2016年 08月 28日 ( 1 )

e0200357_12195754.jpg
【8月27日】

午前中、木曽川で、飛び込みを楽しんだクロワ
(お転婆だねぇ💛  お鼻の上まで濡れてるよ017.gif

午後は、ハルちゃんと川遊び(武儀川)に行けなくて残念。
ハルパパが送ってくれた 写真 

楽しそう(*´▽`*)
e0200357_12500797.jpg

クロワが知ったら
羨ましがるだろうね。
(ごめん。お留守番させちゃって)

★★★

久しぶりに、母を連れて、ランチ
(クロワは、午後からお留守番です)

一人で暮らす母
食材を「少量で」買ってきても、2~3日は同じおかずになってしまうらしい。

たまに、私がおかずを作って持っていくけれど。
なかなか面倒を見てあげられない。m(__)m
仕事をしている私に、母の方が、かえって気を使うらしい。

私が実家へ立ち寄れば、外でお食事する方が、
気を使わず気晴らしにもなり、刺激にもなり楽しめるらしい。

それでは、お言葉に甘えて・・・ゴチになります。(;^ω^)
今日は、各務原にある「いちい」さんで。
  
e0200357_12164053.jpg

めっきり耳が遠くなってきた母
一緒に食事をしていても、あまり大きな声もだせず、
もくもくと食す。(;^ω^)

地域的に遅めのお盆(8月23~25日)も無事に終え、
今日は、幾分、母もほっとしているようでした。

★★★

父が亡くなって6年ですが、 
納骨は、今年の2月の命日に行ったばかり。
(母が寂しいかなと考え、延ばし延ばしにしていたのです。)


お墓から(?)お盆で帰ってきた(はずの)父と、
やっとかめやね(*´▽`*)と、心の中でお酒を一杯飲みかわす。
(生前は、こんなことしあわなかったけどね)


体の痛みがあって、どことなく引きつった笑みをしている遺影は、
皇居で、勲章をたまわった時の写真。
(娘として、ちょっと自慢しちゃいますね(^○^))

受勲ですから 我が家では一大事です。
父は、ブロック注射で体の痛みを抑え、
懸命に「笑み」を作った、貴重な写真です。

が、
今は、ゆる~く、ゆる~く笑っているよう。


私にとって、ずっと、お寺とか、ご先祖様のお墓とか、お寺さんとか、家の仏壇とか・・・
暗い怖いイメージしかなかったけれど。

父が生前、事情があって、異例にも、お寺を変えてから、
お寺も、お墓も、実家の仏壇も、お寺さんも
私にとっても、明るい清い落ち着くものに一変しました。

怖くないから、進んで、お墓のお掃除も、お世話もできる💛
(まあ、実家のお墓であって、兄が継ぐのだけれど)
避けたいものではなくて、親しいものに変わりました。

お墓で、父にだけでなく、じいちゃんや、
会ったこともない ばあちゃんらにも
世間話しで話しかけている自分がいます。
お寺さんのお話しも、興味のあるお話しに感じられます。

お寺も、夫婦も、友達も、仕事も
「楽な」姿勢で向き合える相性ってものがあるのでしょうね。

25日のお送り
母と兄とで、お寺へ。

大きく燃える火の中に、古い「板塔婆」を納めた一瞬
炎に乘って 天上へ舞い上がっていく何かが「ふわっ」と見えた。

あ、父さん 今、帰っていくんだね(*´▽`*) 
また、来年も こうして盆に、こっちへ帰ってくるんだね ♪ 

(私って 意外に、想像豊か?)



[PR]
by vie-avec-croix | 2016-08-28 12:54 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix