2011年 10月 15日 ( 1 )

自然薯と湯ノ山

《10月9日》
 
 日曜日、月曜日と2連休
 
 数少ない休みだけど、やることがたくさんあります。

 我が家の掃除、服の入れ替え、クロワの転げまわるラグ類の大洗濯・・・・
 実家の母の様子うかがい
 買い物
 クロワのお相手、ドックラン
 
 それに 寝坊

 以上 すべてをこなすことはできず、どうしても 自分のこと、家の掃除類が手抜きになってしまう。

 もう いいや・・・と 開き直ってます。

 だって、とてもいい天気だから、ドライブとかショッピングとかもしたいし・・・・
 他にも、本を読んだり、映画みたりしたいし・・・・

 体がいくつあっても足りまへ~ん。 欲張りぃ~。

 この2連休も、
 1. 高島屋の北海道展へいくか?
 2. 多治見の陶器まつりへ久しぶりに行くか? と母と迷い、
 
 夫は、
 3.湯ノ山にある 自然薯料理 久しぶりに 食べたいなぁ。
  掛け流しの温泉あるし、犬が入れる温泉もある。 ・・・と言い出す。

 え? ほんと? 

 で、10/9 は、夫とクロワとで、湯ノ山へ。

 1時間ちょっとで、湯ノ山へ。
 近くの公園で、クロワの散歩。

 最近 クロワの食欲はすごい。
 あれだけ苦労して与えていたドックフードを、最近はほんの少しのトッピングであっという間に平らげてる。

 だからといって、まさか、朝の散歩でウンチを済ませたのに、
 ここで、また ウンチするとは(まだ、午前中だけど)・・・かっ、かっ、かっ と大笑い。

 夫は慌てて車に跳んで戻り、ビニール袋を。

 
 「茶茶」で自然薯料理をいただいている間は、クロワは車の中で留守番。
 二度目だけど、やはり自然薯はおいしいです。
 母を連れてきたかったのですがl、最近は、遠出をしたくないというので、ちょっと残念。
e0200357_22465322.jpg


 茶茶の隣に、美術館 「パラミタミュージーアム」があるのですが、
 この美術館は、見学者が多く、利用価値が十分あるようです。
 (田舎の美術館といえど、立派な建物、立派な建築物でした)
 
 常設の池田満寿夫の般若心経陶、地蔵らが、手で触れるような陳列の仕方で、
 特別コンサートとして行われた文楽公演も、観客の座る中、作品が点在しているのでした。
 (文楽を立ち見していた私は、立ちくらみがして、池田満寿夫の地蔵に こっそりもたれてしまった)

 また、北大路魯山人の器などが特別展示され、「器は料理のきものだ」との言葉にも納得。
 美食家にはなれないけど、(なんか お金かかりそうで)
 健美食家には興味あり。(だって、主婦だもん。というか 長生きして、旅行一杯したいもん)

 池田満寿夫の般若心経の作品も、えらく多い。
 「色即是空 空即是色」

 粘土で適当にこねた(失言かなぁ?)板に、ぽんぽん 心経の1文字判子を押したもの。
 お茶碗みたいな器の中に(これも 適当に半分に切断されただけのもの)、ぽんぽん、文字判子が押されたもの。
 これらが、いくつもいくつも並んでいる。

 なんでこんなに作ったの?
 何かを探して、同じものをいくつもいくつも作っていたのか?

 ぜんぜん きちっとした形状じゃない。なんでも作品になってる。
 でも、眺めていて、気持ち 落ち着くような気がする。
 
 とまあ、結構 見甲斐のある美術館でした。(そろそろ 車で待っているクロワが さびしがっているかな)

 で、また車で5分くらいのところにある、片岡温泉のドックランへ。

 ありました。犬用の温泉。しかも 掛け流しです。
e0200357_22475119.jpg

 慣れたワンちゃんは、遊んだあと、気持ちよさそうに 温泉におとなしく浸かってましたが。
 残念ながら、クロワは、駄目でした。

 あれだけ 海がすきなのに。水溜りがすきなのに。

 人工的につくられた場所がいやなのか?
 お湯がいやなのか?

 まだまだ、これでは、シャンプーが大変そうです。
e0200357_22485715.jpg

e0200357_22504146.jpg

★坂を上手に登れました。 w/ 新之助くん(茶)と 妹のひまわりちゃん(黒)
    楽しく遊んでいるところです。 
    新之助君とは、「お相撲」をしたり、おいかけっこをしたりで、クロワは超ご機嫌。003.gif

 
 多くのワンちゃんと、大丈夫かと心配するほど走り回り、ついにダウン。

 私たちの所に走ってきてに満面の笑顔を見せた後、必死に土を掘り始めた。

 掘って、おなかを冷やすが、それでも足らないらしく、体ごと 冷やしたい様子。

 遊びに入ってなかった、別のラブラドールのワンちゃんが、遊ぼうと誘うが、
 クロワ 急にご機嫌ななめ。

 どうやら、背中に「おい」と、手をかけられるのが いやみたい。
 
 再び、ラブちゃん、クロワの背中にちょっかいの手

 クロワ、無視して、どんどん穴を掘るが、ラブちゃん また 背中に「おい!」と、手をかけた。

 「やめてよぉ!」

 初めてクロワの反撃を見た。005.gif
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-10-15 23:33 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix