2011年 08月 11日 ( 1 )

あれやこれ

明日から、私は盆休みです。

 明日は、とにかくだらだらだらだらっと、過ごそうと思います。

 洗濯(シーツやタオルケット。ラグ。それから、枕を干して・・・)をしながら、
 本読んだり、片付けをしたり・・・・
 
 夫が、今月末まで、仕事を休めない状況なので、どこにも行けそうにありません。

 クロワを海に連れてきたいのに、キャンプもしたいのに・・・
 私はどうすりゃいいの??

 昼間は暑くてどこもつれてけないじゃんね。021.gif
 一緒に、昼寝でもしますか?

 いやいや、そんなわけにはいきません。
 ついて回るし、隙をみては私のシュシュは奪うし、ボールで遊ぼうするし、押しくらまんじゅうしてくるし、ひざの上にのってくるし・・・・
 こうしてパソコンに向かっていると、つまらなそ~な顔して ふさってこっちをじっと見ているし・・・。
 ごめんね。走り回りたいよね。


  
クロワのことを考えると、まだまだやることが一杯です。
 
クロワのために、7月のはじめごろ、バルコニーの床にデッキ材を張りました。

 天然木なので、そのうちに塗装も必要でしょうが、裸足でバルコニーに出られるようになったし、
 床に転がってみると、とても気持ちが良いです。

 ここにキャンプ用の椅子とテーブルを設置し、休日のモーニングを計画していたのですが、
 夫が現在、休日も無く、仕事に出ているので、これもお預け。

 クロワと戯れる程度です。
 あとは、仕事で留守にする時に、クロワがこのバルコニーと部屋の中を自由に行き来できるようにしたいのですが、
 まだいい案が浮かびません。マンションなので、外部建具を取り替えることはできないし・・・。

 だから、留守中は網戸でしめられているので、クロワはバルコニーで出られませんが、
 でも、バルコニーの照り返しが無くなり、まぶしさも軽減されたようです。


次は、部屋の床をなんとかしなければなりません。秋ごろには。

 クロワが7ヶ月のころ、和室の畳を派手にほじり、畳床がぼろぼろとでてきています。
 座れない上に、そのままだとクロワは続きをやりかねないので、上に敷物をせざる得ない状況です。
 
 リビングのフローリング材も、クロワの最初のころの粗相で、変色したところが2箇所。
 また、ペット用の床材ではないので、爪や肉球周りの毛を切っているといっても、クロワの足が心配です。
 なんせ、スライディングが好きな子なので。

 夫は、タイル敷きにしようといっています。私も賛成。でも、畳の部屋とフローリングの部屋を同じ床にするには、敷居部分や、壁のクロスの違いやら・・・

 どこまで触るかで(もちろん、最低限 自分達で)、時間と費用がかかります。
 
 そういっている間に、秋はもうすぐですよ。おい、おい 旦那様。039.gif
 

★★★

《クロワは泳げるか?》

 私は、もしかしてクロワは、すぐに海で泳げるようになるのではないかと 期待しています。
 足が短いので、犬掻きができるかどうかが心配ですが・・・。

 とういのは、嫌がっていたシャンプーも、最近はそれほど怖がっていないような気がします。

 私がシャワーを浴びていると、平気で浴室の中に顔をつっこんできて(恐れていないんだ)
 私は、クロワがするのと同じように、髪をプルプルとやってみせてやり、私はシャンプー好きだよって教えています。
 逃げなくなってきたので、まんざらでもないような気がします。

 それに、7月の中端、夫の仕事に付き合い、美浜へいき、
 夫の打ち合わせが終わるまで、浜辺にクロワを連れて行きました。

 磯の香りにまず 反応しました。
 海の広さに 顔が輝きました。
 波を怖がらず、自分から足の付け根まで海に入り、走り回っていました。
 顔が笑っていました。
 一杯、海水を舐めていました。(塩からくないの?)

 海は初めてなのに、怖くないんだね。もしかして、大丈夫?


 今月は旅行に、海に行けそうに無いので、じゃあ、来月か再来月、
 沖縄行くかぁ~と気分はるんるん。
  飛行機大丈夫か? 会社 さぼれるかな? etc・・・・気がはやる。
 連れて行きたい。透明な海に そっと浮かべたい。ライフジャケットつけて、一緒にシュノーケルしたい。


《クロワの声は、ドスきいてます》

クロワは滅多に吠えません。
ただ、散歩に行く途中、うちのマンションの坂を降りたところの家のワンちゃんには、必ず、吠えます。なんか、仲が悪そう。

その吠え声は、まるで、おっさん。ドスの効いたおっさんです。
しかも、一吠えのみ。ぅおん047.gif

夫も、恥ずかしいとのこと。
クロワは女の子だし、すぐ怖いようって 甘えてくる子なのに。
キャンキャンとか言ったことがない。

一吠え。でかい声ではっきりと「ワン!!」、か、ドス効かせた一吠え「ゥオン!!」


《クロワは私のシュシュが好き》

あおむけになって寝ている私の頭と枕の間に鼻をつっこみ、つっこみ シュシュを奪う。

畳に座っていると、後ろから飛びついて シュシュを奪う。

 シュシュはベッタベタ。


《耳がたれると ポチ?》

クロワは、コーギーMIXです。(前にも書いたように)

見方によって、クロワもコーギーにも見えたり(お父さんもコーギーだよって)、
いや、おとうさんは多分、和犬だねって思えるし・・・

クロワを連れて行く先々で、なんという犬ですかとよく聞かれる。
 そのひとつに、コーギーに見えるけど、尻尾がある。
 コーギーの体系だけど、顔がきつねちゃんみたい。

 ・・・・で、一通り、mixですと説明。
 なにとなにのmixですかと聞かれるが、私だって 知りたい。
 お父さんは一体 誰なの???
 
その犬、もっと大きくなる? と、観光中の中国人に聞かれるし・・・。
 (どういう意味?まさか食べる気?)

クロワの耳は大きく、ピンと立っています。
耳をちょっと下に折り曲げると、クロワは、「ポチ」になります。
かわいい 和犬の「ポチ」です。

そろそろ写真を添付しなければ・・・・後日 編集にて追加します。
 
追伸:先日、クロワは太らないと書きました。
   が、ドッグランで久しぶりにクロワを見たほかのお母さん達には、
   クロワは太った・・・とのこと。

   確かに そうでした。
   久しぶりに着せた服が、きつそうでした。

   顔が小さく見えたのは、体がでかくなっていたからでした。003.gif  
 
   でも、わが夫 いわく、

   クロワは、筋肉質だし、余分な脂肪は無いし、かっこいいよ。 
   
   私もそう思うわ001.gif・・・・親ばかですねぇ
 
[PR]
by vie-avec-croix | 2011-08-11 01:15 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix