2014年 09月 19日 ( 1 )

お盆休みを利用して、3泊4日で長野の戸隠へ行ってきました。
e0200357_23135063.jpg
★8.12 1日目★
 毎日のように雨が降っていた8月
 お盆休みも 全国的に保障されない天気の中、『なんとかなるよ』という夫について、キャンプ。

 前日から、あれやこれやで用意をし、でかける時は、頼りなげでも、お天気だったのに
 高速道路に入るやいなや、土砂降り。
 路面には水がたまり、ゆっくり運転しても まるで水上バイクに乗っているかのような
 すざましい水しぶきをあげての走行。

 よりによって、なんでこんな日に キャンプしなきゃならないの???
 ・・・ロッジとか、屋根のある所なら良かったのに・・・・と、ぶつぶつ(私)

 しかも、テントは防水がきれていたはず。
 (7月に行った「奥長良キャンプ」時に、雨漏り被害にあい、不覚にも、そのままだった(-_-;)
 ・・・だって、そういうことって、夫が対処することじゃないの?・・・と、ぶつぶつ(私)

 夫は、何を言っても、『なんとかなるよ』と、超プラス思考。

 クロワの休憩が気になっても、この雨では、外に出すこともためらう。
 「クロワ 今回のお出かけは、覚悟してようね。」
 ただごとではない。クロワ、目を『まんまる』にして 緊張した顔で私をじっと見る。

 ****** 
 岡谷を過ぎたころ、雨足も弱まり、梓川SAで、やっとクロワを休憩させることができた。
 東京方面からいらっしゃった方も、途中、散々な雨だったとのこと。
 
 こんな天気でも、やはりお盆休み。車は多い。
 ・・・でも、ほとんどの人はキャンプじゃないよね・・・と、ぶつぶつ がまだまだ続く私。
e0200357_00332014.jpg

 *****
 信濃町インターで降り戸隠に入ると、雨はほぼ止んだ。(ラッキー♪)
 予定より遅くなってしまった昼食 
 戸隠神社の一つである中社(ちゅうしゃ)近くの「戸隠食堂」で戸隠蕎麦をいただく。
e0200357_00504973.jpg
 天ざるをいただく予定が、夫が間違えて 天ぷら蕎麦と注文してしまった。
 でも、暖かい天プラ蕎麦をこんなに美味しく感じたのは、初めて。
 サービスの塩もみきゅうりも、蕎麦団子も 美味しい。
 

 お蔭で、気分は一気に「晴れ」。
 食が美味しいと、お腹が満たされると、なんか幸せになれますね。
 夫も、ここまで来てやっぱり良かったぁ~と思ったのは間違いない。嬉しそう。
  

 ****** 
 今回、夫が主にしたいことは、
 1.戸隠神社 5社をすべて回ること
 2.この3日間、中社で夜、催される奉納舞を見に行くこと。
 3.戸隠蕎麦を食べまくること。
 4.野尻湖で、カヌーをすること。(で、カヌー持参)
 
   ふむふむ・・・・

 私がしたいことは、途中、ドライブインでもらった「戸隠の観光マップ」を見て、
 ①ハイキングがしたい(山へ登りたい)。もちろん クロワは離しっぱで。
 ②キャンプでの夕食を、雰囲気を、楽しみたい。
  (今回は、メニューも段取りもちゃんと考えてきたし、
   かわいいテーブルクロスも 3枚も持ってきたんだから)
 ③クロワを(できるだけ今回も離しっぱで)自由に自然の中で過ごさせてやりたい。

   夫、②の件は君に任すよと、嬉しそうにのたまう。
   でも、①は、独身の時によく歩いたから、いやだ、と のたまう。      
   ③については、リードにつながなきゃダメの一点張り。
      ・・・だから、「できるだけ、できるだけよ」・・・・と、ぶつぶつ(私)

 と、お互い、休暇をいかに楽しむかは、食い違いがあったが、
 夫は白ワインが好き、私は、赤ワインの方が好きの違いもあったが、

 お天気次第、状況次第、急に気が変わっちゃった次第なので、
 ともかく雨が止んでいるうちに、まずは、テント設営、そして夕食の準備をすることに。
 クロワは 交代で川遊び。サッカーボール遊び。ドックランへの散歩。


******
 今回は、三泊四日なので、自宅の冷蔵庫にある食材を使い切ろうと、
 いろいろ下ごしらをしてきた。

 若いころは、コールマンのガスバーナーで調理し、七輪を使って、炭で焼いたりもした。
 ここ最近は、家庭の鍋で使う、卓上ガスコンロが主に活躍。
 燃料も安価だし、片付けも簡単。
 ちゃっちゃっと調理できるから、手早く品数も多くできる。

 お気に入りの布をテーブルクロスにして、私は、『赤』ワインを飲みながら、ほろ酔い加減。

 初日 夕食は、
 ①おつまみ:オリーブ ナッツ etc(カロリー多いよぉ~(*_*))
 ②レッドキドニービーンズとツナ缶のバルサミコ酢和え
 ③野菜スープ
 ④メイン料理は、戸隠について買い足した、刺身、牛肉ステーキ
e0200357_00373121.jpg
クロワも刺身、大好物

 そして、翌日の朝食用のパン(今回は ナン)の下ごしらえ。
 こねて、こねて 一晩、常温で発酵。・・・キャンプで、こういうの作るのは初めてでした。
(いつもは パンを購入)
 明日の朝食が楽しみ。

 お子さん連れの家族も多いので、花火を楽しんでいる人も多そうだったが、
 広大な広さのキャンプ場なので、騒がしくもなく、寂しくもなく、
 あちこちらのランプの光が温かく感じられ、
 炭火の煙も、いい感じで(コールマンのたき火セットがレンタルできた様子)
 スノーピーク製品を使っている人も多かった。・・・雰囲気でてるぅ~。
 どういうわけか、星までもちょっと見えてきちゃって
 夫もお酒を飲んだので、キャンプ場の「シャワー」でお風呂は済ませ、休むことに。10時。

 キャンプだから、不自由な点は多いけれど、
 虫さえでなければ、野外で寝ることは 気持ちがいい。
 クロワがいるから、怖くないし
 早寝、早起きとなり、朝靄の中の散歩も気持ちがいい。

 (^◇^)クロワは私たちベットの間に置いたクッションの上で、スヤスヤ(爆睡)

 クロワは、夜中 トイレに行きたくなると、鼻で『夫』の方を起こします。私の方ではなく。
 夫が曰く、「クロワは、君を起こしても起きないことを 知っているからだ」と。
 (クロワ、お利巧な子です)

******
 戸隠キャンプ場のフリーサイトは、あまりの広さに、予約は不要です。
 広大な牧場もあるし、ドックランも、川もある。
 なんといっても戸隠山が目の前。

 トイレも清潔、温水シャワーもきれい。
 売店には、スマホの充電設備もあり、毎朝、とれたての野菜、トウモロコシの販売もあった。
 (トウモロコシ 美味しい)
 ロッジも、電源付キャンプサイトもある。とにかく 広い。

 川の水は、半端なく氷みたいに冷たい。8月ということを忘れそう。
 あちらこちらで、ビールやスイカが冷やされている。

 泳がせるつもりだったけれど、クロワを浅い所だけで遊ばせた。
 川では、子供たちが多かった。
 クロワは子供たちの動きをじっと見ている。興味深々。
 何を考えているのだろう。
 子供たちについて一緒に走り出した。
 最初は、びっくりした子供たちも、優しく笑っている。
e0200357_00432038.jpg
e0200357_00375077.jpg
  明日は、地理を把握するために、ドライブの予定



[PR]
by vie-avec-croix | 2014-09-19 01:00 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix