2015年 01月 13日 ( 1 )

戸隠神社初詣 & スノーシュー その①

e0200357_14485682.jpg

2015年の初詣は、4ヶ月半前の夏に行ったばかりの戸隠神社。

戸隠神社 奥社で行われる「二年参り」です。
そして、昨年試したスノーシューを「vie avec croix」クロワとともにすること。

予定では、二年目の今年は、テレマークスキーに一歩進むはずでしたが、
一年って 本当に早い
一歩も進めていなかったヽ(*´∀`)ノ

でも、まあ 無理をせずに無理をせずに・・・です。


愛犬と一緒にアウトドアを楽しんでいる方は多いですが、
私たちも 一緒にカヌーをしたり、ハイキングをしたり、こうして雪山を歩いたりはしても
その地域の地理を熟知しているわけではないので、危険もあり、また自然を守ることも重要です。

できれば雪山に入るときは、地元のツアーに最初は参加したいのですが
なかなか、ワンコ同伴OKのところがありません。


昨年の白馬での「あそんちゅ」さんは、インストラクターの方が犬を熟知した方でしたし、
リード無しで参加させてもらい(もちろん クロワのように 離しっパOKの子に限りですが)
他のワンちゃんもいて 遊ぶこともできました。・・・非常に、安心でした。

そういうツアーが、残念ながら、戸隠付近ではありませんでした。
(見つけられませんでした)

ペット不可のツアーはありましたが、クロワと一緒でないと意味がありません。
それに、(私たちには)やや料金が高いと思えたし・・・


戸隠地方は、神社が多いだけでなく、
生態系を守るべき自然地域が多いです。
※戸隠の自然森林植物園はすばらしいです。
ペットが入れないことは、仕方がないことです。※

と理解しつつ、それでもどこか一緒に歩けるところはないかという思いで、

二日目は、斑尾スキー場まで足を伸ばしました。

斑尾スキー場付近には、1500円でのツアー(しかも 元旦にも関わらず)がありました。
希望湖まわりをスノーシューで歩くコース

観光協会に問い合わせると、
やはり 現在では、「ツアー」には、ペットは同伴できないようですが、
他に、ペットと行くスノーシューコースの地図が用意されておりヽ(´▽`)/

ツアーも、一緒に歩くことは(参加)できないが、
ツアーの後ろの方 後ろの方を そっとついていくのはOKみたいでヽ(´▽`)/・・・
 (スノーシュー跡をたどっていくみたいな・・・)


でも、まあ、今回はやめて、結局
私たちだけで、山の中はやめて、冬季閉鎖道路など、わかりやすい所を歩くことにしました。


そして、三日目は、戸隠スキー場の林間コースのすぐ脇を。

そして、四日目(元旦)は、戸隠神社近くの「鏡池」までのコース
(ここは、ペットOK)

★★★★★

【2014.12.29 1日目】

いつもの如く、夫が言う出発時間より1時間ほど遅れ 9時出発
(多分、夫も さばよんで私に出発時間を言っているのだろうから、モーマンタイでしょ!)


途中 チェーン規制があったものの、高速道路の状態は良く、スムーズに長野に到着

 途中、駒ケ岳SA(ドックランがあるので)で、休憩し、クロワのトイレタイム
なのだが、・・・・とにかく雪を見て、クロワ テンションMAX
一人で あっちこっち走るは走るは、止まらない。  
e0200357_21045683.jpg
インターを降り、長野市内のドックランに立ち寄る
戸隠に着いてしまえば、あまりクロワを自由にさせてやれないかもしれないから、
SAのドックランに続き、ここ。

二階の室内ドックランで遊ぶクロワ
イタリアングレーハウンドのクリュグちゃん(パピー)と。

※シャンパンの名前から名付けたそうです。おっしゃれぇ~
クロワも フランス語で ブランシュ・クロワ っていうんですよぉ~※
と、楽しい時間の始まり・・・

思いっきり走るクリュグちゃんと、パピー大好きなクロワ
e0200357_14410713.jpg

パピーなのに 早い
でも、クロワ 内側から追いつく

e0200357_14404744.jpg
 長野から「七曲」を過ぎ あたりは深い雪
ナビに七曲の路が・・・

長野市街は、この峠を境に、全くの白銀の世界に入る
e0200357_14412195.jpg
宿に到着

でも、玄関に入るまでに15分ほどかかった。
毎晩、除雪車が入って雪をかいて頂けるらしいいが、今は夕方、
本日 新たに積もった雪で、車が上れな・・・い・・・・かぁ・・・・頑張れ

タイヤが空回りしながらなんとか・・・登ったぁ

へたくそな駐車(夫、仕方ないじゃん(# ゚Д゚))


宿の玄関にやっと到着、
風除室には、りんごが一杯
燻製の香りもして、りんごの香りがして、
私たちも、期待でテンションMAX

少し、夕食まで時間があったので、宿のまわりをスノーシューで歩く

それにしても、雪が深い
クロワ 埋まってしまう
e0200357_14432959.jpg
e0200357_14442427.jpg
e0200357_21230254.jpg

[PR]
by vie-avec-croix | 2015-01-13 22:11 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧