2017年 02月 25日 ( 2 )

e0200357_22283235.jpg
クロワ、 ゴロゴロしている場合じゃないよ002.gif

☆☆☆

先日の「ワンにゃんドーム」での歯石取り体験にて・・・。
マジックゼオのお店の方に、

「歯が折れてますけど・・・・(´・ω・`)」


プロの方が、上手にクロワの口をめくって、奥歯を見せてくれました。
左上顎第4前臼歯の外側が、斜めに割れ、割れた歯がぶらぶらしています。


☆☆☆

実は、
一週間前の日曜日、突然 ひどい口臭を感じるようになり
半あくびほど口を開けては、アウアウし、口の中が何か恰好が悪そうだし
ラグや毛布を、濡れるまで舐めまくってました。

口の中をウェットチッシュでふいてやったら血。
歯を見ようとしても いつも以上にいやがります。


お腹の調子にも、まだ不安があったので、
土曜日に続き、13日の月曜日に、また いつもの動物病院へ連れて行きました。


口の中、歯をみていただいたのです。
「歯茎がちょっと切れているので、その血ですね。しばらく触らずに。直に血はとまって治ります」と言われていたのです。


が、2、3日たっても、ますます口臭がひどくなり、アウアウも頻繁にするので
そっと口の中をふいたら、血は、止まっていません。
しかも、歯の奥からは、茶色の汚れも付いたので、
もしかして、歯周病?と不安になっていたのでした。


「ワンにゃんドーム」で歯石取りがあると知って、歯石の状態を見てもらったのです。

が、
割れた歯が、ぐらぐらしていたために、歯茎が傷み、血が出ていたわけです。
一週間前に診てもらった医者に、腹がたってきました。


歯が折れて、最低でも一週間以上は過ぎているのです。
口臭が「急に」ひどくなったことも、気になっていました。
割れた大きさから見ると、歯髄が露出していると思いました。


調べれば
↓↓↓
歯髄が露出損傷する(露髄)と、出血したり、炎症を起こし
「時間が経つと」歯髄から歯根部へ炎症が拡大し(根尖性歯周炎)
あるいは破片部位に歯石が沈着して周囲の歯肉に炎症(辺縁性歯周炎)を起こしたりする

露出した歯髄が黒ずんでいれば、時間が経過し歯髄が壊死。
細菌感染などにより歯髄炎。
さらに炎症が拡大し、歯根管を通って、周囲の歯槽骨の組織も破壊 云々とあります。


治療方法も
露髄すると直ちに歯髄に細菌の侵入が始まるため、治療方法が経過時間によって選択肢が変わる。云々と。


e0200357_00475895.jpg
クロワ  笑っている場合じゃないよ002.gif

☆☆☆

動転しながらも、夜のお散歩で たまにお会いする獣医さんに電話で相談しました。
ちょうど、この三日後の水曜日に、近所で、動物病院を開院される予定だったのです。
ラッキー

人間でも内科の医者が、歯を治療できるか?と同じで、
どの獣医さんでも、歯の治療ができるわけではありません。

運よく、歯の治療もしていただける獣医さんだったので、迷わず お願いしました。
歯が折れても、すぐに治療をすれば、抜歯せずに治すこともできたようですが、
既に、遅し。

全身麻酔をし、抜歯することは、わかっていたので、
クロワは前日の夕食を早めに済ませ、当日は飲まず食わず。

新しい病院で、最初の患者
他のワンちゃんの匂いも何もしない病室に入り、
先生に抱っこされ、そのまま奥へ入っていきました。007.gif

☆☆☆

抜歯の原因が歯周病なら、歯根ももろいので割と簡単に抜歯できるそうですが、
クロワの場合は健康だった歯なので、上顎にしっかりと生えていて、なかなか抜けず、
ドリルで歯をさらに二つに割って、抜歯。後は、縫っといたからね・・・とのこと。
(・・・お、お、おっと。気が遠くなってしまった。)


歯髄はやはり露出して時間が経過していたので
細菌にやられ、腐りかけ茶色になっていました。
私が口の中を拭いた時に付いた茶色は、これだったのかしら?


口臭は、今ではすっかり無くなり、(原因は、腐りかけていた歯髄からの匂い)
今後は、今の歯茎の状態をkeepしていくこと。
固すぎるものは、与えないということ。

右上顎前臼歯の1本も、エナメル質が一部少し剥がれているようで
要注意と言われてしまいました。


クロワ
どんだけ、ガジガジやったの?(ーー;)
「加減」ちゅうもんを知らんの?


抜歯したところが完治したら
歯磨き再開です。上手くできませんが。少しずつ少しずつ。

☆☆☆

歯石取りは必要ですが、大事なことは、人間と同じで
「歯周ポケットに空気を入れること」

いくら、歯石を取って歯をきれいにしても、すでに歯周病が始まっていたら
いずれ治療か抜歯が必要になります。

歯石取りも必要ですが、歯周ポケット部分をゼリーなどで磨くこと、空気を入れることだそうです。

そして、以前もこのblogで書き込みをしたのですが
固いものに、十分 注意をしましょう。

歯周病になったら、口臭がある。歯が汚い。だけではなく
恐ろしいことに、
膿が皮膚を突き破って眼の下に穴があき、膿がでてくる
顎の骨がとけちゃう

ようなことになっちゃうらしいです。 恐っ025.gif


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-02-25 02:24 | 体調 etc
e0200357_22124274.jpg
似合わない(ー_ー)!!

先週の日曜日【2月19日 日曜日】 
ナゴヤドームで行われた「2017年わんにゃんドーム」に行ってきました。
上は、くり抜き写真パネル。

嫌そ~~うなクロワのお顔。021.gif

e0200357_22120590.jpg

東海地区最大級のペットイベント。
会場内は、想像していた以上の人込みです。

イベント内容の中で、ワンにゃんの写真コンテストがあり、
お友達のモコリリーパパが撮影した写真が、今年『準グランプリ』に選ばれ、
表彰式の時間に合わせ、久しぶりにモコリリ家に会うことができました。

滋賀から、チェリー・ファジー家もいらっしゃってて、
みなさんにお会いできてよかったです。
(二年ぶりかしら。荘川でのスノーシュー以来かな?)


準グランプリのモデルは、リリーとチェリーちゃん。
とても、素敵な写真です。


表彰式で、
モコリリママが やや緊張気味なのをよそに
落ち着いた様子のリリーと、ちょっと興奮気味のチェリーちゃん💛
e0200357_22304194.jpg

客席では、
モコリリパパに甘えるモコちゃん
e0200357_22244568.jpg

遠方から、お祝いに駆け付けたモコリリのお友達・親類の子たち。
多すぎて、なにやらごった返してる(#^^#) 
ゴールデン密度 高っ!
e0200357_22304515.jpg

リリーとのじゃれあい方が、いつもいつも愛くるしいファジーにも
やっと会うことができました。
e0200357_22303439.jpg


来年は、クロワも写真 応募してみようかな。

「入選」さえ、なかなか難しいのでしょうが、
モデル(クロワ)がいいから、もしかして・・・ね(*´▽`*)



モコリリ家に会う他、もう一つの目的が、
このイベントで行われていた 歯石取り体験「マジックゼオ」でした。

整理券をいただき、1時間待ちと言われたのですが、
結局 3時間待ちでした。 
体験は、10分ほどなのですが、試してみて良かったです。

クロワは、大人しく口を掃除されるワンではないので、
半ば、力ずくです。(ごめんね)


が、
処置をしようとプロの方がクロワの口を開けた時

「歯が折れてますけど・・・・(´・ω・`)」

「・・・・・(@_@)」

夫も私も びっくりです。

このことは、次回 書き込みします。


☆☆☆
表彰式も終わるころ、やや人も少なくなり、今まで気が付いていなかったのですが
隣を見れば、猫ちゃん。


「猫」という言葉に異常に反応するクロワ
「にゃお」 にゃお」という鳴き真似をすれば、
超嬉しい顔をしながら、「どこ? どこ?」とあたりを探し回ります。

が、どうやら
本物の猫が、その「猫」とはわかっていない様子

不思議想な顔をして、猫ちゃんとご対面
(猫パンチされないかと ひやひやです)
e0200357_22300822.jpg

意外な子達にも会えました。

見つめあっている・・・(@_@)
e0200357_22302402.jpg

お互いに ちょっと接近
e0200357_22303080.jpg
てっきり、ぬいぐるみかと思ったら


本物のイグアナでした。
e0200357_22301731.jpg
あの~ ここ わんにゃんドームですが・・・・。


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-02-25 00:19 | イベント

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix