2012年 02月 12日 ( 1 )

《2月4日~5日》

クロワを連れて、流葉スキー場へいってきました。

流葉スキー場も ペットは入れません。

でも、3匹のわんちゃんがいるペンション「ステラフェリス」を知り、
(ドックランの方にすすめられて)
今回 クロワを連れて1泊することにしました。

夫は、スキー狂だった(過去のこと)ので、
スキーしようよと言い出しましたが、
二人とも12年ほど、全くやってません。

スキーウエアも古いし、荷物ふえるじゃん。(ーー゛)
筋力不足で、もしも 怪我したら困るじゃんと消極的な私。

それに、夕方ペンションに着いて、翌日10時にチェックアウトしたら、
いつ スキーするの?
クロワとどこで待ってればいいの?ってことになるでしょ。

で、何も持たず、
クロワと雪遊び、ワンちゃんたちと遊ばせることを目的に
そして 温泉に入るために行って来ました。

★ ★ ★

今回 夫の車が調子が悪く、私の車(父から譲りもらった)プリウスでいきました。

R41号、流葉の駐車場までは快調でしたが、
泊まるペンションは、スキーリスト前。
そこまで行く道は、スキーヤーやボードの人達が、板のまま滑り降りてくる『急坂の雪道』でした。

駐車場のおじさんが、「ここに車を止めて、ペンションの人に荷物を取りに来てもらったら」と言われたのに
夫は、「行ってみて、無理だったら そうしよう」といい

「無理だったら・・・」ってどういうことか よく頭が働かず

雪道を車で登ってみたら、途中で、車は逆行しだした。

思わず 車中から後方に向かって 聞こえもしないのに「どいて どいて」と叫ぶ私。
クロワも お目目、まん丸。

駐車場のおじさん。薄笑い。
冷静に、あたりの車やスキーヤーに「ちょっと どいとったって」って言っているのでしょう。

恥ずかしぃ~。まったく もう。(ーー゛)

 ★ ★ ★

「ステラフェリス」の部屋は、和洋室(ベランダ側に小上がりの和室)で広く、
ミニキッチン、冷蔵庫、スリーインワンのUB付きでした。
(もってきた ビールとジュースは、折角なので、ベランダに積もった雪の中で冷やしましたが)

他のワンちゃんの匂いや粗相の後が全く見られず、すごく衛生的です。

早速、もってきたケージと毛布でクロワの寝床をセットし
ペットシート板と水を用意してやり

湯を沸かし、持ってきたココアで 一息つきました。
(なんたって、冷汗かいたもんね。)

クロワは、旅行に来たことと、その間、ずっと私たち揃っていられることがわかるみたいで
やけに おしくら饅頭をしてきます。
嬉しい顔をしてくれます。

でも、まだ 他のお客さんのわんちゃんとは会えず
お隣の部屋の方はスキーをされてるらしく、
部屋の中からワンちゃんの吠える声が聞こえてきます。
(クロワ そわそわ)

仕方なくクロワと散歩に出かけることにしました。
それから、4時半を待ち(リフトが止まる時間)、ゲレンデの淵の方で遊ばせました。

雪質はかなりいいのではないかと思いました。
クロワ 大喜び。

沖縄の海や砂浜では上手く使えなかったフリスビーも
上手に遊んでくれました。
e0200357_21245853.jpg


予想通り、パーカー付きフリースも雪だらけ。
もう一枚 Chobitto さんの所で 
フリースを作ってもらってきて良かった。(しかも、かわいいい)
  http://ameblo.jp/chobittoshop/


夕食は、洋食で品数も多く、とても美味かったです。
オーストリッチ(ダチョウ)の刺身も 初めてでしたが 違和感なく美味しく食べられました。
冷酒と赤ワインも一緒にいただきました。

犬用のご飯(オーストリッチ)も出してもらえます。
 一応、食べなれたドックフードももって行きましたが、
「生肉」にも興味があったので、2食ともお願いしました。

トッピングはキャベツ。クロワ、食いつき 早!!
 美味しかったようです。

ここは館内 どこでもペットも自由でした。
食事が終わったら、ダイニング、リビングはたちまちドックラン化しました。
ペンションのオーナーさんも ワンちゃんのステラちゃん、ももちゃんも出てきてくれて
一緒に 走り回り大騒動です。

3ヶ月のスピッツ?の子も1.5kgという軽さ ちっこさですが遊び上手でした。
クロワも 体の大きさの違いは理解してるかのようで
扱いに戸惑いながらも 嬉しそうです。

と、思いきや 一回だけですが、鼻先ですくい上げてしまいました。
1.5kgの子が 軽々 床から15センチほど『飛んだ』。
(無地 着地し、何事も無くクロワに向かってくるので、ほっとしました)

オーナーさんもお客さんのワンちゃんを すごくかわいがってくれる。
クロワ デヘデヘ。
走り回って 暴れまわって クタクタ。

夜9時も過ぎたので、(何時間 ここで暴れたん?)
慌てて 夫と私は 歩いていける温泉へ。(うわぁ 温泉 10時までだった)
クロワは暫し、部屋のケージの中でお留守番
(実際は、部屋の入り口近くで 寂しい顔をして待ってたようです)

で、オーナーさん ごめんなさい。

ケージを持ってきたのに、
クロワは私たちの布団の上で「へそ天」で寝てしまいました。
(すみません)

★ ★ ★

翌朝 気持ちの良いお天気。
太陽の光が スキー場を照らしています。

朝食の前に クロワのトイレを兼ねたお散歩。
夜中に降った雪は、さらさらで、全く 固まりません。
滑ったら 気持ちいいだろうなぁ・・・

クロワは背中から転げまわってばかりいます。
嬉しいしぐさらしいですが、私たちの目には「柔道の受け身練習」に見えます。
e0200357_21335670.jpg
(練習は毎日しておかなくっちゃ)

尻尾と足が まっすぐ縦に上向くくらい 体が飛び上がってます。
大喜び。

一緒に走るには追いつけないので
一緒に走りたくて ペンションで「そり」を借りました
(でも、これは 失敗)

最初は、クロワ 面白がって一緒に走りました。
でも、どうしても 私の行く方向にクロワ廻りこむので
こっちも怖くて 怖くて、「クロワ どいてぇ~」って叫んでしまいました。

クロワも あまりそりがスピードが出て、「グォー」という音がするので
いきなり ペンションの方へ逃げ帰ってしまいました。
まるで、ペンションが自分の家みたいで、笑えます。

玄関前で「中に入れて」って感じ
ごめんね 驚かせて。

大きな音には やはり、弱いようです。


朝食は 和食でした。とても、美味しかったです。
クロワも 食いっぷり 早!

チェックアウトしたあと、
ペンション外の囲いの中で
看板犬のステラちゃんと他のわんちゃんと追いかけっこが始まりました。

ものすごい追いかけっこです。
e0200357_21353174.jpg

e0200357_21365335.jpg
 (ギョ!! ちょっと休憩してクロワが気を抜いた瞬間、ステラちゃんが目の前に・・・)
e0200357_2241178.jpg
e0200357_2244538.jpg
クロワの目が生き生きらんらん。
地面(雪)が地響きしています。(ステラちゃん ゴールデンです)

リフト前なので、ボードの若い子たちも 何がおきてるのだろうと
近くによってきました。

「犬同士って、こんな風に 遊ぶんだ」って声が聞こえました。
嬉しかった。

もっと広く 知ってほしい、理解してほしい 言葉でした。
毎日の散歩中でも、敢えて 犬同士を避けて散歩される飼い主さんが多いです。

犬同士ってこんな風に 遊んでくれるんです。
生き生きしてくれるんです。

すごく 楽しい旅行でした。
ステラのこと クロワは大好きのようです。
ステラと分かれた後 クロワの顔に笑顔がなくなりました。
遊び疲れもあったのでしょうが、すごく寂しそうでした。
e0200357_21381977.jpg
e0200357_21383489.jpg
(鼻先に 雪がのかってますよ)
e0200357_21385042.jpg



《追伸》
★実際は、ステラフェリスのオーナーさんのご好意で、スキーしてきました。★

チェックアウト後も、ステラちゃんとクロワは遊ばせてもらえ、
また、クロワが休める暖かい場所を用意してくださり、
私たちは、交代ですが、スキーを楽しめました。

お天気も雪質も大変良く、おーちゃくですが、二人とも、ジーンズとサングラスという井出達で・・・。
夫はバンダナを頭に巻くものだから、全く 地元のおっちゃん風です。
まあ、私も似たようなものでしたが。

1本目を滑った時、実は 腰がヒヤリとしたのですが、
2本目からは逆に 普段の運動不足が解消されたような気分でした。

また、始めようかな・・・・と 思っています。(次シーズンの話ですが)
[PR]
by vie-avec-croix | 2012-02-12 22:06 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix