2015年 08月 11日 ( 1 )

e0200357_02392297.jpg

【8月6日】
先週の木曜日互いに仕事を調整し
クロワを連れて板取川へ行ってきました。


初めての「平日」の、しかも「午前中」。
川はいつもにもまして、エメラルドグリーン。思っていた以上に、きれい
e0200357_23053973.jpg

ややお天気は曇っていたにもかかわらず、全く、くすんで見えない。

(お菓子の袋など、ゴミが散乱していたのは、実に残念でしたが)

魚がたくさん見えます。魚があちらこちらで飛び跳ねてもいます。
水中カメラではありません。携帯で上から撮った写真です
e0200357_23110796.jpg

水中メガネでみれば、オレンジ色のヒレが見えたけど、ヤマメかイワナか、アマゴか?
2匹、見つけました。(中央)
e0200357_23112469.jpg

川の中を歩くと、水面にできる波紋が、緩やかに何重にも拡がっていく。
e0200357_23083771.jpg

水面下は、魚が一杯
e0200357_23282651.jpg

徐々に人は増えてきましたが、ほとんど、独り占め状態です。

プードルちゃんを連れたご家族が見えました。

一緒にタープの周りでかけっこです。
ノーリード、決して、私たちから遠くへは離れず、遊んでいます。

e0200357_23123402.jpg


少し、上流に移動して、流れのあるところに来てみました。
クロワに、流れにそって泳ぐことを理解させたかったのです。
目的のおもちゃをgetしたら、スタート地点に戻ろうとして流れに逆らい続け、いつも体力を消耗していたのです。

いつもより、流れが急です。
最初は怖がって、近い岸(対岸)によじ登ってしまいました。
夫が、慌てて、対岸へ泳いで助けに行きました。

二度目も同様
でも、その次は、よじ登っていた対岸から、
おもちゃをめがけて、流れの中へ入り、流れに体をまかせていました。



理解したのかなぁ~?
偶然かなぁ~?


今日のクロワの泳ぎっぷりです。
がんばりました 012.gif





e0200357_23140021.jpg

e0200357_23135372.jpg

【続:9日の日曜日】

ハル家と 板取 川遊びに行ってきました。

お盆休みが始まった最初の日曜日です。
洞戸へ鮎を食べに来ている人や、
釣りや、BBQを楽しむ人 などで道も川も混まないわけがない。


朝 9時半に待ち合わせ
すでに、たくさんの車が路上駐車
通り抜けができないような駐車の仕方をされた方も多く、
前の車がバックしてきました。 ウギャー(# ゚Д゚)

生憎、連日の仕事のストレスで、昨晩はほとんど眠れなかった私。
暑さと、寝不足で、こういう状況に非常に弱い。
友達とおしゃべりに夢中になり、途中 道を間違えて、ハルパパと待ち合わせの時間に遅れていたし・・・

心配してくれる友達を横に、
平静を装いながら、なんとか駐車
本日仕事の夫からも、ジャスト「無事 着いたか?」の電話
 タイミング 良すぎ!


川辺をみれば、すでにタープだらけ
前日から川岸でキャンプしていた人たちも・・・(え、危険な行為ですよぉ~)

日差しが強かったし、人が多いため、
私たちは、椅子や荷物をもって川を渡ることにしました(大移動ですね)

日陰では、快適
人もいなく、ハルちゃんもクロワも自由に泳いでいます。

e0200357_00403331.jpg

ずっと川の中に入ったままのハルちゃん
水を叩いてはいつものように 水しぶきをパクッ
枝を自分で調達してきては、川の中でカミカミ
e0200357_00404973.jpg

クロワは、気持ちよさそうに石の上でゴロゴロ。・・・と、相変わらずです。

おもちゃの見せびらかしが始まりました。
クロワ いつもなら、奪い取るのに。お疲れか?




ますます人が増え、対岸の人たちがこちらの岸近くまで迫ってきました。
いつのまにか、WANSと混じって 泳いでいる

あちこちで、浮き袋につかまった子供
ビーチボール

こんな人が多いところで、ワンがいることは、ご迷惑かなと思っていたのですが
 犬が泳いでいる(笑)

お母さん お父さんも、ちいちゃな自分の子供に
 ほらほら、ワンちゃんが、泳いでいるよヽ(´▽`)/、

お兄ちゃん、お姉ちゃんも
 クロワ、クロワ、クロワが泳いでいるよ(^O^)・・・・知り合いではありません。アハハ
 クロワ おいで。おいで。


次第に近づいてきた親子さんがいました。
どうやら、お父さんがお子さんに教えたいようです。大丈夫だよって。

ハルちゃんが、このお子さんの顔にキスをしました。
 数回 キスしたような(舐めたような・・・)
 流石にびっくりして、泣き出してしまいましたが、 
 泣きながら、お父さんと一緒に、「おいでおいで」をしてくれている。アハハ かわいい
 お父さんも爆笑

e0200357_00404471.jpg

嬉しいなぁ(ありがとうございます)
ワンちゃんが苦手な方も当然 中にはいらっしゃったのではと思いますが、お許しを。


私たちには、クロワがいなかったら、
こんなに度々 こんな時間を もつことはなかったでしょうに。

こんな時間があることが幸せです。

[PR]
by vie-avec-croix | 2015-08-11 08:31 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix