で切り上げてもいいかも・・・でも、そうすると、少しまだやわらかいかも。
 
  ☆うちは、たまたま、実家で炊飯器を取替えたいといっていたので、古い炊飯器をもらえたからできました。
  (でなきゃ、旦那さんに、ごはんは?002.gifって、言われちゃう)  

  ☆非常に、にんにくの匂いがします。換気扇の近くでないと、かなり、きつい状態になります。
   特に、最初は『生』のにんにくの匂いなので。
   気分が悪くなります。いくら にんにくが好きな人でも、大量の生のにんにくの匂いは。
  
  うちは、まだ5ヶ月のクロワがいるし、マンションだし、
  で、037.gif
  実は、トイレ室にジャーをおきました。ちょうど、奥行300㎜のニッチ棚があるので、
  換気扇を入れっぱなしに 2週間。
  
  お客様がたまたまトイレを利用しなかったので、良かったけど。

    
 
[PR]
by vie-avec-croix | 2010-12-05 10:08 | 作ってみました

あ~ さっぱりした。

ここ数日、家の中の洋服の整理、不要物など
 出るわ出るわで、大仕事になってしまった。

 太ってしまって着れなくなった服

 つい数年前までは、まだ捨てるには、売ってしまうには もったいない。
 痩せたら着れるから・・・と、痩せる努力もせず、はりきって 収納していた。
 (何を錯覚していたのだろうか?)

 でも、今年は、
 秋冬の衣類の整理をしていたら、なんか、その~

 現実を直視し、若いころのスタイルに戻るなんて、努力・・・無理だぁ~
 型も古いし・・・肩パット入ってるもん。
 今 着たら コンパニオンさんになってしまうような服もあるし。
 フリフリ フワフワも 年甲斐もなく 着れないよね。
 
 で、思い切って、処分しまくり、しまくり、しました。


 はい、もう過去にはこだわりません!
 今を「美しく(^v^)、穏やかに(^v^)、健やかに(^v^)」
 新しい自分を見つめて生きます。【宣言】

 あ~ さっぱりした。(旦那様 ごめんなさい。)
 

思わぬ出費ですが、今日、カメラ買っちゃいました。
 サイバーショットDSC-TX5
 
 なんと 決断の早いこと!
 
 後れているとは思っていたけど、
 うちのデジカメ 壊れていないし
 世の中の皆さんも壊れていないのに、買い替えなんぞしないと思ってたし、
 旅行に使用するぐらいなら、特に 不便をしていなかったので。

 でも、クロワが・・・動くものが ちゃんと写らない(>_<)
 シャッター押しても、写るのは1秒後のもの
  あれ? クロワ 写っていない
  どこ?

 家の中では色も悪い。
 かわいいクロワが、すっごい 不細工に写る。思わず 削除!
 
 手ぶれもバレバレ
 

 頼まれた仕事も、これでは具合が悪い
 近距離で写した写真が ぼけている
 どうしょうもなく、ぼける

 で、あわてて探したところ、これになりました。

 もっと新しくもっと性能もよく おまけに安い製品も他にあるようでしたが、
 TX5は、水中写真も撮れるんです(^v^)

 クロアをドックプールに連れてきたい。 
  ・・・・クロワは足が短いけれど、泳げるかな?

 私も、シュノーケルで利用したいのです。
[PR]
by vie-avec-croix | 2010-10-10 18:53 | 作ってみました

配置換え その一

昨日、家具の配置換えをすることにしました。

 私の頭の中では、第一にピアノの移動(リビング⇒和室)がどうしても必要で・・・
 だから、それからとりかかりました。
 
 ピアノって半端な重さじゃない!
 いきなりプランを聞かされた旦那は、なんの用意もない

 ピアノの足には車輪がついているけれど、なんせ、畳の上にだから (>_<)
 主人の方しか 動かないし、コーナーに寄せられない。
 ピアノの足の車輪が受け皿に載せられない。
 
 畳に車輪が食込み、ストップ。畳には、車輪の跡が、きれ~な円弧を描いている。

 どうせ、もう表替えも無理な畳だしィと、私は言い訳をし、
 旦那さんも、ここまでやってしまったのだからと、再度やってみたけど、
 ついに こりゃ無理といわれてしまった。
 
 そんなぁ~ (>_<) ひとまず、中途半端な位置ですが、断念。改めて。

でも、これじゃぁ 仕事 始められん(ーー゛)
 疲れたし・・・・
 落ち着かない。
 なのに、ごみは出る。

簡単に間取り変更ができればよいのですがね。パソコン上の図面みたいに、
  いらないもの マウス操作でゴミ箱
  ピアノ こっちへピッ!
  机 あっちへピョォ!    疲れないし・・・・ 

気を取り直して、
 明日(10/3)はフリマが名古屋千種まつりであるとか・・・

 croixの手作り首輪など、探しに行きます。フチゴロウ王国さん情報
 croixを抱いて連れていくつもりです。
  フチゴロウさんに 会いたい!
  いろいろ 教えてもらいたい!

 抱っこが慣れないcroix(2回目のワクチン接種がまだなので)も連れて行きます。

 
[PR]
by vie-avec-croix | 2010-10-02 10:03 | 作ってみました

SOHOで仕事することになりました

今月で、今の会社を退職します。

忙しくて家事を放棄していました。この2年半。

私の上司が、何もできない、しない、いいかげんなために、仕事がすすまない毎日でした。
私は自宅に仕事を持ち帰り、旦那さん(別会社)に、教えてもらい仕事をしてきました。
(旦那さんの無料奉仕です)

旦那もいい加減に怒ります。

以下 旦那の怒り
・なぜ、とことん上司に聞かないんだと。
上司が 教えてくれなかったり、あまりにも(1級建築士として)ばかな指示をしたら、
その上の人に、そのことを訴え、対応してもらえ、と。
 ・・・・はい、訴えてみました。過去の先輩も部所替依頼をだしました。退職もされました。
    課員一同 口きかない。無視という時代もあったそうな。
    ある先輩は、その上司に 重たい分厚い「カタログ」投げつけました。etc

・じゃあ、上司がばかな指示をしても、そうしろ。それが会社(上司)の指示なんだから、と。
 ・・・・できません。あまりにも 私まで、「ばか」に見られそうで。

これ、まじめに書いてます。
すごく辛かったことです。

仕事は、住宅リフォーム工事です。

上司のする物件は、追加工事が多いです。
(大体が、最初にちゃんと見て、検討して、説明してないから)
お客様のアポも忘れてすっぽかすことも度々です。
(本人、わざとではないんですが。ありすぎ。)
ほったらかしのことも日常多々です。
(わざとではないんでしょうが。反省なし、改善なし。)

ありえないほど、いい加減な書類
どの部署でも 困惑。でも、もう言っても仕方がないから・・・て感じ。

未経験の社員の物件も 未チェック。
どんなに頼んでも、未チェック
だからミスがあっても自分の責任ではないと言い張る(そんな理屈を通しているし)
チェックしていなくても上司の責任だと教えてあげても、信じない。(ーー゛)
お客様が上司を連れてこいといっても、「用事がある」と、逃げる。_(._.)_

工務部が、苦労し続け。
その工務のうっぷんが、私たち部下にも、理不尽にも棘のようにささってくる毎日
でも、一番の被害者は、お客様
そして、ちゃんとした知識と経験を積み上げたかった私

社長に誰もが訴えても、「まさか、それほど」とは信じてはくれず
なんともしてくれない会社に疲れました。

おっ、おっ!
愚痴のブログになってしまいましたが、愚痴もこれが最後。(^v^)
やっと肩の荷が降りる気がして。

仕事は続けたい。折角、がんばってきた職種だから。
でも、もっとましな上司のもとでね。
   もっと早く帰宅できる会社でね。
   croixの世話がちゃんとできる範囲でね。

とにかく、「心と頭と生活の整理」をしたいのです。


でも、これからどうしよう・・・・
後先 かまわず退職するわけではないのですが、先のことを考えていなかったのは事実
再就職先を探していない。
忙しくて、退職後のこと 考えている時間がなかった。

と、昨日までは、焦ってた。
ところが、じゃ~ん!じゃ~ん!

神の助けか、私の日ごろの行いのよさか?
仕事が舞い込んだ。しかも、自宅で(SOHO)。

兄が、タイミングよく、ノートパソコンを譲ってくれたし。

croixと一緒に毎日いられることになったし。

・・・・とりあえず 今日は 心と頭と生活の整理の第1歩
[PR]
by vie-avec-croix | 2010-09-23 20:14 | 作ってみました

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧