人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡上市 吉田川で泳いできたよ。

郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_23550086.jpg
遡り記録ですが、先月の海の日【7月17日】は、
郡上市へプチドライブしてきました。

郡上市内を流れる、吉田川で 新たなるクロワの水遊び場を探すために。


吉田川は、町の中を流れる川でありながら、清流で、
アユ釣り、川遊びに賑わってます。

夏の間は、高さ12mの新橋から飛び込みの肝試しで 結構 有名です。

たまたま、止めた駐車場の前が、この新橋で、
ちょうど子供たちが競って肝試しをしていました。

みんな、なかなか勇気のある子たちですね。(気をつけてね)

★★★

お昼近くでしたので、まずは、腹ごしらえ。

ワン連れがOKなお店は、それほどあるわけではありません。
吉田川沿いにある「ここち」さんに立ち寄りました。

メニューは、パニーニ、かき氷。

写真 撮り忘れましたが、飛騨牛コロッケパニーニをいただきました。
結構、美味しかったです(*^-^*) 

郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_01495330.jpg
ギャラリーのようなお店が、奥に向かって並んでいて、とってもおしゃれな一角。
郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_01414745.jpg
黒蜜氷も、川遊びの後。
美味しくって、お気に入りのお店になりました。(*^-^*)
郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_01464070.jpg

この日は気温が高く、アスファルトも熱く、クロワを歩かせるには、気が気でない状況でした。
(こういう時、カートがいる!)
できるだけ日陰を歩かせ、抱っこしたり

子供達が泳いでいる処でも、少し 水浴びをさせていただきました。
他にも泳いでもよさそうな場所をさがしたのですが・・・・


まずは、「ここち」さんの前の吉田川
郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_23440362.jpg

パピーのジャックラッセルちゃんも、川に入ってきました。
クロワ この子にかなり好かれてしまったようです。

クロワに、必死についていこうとします。 あんよが・・・危なっかしい。
郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_23434896.jpg
地元の子供達に何食わぬ顔をして、交じってるクロワ。
ワンに驚く子、ワンを怖がる子は、一人もいない。
郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_23475416.jpg
場所を移して、今度は、吉田川に入り込んでいる、別の川
水遊びをしていた人たちが多くいたので、少し離れた所へ行って泳がせました。

それにしても、「浅い」
足がついてしまう。
郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_23532140.jpg
郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_23540613.jpg

川沿いに並んだ民家
裏口からすぐにでも、川へ降りていけそうです。
郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_23533292.jpg
今度は、吉田川 少し 下へ降りた所で。

郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_23502620.jpg


かわいいトイプードルの子が、水につかっていましたが、
ここも浅い。


やなか水の小道
 小石がまるでタイルのように見事に並べられています
 すべて、長良川と吉田川の小石だそうです。
郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_01494351.jpg

郡上旧庁舎記念館 (観光案内所)
郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_01410818.jpg
以前は、役場として使われていたそうです
 レトロな感じが残っていて 思わず写真を撮りました

この日は、郡上の盆踊りがすでに始まっており
まだ、暑い時間帯ですが、浴衣を着た人たちもちらほら。
郡上市 吉田川で泳いできたよ。_e0200357_01483434.jpg

他にも沢山 観光するところ、お店がたくさんあるようですが
ワン連れがNGな処が多いため、早々に帰りました。

by vie-avec-croix | 2017-08-12 00:05 | 川遊び

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix