2011年 09月 29日 ( 1 )

沖縄 その3

《9月20日》
 
 前日の夜の予報では、台風が活発化し9/20は一番 ひどくなるとのことでしたが、
 朝 起きてみると すでに 本州の方に移動し始めていました。

 ?????

 お隣の宿泊の方(同じく、ワンちゃん連れ)とも話し、
 「コマカ島(ワンちゃん OK らしいので・・・)」で半日 シュノーケルをしようと思いましたが、
 
 思うようにはいかないですね。
 空は晴れても、本日も船は欠航。

 コマカ島は、何便もでている、すぐ目の前に見える島なのに、外洋は波で荒れてます。
 知念レジャーセンターは、本日も閉館

 仕方がなく、ドライブしながら、よさそうな海岸で遊ぼうと 宿をチェックアウトしました。

 お隣の方は、もう1箔 される予定で、またミーバルビーチに行かれたようです。

 《昨日の思い出の補足》

  ミーバルビーチは、景観もよく(海に入らずとも、観光バスやタクシーが立ち寄ります)
  駐車場 ¥500(おじさんが数人いて、案内をしてくれます)
  シャワー ¥100円だし、(おばさんがいて、とてもやさしいです。クロワのシャワーは駄目かなっと思ったら、ただでいいからどうぞって???  ありがとうございます・・・・。)

  休憩所もあるし(イケメンのお兄さんが、やきそばとか、ブルーシールアイスクリームも売っています。)

  ソードフィッシュというダイビングショップのスタッフの方が、
  ツアーのお客さんをミーバルビーチに連れてきていて、バナナボートや、ポッセをやっていました。
  
  お隣の奥さんに誘われ、夫と3人でバナナボードに乗ってみました。 
  少し照れながら(多分、いい年をして・・・と思って)。
  (クロワは、お隣のご主人と留守番)

  おっと・・・正直、バナナボードを、なめてかかっていました。
  すぐに、とんでもないことになってしまったと焦ったのは、夫も同じでした。
  ド迫力あります。
  必死にロープにしがみつき、ビーチに戻った時は、興奮してきって、お互いに笑うしかない状態。
  
  スタッフのお兄さん、お姉さんも 真っ黒で
  夏~! 海~! 若者~! イケメ~ン! って感じ。

  ビーチは、台風のおかげで混みもせず、適度な人数だったし。
  
  夫は水面にプカプカ浮いて・・・日焼け止めも塗らずに、ねぇ、ねぇ、顔 すでに赤いんですけど。
  クロワはビーチの人気者で、誰にでも、デヘデヘしてる。(なんでや!! まぁいいけど。)

  私も 魚の見えないシュノーケルはやめて、水面に浮かんでみました。
  仰向けに海に浮かべは、なんか 新鮮・・・・ま・ぶ・し・い 
  
e0200357_2251846.jpg

 
       (以上、これは昨日9/19の話)

 で、本日は、私たちは、ミーバルビーチから少し西に続く、サチバルというビーチに立ち寄りました。

 たまたま見つけたビーチ。ここは多分 地元の人しか来ないとこだと思います。
 誰もいません。
 わざわざ、台風のときに地元の人はビーチに入らないし、
 ずっと広がる浅瀬のビーチを 独り占めできました。

 クロワはライフジャケットなしなのに、超 ご機嫌です

e0200357_22472689.jpg

e0200357_22523416.jpg


 水しぶきを上げながら、自分で海の中を歩く、走るではおおはしゃぎ。
 (よかったぁ。クロワが楽しんでる)

 ビーチの前には、「サチバルマヤ」という、ちょっと フランスっぽい雑貨(服屋)屋があり
 ジーパンが飽きた時に、はいてみようかなと思ったこじゃれたバンツと、こじゃれたTシャツを見つけ

 こちらのお友達で、陶芸をされている「COCOCO」というお店にも その後、立ち寄り
 沖縄の海の色にきれにに焼かれた ぐい飲みを見つけ・・・
e0200357_23145880.jpg

e0200357_2381954.jpg

      これは ずうずうしく写真とっってきちゃっただけの、シーサー 
 
 そんなお買い物もできて、 やはり 今回の沖縄は 今までと違った雰囲気の思い出ができました。
 (数年前は、「海ぶどう」をかってみたり、さとうきびやちんすこう、泡盛 etc)
 ・・・・海ぶどうなるものは、やはり 現地でその場で食べるのがいいようです。
 家に持ち帰ったら、何か 食べる気が失せてしまい、おいしかったのかもしれないけれど、結局 食べませんでした。もったいない。

 もう午前中の海で十分、楽しんだので、
 少し 遅めのランチ。「カフェ くるくま」へ立ち寄りました。(エスニック料理)
 ここはかなり有名のようで、並んでます。
 ペット可ですが、テラスのみで、テラスではドリンクだけ。
 でも、テラス側の席を用意してもらえて、(従業員さん 親切)
 テラスでおまたせのクロワを眺めながら、ゆっくり私たちはランチをとりました。
e0200357_2395164.jpg


 美味しかったし、量も多い。
 のみもの(レモングラスを選びました)付きで、1000円。
 景観も大変すばらしく、また、行きたい所です。
 初日に立ち寄った「八風畑」といい、(実は、くるくまの隣なんですが)このあたりは よいリゾート風カフェが多いです。
 
e0200357_23113655.jpg

 ゆっくり散歩もできます。
 (でも、シーズンには、込んでいると思います)

 それから、ドライブをたらたらちして、夕方 あしびなアウトレットへ

 SKYの最終便(20:30発)だったので、3日目もゆっくりできました。
 帰る先は、台風の真っ只中。飛行機が飛ぶかどうか、
 
 遅れることもなく、大きく揺れることもなく、無事 中部国際空港に到着
 台風で庄内川が氾濫したと聞き、心配しましたが、
 到着したころは、ピタっと雨、風もやんでいて、無事 帰ることができました。
 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-09-29 23:35 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix