2010年 10月 16日 ( 1 )

目の周りが・・・

4日前:最初に写したクロワの写真と見比べてみると
 なんだか、丸い目が、小さくなってきたように思うんだけど・・・と、旦那と。
  ↓
3日前:目の周りは、多少は、薄茶のラインはあったけれど 
 ここ最近は、アイシャドウをつけたみたいに、太めのラインに見えるし・・・と、旦那と。
  ↓
2日前:煙たいような目をしているし、目をかき出したてる。・・・やばい!

 _(._.)_

慌てて動物病院に連れて行ったら
 まぶたがやはり炎症していました。
 皮膚細胞を確認してもらったら、皮膚病ではないく、アレルギーとのこと。
 アレルギーの原因は、思い当たることを一つ一つ確認していくことだそうです。
 
 1.ドッグフードを変えたか?
   最初は、ペットショップですすめられたものをあげてましたが
   2回目は近く薬局で
   3回目は近くのスーパーで。(同じものがなく 確かに変えました)
  先生⇒ドックフードを前のものに戻してみること   

 2.草むらに連れて行ったか?
   まだ2回目のワクチン前ですが、
   刺激と運動が必要だと思われたので、
   2度、公園へ連れて行きました。
  先生⇒草むらには入れないように。

 で、目薬2種と飲み薬2種をもらいました。

 目をできるだけかかせない
  目をかこうとする前足、後ろ足を、旦那とかわるがわるで邪魔し続けて悪戦苦闘
 
 目薬
  目薬を隠しながら、さしますが、片目はOkですが、ばれちゃうので悪戦苦闘

 目やに取りや、目薬の跡をコットンでおさえるのは、非常におとなしく(気持ちよいのか???)してくれます。
 
 のみ薬
  口をかばっとあけて入れても、出してしまうので(苦いのかな?)、ドッグフードに混ぜています。

 ↓ ↓
 
 現在、まだ、目頭や目じりが少しただれていますが、
  目もパッチリとあくようになったし、
  目のかゆみも治まって来たようだし、
 
 はやく 治りますように・・・・
[PR]
by vie-avec-croix | 2010-10-16 10:34 | croixのしつけ

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧