2016年 08月 18日 ( 4 )

似たもの同士 With ロノくん

チョコラブのロノ君 6歳
クロワより半年先に生まれた、お兄さんです
e0200357_13265540.jpg
ハワイ通の飼い主さん
ロノ君の名前も ハワイの神様

このロノ君
木曽川で偶然 お会いしたのですが、
あったその日から、

意気投合
ではなく、似たもの同士、負けん気強し。

クロワの物は僕の物、
いえ、ロノの物は私の物


e0200357_13315621.jpg
e0200357_13334885.jpg
空きをつき奪い取ったおもちゃを咥え、逃げるクロワ
e0200357_13284530.jpg

e0200357_13285522.jpg
e0200357_13304389.jpg
追いかけるロノ
e0200357_13291503.jpg
ロノ君
近くで見ると迫力あり(;^ω^)

飛び込み方も、ドハデ
e0200357_13315139.jpg


クロワが飛び込めば、
ロノ君、その後ろからクロワを飛び越え おもちゃを狙う。
(写真 録り損ね。・・・)
あまりに動きが速くて、豪快で、大変だぁ(*´▽`*))





水中では、一緒に競って おもちゃを奪いあうロノとクロワ

地上では、かなわない
クロワは、体の大きさの違いを理解しているので、
ロノ君に踏んづけられないように、
こっそり 空きをみては、奪い、逃げる。

ブルブルッ の意気も合ってきた(*´▽`*)

そばで見ていたべっちゃんとモモちゃんも、
興奮し、飛び込んだ。


クロワ 体力の限界 忘れているよ!
もう やめなさ~い

リードをつけ、バスタオルで体を拭いていても
目は、おもちゃとロノ君を。
獲物を狙う目つきでとらえたまま。(目が鋭いよ)


ロノ君が動けば、負けじと、
クロワの俊敏な動き。
止めようとし、私も力を入れクロワを抑え込むけど
グイっとクロワの力の強さが、私の手にに伝わる。

フ~
楽しかったね・・・と満足しているのは、飼い主の方。
(クロワ真剣)


まだ、3回 偶然に会っただけだけれど、
また、あえるといいな。(*´▽`*)

クロワ、負けるな!



[PR]
by vie-avec-croix | 2016-08-18 17:16 | 川遊び

川遊び その③【武儀川上流】

e0200357_13534679.jpg
先週、川探しに行った翌日、
風邪をひき38度の熱を出してしまったのに
風邪を軽くみてしまい、長いお盆休みも、ほとんど家の中。
(最初は、夫が咳をしていたので、うつされたと思うけど)

志賀高原へのキャンプも断念。
(まあ、前日に決めたキャンプ。熱のせいで、全く準備する気力なしでした。)


代わりに
日頃の疲れが、風邪の原因でもあるので
 夫婦そろって、「もみほぐし」に行き、
栄養つけなくてはと、
 早速 「鰻」をいただき
 翌日は、「牛ステーキ」「大トロ」をいただき
 翌日は、「お寿司」・・・これは、普通のだけど。

と、台所仕事もせず。(*´▽`*)

クロワ ごめんね。退屈だよね。
 
【8月14日】

もう8月半ばというのに、
まだ、川探しは終わっていない。

武儀川上流と、板取川上流でなんとか探すぞ!
他の方のBLOGで見たけれど、
ライフジャケットつけ、人間もフローティングして遊べる場所もあるはず。


地図アプリを航空写真にして、この日は、武儀式川上流へ徐々に向かいました。
e0200357_12403742.jpg
数か所、川へ降り、視察




川に浸かっているボーダーコリーに出会い、
飼い主のおじいちゃん、いいよいいよとおっしゃるので、
まずをは挨拶をと、
クロワのおしりをお顔に近づけたら

いきなりカチン!と噛む音
クロワ 危うし!

見れば、ボーダーの子のお口には、クロワの尻尾の毛が付いている
危うく、尻尾を噛まれるところでした。

じいちゃん 苦笑い。

それから、また上流へ。よさそうな場所をついに見つけましたが、
この日は、雨が降ってきたので、早々に退きあげ。
改めて、出直すことにしました。

みなさ~ん (*´▽`*) 見付けたよ💛




[PR]
by vie-avec-croix | 2016-08-18 13:54 | 川遊び

川遊び その②【伊自良川・武儀川】

【8月7日】

今日は、夫がいません。
私一人で、クロワとお出かけ。

①他の方のBLOGを頼りに、今日は、伊自良湖付近に行ってみました。
あてずっぽうに運転し、あてずっぽうに川探しをしているので

川遊びをしていらっしゃる方を見かけても、
廻りの状況をいろいろ確認する必要がありました。

タモをもったお子さんが、川の中をゆっくりと歩いています。
クロワには浅すぎるのですが
あまりにも暑かったので、少し 川で遊ばせました。
水はきれいでしたが、浅いので泳げません。
クロワが歩くには、藻が多く、滑って危険です。


②伊自良湖まで行きましたが、何もありません。
 地図を見て その上流へ行ってみました。

 川があり、幾分 涼しい場所がありましたが、
 今の時期は、BBQの人で一杯です。

 WANを泳がせるには、ご迷惑になりそうな狭さのため、
 
 少し下の場所で遊ばせました。
 段差があるためにできた人口の滝を、最初は、警戒しましたが
 しばらくすると、
 「なんだ、水が飛んでるだけじゃん」と思ったのか、
 滝壺(といえるのか?)近くに投げた枝を、
 びくびくしながら取りに行きます。


 二度目は、
 「なんだ、やっぱり 水が飛んでるだけじゃん」ルンルン と余裕の顔
 (成長したわ💛)
   
e0200357_12002826.jpg
e0200357_17285599.jpg

③帰りに 武芸川道の駅に廻り、武儀式川について地元の人に訪ねてみました。

 ワンが泳げる場所と言っても、戸惑われますが
 だいたい橋の下付近で、子供たちは泳いでいると聞き、
 
 行ってみれば、川もきれいで
 BBQをされているご家族。
 浮袋につかまって川で遊んでいるお子さん
 タモをもって何かを追いかけているお子さん 

 しばらく、クロワもご一緒させていただきました。
 (う~ん でも、 ワンが自由に走れる場所が、無い!)


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-08-18 13:48 | 川遊び

川遊び その①【八曽・栗栖】

お--------夏、終わっちゃうよぉ---------

 ここ数年、夏は川遊びを日々の散歩としている我が家では
 気軽に通える川は、必須です。

 近所の木曽川も良いのですが、
 たまには、もっときれいな涼しい所へ行きたい(プチドライブ兼ねて)

 板取川で遊ばせていた所が、遊泳禁止になり、
 早く、可能な他の場所を探さなければいけないのに

 夫は、仕事の都合で日曜日がほとんど不在でした。

 山の地理に疎い私だけでは、遠出できず、
 今年は、出遅れ 出そびれてしまっていました。

【7月31日】
 久しぶりに 夫が休み
 午後から、近場での川探しです。

 ①まずは、入鹿池に入り込んでいる河川で、
 キャンプ場にもなっている八曽へ行ってみました。
 夫は、子供のころ、キャンプし川遊びをしたそうですが。
 
 水量が少なく、(今年は?)
 草も生い茂り、そこまでの道も細く

 私が一人でクロワと来る気分にはとてもなりません。(パス×)

 ②次に、桃太郎神社方面へ
 栗栖遊歩道の一部でせせらぎルート沿いにある 小川です。
e0200357_11363356.jpg

 川遊びに来ている親子に出会いました。

 涼しく、近場では、気持ちの良い場所ですが、
 やはり水量が少ない。 足のつかない深さの所があっても狭い。
e0200357_11362520.jpg
e0200357_11361749.jpg

 ③次に、桃太郎神社のキャンプサイトを通過し、木曽川へ
 (まあ、いつも泳いでいる木曽川の数キロ上流になります)

 ゴムボートに乗ったり、泳いでいる方も多い。
 ラフティングの終点にもなっていて、上の方から、ツアーがやってきます。
 
 
e0200357_11422913.jpg
e0200357_11412444.jpg
e0200357_11431332.jpg

 今日は、初めての所ばかりで泳ぎ、お友達もいなかったし
 暑い中、移動ばかりしていたので、
 クロワ あまり、楽しそうではありませんでした。 次 頑張るからね!
 

[PR]
by vie-avec-croix | 2016-08-18 13:44 | 川遊び

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧