2014年 01月 07日 ( 1 )

クロワを連れて、1月2日~4日(1泊3日) ほぼ1400km かけての初詣
 (夫よ、よくぞ運転してくれました(^◇^))

 昨年は、伊勢神宮へ初詣。(そういえば、ブログにUPし損ねてますが・・・後日UPします)
 
 今年は、出雲大社へ初詣してきました。

  元旦は家族の集まりがあり、二日の日にゆっくりと出発。
  到着は夕方なので、出雲大社の状況はどうなのかなと調べたところ、

  出雲大社の境外摂社で 三歳社(みとせのやしろ)正式には大穴持御子神社(おおなむちみこのかみのやしろ)で
  正月三日の早暁に行われる、神事「吉兆さん」がありました。

  ここで、一年間の幸せを身につけることができるといわれる福柴(ふくしば)が受けられるというのです。
  ※福柴というのは、榊のことです。

  
 
 でも、急なプランで、宿泊の予定は無し。
 に加え、4日の日は、飛騨古川のステラフェリスでバイトしているクマちゃんに会いに、また看板犬のステラちゃんに会いに、犬友のモコちゃんと落ち合う計画。

  夫も、いいねぇと、異議なし。

 でも、一体、どこでいつ寝るのかしら???
 で、大晦日に慌ててプラン練り。
  大掃除の後、年越し蕎麦も食べず、おせちの準備も忘れ、
  紅白歌合戦どころじゃなく(今年も 見損ねてしまった(-_-;))、

  だけど、楽しいお正月になりそうで、
  夫も私も、こんな時は非常に息が合うみたい。(^◇^) 

    ★ ★ ★ ★ ★

 第一に、クロワの体が疲れてはいけないので、ドックランがあるSAには必ず立ち寄りです。
  割といい間隔で、ドックランが設置されているSAがあり ありがたい。
  
  携帯でネット検索も何とか使えるようにしたし、スムーズに出発。
  途中、京都に近づくに連れ、渋滞が始まり、到着予定 2時間遅れ。
  (18;30 出雲大社 着)

 お蔭で、お店 全~部、すでに閉まってました。

 出雲蕎麦を食べ損ねただけでなく、どこも 本日の営業は終了。
 ・・・とほほ。
 閉まるの早いじゃないの?と言いたいけど。
 (そりゃあそうですよね。きっと大晦日、元旦は夜通し営業されていたんでしょうから)
 二日の夜なんて、早じまいするよね。
 翌日もすごい人が来るのだから・・・と、納得しながら 
 今晩、どうするの~と不安になる。
 (お腹すいたまま、一晩、過ごす自信は、私には全くありません)

 出雲駅の方に行けば、町だし、なんとかなると考え
 一先ず、出雲大社様にお参り。

 流石は 出雲大社様。
 夫は、「暖かい」気を感じ、私は「優しい包まれる」ような気を感じました。
 (きっと 表現の違いだけで、二人とも、同じ気を感じたようでした)
 
 夫は神様の名前をすらすら言えて、神話もよく知っていますが、
 私は、何度 名前を読み返しても正しく言えません。   
 (漢字も読みにくいし、読みも カタカナの羅列って読みにくいし、覚えにくいし)

 だけど、神社めぐりって 体にも心にもやはり良いです。
 出雲大社 遠かったけれど、好きです。
 (以前、母と二人で着たところでもあるし)
 
 で、肝心の、三歳社での神事。午前1時
 暗い中 出雲大社の裏手の八雲山を少し登った処にあるのですが、
 地元の人しか行かないような神事です。

 雅楽とまではいかないけれど、笛に太鼓、かしこみかしこみ・・・・と始まり、
 お祓いをしていただけ、福柴を授かってきました。

 なかなか 良いです。


 三歳社での神事『前』に、駅方面で夕食。
 (蕎麦が、中華になってしまった。)
 それから、駅隣接の温泉(だけど、かけ流し湯)「ランプの湯」
  超満員で、もう少し ゆっくりと入りたかった。とても良い温泉でした。

 三歳社での神事『後』に、玉造温泉へ向かい(午前2時)車中で2時間ほど、仮眠。
 午前5時に 玉造温泉ゆ~ゆ で朝風呂と1時間ほど 仮眠
 (クロワは車中。毛布をくるみ 流石に爆睡してた)
 午前7時に ゆ~ゆを追い出され、早朝の玉造温泉を少し 散歩。
 (クロワのウンチタイム)

 穴道湖の湖畔で、午前8時に朝食。コーヒー うまッ!
 
 今日も(3日)天気が大変いい! 睡眠不足だけれど。

    ★写真は次回 UPします。


<今日から 仕事始まり>
 新年のご挨拶会を終え、早速、仕事です。
 
 3月までは、確実に、確実に 忙しい毎日。
 出来れば NO残業を目指したいけど、なかなか難しい。
 
 デスクワークで運動不足でありながら、
 頭を使い続けるから(お蔭で、ボケないかも・・・)糖分補給がやめられない。
 
 今年こそ、『体重UP』は避けたいが、太らないための名案 特に無し。
 
 ①昨年は、昼食を 野菜だけにしたこともある。
  キャベツを主にしたサラダのみ。(多種の野菜だと、飽きないし 美味しい)
  でも、運動不足に対しては、この方法だけでは解消できず。

 ②自転車通勤を 2月から6月までやってみた。

  何で、寒い2月から始めるの?と誰にも言われ・・・がんばってます!と張り切ってたのに。
  アウトドアでも使えるようにと、ママチャリではなく、MTB風の自転車を購入。

  みんなにカッコいいと言われ 非常に 良い気分

  雨よけがないので、雨の日は、親父風厚手の雨カッパを着てまでも、がんばっていたけれど。
  
  真夏の暑さでめげ、(日傘がさせない)
  気持ちのよいはずの秋に復活予定が、どうしても復活する気になれず
  今では、ずっと『車』通勤に戻ってる。
  (あの、情熱は 一体、どこへ行ったのか?)

 ③バレリーナの本も買ってみた。

  全身の筋肉を効率よく動かすノウハウは バレーにあり、と思うから。

  理想的な自分を思い描きながら、今だ、実行できていない。
  改まって運動をする時間をとるということ事態が難しい・・・・と、自己弁護中。


 いただく年賀状にも書いてあったように、
  そろそろ 「健康に気をつけようね」という年代である。

 今年こそ!!(^◇^)
[PR]
by vie-avec-croix | 2014-01-07 00:34 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix