2013年 08月 03日 ( 1 )

クロワ 3才になりました

クロワの記録を ここに書き留めることが一年半もの間 とぎれていました。
 
単に、私のグウタラのせいです。

 家庭に何か事情があったのでも、落ち込んでいたわけでもなく
  あえて言えば、
 眼の疲れがひどく、PCを拒否てったくらいです。・・・仕事の愚痴か?

写真も あるのですが、アップは次回にします。

(只今、ものの整理ができない、収納ができない 状態に似ています。)


この一年半、クロワに変化がありました。今は3歳です。


 1. 犬の世界で、自己主張をするようになりました。

  ・今まで、誰とでも、「遊べる」「仲良くなれる」「相手をしてもらえる」と信じ切っていたクロワが
   世間のことがわかってきたともいうべきか、遊べる相手を選んでいます。

   理由はわかりませんが、遊べないなと思うと、相手の子が近づいても 全く 見向きもしません。
   そっぽ向きます。  ・・・・すみません。

  ・私が 他のワンちゃんを撫ぜていると、すぐに私とその子の間に 飛び込んで邪魔をします。
   (私のママよって、言ってるようです)

  ・大の仲良しは、大型犬が多く ドックランで、プロレスや追いかけっこをしています。
   仲良く遊べるのは、大型犬の彼女達が、中型犬のクロワには『力加減』をして
   遊んでくれているからです。
  
   彼女達にスイッチが入り、大型犬だけで遊びだすと、流石に迫力があります。
   クロワ 入りたくても 入れない。

   そんな時、「私も 入れてよ!」と、吠えるようになりました。

   一緒に走っては、「入れてよ、遊んでよ。ウォン ウォン ウォン」
   入りそびれ、相手の子の「足」を狙います。(牧羊犬の血か?)

   それでも迫力に負けて 入りきれない挙句は・・・・
   
   離れた処で、そっぽ向いて、伏せて 拗ねます。明らかに、拗ねてます。

   誰かが、呼びにいってやるまで、そっぽ向いてます。
   「ちぇ つまんないの」って言っているようです。

  ・クロワが遊び疲れて 休んでいるときに、他の子が遊ぼうよと、
   ちょっかいをだすと 吠えました。
    「うるちゃい!」って。・・・・すみません。

  ・散歩中、特定のわんちゃんには、常に「わん」と吠えるようになりました。
    意地悪なクロワ。・・・・すみません。
   
  結果、相手の飼い主さんや、相手のわんちゃんに ごめんねと謝ることが、私は多くなりました。


 2.クロワを連れての旅行は、主に キャンプでした。

   昨年の盆休みは、青木湖でキャンプ。
    ネットでカヌーを購入し、波の無い、きれいな湖ということで、青木湖に。
    その後、秋はデイキャンプで、九頭竜湖でカヌー、御嶽の自然湖でカヌー、

    今年のGWは、奥琵琶湖でキャンプ。やっぱり カヌー。(もちろん クロワも同席です)

    今では、クロワは自分からカヌーに乗り、立派な水先案内犬のように、
    舟先によじ登り 静かに海を眺め(ている『瞬間』もあり)ます。

   最初は、大変でした。
   怖がるクロワは、私の太ももの上にどうやっても立とうとします。
   舟底に座ってくれれば安定するのに、どうやっても私の太ももに。
   しかも 思いっきり「爪を立てて」。
   夫の不慣れな漕ぎ方で揺れる度に爪がくいこみ、大変 痛い思いを私はしていました。
   (でも、カヌーにのせたのは 私だし。)

  
 3. 足がつかない処まで ライフジャケット無しで、また、私が水に入っていなくても 
   自分で泳ぐようになりました。
   
   地元の川で、リードをつけて試しただけですが。
   スロープになっている処があり おやつで誘導したら、

   およよ。

   最初は、体が不安定で体が左右に揺れてあぶなっかしかったけど
   数回 試したら、自分から がんばっちゃって。

   そのあと、今までにないほどの テンションで、私に飛びついてきました。
   「できたよ できたよ ねぇ ママ 私 できたよ、できたよ」って感じで、超喜んでる。
  ★指導してくださった 黒ラブのモモちゃんのママ。ありがとうございます。★
 
 

 4. 大の仲良しの はるちゃん、るーちゃん、モコちゃん、
   改めて 感謝します。

   おねえさんである、はるちゃん(ラブちゃん)、るーちゃん(ボクサー)には、
   相変わらず、クロワは、甘えて甘えて ほっぺを思いっきり噛んで引っ張ったりもさせてもらっちゃって。

   ぺろぺろなめあってるし。前足を互いに肩にかけたり、寝転がって、もみくちゃあって、抱き付いて。
  
   二人とも、全く クロワに対して怒らないですよね。
   わがままし放題に甘えさせてもらってます。大大大好き!

   妹のモコちゃん(ゴールデン)に対しては、大大大好きだけど、
   私の方がお姉さんなのよって クロワは偉ぶるところがあります。

   だけど、直線距離には負けたよね。クロワ。

   クロワは、小回りや、いきなりの逆走りは得意ですが、
   障害物が何もない、ただっぴろい敷地や、直線距離では、大敗。追いつけない。

   モコちゃんの足 長っ!
[PR]
by vie-avec-croix | 2013-08-03 01:14 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧