2011年 09月 02日 ( 1 )

乾燥イチジクつくり

《乾燥イチジク》

 実家にイチジクの木があるのですが、昨年は全くいい実がならなかったのに、今年は、豊作。
e0200357_0343639.jpg


 この木は、イチジクの好きな母のために 父が植えたものです。

 母は、毎朝 朝摘みをし、朝のサラダに入れて食べ、
 仕事帰りに立ち寄る私には、どっさりと 袋に入れて くれます。

 大好きなのですが、一度に2個が 私は精一杯です。

 で、黒にんにくに続き、早速、乾燥イチジクにしちゃおうと思いました。

 今回が、初めてす。 ネットで調べた限りでは、電子オーブンで。
 こんなお天気なので、天日干しは無理なようです。

 ただいまオーブン中。 しばらくお待ちを・・・

 どうでしょうか? 

《クロワの写真》

 久々にクロワの写真を載せます。

 ①前に書いた ルーちゃんという子との たくましい遊びの写真です。
 野獣化してます。
e0200357_040142.jpg
 ちなみに お二方とも 女の子です。
e0200357_0402938.jpg

 
 ②クロワが 特に好きなおもちゃ 
 
e0200357_0451446.jpg
    ルーファドック(大好きで、大好きで、くわえて振り回し、ピューピーと音をならし、遊びすぎて、あっとゆう間でした。びっりびりになるまでに。・・・・アーメン)

 
e0200357_0482842.jpg

 
e0200357_048740.jpg

これも、最初の形状とは違っています。
 毎晩、得意げにかんで、ピー ピーと音を鳴らします。 
 ほめてもらいたいのか、横になっている夫の顔のあたりで特に、念入りに、一生懸命 音を鳴らします。

 ほかにも随分 おもちゃはありました。
 ほとんどが原型をとどめず、(それでも大切に保管はしてありますが、)
 今 生き残っているのが、このボール。

 《イチジク》
 失敗で~す。何をやってるんだか025.gif

 1時間オーブンしても、水っぽい。
 15分追加しても 変わらない。 よほど、青いものを使えってことかしら。
 熟したものは、水分が抜けないと書いてあったけど、これほどまでとは・・・・。
 
 半生にもなっていない。
 
 とりあえず、乾かそう。
e0200357_164835.jpg

[PR]
by vie-avec-croix | 2011-09-02 01:13 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧