7才の夏 志賀高原でキャンプ その②

e0200357_02405760.jpg
※朝の木戸池 少し霧がかかっています

【8月14日 2日目】

気持ちの良い朝
深夜、シャワーのような雨が降り、木戸池は 少し霧がかかっています

e0200357_02410799.jpg

クロワが近づいたものだから、鴨が驚いて逃げていきます
代わりに、鯉が、たくさん集まってきました
(ごめん。餌 無いっすよぉ~)
e0200357_23545874.jpg
クロワの散歩を兼ねて、木戸池廻りを一周。
まだ、身支度前の恰好(*^-^*)ですが、クロワの💩散歩は、何よりも先なのです。
それに、早朝の散歩は、気持ちがいいし。
e0200357_01315495.jpg


私たちのテントのお隣は、運よく、コーギーちゃん連れの方💛
昨晩は、ご挨拶だけで失礼していたのですが、

こうた君。お父さんの近くで おりこうさんに、じっと伏せをしています。

e0200357_02410276.jpg
この日の朝、帰られてしまうとのことで、
ちょっとだけ、クロワと遊んでもらうことに。(*^-^*)

(´∀`*)ウフフ  かわゆい💛 

私たちにも、甘えて飛びついてきてくれました。人なつっこい💛
引っ張る力が、ものすごく強く、体つきがしっかりとした15kの男の子。

力強いとびかかりに、クロワ しばし圧倒されてました(笑)
でも、負けず嫌いのクロワにとって、手ごたえのある遊び相手

もう少し時間があれば、楽しんで一緒に走り回ったでしょうに。

e0200357_02404267.jpg
また、いつか ここで会えるといいね。


朝食は、簡単にサラダと昨晩のご飯の残りでチャーハン
e0200357_23594530.jpg

e0200357_01073215.jpg


今日は、山田牧場へ行く予定で、出発は、11時くらい。
それまで、今晩のおつまみ 燻製の準備と、パン作りをします。

適当ですが(´∀`*)ウフフ

【下こしらえ】
家にあったハーブを全部ミックスしてきたものと、塩、胡椒を
適当に混ぜ、ニンニクとオリーブオイルで、チキンを夜まで漬け込みました。 
計りはないので、適当な塩分量です。
e0200357_02454188.jpg
強力粉とイースト菌、お湯、オリーブオイル、砂糖、塩 
こねてこねて・・・・

蓋をしたスキレットの熱で、40分ほどほっておきます。
 その間に、出かける準備(*^-^*)
出かける時間には、いい具合に発酵し、2倍ほどに膨れ上がっています。
ガス抜きをして、黒オリーブを適当に差し込み、乾燥させないように軽く包んでおきます。

あとは、夜、帰ってから 焼くばかりです。
e0200357_02202180.jpg


★★★

30分ほどの移動で、山田牧場へ。

e0200357_02354385.jpg
牧場へ向かう途中
e0200357_02360184.jpg


e0200357_02360672.jpg

二年ぶりです。
e0200357_02204187.jpg

見晴茶屋さんの チーちゃん。
e0200357_22194849.jpg

覚えているかなぁ? 
フリスビーで遊ぶところ 見せてくれたり、
電流柵を超えて、牧場へ、クロワを連れて行ってくれたチーちゃん。

e0200357_02205902.jpg

チーちゃん 少し年を取った感じ。(そりゃ そうよね。2年ぶりだもの)
でも、知的なまなざしは、変わらない。


お昼時で、店内はお客さんで一杯
私たちも、ピザと、ポテトチーズをオーダーしました (≧▽≦)
e0200357_02203561.jpg

e0200357_02203002.jpg

腹ごしらえ後、牧場の中の道を、第三リフト降り場まで
ほぼ 一直線に登りあがりるコース。
軽いトレッキングです。

が・・・牛の💩が、あちらこちらに( ;∀;)
乾燥しきったものから、新しいものまで。

直径30㎝ほどの大きさのものなので、
よほどよそ見していない限り、踏むことはなさそうです。

匂いも全くなく、のどかな牧場トレッキングは楽しめました。
(さすがに、座って休憩はできないけど)
e0200357_22562879.jpg


たくさんの牛が、草を食べていました。割と近距離。
数頭の牛が、こちらをずっと見ています。(警戒しているのかな?)

柵もないこの同じ空間の中、クロワは超 脳天気にとびまわっています
一頭の牛が走り出しました。

一斉に他の牛たちも・・・・
クロワが、追ったかのようにも(牧牛犬)見えなくもないけど




カメラの準備ができていなくて、肝心なところは取り損ね。
惜しかったなおぁ。もう一回 やりたいね。
だって、コーギーは、牧牛犬だもの。
e0200357_22570305.jpg

e0200357_23000420.jpg
いい気持ちです。

と、ここで、突然、夫が、ハーモニカ (一一")
(なぜに ハーモニカ?)・・・まあ、ご自由に。


山を下りて、また、見晴茶屋さんで休憩

ホエイで作ったアイスクリーム
ブルーベリー(左)、クマ笹(右) (*´▽`*)美味い!
e0200357_22315248.jpg


この後、松川渓谷の「七味温泉」で日帰り入浴
こちらも、2年前と同じ温泉(いいお湯で、お気に入りです)

野生の狸が、普通に ウロウロしていました(#^.^#)

★★★
木戸池に戻って 二日目の夕食。

七輪で焼いたモロコシをおつまみに、燻製作りの続きです。
e0200357_01534220.jpg

半日 漬け込んだチキンを、キッチンペーパーで何度もおさえ、水分を吸い取りました

(本来は、流水で幾分 塩を抜くようですが、今回はカット。そして涼しい環境で、数時間 乾燥させるのですが、今回は、そんな時間もないので、カット)

e0200357_01543193.jpg


これは 燻製窯ではなく、実は 火おこし火消し窯です。(代用)
なので、「試行錯誤」で作っています。
・・・おつまみで必要な燻製なのに、いつ 出来上がるのだろう(~_~;)


タコ糸でぶら下げたものの、これでは、チキンの中まで熱が通るとも思えず
チキンを取り出し、七輪で焼き(タコ糸でむすんでしまったけど・・・・)

窯に空いている空気穴をアルミ箔で軽くふさぎ、
フライパンにチップを入れ、チップの上にこの窯を置き
焼いたチキンを入れ、あぶりました。

(#^.^#) 成功です。
いい感じに、桜チップの香りがしてます。

e0200357_01560318.jpg


次に、今夜の主食である パンを焼きました。
(夜 パンなんて 初めてだけど、下ごしらえの状況で、こうなってしまいました)

スキレットに入れ、七輪で残った炭の上で焼きました。
熱くなりすぎて、少し 表面が焦げましたが、
外が固め、中は、ふわっとして 初めてにしては 上出来です。
e0200357_23212141.jpg
野菜炒め、牛肉
e0200357_23213423.jpg
e0200357_23211593.jpg
食べ過ぎ~

(クロワにも、味付け前のお肉を あげました。)

3日目 明日は、白根山を通って、草津温泉観光の予定です



[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-22 23:31 | 旅行

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧