7才の夏 志賀高原でキャンプ その①


e0200357_23270100.jpg
※木戸池廻り 朝の散歩※

お盆休暇、3泊4日で 志賀高原へ行ってきました。

二年ぶりのキャンプ(#^.^#)
しかも二年前と同じ場所、志賀高原の木戸池温泉ホテルの野営場でです。
 (国立公園のため、キャンプ場とは言いません)

ここを拠点に、
今回は、
①二年前にも行った山田牧場で、足慣らしに軽いトレッキング
 見晴茶屋のボーダーコリー チーちゃんに会いに💛
②白根山でトレッキングし、草津温泉へ
③竜王山ソラテラスで、軽いトレッキング 
の予定です。


前回(2年前)は、横手山から、山田牧場、
そして、志賀高原の池巡りコースで、毎日数キロから10kの距離を
トレッキングしました。クロワとともに(*^-^*)
 (→ クロワ5歳の夏 志賀高原 その①~④)

今年は、痛めた膝のリハビリ程度で、軽い運動量にとどめ、
草津にも足を延ばし、温泉めぐり。
そして、スキレット(*^-^*)を使ってパンを作ったり、
簡易燻製を作ってみたりです


【8月13日 1日目】
駒ヶ岳SAで休憩。SAのドッグランでクロワも息抜き。
ランに行く途中、5歳のコーギーちゃんに会いました。

コーギーちゃんの里帰りで、安曇野までいらっしゃるのだそうです。(#^.^#)
お母さんや、兄弟に会えるとか・・・羨ましいな💛
e0200357_01235259.jpg

お天気は、曇り。
事故があったようで、予定より1時間ほど遅れ、中野市に到着
お昼近くでしたが、まずは、夜間瀬川緑地公園の無料ドッグランに立ち寄りました。

夜間瀬川は、緑地公園、河川公園と、
ドッグランや散歩道、ジョギングコース、サイクリングコース、パターゴルフなどが無料で利用できる広い河川敷です。

が、ドッグランへの入り口が、わからない。
車であちこち 移動してみたのですが、どうもよくわからない
(結局わからず仕舞い)

ナビの案内はすでに終了
仕方がないので、ナビに出ている「細い道」をたよりに、
河川によくみられる、ものすごい草の間の道を
(バックできないぞぉ~)
(対向車が来たら どうするんだよ)
(行き止まりじゃないのか?)と叫ぶ夫をよそに

(道は、ランらしき広場につながっている。行くしかない)
と、車で恐る恐る進んでもらいました。

やっと見つけたランは、その周辺も含め、とても広く景色もよく
なぜ、入口が見つけられないのかがずっと不思議です。

もしかして、車は、川の反対側(パターゴルフ側)に駐車をし、
対岸のドッグランには、近くにある「橋を歩いて渡る」ようになっていたのでしょうかねぇ?

広いランの廻りは、駐車場らしきものもありません。
ともかく、ランに到着。お昼時で、誰もいないけど。

e0200357_22381840.jpg
ベンチもおもちゃもあり、木陰もあり、気持ちがいい処でした。

クロワ しばらく、ボールを追いかけて 走り回ります。(#^.^#)

e0200357_01253044.jpg
広く、整備されたラン
e0200357_01292233.jpg
e0200357_01260577.jpg
廻りの景色も、のどかで緑がきれい
e0200357_01281296.jpg
e0200357_01305178.jpg
思いッきり走って、日陰で休憩。お天気も回復。
e0200357_01284713.jpg
次は、私たちのお昼ごはんです。
ちゃんと下調べをしたお店は、中野市内にあるお蕎麦処で「郷土食堂」さん
人気店です。

お店の日陰にクロワをつながせていただき、お蕎麦をいただきました。
戸隠でいただいた 「戸隠雪中そば」が一番好みだったのが、(夫も)
こちらのお蕎麦も、甲乙つけがたい。とても美味しかったです。

e0200357_01322116.jpg

次に、食材調達です。中野市の「つるや」さん。
メインの食材は、一晩は お肉にしたいですよね。がっつり「お肉」に。

が、信州牛が売っていない(一一")
(宮崎産、オーストラリア産ばかり)

またまた、どうしよう。
野営場(キャンプ場)近くには、ス-パーは全くありません。
国立公園だから。

そうとは知らず、二年前は、慌てました。
食材を求めて、近くの旅館やホテルに「何か 分けてください」と、お願いにまわった記憶(笑)
(結局、山から下りて、この中野市のつるやさんまで買い出しに戻りました)

なので、とりあえず、信州牛は諦めました。
レバー、ローストビーフ用の牛肉、ソーセージ、ベーコン、他、

つるやオリジナルのワイン、ビールも忘れずに、
つるやオリジナルのジャムも。

信州の野菜も。
(野菜も、信州産は、ニンジンとプチトマトしか、見つけられなかったけど)
他、卵、ニンニク、トウモロコシ etc を購入。


野菜は、長野といっても、群馬産が多い感じがしました。
八ヶ岳では、信州の野菜がたっぷり手に入ったのだけれど。(~_~;)

冷蔵庫に残っていた野菜を、全部もってきていたので、大丈夫。
なす、玉ねぎ、ゆでたブロッコリー、レタス、凍らせた鶏肉 etcなど。


キャンプというと、普段では作らない料理を作ってみたくなりますが、
調味料も材料も道具の準備、下ごしらえの手間にかける時間も
ほとんどありませんでした。
前日の詰め込みは、大変な作業です。いつもながら。

でも、今年は、スキレットを2台購入し、大きい方の七輪も持ってきました。
火おこし火消し窯も購入したので、
これを活用して燻製も作ってみようと思いました。サクラのチップを準備。

いろいろ楽しみです。


2時くらいに、木戸池温泉ホテル野営場に到着
今年は、何組か 利用者がいらっしゃってました。
e0200357_01573687.jpg

フリーのクロワには、
「ちゃんとそばにいなさいね。他の人の処へ、わざわざ挨拶にいかなくていいからね。」
と言い聞かせます。

2年前は、数人の学生さんが一人テントをしてみえました。
クロワは、わざわざ挨拶に出向き、
テントを鼻で「トントン」とつついてるではありませんか。(笑)
今年は、ご家族が多いから、
お願いだから・・・「やめてよねぇ~」びっくりされちゃう(汗)


言い聞かせた後、
急いで、テントの設営です。

今年は、車が敷地内に乗り入れ禁止になってしまっていて
連日の雨で、ところどころ水たまりもあります。
思い荷物の運搬が大変でした。

エアーベッドに穴があいていたので、インフレータブルマットを新しく購入しました。
他のマットの上に重ね置くので、クッションは十分。

ただ、テントは、今年も古い方のテントで、雨漏り、下滲みが少々不安あり。
2年前にした防水が効いているといいけど。
連日 雨っぽいこのお天気だというのに(笑)


ホテルは、この時期、学生さんの夏季講習で貸し切りのため
お風呂もトイレも館内利用ができません
トイレは、前回と同じで、200mほど歩いた木戸池前の公衆トイレ
きれいですが、やはり、遠いのでめんどくさい。
利用可能なお風呂は、ホテルの方に探していただきました。

一日目は、「熊の湯」にある一望閣さん
(硫黄成分が強く、とてもいいお湯でした💛)


早めの入浴後
つまみを作り食べながら、いただくワイン💛
気温もちょうどよく、連日のうだるような暑さから、解放されました。
e0200357_01550637.jpg

クロワは、ノーリードのまま。
コットの上でリラックスです
e0200357_02403260.jpg
言い聞かせたことを ちゃんと理解しています。
お散歩という言葉を言わない限り、勝手に エリアからは出ません。

気の毒なので、
夕食準備をしながら、ボールで遊ばせました。
空気 抜けちゃってます(笑)
e0200357_01545517.jpg
2日目は、山田牧場でトレッキングです。

[PR]
by vie-avec-croix | 2017-08-21 02:16 | 旅行

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧