2016年 01月 16日 ( 1 )

e0200357_02200195.jpg
【2016年 1月1日】

あけましておめでとうございます

深夜 降っていた雪のお蔭で、外は一面 真っ白。

クロワは、朝のお散歩のはずが、
すでに、テンションMAX 爆発寸前の走りです。


今日は、クロワと、トレッキングです。

年末に、クロワ用の防寒具「ダブルフルドッグガード」を購入しました。
昨年、戸隠の鏡池に行った時に、
あまりにもクロワが凍っていたので、(寒さで怒っていたし)
あと、混ぜ物無しの「馬油」。肉球に塗ってやるためです。


トレッキング途中での休憩用に、
カップラーメンと、コーヒーの準備(キャンプ道具)もしてきています。


昨年は、戸隠スキー場付近を歩きました。
(夏も冬も)思い出深い所ばかりです。
まだまだ、歩きたいコースはたくさんあるのですが、
戸隠は、自然を守る地域が広く、クロワが入れる所が限られているので、またの機会に。


で、今年は、少し、善光寺方面に戻って
「飯綱高原」近辺でトレッキングすることにしました。

観光協会をまずは訪ねましたが、生憎、休館。(--〆)

でも、スノーシューをもっていると
パンフレットにのっている「トレッキングコース」でなくても、
入っても可能なところであれば、例えば、公園とか、スキー場脇道とか、林間コースとか・・・
どこででも楽しめます。

ちょうど、観光協会前が、「飯綱高原 大座法師池」でしたので、
ここを歩くことにしました。(1kコース)
近所のお散歩のワンちゃんにも出会えました。💛

e0200357_23523110.jpg
ただ、積雪は、10㎝ほど。
今回は、スノーシューは付けずにシュートレッキングです。

e0200357_00090456.jpg

e0200357_00043666.jpg

ラッセルも上手
雪をベッドにゴロゴロも大好き
手前に前足、その先に後足という走り方、ギャロップ
垂直飛びも時々してる etc


e0200357_00071713.jpg


e0200357_00053929.jpg
クロワが一通り、はしゃぎまわった後、私たちのペースで池の周りを歩きます。
お利口さんに、夫の後について歩くクロワ

e0200357_23590574.jpg
左側が、池です

e0200357_00023396.jpg
いつもなら、池一面が氷に包まれるのでしょうか?
一部しか張っていない氷の水面を、雪玉を追いかけたクロワの足跡
(冷や汗)  
e0200357_00310575.jpg

白と黒のコントラストが、雲の合間から漏れる光で、いい感じです。

e0200357_23591171.jpg
鴨が二軍となって、左から、右からと
互いに真っ直ぐに向かっていきます。

で、きれいにすれ違った・・・
e0200357_23591554.jpg


次に、すぐ近くにある「大谷地湿原」遊歩道へ。(1kコース)

e0200357_00242463.jpg

この時期に、この場所で、・・・すすき
なんか変(*^^*)   暖冬ですね

e0200357_00274416.jpg

昨年のドカ雪と違って、楽すぎるコースでした。


初日でもあるので、まずは欲張らず・・・と、夫が、もっともらしく 宣い始めました。
で、本日 終了。お昼ご飯食べて、温泉入って宿へ行って寝る ・・・(ーー;)ですって。


実は、ここへ来る途中 看板を見かけた飯綱東高原の
「むれ温泉  天狗の館」が気になっていたらしいのです。


でも、温泉の真ん前にある「霊仙寺湖」は、目を見張るほどの雪景色でした。
e0200357_00541752.jpg
先に土手に上がって、私の方を振り返った夫とクロワ
(すごく気持ちいいから、早く来いよ と 言っています)

で、また クロワ テンションUP
本当に、体力のある子です。池の周り(土手の上)を一周しました。

e0200357_01335106.jpg
e0200357_01261152.jpg
クロワのお顔が・・・・
(内緒だけど・・・豚みたい)
e0200357_01243271.jpg

雪の上にダイブ
(クロワも必ず、隣でダイブしてくれます)

e0200357_01274634.jpg
夫は・・・こういうこと、しません。(折角なのに・・・変な人!)

041.gif 

2時ごろ、やっと温泉に入り、軽く昼食をとり宿(戸隠)へ戻りました。
野鳥の里 ペンション村にある「ピオレ」さんです。

夕食は、なんと 「おせち」「お雑煮」でした。サービスの「熱燗」付
クロワは、お部屋以外は出歩けない処でしたので、お部屋でお留守番です。
e0200357_01535939.jpg
明日、2日目は「斑尾スキー場」へ移動です。
もっと、雪はあるはずです。

[PR]
by vie-avec-croix | 2016-01-16 18:06 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix